• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本ダービーの予想をお願いします。

こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数8
  • 閲覧数235
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1137/3876)

おはようございます。 先週はオークス…だったっけ? 忘れました。…最近は歳のせいか認知症気味でして。 でも、今週がダービーなのは憶えてました。(笑) ◎ダノンプレミアム(連軸) …皐月賞回避が予想を難しくしてますが、それでも1番人気なんですか? こんな時に限ってデータ帳からも大本命という答が出てしまいました。(穴狙いの為のデータ帳なんですけどね。) ○ブラストワンピース(対抗) …距離と東京左回りの経験と、 3連勝の勢いを買います。。 ▲オウケンムーン(穴馬) …皐月賞負け組は馬場次第かもしれませんが、 左回り経験と鞍上北村の手綱捌きに期待します。 △エポカドーロ …皐月賞1着馬なので押さえます。 枠の離れたダノンをマークできるかがカギかも。 △エタリオウ …二千四ばかり3連戦、しかも全て2着。 青葉2着経由なら今回も連に絡む可能性有り。 Xステルヴィオ …皐月賞4着はダービー狙いとして丁度良い。 鞍上ルメールとのコンビに期待。 Xワグネリアン …順調な仕上がりを示す調教データ。 東京左回りは性に合ってる模様。 注…ジェネラーレウーノの調教師が自信有りげなコメントを発していた模様。 私は買いませんが、気になる人は押さえておいたほうがよいかもしれません。 馬券は馬連 ◎ー○▲☆△△XX ○ー▲

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 馬券はちょっと厳しそうですが、ワグとエポカの両方に印を回したのはお見事。 エタリオウは惜しかった…。いい脚でした。 他の方へのお礼はこの後随時。 結果報告は…なくてもいいですね。はい、ハズレです。 まずは負けた人気2頭からいきましょうか。 5着ブラストワンピース。輸送を挟んで+12kg、これでは最後の直線でもたつくのも仕方なし。 坂を上がって伸びており、着差も僅か。きっちり仕上げきれなかった陣営、内から外へ出すのに手間取った鞍上。 さぞかし悔しいでしょうね。本命打った自分も悔しいですよ。 6着ダノンプレミアム。元々レース間隔を開けて使ってきた馬でしたが、これまでと違ったのは今回が 「アクシデントで予定が狂ったゆえの間隔」だったことでしょう。 両馬とも道中は位置取りがほぼ理想通り、それでいて圏内に来れなかった。 素人の自分がここまで分析できるなら、レース前にやっとけって話ですよああああああああ。 勝ち馬ワグネリアン。福永騎手の鬼気迫る追い方は鳥肌が立ちました。 道中は先団の後ろ、ダノンとブラストを見る位置。直線も他馬に邪魔されることなく、馬場の真ん中外目に進路。 これはもう、能力のある馬が勝つべくして勝ったといえるのではないでしょうか。 2着エポカドーロ。皐月賞が目標&達成、そして軽い調教。完全に軽視してましたが、 出るからにはそれなりの状態にあったG1馬ってことでしたね。 逃げて好成績を残していましたが、今回も自分のレースをして2着。想像以上に強かった。 3着コズミックフォース。プリンシパルS勝ちってだけでノーマークです。 京成杯はウーノの2着、キタノに負けたすみれSで1番人気。これを踏まえたとしても買えません。 4着エタリオウ。距離実績と青葉賞2着の力を見せつけました。大健闘ではなく、これからの中長距離で頑張れる馬だと勝手に思ってます(笑 見せ場がまったくなかった12着キタノコマンドール。パドックでお腹周りがかなりスッキリしてました。 もしかしたら12kg減は想定外だったのかもしれません。 14着グレイル。左回りが合わないのか? 16着ジェネラーレウーノは皐月賞以上に息の入らない流れ。 10着ステイフーリッシュは思ったほど強くなかった。京都新聞杯に惑わされました。 3着馬は抜けましたが、回答者の中では唯一の上位2頭に印を回したg27さんにBAを進呈。 せっかくのダービーです、おまけの大盤振る舞いということで(笑。 さあ、目黒記念で取り戻す(へなへな声で

質問者からの補足

例年なら◎〇はいいところ3~4番人気くらいからのスタートのはず。 皐月賞が良くも悪くもオッズを歪めちゃってる感はありますね。 その皐月賞でミソをつけた1頭がオウケンムーン。 府中に替わって巻き返せるか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

オークスはBAありがとうございました! 我ながら完璧な予想でした!(久々に…笑) さぁ、祭典のダービー! ◎ダノンプレミアム川田 →ポテンシャル1番 ○キタノコマンドールM.デムーロ →ダービーに照準、鞍上良し ▲ステイフーリッシュ横山典 →京都新聞杯は楽勝、ゴーフォよりチャンス ★ブラストワンピース池添 →無傷の3連勝、無敗のダービー制覇か △ワグネリアン福永 →ピンク帽じゃなければ、府中で逆転へ △ジェネラーレウーノ田辺 →皐月賞は強い、3着に残るかも △グレイル岩田 →無欲の内をつく追い込みで3着も ダノンとキタノの3連単2頭軸マルチ ジェネとグレイルは3着までで ダノンプ○ ○◎○◎◎◎◎ キタノコ  ▲△◎★  ○ ゴーフォ△ ブラスト◎◎ △△▲○○★ オウケン      ▲▲ ステイフ△       ▲ エポカド    △ △ グレイル▲    △  △ エタリオ△     △ ステルヴ ○ ▲★ △ ジェネラ★    △△★△ ワグネリ  ◎○▲○△ △ サンリヴ     △

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワグネリアンは8枠でなかったら、逆にどんなレースをしていたのか。 キタノへの補足が恥ずかしい…。 目黒記念は…、まあ、残念でした(笑。

質問者からの補足

オークスはお見事でした。今週もぜひ。 今、同距離の青嵐賞が終わりました。2.22.9ですか。速いですね。 ペース次第ではレースレコードもありそう。 そして馬体重。ブラスト10kg増、そしてダノンは増減なし…なしなの!? キタノの-12kg、太目だった前走を思えば問題なしでしょう。  馬券はマイ予想の6頭BOX。 押さえでブラスト-ダノンの3連複から各馬へ流してみます。

  • 回答No.7
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2317/10637)

こんばんは。自分でも笑うしかない重症級の当たらなさ。 葵ステークスはオペラオー追悼レースで和田騎乗、スプリントではパーフェクト連対のラブカンプー鉄板と吹聴し、内から買えば当たるやんと一度思うもいやいやそんな簡単に人気馬が崩れることもないかもと、わざわざゴールドクイーンを放り出してハズレ。 欅ステークスは距離短縮は向かないと踏んだドリームキラリに勝たれてジ・エンド。 土曜日は同僚の送別会で気前良くお金を出して(全額奢れない中途半端なアテクシ)、気分を上げてJRAから回収です! ◎ダノンプレミアム 二歳時からこの馬でダービーは勝負と思わせていた馬。戦った馬とは力が三枚も四枚も上と感じさせる。皐月賞は頓挫で回避も展開を考えると出てたら勝っていたとタラレバ言っちゃうほどの信頼。枠も絶好で不動の本命。 〇ブラストワンピース 相手は◎と未対戦の馬に絞りたい。キャリアは浅いが圧巻の3戦。常識ではないローテだが、コース距離の経験は魅力。人気でも狙う。 ▲オウケンムーン 共同通信杯は見事なレースっぷり。皐月賞は何もかもが狂って大敗だが、馬場が悪いのが良くない可能性も高い。一発の期待ならここか。 △ジェネラーレウーノ 皐月賞は厳しい展開の中、ギリギリだとは言え3着を確保。コース変わって切れ味勝負では分が悪いが、早め早めに動いてまたもや粘れるか。 馬連・三連複ボックス、三連単◎→〇→▲△で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これはお見事、逆パーでした。 オウケンは回顧でも書きましたが、共同通信杯は考慮すべきレースではなかったようで。 逃げたエポカが2着、番手につけたウーノは撃沈。 参りました。

質問者からの補足

偉そうなことは本当にいえませんが、注目しておきながら切った馬が来た時のショックは破壊力抜群。 ラブカンプー、自分もBOXに入れておけばよかったと後悔してます。 欅Sにしてもそう。サンライズからの2頭軸を中心に買ってました。マッチョじゃなかったよなあ…。 yaasanさんもオウケン推し。これはg27さんとの合わせ技で買い目に入れてみます。 田辺騎手が人気薄の先行脚質馬に乗ったら怖いです。 ダノンがハナを切るとは思えないですし、坂下で突き放すようなレースになれば。

  • 回答No.5

Honey_Hunterさん、こんにちは。  はい、オークスは2着抜けでした。京都メインも2着抜け。新潟メインもクビ差2着抜けでした(笑)  今日は府中準メインを単勝的中、葵は私もドタテ目、欅は2着だけ中りました(笑) ■東京優駿 ◎  ダノンプレミアム  行きたがる馬だが それだけ ○  ワグネリアン    皐月上位馬唯一の消化不良 ▲  ブラストワンピース ゆっくりローテは吉か凶か △  キタノコマンドール 全走上がり最速 距離も合 注1 ジェネラレウーノ  自在性に活路 皐月は見せ場あり 注2 サンリヴァル    どのレヴェルでもついて来そう 注3 グレイル      皐月は出遅れ度外視・・・できる?  基本的には前走皐月上位組ですが・・・『皐月激走の時は不出走の馬が良績』 なんだそうです。今年は馬場が重く激戦だった。ローテは気にしなくていいかもですよぉ。  ▲は前走皐月以外のダービー良績馬が府中二千四百の勝鞍と重賞1番人気1着であることから挙げました。◎同様皐月はあえて回避。これが吉か凶か。注2は皐月前に一挙に絞りすぎた(?)のが仇で、今回は巻き返せるかも。注3は注2と入れ替えて切ろうとしたら、日経3人全員印で復活上げ(汗) ○は長い直線で見直し。ひいき目もありますが◎を破るのはこの馬しかいないかも。その◎1枠1番引いたし、普通に走ったら勝つんじゃないでしょうか。8枠3頭は注1のウーノを含め買うかもしれないから・・・嫌われろ(笑)  馬券は◎から馬単3~6点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワグネリアン〇、お城さんもお見事でした。 押さえの押さえで8枠流し的なことをやられていれば或いは!? うーん、ないかな(え 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

お城さんもちょい足りでしたか。 ああいう馬券を取ってハナタカな報告をするのが理想なんですけどねえ。 ダノンとブラストへの印はいいとして、お城さんもワグネリアン惜しですか。 皐月賞7着でも4番人気ですし、自分の目は欲まみれで曇ってるのかも(汗 正直、キタノコマンドールはサトノワルキューレとかサトノクロニクルとか あの辺とイメージがダブるんですよ。まあ、気のせいかもしれませんが。

  • 回答No.4

今日の夕方まで東京にいましたが、帰ってきました。昨夜は新橋で飲んで、そのまま寝たので、葵Sはまともに予想できず、買いませんでした。 オークスはちょっと2頭が抜けてましたが、ダービーはさすがにディープでしょう。内枠有利の堅めの決着だけど、1番人気は1着じゃない、というのが最近の傾向だから、ワグネリアンからと決めていましたが、ちょっと外枠すぎて・・・。 ◎キタノコマンドール もう一馬ディープがいました。皐月賞と同じ展開にはならないと思うし、デムーロも位置取り考えるなら、末脚強烈。 ○ダノンプレミアム 1枠引いたし、実力ナンバーワンだけど、皐月賞回避した分下げとく。 ▲ワグネリアン 残念な8枠、でも馬券に絡むでしょう。 △ステルヴィオ 距離はもう少し短いほうがいいかもだけど、差し勝負になる展開ならいけるかな~。 エポカドーロ、ブラストワンピースは紐にするかどうか・・・。 とりあえず、◎○▲3連単ボックス、◎1着を厚めに買って、◎~△三連複ボックス買い、あとはどうするか悩み中。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キタノは陣営のコメが聞きたいですね。 もうちょっと走ってほしかった。 今週も迷った馬が激走。これが続くとキツいんですよね…。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

遠路はるばる、お疲れ様でした。 葵Sは買わなくてよかった派でしょうか。取りたかったなあ…。 雨の心配なしで、府中は恐らくパン良。 ワグネリアン、能力でどこまで持ってこれるか。8枠17番は本当に残念。 キタノが勝ったら、DMMはDVDレンタル半額以上のサービスをしてほしい(苦笑

  • 回答No.3

こんばんは。 本日の土曜競馬は、自信のある2つのレースだけにつぎ込んで、軍資金を増やしてダービーと思いましたが、かすりもせず。 週半ばに寄ったスロットで、お座り一発ジャグ連で少し軍資金が増えたと思ったのに。 流れがよくならないままダービーを迎えました。 ◎ダノンプレミアム オークスで川田がダービーの予行練習をしましたね。内枠を引けば、この馬が勝ちきると思ったら、まさかの同じ白帽子。 それなら2着以上は間違いない。 ◯ワグネリアン 皐月賞の時点はこの馬が◎か◯と考えていました。これだけ人気が下がるならラッキー。 ▲ステルヴィオ 皐月賞は外枠が原因?スタートダッシュがつかなかった?同じ15番を引いて割り引きですが、それでも皐月賞2番人気4着。 反撃に期待。 △ブラストワンピース 最近私の予想△がよく来るのです。ミスターダービーの質問者さんも◎ですし。ここから買わないといけないんでしょうね。 △キタノコマンドール デムーロが続けて乗って、もっと人気すると思っていたのですが。 もう少しやれていい。 馬券はもう少し悩みます。 1ー17の1点買い!と以前なら言っていたのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワグネリアンに〇はお見事でした。 マジ買いでエポカに手が届いていればいいのですが…。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

偉そうな前書きのわりに4週連続とか書いちゃってるし(平安Sとオークスが同一週で順番も違う)。 的中率も回収率も、転がし屋さんの足元にも及ばないというのに…。何かもう、ホンントすいません。 弥生賞で好走→皐月賞で凡走→ダービーで巻き返しはある意味典型的な馬券パターン。 軽視は考え直した方がよさそうですね。 ブラストワンピースはマイ予想よりも転がし屋さんの△が心強い(笑 ダノンプレミアムは馬体重を見てからですね。現時点(調教終了後)で既に前走時よりも6kgマイナス。 輸送でさらに減らすようなら、軸候補からは外すかもしれません。

  • 回答No.2
  • atugi
  • ベストアンサー率12% (53/409)

こんばんは。今日は、東京10レースでトゥザクラウン複勝を当てました。また、葵ステークスで、アサクサゲンキの単勝を外しました。 ◎ワグネリアン  広い東京コースなら、本命にしました。 ○ ダノンプレミアム  内枠引いたので、対抗にしました。 ▲キタノコマンドール  皐月賞は、最速の末脚、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。 あとワグネリアンの単勝と複勝を1点追加します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワグネリアン◎、これはお見事でした。 しかも馬券的中(それも単複)。これはatugiさんにBAを進呈すべきでしたね。 目黒記念の結果をお待ちください!

質問者からの補足

アサクサゲンキはスタートでジエンド。 最後の伸びが良かっただけに、残念さが際立ちます。 ワグネリアンは枠順に泣かされるとみて軽視してますが、やっぱり無印は危険かなあ。 キタノコマンドールは去年だったら出走がかなわなかった「皐月賞5着」での滑り込み。 運はある。そしてデムーロ。うーん、再考再考。

  • 回答No.1
noname#248444
noname#248444

日本ダービー予想。 本命◎(8)ブラストワンピース ゆりかもめ賞が強かった。無傷の3連勝。               馬券当てたきゃこの馬の単複を買え? 対抗〇(15)ステルヴィオ こんどはオークスのアーモンドアイのようにやや前目             でルメールが騎乗すると思う。とりこぼしはないは             ず。 馬券は(8)の単服を少々と8-15を2頭軸にした3連複総流しを100円ずつ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ステルヴィオは道中後方から最後伸びるも8着。 アーモンドアイよりも後ろの位置でした。 2000m以下で本領発揮でしょう。今後に期待です。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

この2頭、2番人気-6番人気と妙味たっぷり。ダノンが来なければ結構な配当になりますね。 現状、軽視しているステルヴィオ。皐月賞で馬券圏内に来てほしかった。 これで上位入りならロードカナロアの価値が爆上げしそうです。

関連するQ&A

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中と京都のメインレースのみ勝負して、欅Sの馬連のみ的中。 プロトコルなんて買えねえし(おかげで3連複1・2・4着)、スナッチマインドはどこいった(3連単の頭で買うとこれだ)。 皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして祭りの後の目黒記念。 まずは日本ダービーから。皆さまの予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。 今年は有力どころの大半が出走。いいメンバーですな。 オッズ発表前の欲目なし状態で立てたマイ予想です。 ◎マカヒキ…皐月賞2着の末脚は府中のパン良で威力全開 ○ヴァンキッシュラン…青葉賞1着は勝ち方、タイムともに何の見劣りもなし ▲ディーマジェスティ…皐月賞勝ち、絶好枠、悲願なるかの鞍上。揃いすぎて不安 ☆サトノダイヤモンド…皐月賞3着止まりの馬ではない。まだまだ伸び代がある…はず △レッドエルディスト…○を買うならこの馬も。確実に伸びてくる △リオンディーズ…燃えすぎる気性がどうにも気にかかる 復活の清水成駿と爆笑田中の◎がマイ予想とかぶってグラついてます(苦笑。 配当次第で◎~△レッドまでの3連複か3連単BOXが本線。 リオンは3連複の押さえで。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。暑い…。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は欅Sのみで収支はマイナス。 オアシスSに続くアルクトスとドリームキラリのワンツー、感謝の言葉しかありません。 今回はオッズやっすいなあ(苦笑。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。マイ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 まずは日本ダービーからいきましょう。 サートゥにでかい買いが入ってましたね。 昼前に単勝オッズが1.1倍になっていてびっくり。 ◎サートゥルナーリア…ダービーを見据えた7分仕上げの皐月賞で完勝 〇ヴェロックス…皐月賞2着で実力だけでなく根性も見せた ▲ダノンキングリー…共同通信杯勝ちは強みになるのか。もちろん実力は上位 △ランフォザローゼス…カズヲ厩舎のダービーローテ。3着以上もある △ロジャーバローズ…先行粘り込みがあるならリオンよりもこちら ヒモ候補はレッド、リオン、ニシノ、クラージュまでかなあ。 3連馬券で散らすよりも、印上位3頭の馬連馬単を分厚くいったほうが リターンが大きくなりそう(当たった気でいる。 馬券は先週のオークス。 カレンを買えない馬券センスが悲しいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんばんは。所要につき、スレ立てが遅くなりました。申し訳ありませんです。 ダービーの資金稼ぎをと目論んだ土曜京都メインの朱雀S、軸のワントゥワンがどスローで最後方という絶望的なレースで撃沈…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 早いもので明日は日本ダービー。 去年は回答者様の予想に丸乗っかりした結果、何と3連複270倍を300円購入(すっかり忘れてた)。 今年も素晴らしいダービーデイとなりますように。博打打ちさん、mota_mihoさん、お元気ですか? 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 じっくり考えたマイ予想。 ◎レイデオロ…2週連続藤沢厩舎&ルメール祭りはある。皐月賞を叩いて上昇。 〇アルアイン…皐月賞がフロック視されるなら好都合。強いよこの馬。 ▲ペルシアンナイト…〇と理由は同じ。この馬も強い。 ☆クリンチャー…ハナでも番手でも。皐月賞4着を素直に評価。 △ダンビュライト…皐月賞上位5頭を無条件で買う。これが今回のテーマです。 △スワーヴリチャード…人気の理由が府中実績だけというのが…。 アドミラブルはあっても3着。青葉賞はいわゆる「勝ちっぷりが鮮やかすぎ→本番でうあああ」という競馬あるあるが怖いです。 カデナは…思ったほどではなかったのかな。見立て違いならごめんなさいです。 サトノアーサーは皆様の評価を参考にします。毎日杯の負けがどうにも気に食わないです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。今日の東京はくっそ暑かった…。明日はもっと暑いってマジですか。 土曜競馬は珍しくチョイ負け。まあ、負けは負けなんですが(号泣)。葵ステークスなんてどうやったら買えるねん皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ということで、明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはダービーからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入とBA進呈の参考とさせていただきますので忘れずにお書きくださいませ。 オッズは4強…いや、実質3強か。 ◎イクイノックス…皐月賞のG前の脚を見たら18番枠でも ○ダノンベルーガ…中山よりも絶対に府中。共通は強かった ▲ジオグリフ…皐月賞馬なのに4番人気。血統よりも完成度優先 ☆ドウデュース…馬券圏内は余裕である。2着候補筆頭 4強が全部すっ飛ぶシーンはどうしても想像できず。△は皆様の推奨馬から選んでみたいと思います。当てに行くか、それとも自分の推しで心中するか。皆様の見解、楽しみにしてますよ!

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は無残に敗北。穴を狙い過ぎているせいか、はたまた単に当たっていないからなのか、予想がかなり無茶というか無茶苦茶。 こういうときって長引くんですよねえ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ馬券の参考(ガチで買ってます)及び、BA選考の要素としておりますので、 大変申し訳ありませんが「推奨理由なしの馬番のみ回答」だけはどうかご勘弁ください。 オッズはコントレイルとサリオスの2強。 一騎打ちになると思います? 自分は思ってません(キリッ 何かもうハズレそう…。 ◎コントレイル…つつく重箱の隅すらナシ。オークスに続く”無敗の2冠馬”誕生 〇サトノフラッグ…皐月賞からの巻き返しはある。外枠はむしろ有利 ▲ダーリントンホール…共同通信杯の競馬が理想。勝負根性アリ ☆ガロアクリーク…血統で語ってはいけない馬。末脚堅実、3着候補筆頭 △ウインカーネリアン…皐月賞4着。ウイン祭りアゲイン △ヴァルコス…青葉賞2着を評価。次代の長距離砲候補 ◎コントレイルの強みは、東スポ杯2歳Sのレコードで速い時計と府中の馬場を経験していること(去年のサートゥルとはここが違う)。 向かないはずの中山芝2000mでG1を2勝と結果を出し、皐月賞から始動とローテも余裕。よほどのアクシデントでもない限り、デアリングタクトに続く”無敗の2冠馬誕生”の可能性大と見ました。怖いのは好走理由が整い過ぎていることくらいです。 皐月賞2着のサリオスですが、ダービーローテではなくなった朝日杯FSを選び、陣営も認めるスピードタイプ。週中のスポーツ紙でも例えがあった”ルドルフの年のビゼンニシキ”&2年前のダノンプレミアムとイメージが重なりました。 30年以上続いている「皐月賞の1・2着がダービーの着順にスライドしない」のジンクス(マカヒキ-ディーマの1着3着くらい?)も、実はすごく気にしてます。 それでも、皆様の評価を参考にちょっとは買います(潔さ皆無 印以外では京都新聞杯ワンツーのディープとマンオブの紛れ突っ込みが怖い。 あと、最後の最後に切ったの来るという競馬あるあるを信じ、ヴェルトライゼンテも買い目に入れる予定です。 週中にブルーインパルス飛ばして飛行機雲(=コントレラス)を見せたのは、いかにもなサインだなとか考えてました。うん、精神的にかなり疲れてるね。 追: 画像添付ができなかったのはOKWAVE側の不具合だったようで。 mt_mhさんに一切の非なし、大変失礼しました。

  • ハープスター ダービー 挑戦?

    先週、まざまざと強さを見せ付けたハープスターでしたが、テレビを見ておりますと、解説者が、『ダービーに出馬』云々と言っていました。勿論、過去の例からも、ハープスターが日本ダービーに出馬、挑戦する事は可能です。では、逆に牡馬がオークスに出る事も可能なんでしょうか?格から言って、そんなバカもいないのですが、仮に本日、皐月賞勝ちした『イスラボニータ』が、皐月賞→オークス→秋華賞と進んだ場合、『三冠馬』になり得るのでしょうか?勿論、単にG1を3勝した三冠では無く、シンボリルドルフ、ディープインパクト等と肩を並べるような名馬たり得るものですが?何か最近、この辺りが無茶苦茶になって、昔ほどロマンというものが無い気もするのですが?

  • ダービー がんばりましょう!!

    今週はいよいよダービーですね! 残念ながら土・日曜とお仕事で観戦できません! せめて馬券は当てたいです。 さてダービー。◎ヒラボクロイヤルとしました。 皐月賞をパスしてダービー狙い。2000M以上は4戦3勝2着1回。障害調教で筋力アップ。雷雨のレースでも、ひるまず走った根性。若手調教師の台頭。 不安な点は、青葉賞組みからはダービー馬が出ていない! フサイチホウオーが一番強いと思いますが、運が無いような気がするので○です。 ずばりと当てて、安田記念の軍資金稼ぎたいです!! ◎ヒラボクロイヤル ○フサイチホウオー ▲ローレルゲレイロ・・・そろそろ池添・キングへイロー産駒 △アドマイヤオーラ さてこの予想、当たるでしょうか??

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は10戦1勝。相も変わらずの「抜けた1頭」に3連馬券的中を阻まれる悲しい1日でした。欅Sのグレートウォリアーは無印にした自分が悪いとして、10Rのセリユーズとかどうしたら買えるのよ。 …あ、両方とも菅原明騎手やん(今気が付く)。このあんちゃん、本当に上手だよね…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。ちな葵Sは万全を期して馬連とワイドの5頭ボックスでモント5着が最上位でした(号泣。 明日は日本ダービーと目黒記念。 マイ予想はともかく、回答者様の予想を参考にすれば万馬券も夢ではありません。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひともお書き添えください。ガチで参考にして買い目に入れてますので、よろしくお願いします。 まずは日本ダービーから。 3歳1勝クラスの芝2400mの勝ちタイムが2分23秒8と、先週のオークス、去年のダービーよりも速い時計に。 今週からCコースで馬場はパン良、雨の気配なしと、絶好のコンディションになりそうです。 ◎エフフオーリア…走るたびに着差を広げる新怪物 ○タイトルホルダー…バスラの番手予想。自分のペースで粘り込む ▲ステラヴェローチェ…○買うならこれも。ソダシ返し(笑 星ヨーホーレイク…全5走で上り最速。上位食い込みに期待 △アドマイヤハダル…マイ予想は皐月賞上位5頭です 毎日杯を日本レコードで走った2頭は◎との押さえで。 積極的に切る理由が見当たらない一方、何か今一つ来る感がないというか…。はい、これがこのスレ名物の逆神フラグ。 注目の紅一点、サトノレイナス。 買うには買うとはいうものの、冷静に考えると ・今回が牡馬との初対戦 ・距離経験はマイルまで ・スタート悪く、追い込み一辺倒のレースしかしていない馬が 今日の府中で8枠16番 ルメール&55kgという補正を掛けたとしても、届かず終わるor前目につけたら伸びを欠くシーンしか思い浮かばず。 現状は軽視してます。これが2つ目の逆フラグか(汗

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    週中の川崎記念は買い損ねたのが正解(間違いなくガミorタテ目)。 これはまあ良しとして、土曜競馬は何かもう…滅茶苦茶でしたね。 唯一取れそうだったエルフィンSをハズし、アルデバランSは3連複&ヒロブレイブの単複もかすらずで全敗。府中は「見」しといて本当によかった…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日の重賞は京都がきさらぎ賞、府中は東京新聞杯です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずはきさらぎ賞。 頭数は少な目、買える馬も絞れそうなんですが…一筋縄ではいかなさそう。 ◎カツジ…休み明けですが実績とディープ産駒で ○ラセット…マイルだけ3戦。未勝利勝ちでも ▲ダノンマジェスティ…今年のダノンは強いよね ☆サトノフェイバー…逃げるのはこれか △グローリーヴェイズ…カフジがミソ付けたので押さえ評価 新馬勝ちでここはデータで否定。 サトノは展開で☆、ダノンは新馬戦が戦慄の強さで▲にしました。 ニホンピロとレッドも一応押さえようかな。

  • 今年のダービーの勝ち馬は予想!

    今年のダービーの勝ち馬は予想! 皐月賞はヴィクトーワールピサの圧勝でしたが果たしてダービーでもすんなり二冠達成といくのでしょうか?今まで王道ローテを歩んできているだけに信頼しても良いのですが、波乱の予感もしますね!なんといってもペルーサ。青葉賞は圧巻の一言、先輩二頭(ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス)は共に二着でしたが、この馬は違う気がします。 後はヒルノダムールです。皐月賞での差し足は見事で、内外の差がそのまま着差に出た感じです。ダービーはそういう意味で絶好の舞台期待しちゃいます。 みなさんのダービー勝ち馬はなんですか?理由も聞かせてほしいです。