• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本ダービーの予想をお願いします。

こんばんは。所要につき、スレ立てが遅くなりました。申し訳ありませんです。 ダービーの資金稼ぎをと目論んだ土曜京都メインの朱雀S、軸のワントゥワンがどスローで最後方という絶望的なレースで撃沈…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 早いもので明日は日本ダービー。 去年は回答者様の予想に丸乗っかりした結果、何と3連複270倍を300円購入(すっかり忘れてた)。 今年も素晴らしいダービーデイとなりますように。博打打ちさん、mota_mihoさん、お元気ですか? 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 じっくり考えたマイ予想。 ◎レイデオロ…2週連続藤沢厩舎&ルメール祭りはある。皐月賞を叩いて上昇。 〇アルアイン…皐月賞がフロック視されるなら好都合。強いよこの馬。 ▲ペルシアンナイト…〇と理由は同じ。この馬も強い。 ☆クリンチャー…ハナでも番手でも。皐月賞4着を素直に評価。 △ダンビュライト…皐月賞上位5頭を無条件で買う。これが今回のテーマです。 △スワーヴリチャード…人気の理由が府中実績だけというのが…。 アドミラブルはあっても3着。青葉賞はいわゆる「勝ちっぷりが鮮やかすぎ→本番でうあああ」という競馬あるあるが怖いです。 カデナは…思ったほどではなかったのかな。見立て違いならごめんなさいです。 サトノアーサーは皆様の評価を参考にします。毎日杯の負けがどうにも気に食わないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数8
  • 閲覧数266
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。最速回答(笑)  オークスは謎の出目枠的中(笑) 良かった、乗っかってて。結局枠連を7枠と2点買いしてました。  今日はダービーを目前に気分が今日を向かず、京都ハイジャンプのみ購入しました。馬連的中でした。 ■東京優駿 ◎ レイデオロ     ジンクスには叶った あとは勝つだけその2の1敗馬 ○ スワーヴリチャード 皐月は手前を変えられずもたれた 左回りで見直し ▲ アルアイン     改めて見れば皐月でも買えた1敗馬 △ クリンチャー    隠し玉のつもりが前走で顕在化 △ ダンビュライト   勝ち味は遅いが健闘馬 気付けば連下怖い 注 アドミラブル    大外残念距離適性良好の1敗馬    とはいえ△2頭に勝ちはありません。「重賞を獲ってないとダービーは勝てない」という鉄板ジンクスがありますからね。アドミラブルはここまで強い競馬をするとは思わなかった。「青葉賞勝ち馬はダービーを勝てない」ド鉄板ジンクスを破れるか見ものです。他は皐月の勝ち馬&惜敗馬です。内容はともかくコンマ5秒負けまでは許容範囲にしました。スワーブは大外を回らされての5着、レイデオロは牡馬クラシック無縁の調教師が皐月は調教代わりだって・・・、アーサーは好みのタイプですが、過去のデータが否定で手が出ませんでした。そして私も負け方が気に入りません。ちなみにオークス→ダービー連勝騎手はタケホープの嶋田氏以来いないはず。ルメさんがんばってくれ!  外枠不利とはいえ、トウカイテイオーとナリタブライアンは8枠、ネオユニとブルボンは7枠、キンカメは6枠から勝っています。ご用心。  某サイトは馬体重がかなり増えていてもマイナス要因にはならないというデータを挙げています。10kg以上増は複勝率25%とのこと。ご用心。  今年は私的注目馬(ブレスジャーニー、トリコロールブルー、キングズラッシュ、クライムメジャー)が全滅していますので、毎年好きな馬を採算度外視で買うレースですが・・・普通に買います(笑) 馬券は◎から7点流し、単と連を取り混ぜて。あと2頭はパドック見で探します。忘れるところだった・・・謎の出目枠は1=2でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これはまごうことなき大的中。単勝も馬連もゲットですか、おめでとうございます。 京都メインではシャイニングレイが復活勝利。何というレイ日和。お城さんも思わずニヤリ(理由はあえて書かず)。 お見事でした。 ではこちらで結果報告。 人気上位3頭での決着は3連馬券派(しかも3連複)の自分には正直キツい結果でしたが…。 3連複 04-12-18 2220円的中! 意外と付いたかな。 同距離の8R青嵐賞(1000万下)が2分23秒8と好タイム。これは2分22秒台があるなと思ったら。 前半1000m63秒台の超が付くどスローで究極の上り勝負になりやがりました。勝ちタイム2分26秒9って。 向正面でスパートをかけたレイデオロというか鞍上ルメール。 普通なら「(遅すぎて)動くことができず脚を余す」ですよ。恐るべき判断力。 そしてそれに応えたレイデオロ。皐月賞を叩いて本領を発揮しました。 惜しかったのは2着スワーヴリチャード。-12kgはここへ向けての究極仕上げだったのでしょう。 坂を上がって外へふらついたのは、この仕上げが逆に影響したのか。府中に替わって実力が出せました。 それ以上に惜しかった3着アドミラブル。これはもう枠に泣かされたということでいいでしょう。 よくぞ3着に届いてくれました。通ったコースも外側では伸びるラインだったはず。 4着に内で粘ったマイスタイル。これはラジオNIKKEI杯あたりで無双してほしい。 5着アルアインもペースに泣かされたクチでしょうねえ。これが鞍上の差かもしれません 人気決着で馬券をモノにされた方も複数。さすがでございます。 BAは勝ち馬に◎、2着馬に〇と着順通り+3着馬にも印が回ったお城さんに進呈します。

質問者からの補足

279倍は3年前の話でした…。去年はゴリゴリの人気決着ですよね。疲れてるな~。 結果は5着でも、皐月賞で一番強い競馬をしていた(ように見えた)のがレイデオロ。 外差しで届かなかったのがスワーヴ。よくぞ粘ったのがダンビュとクリンチャー その4頭の前にいたのがアルアインとペルシアン。 アドミラブルはなあ…切るのは忍びないんですよね。青葉賞を見ちゃうと。 お城さんの今春注目馬が見事すぎてもう。 謎枠、了解です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • atugi
  • ベストアンサー率12% (53/410)

おはようございます。昨日は、重賞以外だったら、東京10レースでムーンクエイクの単勝をあてました。 ◎ サトノアーサー きさらぎ賞は馬場が悪かったと見て本命にしました。 ○ アドミラブル 青葉賞勝馬は2着に来ることが多いので、対抗にしました。 ▲レイデオロ コース変わりがプラス、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サトノアーサーには不向きのどスロー。 上位人気で決まっただけに、これは悔しい結果なのでは。 残念無念。

質問者からの補足

ムーンクエイクは強かったですね。重賞でもいけるか? 人気2頭を押さえつつ、サトノアーサーを◎に持ってきましたか。 これが頭なら配当がかなり良くなりますよ。

  • 回答No.7

穴党です。 レイデオロに◎を打とうと思っていたら…被っていましたね。 そこで今回は、更に大穴を狙うことにしました。 ◎ジョーストリクトリ 左回りの経験が最も多く、調教でもシッカリ追った模様。 展開次第では絡んで来る可能性が高く、穴馬ではあるが連軸にしてみたい。 〇レイデオロ …デビュー戦から鞍上ルメールとのコンビで長距離実績、実質本命でも悪くない。 ▲ウインブライト …距離実績に少々不満は有るが仕上がりは良さそう。 あとは鞍上松岡が前走の経験を活かせれば可能性は有る。 ☆アドミラブル …距離二千四百を2連勝は、やはり堅い。 走破タイムも上がりタイムも文句なく、人気になるのも仕方ない。 但し、死角も無いとは言えない。 …連勝疲れはないか? …体重は増えすぎてないか? …たった1kgとはいえ斤量増加が負担となる可能性が否めない。 △ダイワギャグニー …東京左回りは3戦全勝。これだけでも馬券の価値有り。 △ベストアプローチ …前走青葉でアドミラブルに次ぎ2.24.0で2着、これは押さえておいても良い。 馬券は馬連 ◎―〇▲☆△△ 〇―▲☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 終わってみれば上位人気3頭での決着。 勝ち馬からの馬券はありましたが、相手が来ず…。 オークスに続き、今回も出番なしでした。

質問者からの補足

過去にNHKマイル惨敗から馬券圏内に突っ込んできた馬が1頭いますね。 比較するのはナンセンスかもしれませんが、ジョーがアサクサキングス級とはちょっと…。 現在ダントツのシンガリ人気。これが来たら本当にごめんなさいです。

  • 回答No.6
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (274/825)

今年も日本ダービーがやってきましたね。 ダービーはやっぱり特別な気持ちになります。 さて予想は以下の通り ◎ 4-7 アルアイン 〇 3-6 サトノアーサー ▲ 8-18 アドミラブル △ 3-5 クリンチャー × 6-11 ペルシアンナイト 3着固定 1-1 ダンビュライト ディープインパクトどんぶり、池江どんぶりのダブルどんぶり馬券を狙いたいと思います。 皐月賞は弥生賞より5秒以上速いという壮絶な決着となり、実力のない馬は上位には来ていないと判断します。 毎日杯のレース内容は高く評価していて、アルアインは対抗に押していましたが、ここでは本命にします。 対抗には、毎日杯で接戦だったサトノアーサーを推すのが予想の整合性的にも妥当でしょう。 距離伸びたことで着順が逆転する事もありうる。 気付くと、この時点で、ディープインパクト×池江が完成していました。 皐月賞で本命にしたクリンチャーをここでも推すのですけど、 青葉賞の内容が良かったので、アドミラブルを上にします。 ディープインパクトで上位独占という事もありうると考えました。 クリンチャーは頑張った割に評価が上がっていないので、ここでも狙い目。 BMSのBTはかなり後押しするハズ。 脚質が東京向きではないので、青葉賞より速い時計で走破して、アガリを35秒前半以内にまとめるという事が要求されそう。注文が多くなるのでポテンシャルは高く評価しているけど△ぐらいしか付けられない。 でも、△だけど、2、3着よりも1着か4、5着という感じ。 ペルシアンナイト。 今、勢いがあるというか、安定感が上がってきているハービンジャー産駒に関してどう向き合うか。 オークスでも2着と4着を確保しているし、古馬で3000Mのレースなんかにも出てくるので、ダンチヒ系でも距離は問題なさそう。 突き抜ける感じはないけど着を拾うかもしれない。 そうなると、池江で上位独占となってしまうが。。 あと、ダンビュライトの3着は警戒したい。 ブロンズコレクターってたまにいる。 弥生賞のようなしょっぱいレースで3着だったのに、皐月賞のような厳しいレースでも3着を確保してしまう。 こういう馬はブロンズコレクターの匂いが消えるまで3着を警戒し続けなければならない。 レイデオロか。。 ホープフルSの勝ち馬は警戒しないといけない。 前走を叩きとすればここで躍進もある。 あー、でもこれ以上は手を広げたくない。 シンボリクリスエスにキンカメなので、ちょっとでも湿ったら買いたいけど、パンパン馬場でできそうなので、そこまで怖くないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 馬場はパン良でしたが、超が付くどスローペースでレイデオロの決め手が炸裂。 ダンビュライトも見せ場がありましたが…残念。

質問者からの補足

着順から順番を突き詰めていくとそうなりますね。 ダンビュ3着付けは買い方としてはとても面白いです。 アルアイン買うならアーサーも、というのも至極当然。データ上では実績皆無のローテをどう見るか。 親子丼狙いはいけてもワンツースリー独占となると躊躇しますよね。

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2321/10683)

こんばんは。 資金が増えてないのがちと痛いですが、先週日曜も馬連万馬券を奪取。好調なのか不調なのか解らない。 明日はガッツリ一日遊んで勝ちたいですね。 今年のクラシック路線を振り返ると牝馬王道路線に強い馬が多く、桜花賞組からNHKマイルを勝つ馬が誕生、牡馬は皐月賞のワンツーをシンザン記念出走組が占めるという事態に。 マイル路線が強かった訳でなく、マイルを足掛かりに飛躍した形。現にマイルCで牡馬は3着が最高、ダービーに出てきたのは惨敗組では手は出せない。 トライアル組が勝負にならなかった皐月賞、ダービーもなるべく王道から外れた馬中心でいきたい。 ◎レイデオロ トライアルを一切無視し、皐月賞一本で調整。無理をしない走りと思うがそれでも5着。青葉賞からダービーでは勝てなかった名伯楽は皐月賞からダービーで勝利を目指す。 ○アルアイン 毎日杯と皐月賞を連勝。シンザン記念の惨敗無ければ、抜けた人気でも不思議のない実績だが、距離適性か人気は上がらない。あの自在脚なら上位は必然。 ▲クリンチャー 皐月賞は上手くいってあれぐらいと踏んでいたから見送ったが、ダービーはハマれば怖い。鞍上のせいで人気はないが、ヘマはしなくなりつつある藤岡兄の初G1を見てみたい。 △ダイワキャグニー 少し外過ぎたかも知れないが、繋がらないプリンシパルを圧勝して東京負けなし3勝を飾ったこの馬を。一度大敗しちゃったのはアルアインと同じ成績。一発お願い。 ×スワーヴリチャード こちらも左回り巧者か。トライアルも出ず、ダービーを勝つために厩舎騎手一体でここまで来た粋を買いたい。 馬連・三連複ボックスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 馬連的中、おめでとうございます。 16.2倍なら御の字ではないでしょうか。 クリンチャーは行かなかったのか行けなかったのか。このペースならハナを切ってほしかった。

質問者からの補足

万券的中が続いてますね。馬だけでなくレース選びもいい感じでは。 クリンチャーは皐月賞であれだけ走ってもこの人気。 府中は馬場がいい&Cコース変更で内がさほど荒れてないだけに怖い。 NHKマイルCのボンセルヴィーソみたいな前残りに期待ですね。 ダイワは…プリンシパルSの結果を素直に受けとめていいのかどうか。 府中は間違いなく合っていそう。距離不安は弥生賞惨敗からのようですが、血統的には大丈夫そう。

  • 回答No.4

◎(4)スワ―ヴリチャード(四位)3人気 〇(10)ベストアプローチ(岩田)11人気 ▲(6)サトノアーサー(川田)5人気  ☆(18)アドミラブル(Mデムーロ)1人気 △(12)レイデオロ(ルメール)2人気 △(1)ダンビュライト(武)8人気 これで儲けてください。 🐴馬券購入は自己責任で…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BOXで買っていれば余裕の的中。これはおめでとうございます、ですね。 〇と▲が案外な結果になったのは残念。 それでもナイスな予想でした。

質問者からの補足

サトノアーサーが圏内なら、過去10年で初の毎日杯直行経由。 5番人気を妥当とするか過剰とするか。 ボックスでも◎からの流しでもなかなかの配当になりそうですね。

  • 回答No.3

今日は、東京11R、京都10R,11Rを気持ちよく負けて、う~ん・・・。 ダービーはディープ4頭ボックスとか考えてたけど、ダービーだし一発勝負、先週同様内枠重視だけど、今回は外枠も警戒して紐におくということで。 ◎スワーヴリチャード 皐月賞は無視すれば、内枠では一番買える。 ○ダンビュライト 1枠1番を引いた逃げ馬は行くしかないでしょ。 ▲アルアイン 皐月賞1着で、ディープだし外せない。 ☆ サトノアーサー 前走、前々走惜敗してるけど、そんなに悪くはないしディープだし。 △アメリカズカップ 1枠2番だから買っとかないと。 △アドミラブル 外から来るなら、ここでしょう。先週も外全部外して痛い目にあったし。 クリンチャーは気になるけど来たらごめんなさい。私の展開予想的には、1枠2頭が行きそうな気がするんですが・・・。 ペルシアンナイト、カデナ、 レイデオロは予算の関係上切るしかない。 ◎から三連複と馬連を流して、3000円くらいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予算が足りなかったばっかりに、勝ち馬レイドオロが痛恨の抜け…。 記憶に残る2着3着になってしまったのでは。 目黒記念で取り返してください。

質問者からの補足

ダンビュは6戦して、まだ逃げたことがないんですが。豊マジックで逃がすか。 皐月賞ワンツーをばっさり。やりますね。 カデナは軽視してもいいのかな?

  • 回答No.2
noname#248444
noname#248444

こんばんは。 レイデオロ人気してますね。 皐月賞を叩き台にして最も上積みを見込めるのはこの馬ではないでしょうか。 だが、私の狙い目はこの馬ではない。 本命は、ダンビュライト。 1枠1番といい枠を引いた。 この馬重賞、G1で3戦連続3着。強いではないか。 この馬番なら豊マジックで1着もあるかも。 対抗は、ベストアプローチ。 青葉賞ではアドミラブルに完敗の2着だったが、大スポ唯一の調教8点評価。 10番と真ん中の枠で岩田騎手もレースをしやしのでは。 この2頭を軸に3、4、5、6,7、11、12、13、15、18の10頭が相手の3連複で勝負したい。 穴狙いなので、本命党の方は適当に読み流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本命ベストアプローチは9着。 最後も伸びてはいましたが、脚色は他馬と同じになってました。 穴狙いは不発。残念でした。

質問者からの補足

ベストアプローチは押し出された形での低人気。 実績は引けを取ってませんし、鞍上込みでありかも。 人気上位が絡んでも推奨の3連馬券は夢がありますね。