• ベストアンサー

日本ダービーの予想をお願いします。

こんにちは。 明日は競馬の祭典、日本ダービー。そして最終レースは伝統のG2、目黒記念の豪華二本立て。ダブル的中で予想と結果が全く噛み合わなかった本日土曜競馬の負けを少しでも取り返したいと思ってます。いや、本当にひでえ一日だった…。買っていたつもりが買ってなかったオークスの3連複馬券(のハズレ)が尾を引いてたんかなあ。 回答の際は印の強弱と、1頭でもいいので推奨理由を添えていただけると非常にありがたい。馬券とBA進呈の参考とさせていただきます。 まずはダービーから。混戦模様といわれていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞でソールオリエンスが衝撃の圧勝で状況は一変。ちなみに同馬の戦前のマイ評価は「京成杯勝ちはフロック、ローテからして消しでしょ(半笑い)」。ええ、赤っ恥をかきましたとも…。 ◎ファントムシーフ…皐月賞は向正面で落鉄。でも3着。ジンクスだけ ○ソールオリエンス…前向きな気性の暴発と人気で飛ばす鞍上が怖い ▲タスティエーラ…何だかんだで強い。距離も問題なし ☆メタルスピード…いい脚を長く使うのは◎と同じ。府中は合うはず △スキルヴィング…青葉賞は強かった。中3週のローテだけ 先週オークスのハーパーで「切れないけどいい脚を長く使える馬は府中でこそ」を再認識。これを踏まえて、野路菊Sから追ってきたファントムシーフに◎を打ちました。ネックはもちろん「ダービーでのテン乗りは3着すらなし」のジンクス。週中から割りと言われていたので、「みんなが気付いた法則的なやつとかデータでの”消し”は覆されがち」の競馬あるあるに賭けます(笑。 ソールオリエンスについては特に触れなくてもいいでしょう。新馬戦からの3戦は疑う余地がどこにもない強さ。粗削りなのもまたいいですよね。勝ったら素直に”無敗の二冠馬誕生”を祝福しましょう。 タスティエーラは共同通信杯の4着で陣営の青写真が狂ったと言われてますが、弥生賞1着→皐月賞2着で逆に底力があることを示しました。この馬も切れよりはじわじわ伸びるタイプです。 ☆を打ったメタルスピードは、スプリングS3着→皐月賞4着と、ともに人気を大きく上回る好走。例年ならこの戦績は、穴以上の人気なってもおかしくない要素になるはずです。 △スキルヴィングは鞍上込みでそりゃ人気になるわなの戦績。青葉賞勝ちのダービーは2着が最高。この馬もジンクスとの戦いでしょうか。 その他、印は打たなかったけどマークはしているのはハーツコンチェルトとサトノグランツの2頭。サトノは大外の大外でなければなあ。 離れた5番人気のシャザーンは…何がいいのか正直わからん。皐月賞で底が割れた感のあるベラジオとトップナイフ、海外に連れてったドゥラエレーデ、特に強さを感じなかった毎日杯のシーズンリッチ&ノッキングポイントは軽視しました。 馬券は現時点で◎○▲☆の2頭軸6本が本線。☆が圏内に来たら毎年後悔に苛まれそうなので4頭軸にしました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  オークスの敗因は自由島を平和島に名称変更したこと(笑) 馬券は持ってましたがトリガミ。ラヴェルの複を厚く買っていまして、してやったりと思っていたら・・・無念じゃあ!  今日の平地は葵のみで私的注目馬ヤクシマ惨敗でした。 ■東京優駿 ◎ ソールオリエンス  皐月1着 強いゎ。 ○ ファントムシーフ  皐月3着 落鉄ながら良い脚使ってた ▲ フリームファクシ  私的注目馬 距離延長大吉 △ タスティエーラ   皐月2着 負けて強し △ スキルヴィング   青葉1着 ゆりかもめも1着 注 シャザーン     皐月6着 母父は菊有馬天春、母はエリ女勝ち馬  フリームファクシは私的注目馬。距離延長で見直したい。 グリューネグリーンも私的注目馬ですがここはさすがに厳しかろう。古馬戦から。  ノッポことノッキングポイントはおもしろい存在ですが、無印。  ハーツコンツェルトは負けても良く見えた。スキルと遜色ないかも。でも無印。  皐月大敗組からはベラジオ。内枠で見直し。でも無印。  ♪ ヘンヘンヘテコリンな怪物を トントントンコロリンと退治する フハハーフハハハハー 千人力の強―烈 僕らのシャザーン猛―烈 ファイトでゴーゴー みんなをまーもーれー ♪ シャザーンは大魔王なんだぞ(笑) 母系が勝ってるような感じだし。でもミライで稍下げ。さらに辻◎でもっと下げ。  ファクシを除くと、挙げたのはトライアル・前哨戦の勝ち馬と皐月上位馬。オークス同様一強ムード。割って入ってくる馬がいますかねえ。馬券は◎から無印1・2頭加えて馬単流しとファクシの複です。  ここのところ中ててる日経三氏は  辻  ◎シャザーン ○タスティ ▲スキル  野元 ◎ファンシー ○ソール  ▲スキル  関根 ◎ソール   ○スキル  ▲ファンシー  でした。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想はバッチリでしたが、馬券は恐らく馬単の裏目。 うまいこと馬連かワイドを押さえてませんか? 微妙かなあ。 ではこちらで結果報告。 ゴール前の叩き合いはしびれました。 3連複 05-11-12 4700円的中! ベラジオオペラがあと少しだけ粘ってくれれば、もうちょっと配当が良くなっていたんですが。まあ、当たれば良し。 勝ちタイムが2分25秒2、上り3Fが35秒3ですが、上位5頭の上り3Fが33秒台。いわゆる”究極のヨーイドン”になりました。坂を上がってからの叩き合いがまあ激しかった。 ダービー馬となったタスティエーラと2着に敗れたソールオリエンスの首差は、こうなるとタスティがソールよりも前目に付けていた結果…でしょうか。 鋭く追い込んできた3着ハーツコンチェルト、最後の最後に交わされてしまった4着ベラジオオペラを含めた4頭は、今後に向けてダメージを残さずに無事夏を超えてほしいところです。 期待したファントムシーフは8着。この馬も33秒5の上りを繰り出していましたが…。仕掛けが若干遅かったのか…。ここら辺は武騎手のコメントを待ちたいですね。 スタートでドゥラエレーデが落馬、そして青葉賞馬スキルヴィングは…入選後に倒れてそのまま予後不良(急性心不全)。こういったアクシデントは競馬の常とはいえ、残念の一言に尽きます。馬券がガミったのもありますが、今年に関しては何かテンションが上がらない…。 BAは回答者の中で唯一(意外でした)勝ち馬タスティエーラに印を回していたお城さんに進呈します!

質問者

補足

オークスのラヴェルは見せ場たっぷり。あれ、差し馬じゃなかったっけ? 馬券的中は何よりですが、やはり平和島はアウトでした(笑。 歌詞なんか書いてくるから、思わずユーチューブで検索しちゃいましたよもう。ハッハッハー。そういや呼び出す際に、割れた指輪を合体させてましたねえ。とりあえず辻氏の◎ということで、安心して切れます。まさかの狂い咲きはマジ勘弁で。 フリームファクシは左回り+パン良での一変がありそう。皐月賞でも大丈夫かな?と思っていた多頭数への対応をクリアできるかですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

オークスは◎→○で馬単的中! ラヴェルが3着なら激あつでしたが、 いよいやダービー! ◎ファントムシーフ →前走は落鉄が影響して3着、いちばん複勝圏内の可能性が高そう、ハマれば頭まで。 ○ソールオリエンス →皐月賞は圧巻の内容。 ▲トップナイフ →実績あるのに人気してない。 ★スキルヴィング →やっばり中三週はきつそう、でもルメール。 △ベラジオオペラ →前走は糞騎乗、鞍上強化で。 △ショウナンバシット →皐月賞の内容を評価。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上位人気で唯一消したタスティエーラが勝利。ベラジオオペラが見せ場たっぷりで、むしろ4着でほっとされたのでは? スキルヴィングは前走のダメージが癒えてないのではという話があったようですね。それを考えると、3着ハーツコンチェルトのタフさがより際立つわけですが。 トップナイフは14着。皐月賞に続き、馬群の後ろについて回ってきただけに終わりました。うーん。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ショウナンバシットは輸送で減らしちゃったのかなあ。-12kgは厳しい。 ベラジオオペラの前走は…まあ確かにアレですね。見直せるか。 Jeuさんはタスティが無印。☆と△の突っ込みによる高配当決着が理想ですが…果たして。

• ankimo666
回答No.5

ソール メタル ショウナンの3連複 メタル ショウナンの複勝。 メタルとショウナンのワイド。 計4点にしました。 メタルは皐月賞で◎で惜しくも4着… ツッパるしかありませんw ショウナンはメタルとお父さんが同じ。 人気薄なので買うことにしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メタルスピードは先団に付けるも最後は失速。この展開だと脚が溜まらなかった感じがしますね。 攻めの予想は残念ながら不発。 またの回答お待ちしてます。

質問者

補足

シルバーステートの親子丼狙い、アリだと思います。 複勝でも充分カバーできるのもいいですね。 ショウナンは買い目に入れてみようかな。

• yaasan
回答No.4

こんばんは。今まで予想してました(嘘 桜花賞で衝撃の追い込みを決めた翌週に同じように大外一気を決めたソールオリエンス。リバティアイランドに比べると他馬との差はそんなに大きくないと踏んでます。レース結果を見ると同じように走ったので、同じような力差かと思われているようですが、桜花賞は先行勢が粘った中での追い込み。皐月賞は先行馬総崩れの中での追い込み。ここに馬場が悪くて、外伸びだったのは明らかな馬場。ジョッキーが上手に乗った分も含めて、あれ以上ないぐらいの競馬だったこともあります。さらにさらに当日の他のレースの上りと比べるとリバティアイランドは抜けたタイム、ソールオリエンスはどっこいどっこいという感じ。強いのは認めないといけないですが、あっさり勝てるかと言われると個人的にはそこまで、と思っています。 ◎ショウナンバシット 皐月賞は内枠から発進して、そのまま最内の後方を進み、コーナーも外に膨れず、内を回してポジションを一気に上げて、直線で馬場のいいと思われる中の一番内を狙ったのですが、タスティエーラに蓋をされる形で馬場の悪いところを走らされ、伸び切れず。それでも大きく下がらず抵抗して5着は確保。3着馬から見れば差のないところでのゴールでした。馬場の悪い時にパフォーマンスを上げていたり、長い距離の実績がないシルバーステート産駒が原因で人気薄ですが、すみれ好走で距離がダメとは思わないので、思い切って本命です。今回は本来の先行策で、直線人気馬を尻目にゴールインするのを期待します。 〇ソールオリエンス 本当はもっと印を落としたいのですが、他の魅力もそんなに高くないので、この位置に。パフォーマンスのケチに続いて、ここでは血統にケチをつけます。同馬の兄弟でOPで活躍したのはヴァンドギャルド。この馬はマイルと千八ばかり走っていて、二千も一度しか使っていないマイラーです。他の兄弟はスプリント中心で走ってる馬ばかり。一頭だけ二四など使ってますが、この馬は絶望的に能力が低く、大敗ばかりで地方行き。マイル以下ばかりで走っている兄弟の中で本当に2400mをきっちり走れるのか、って疑問はあります。 ▲スキルヴィング 勝ち馬が出ていない青葉賞組ですが、今回の同馬はもうダービーで勝ち負けするにはどういうローテがいいかを初めから決めたみたいに使ってきた感があります。騎手もデビューからルーメールを確保し、本番まで乗り続けてきています。例年より期待してもいいと思います。後、サヴォーナが物差しとなって、〇に対して距離適性で補って、逆転もあるかどうか、という感じになるかと。 △フリームファクシ 皐月賞は馬場を全くこなせなかった感じで、あの着順。レース後にレーンは三歳重賞が苦手、ってのも相まって、間違った本命を打っちゃったと思わされました。今回はソダシの補填かと思うような乗り替わり。血統的にはこちらの方が距離に対応できそうだし、左回りも良さそう。皐月賞とは違う先行策で、上位を狙って欲しい。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎ショウナンバシットは先行するどころか道中は最後方。やはり馬体減りがダイレクトに響いたんでしょうね。 フリームファクシも中段ままの10着。究極の上り勝負は自分の形ではないはず。展開が向かなかった。 うーん、残念でした。

質問者

補足

ソールオリエンスへの評価がかなり厳しいですね。皐月賞の勝ち方があまりに鮮やかすぎること、ポテンシャルの高さは疑う余地がありませんが、何せレースが粗削り。広い府中でご指摘のネガ要素をどこまで抑え込めるのかですね。 皐月賞で掲示板に入ったショウナンバシット、重馬場で力を発揮できなかったフリームファクシが、今日のパン良馬場の府中で一変すれば配当はかなりビッグになりますね!

回答No.3

こんばんは。今日は、葵Sのみで、ビッグシーザー、タマモブラックタイ、ペースセッティングの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ソールオリエンス 末脚が活きれば、本命にしました。 ○スキルヴィング 青葉賞馬ですがルメールなら、対抗にしました。 ▲ファントムシーフ 距離延長はプラス、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点合わせて12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スキルヴィングは直線からの超激しい展開に心臓が耐えられなかった…となるのでしょうか。RIP。 ファントムシーフも、望んでいなかった上がり勝負の展開に屈した感じです。 残念でした。

質問者

補足

葵S、全く同じ買い目でした(泣)。モズメイメイのロケットスタートにやられましたよ。何で買わなかったんだろ自分…。 ダービーの印は人気順通り。1番人気の◎→○は現在5倍台なので、これで決着しないのがベストになりますね。3連単は◎→○→▲で24倍台なので問題なし。 スキルヴィングとファントムシーフのジンクス破りに期待しましょう。

回答No.1

こんばんは。 先週はクソほど負けていましたが、オークスのダブル的中を含む東西メインと東京最終が的中し、大逆転のプラスに。 ただ、クソほど負けてて、オークスの予算が3000になったのが残念。 先週惨敗ならダービーだけ買って、春勝ち逃げしようと思っていましたが、まだ参戦できそうです。 質問者さんとは予想の仕方が似てるのでしょうか。 こちらも本日は大惨敗。最初と途中のガチガチ馬連と3連複を的中しただけで、あとは惜しい抜けばかり。 明日はダービー一本勝負。 ◎ファントムシーフ 今年のダービー馬は最初からこの馬と予想。 テン乗りは来ないと読むのか、皐月賞一番人気3着からのダービー馬は武豊の専売特許と取るのか。 外枠を引いたのは少し残念ですし、ダービー血統じゃないってのもありますが、質問者と本命がかぶったので、ここから勝負! ◯ソールオリエンス 前走軽視していたのですが、見事に優勝。質問者さんも軽視していて後悔組ですね。 対抗まで格上げ。 過去の3冠馬と同じ赤帽子の5番枠。 みんながデータで2冠馬の後押し。 ▲トップナイフ 皐月賞は出遅れ。私の本命だったのに。 弥生賞一番人気から皐月賞惨敗で人気落ちしているのであれば、3番手評価で勝負。 直線の長い東京ですが、本日の東京二四で前に行った馬が粘ってたので。 △スキルヴィング データでは駄目な青葉賞組。私はいつも青葉賞組を追いかけて玉砕していますが、今年はここから馬券になる馬が出てくると思います。 ルメールが選び、ルメールがダービー馬にするために育ててきた馬なので、そりゃ人気しますね。 この馬は青葉賞余裕残しで勝ったような気がするので、本番でベストパフォーマンスを出し切るかも。 △ハーツコンチェルト こちらも青葉賞組。ただし、こちらは前走で権利取るためにメイチで走った反動が無ければ。 △シャザーン 今流行の競馬You Tubeで揃って高評価。明日も生配信で、この馬で騒いでそうなので、私も乗ります。 馬券は先週と同じく◎ー◯▲△△△の3連複で勝負して、弱気にボックス20点を追加します。 先週の20点ボックスの当たりをのせる方法がわかりました。 宝塚記念まで遊べるといいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 転がし屋さんも勝ち馬を抜いてしまったんですね…。残念。 シャザーンは騒いでいたチューバーの方々もろとも轟沈の9着。自分的には正直、過大評価にしか思えなかったんですが…まあこんな後出しをされたところで「うるせえ」で終わりですよね。失礼しました。 今週は残念。 目黒記念の起死回生的中を祈っておりますよ。

質問者

補足

オークスはお見事でした。こういう馬券をいつも獲りたい、そういう買い方もしてるんですけどねえ。いつまでたってもセンスが向上しねえですわ。 トップナイフは前でレースをしたいのか、それとも番手や後ろから行くレースができるようになりたいのか。試行錯誤のまま本番を迎えたような気がします。まあ、そもそもの鞍上横山パパが変幻自在すぎるのも(苦笑。 今回こそは予想の被りがいい結果に直結してほしい。切実です。