日本ダービーの予想とマイ穴馬

このQ&Aのポイント
  • 日本ダービーの予想をお願いします。
  • まともに買うならドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウンの3頭。
  • マイ穴馬はミュゼエイリアン、キタサンブラック、レーヴィミストラル。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ダービーの予想をお願いします。

こんにちは。 何か、今日のレースは荒れ方がおかしくて難しいレースばかり。 まあ、荒れ方がおかしくない日も特段当たってる訳でもないんですが(汗。 東京メインのキョウエイアシュラとかその前の薫風Sとか、京都メインの朱雀Sとか、どうやったら取れるんですかねえ…。 資金がショートしたため、最終Rは強制的に「見」となりました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気分も財布もゲンナリした土曜のダメージを挽回すべく、日本ダービーの馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 まともに買うならドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウンの3頭。 この3頭に割って入る馬は果たしているのか? マイ穴馬を少々。 ・ミュゼエイリアン…昨年3着で大穴をあけたマイネルフロストと同ローテ ・キタサンブラック…17番枠が本当に残念。距離不安はないと見た ・レーヴィミストラル…本格化は先も青葉賞勝ちは無視できず

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.4

今日は、とても嬉しかったことと、とても悲しかったことがありました。 〇嬉しかったこと:某所で測ってもらった「体内年齢」が実際の年齢より20歳以上若いという診断(?)がありました。科学的根拠と意義の程は知りませんが嬉しいことです(笑)。 ●悲しかったこと:東京11R(欅S)。2-11でワイド的中!と喜んで馬券を見たら「京都11R」。競馬場を間違えてマークしていました。複勝も買っていて(2番)、こちらは正しく「東京」の馬券でしたが。 さて、東京優駿のPHOTOパドック予想。今回は、思い入れは棄てて固く(?)いきたいと思います。 ◎ 13 リアルスティール はっきりと良い! 心身とも充実している感じ 〇 17 キタサンブラック こちらも前走のときより良く見える ▲ 14 ドゥラメンテ いいのかどうかよく分かりませんが、皐月賞馬なので △ 1 サトノラーゼン 悠然としていて大物感あり

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キタサンには厳しい展開になりました。これは仕方ないとして…。 リアルスティールは手堅く掲示板でしょうか。2chは荒れそうな気配(笑。 4頭推奨で2着のサトノラーゼンに印を回したのはお見事です。 馬連は持ってませんか? ではこちらで結果報告です。 散々悩んだ結果、馬券は以下の要になりました。 ・3連複2頭軸 リアル-ドゥラ リアル-サトノクラウン ドゥラ-サトノ ・3連単フォメ1&2着でリアル-ドゥラ ・1800m以上の重賞勝ち馬の7頭で3連複BOXを押さえに ということで、 3連複 01-11-14 3950円 的中! 200円分しか持ってませんので、収支はマイナスです。 的中は的中なんですが、本命がリアルスティール。 穴に狙ったミュゼの2頭がもう…。 今回のBAは勝ち馬に▲、2着サトノラーゼンに印を回したmt_mhさんに進呈します。

質問者

補足

mt_mhさんはキョウエイアシュラを買えるのか…すごすぎです。 ワイドとはいえ、ここでの買い間違えは「若かった体内年齢発覚」を差し引いても全然割に合いません。 心中お察しします。 キタサンはCコースに替わっての先行前残りがありそう。 今日のようなパンパン良&mtさんのお眼鏡にかなったなら要注目です(笑。

その他の回答 (9)

• 10355
回答No.10

こんにちは、博打打ちです。 ダービー、私は何の思い入れもないのでいつもと同じ予想方法です。 ドゥラメンテ、確かに一番強いと思います。ただ問題は今日馬券になるかどうか… 問題は7枠に人気二頭が入った誰が見ても最強枠である、ということ。 ずっと私の予想を見ていただいた方はお分かりでしょうが、こういう枠はきわめて脆い、ということ。 そうすると自ずと◎は(11)サトノクラウン。皐月賞は不利もあったが、あれが無くてもあの位置取りでは勝てないあきらかな騎乗ミス。超一流ルメールが同じミスをするはずがなく、今日負ければそれまでの馬だった、ということ。 今日の東京の枠連は7R以外は全て内枠絡みの流れだから… ○(6)ポルトドートウィユ パンチ不足も堅実馬。一気に人気を落とした今回が買い時。 ▲(7)レーヴミストラル 堅実川田で… 注(14)ドゥラメンテ やはり無印にはできない。 馬券は枠連3ー6、4ー6が勝負処。 あとは3連複軸一頭流し、(11)→(1)(2)(5)(6)(7)(8)(12)(13)(14)(15)(17)55点。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を確認したのがレース発走直前だったため、予想を参考にできず…。 7枠同居への不安は枠準確定の木曜の時点でありましたが、結果的に「両雄並び立たず」でした。 サトノクラウン軸は大正解。 ドゥラを下げてのポルト12着、レーヴ9着が痛いところですね。 ガミりましたが、馬券的中はお見事。 次週もよろしくお願いします。

• yaasan
回答No.9

おはようございます。確かに難しいレース。東京10も京都メインも片方を拾うが精一杯でした。当たったのがガチガチだけとかなんや。 さあダービー掛け値なしの気分は最高峰のレース。真剣な予想で。 ◎リアルスティール 新馬線を惚れ込んだこの馬で勝負。勝てていないもののレースは実に堅実。後は福永の本気度だけ。 〇サトノクラウン 皐月賞は最高に下手乗りだった。それならここでは上位に来れる。 ▲キタサンブラック 皐月賞も上手く乗って3着。多少の展開利などが必要に感じるが、突き抜ける力はある。 △グァンチャーレ 内で一番魅力的に見える馬。無欲の追い込みが怖い。 ×ミュゼエイリアン 毎日杯勝ちも魅力だが、父、母父共にJCを買っているこのコースがベストの血統も魅力。 馬単◎から、三連複◎一頭軸BOXで勝負。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはもう、完敗ですね。 ミュゼエイリアン、出ムチをくれてハナを切ったところで馬券圏内はあきらめました…。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

真剣予想、いただきました。ドゥラがいない(笑 久々の男前予想、炸裂なるか。 グァンチャーレとミュゼエイリアンは父スクリーンヒーロー。 血統だけなら文句なしです。

• B-juggler
回答No.8

単複買い(o`・ω・)ゞデシ!! 枠、馬場ともに気にはなりますが、関係ないでしょう。 リアルスティール(福永)で。 単勝1:複勝2 で、人気するのかな? デムーロにマジックやられなければ、充分資質はあると見て。 福永家の忘れ物は早めに回収と言うことも含めて。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 洋一さんが「東京優駿」だけ持ってないんでしたっけ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルスティール、4着でした。 コメートを交わすのがやっとでした…うーん。 またの回答、お待ちしてます。

質問者

補足

雨予報とはなんだったのか。朝から好天に恵まれちゃってます。 リアルの複勝は現在1.3~1.7倍の2番人気。 2or3着でも人気薄が突っ込んでくれば元返しはありそうです。 福永父は八大競争だとダービー、オークス、有馬記念を勝っていないようです。

noname#225985
noname#225985
回答No.7

こんばんは。2週連続で外してますので、今回は意地でも当てたいと思っています。 日本ダービーの予想に入ります。軸で買う馬は2頭です。 リアルスティール 血統はキズナと同じですし、成績とレース内容から崩れるイメージが湧かないです。鞍上も経験積んでいるので無難に乗ってくれると思いますよ。 ドゥラメンテ 前走は強かったです。デムーロですし大丈夫だと思いますよ。 今回自分が相手候補で注目したのが個人馬主の2頭出しです。今回のダービーではサトノとミュゼが2頭出しです。過去20年の3着以内に入った馬を調べてみました。 1996(関口さん) 1着フサイチコンコルド 7着フサイチシンイチ 1999(山路さん) 2着ナリタトップロード 4着オースミブライト 2003(大迫さん) 2着ゼンノロブロイ 5着ゼンノジャンゴ 2004(金子さん) 1着キングカメハメハ 9着ホオキパウェーブ 2006(近藤さん) 1着アドマイヤメイン 7着アドマイヤムーン 20年で5回きているならまあまあだと思います。相手にはサトノ2頭とミュゼ2頭を買います。 という事で、買うのは リアルスティール、ドゥラメンテの馬単表裏馬券 リアルスティール、ドゥラメンテを軸にサトノラーゼン、サトノクラウン、ミュゼスルタン、ミュゼエイリアンへの3連系流し馬券 こられたら悔しいので、押さえで青葉賞勝ちのレーヴミストラルと良馬場限定でポルトドートウィユを加えます。 リアルスティール、ドゥラメンテを軸にレーヴミストラル、ポルドトートウィユへの3連系流し馬券 皐月賞から距離は持つと思っていたんですが、外枠&絶対に逃げると言っているスピリッツミノルの煽りを受けるキタサンブラックは直線でタレると見ました。ミュゼのどちらかがきてくれる事を願って馬券は買います。 以上になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同一馬主の2頭出し、見事に読み通り! サトノの2頭が2&3着でした。 おかげで軸のもう1頭、リアルスティールが4着に弾き出されてしまいました…。 これは本当に残念無念。馬連or馬単は持ってませんか? またの回答、お待ちしてます。

質問者

補足

繋がり馬券、嫌いではありません。むしろ好物(笑。 ミュゼの2頭は魅力的です。スルタンも過去4戦すべて上がり33秒台の鬼脚使い。 2400mで繰り出すことができれば…。 人気2頭からのヒモ荒れ予想、了解しました!

• ngwave
回答No.6

樫は▲→×→△で縦目 前半が遅すぎた 12.5 - 10.6 - 12.5 - 13.0 - 12.7 - 12.6 13秒かかるラップって。。 一転して後半の10Fは全部11秒台 12.5 - 11.9 - 11.9 - 11.3 - 11.6 - 11.9 あの展開じゃアンドリエッテは届かない ダービーはモノにしたい 0-6時 30%  6-12時 50%  12-18時 20% 午前中に多少馬場が悪くなり、午後からは平行線か少し乾くか 【湿った良-やや重の予想】 ◎14ドゥラメンテ ○6ポルトドートウィユ ▲17キタサンブラック △1サトノラーゼン ×15ミュゼスルタン ドゥラメンテ 末脚脅威も、あんな競馬は深めの芝と直線の坂がないと難しい 平坦で惰性で流れられたら捕まえきれない ハイペースで止まるパターンは自分も鈍って捕まえきれない ソフト馬場で平均かそれ未満のペースなら行ける ポルトドートウィユ エアグルーヴで丼に仕上げました 血統は、クラシックディスタンスに寄り過ぎていたのをクロフネで一旦スピードとパワーを補強し、ディープで整えた感じです 文句はありません キタサンブラック 丼を頂いた後はブラックでしめる 皐月賞よりは道中が楽になりそう 血統は、BMSバクシンでも、距離は持ちそう 兄ショウナンバッハは下級条件馬も距離適性は長め やや重で勝っているので多少力のいる馬場も問題なさそう 北村で2勝だけど浜中でないのが残念 サトノラーゼン 最内にトライアルを勝ってきた馬に跨る岩田 不気味過ぎる ミュゼスルタン 能力はある 血統は、SS→フレンチディプティ→キンカメ 距離も問題なさそう 道悪いけそう 馬場が違った場合は以下 【重、不良の予想】 ◎14ドゥラメンテ ○16スピリッツミノル ▲6ポルトドートウィユ △15ミュゼスルタン ×7レーヴミストラル 【パンパン良】 ◎6ポルトドートウィユ ○17キタサンブラック ▲13リアルスティール △1サトノラーゼン ×14ドゥラメンテ スピリッツミノル 馬場が悪くなるほど面白味が増す アグネス族の道悪の良さはフローラを生産する際にそれを求めてロイヤルスキーの血を入れた事で実現された タキオンは足元さえ悪くなければ完璧だった レーヴミストラル 道悪になった場合、コース、距離、馬場状態と初物づくしになってしまう この馬は、馬場状態だけをクリアすればよいので有利 リアルスティール 良でしか印打っていないが、血統的には重いのは歓迎しそう おなじディープでもBMSストームキャットは別格 皐月賞2着や当日2番人気の馬はダービーではあまり来ない この馬ではなく、過去の統計から個人的に嫌っているだけ アッサリ勝って「私以外私じゃないの」と言われたらぐうの音も出ない <切った馬> サトノクラウン 血統的に距離、成長力に不安 世界中探しても日本ほどダンサー系が活躍しない国はない サドラー兄弟もニジン系もヌレエフ系もストームバード系も全くダメ テースト系は、あれだけ作ってサイアーラインは消えてる 辛うじてディプティ系、リファール系が残る程度、ダンチヒ系も苦労している 「ラストタイクーンごときでこの不毛の地に立ち向かえるか」と言いたい ダンサー系は日本ではもはや『良質の合成素材』 アダムスブリッジ 出遅れがクセになってそう こんなところで通用しない タンタアレグリア [2.4.1.0.1]安定しているがピント来ない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レースレコードでの決着となりました。 となると、ドゥラからの馬券は買われていなさそうですが…結果はいかがでしたでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

読み応えたっぷりの推奨理由、ありがとうございます。 どのタイミングで雨が降るのか。早い時間に上がればパンに近い良まで回復しそう。 レーヴとポルトの良血2頭、どうしても「ダービーで勝ち負け」までは届かないような…。 ピンと来ない程度のものなので、全く参考にはなりませんが。 血統だとキタサンブラックの「母父サクラバクシンオー」。2400mは間違いなく有利にはならない。 残り400mが己の血との戦いです。 ドゥラはばっさりですね。 皐月賞を「ダービーの前哨戦」と考えると(GIをそんな扱いにしていいのかどうかはともかく)、 快勝しすぎで本番では!?という貧乏性がうづきやがります。この辺が馬券下手たる由縁なんでしょうね…。

• hide6444
回答No.5

私はドゥラメンテの走り方がテイエムオペラーと重なりましたので 3着固定です。 ◎ 皐月賞一番人気で6着に敗れたのはアドマイヤベガと同じです。ですから巻き返しを 信じてサトノクラウンを本命にします。 ○ リアルスティールにします。ナリタトップロードのような走りに期待して対抗です ▲ 皐月賞馬ですがテイエムオペラオーの様に坂上で差されそう。 △ レーヴミストラル 4番人気と青葉賞勝ちを評価 ☆ 応援していたポルトフィーノの息子ですので応援馬券です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノクラウン本命でドゥラメンテが▲。着順はキレイに真逆。 読みがほぼバッチリだっただけに、惜しい結果となりました。 またの回答、お待ちしてます。

質問者

補足

サトノの2頭は自身の冠との戦い。  ここでジンクスを破るようなら、菊花賞2着ノブレス以来の芝GI連対です(よね?)。 ドゥラを▲に落として3-2人気で勝負。オッズは結構魅力的ですね。

回答No.3

こんばんは。 先週は良くない流れの中オークスを的中。 馬連10点か、3連単30点か迷った挙げ句、馬連を選択。 配分を間違えてちょっとだけプラス。3連単を取った父親から「やっぱり競馬は3連単やで!」って嫌みを言われました。 唯一の救いはベストアンサーをもらった事でしょうか。 ちなみに。叔父も3連単取ったそうです。 (我が一族は葬式の日もみんなで競馬です) 今日の土曜競馬ダメでした?私は朝から絶好調。(笑) 京都2Rを手始めに4R、5Rと自力で取り、昼からはBSイレブンで須田さんに乗って他力本願。 メインと最終は外しましたが、それでもダービーの軍資金は残りました。 ◎リアルスティール グリグリグリグリの◎です。私の中では「単枠指定」なのです。(古い!) ディープインパクト×ストームキャットの最高最強配合がついに完成しました。皐月賞は2着ですが、東京になったら大丈夫。 馬連ですが、軸は外しません。関西馬の意地を見せて、福永騎手がダービー初制覇! 涙のお立ち台が見れる予感。 ○サトノクラウン 皐月賞1番人気敗退後、評価を落としてダービーをリベンジは良い思い出がたくさんあります。 東京2戦2勝がものをいう。 堀厩舎は絶対こっちが本命のはず。 レース後に「ドゥラメンテよりサトノクラウンの方が確信があった」とコメントが聞ける予感。 ▲ポルトドートウィユ こちらもディープインパクト×クロフネの傑作馬になる逸材。京都新聞杯できっちり権利を取って、ダービーでも内からスルスル。 武豊より「今年はキズナの時と違って気楽な立場だったけど、内が空くのを狙ってましたよ」とコメントがでる予感。 △ドゥラメンテ 印はつけたが買いません。本線的中で、この馬が3着に入った時にベストアンサーをもらうためだけです。(笑) 血統でいえば、母系が強すぎるこの馬が一番かもしれません。 本来は距離も問題ないはずなんですが、この馬は皐月賞が目一杯のはず。あの足が出せるのは千六から二千まで。 将来は来週の競馬がメインになる予感。 馬券は2点。 馬連◎-○▲のみ。 押さえも縦目も馬単も3連単も買いません。 強弱つけて、今日の勝ち分を上乗せしてつぎ込みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルスティール、届かずの4着。 ドゥラメンテ圧勝ということで、今回はBA候補の圏外です(すいません。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

オークス的中、おめでとうございます。これはお父様の予想回答待ったなし!? 今回はドゥラをぶった斬っての馬連2点勝負。 転がし屋さんの本気、最高の結果に繋がるかどうか。

• 31192525
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。 >1点勝負で最下位を的中させるとは…。  記録的な上がり36.9秒(!)ではいくらなんでもダメだなシング。クルミのイヤイヤで待たされた他の奇数番が壊滅状態に・・・。女ゴールドシップはこっちだった。でもこれが原因ではないな。  この日は4連敗してましたが、最後にヤケクソで買った新潟最終で単勝が中りジャスト±0に持ちこみました(汗) ■東京優駿 ◎ ドゥラメンテ    土曜版のスポーツ紙は本命をけなす つまりコレなんじゃね? ○ リアルスティール  ◎と真っ向勝負宣言 その心意気や良し だから○とも云える ▲ タンタアレグリア  長距離適正を評価 差されても差し返しに行く根性が良い △ キタサンブラック  折合い巧者はこの距離では強み 大外枠で稍下げ △ レーヴミストラル  この馬も長距離で活躍しそう 死に枠らしいが例外はある 注 ポルトドートウィユ 内枠で見直し 優先出走外唯一の印を進呈  あーあ、ついにJRAがひとの隠し玉をバラしちゃった。ここの勝ち馬ジンクスです。2走前に重賞で2連対した馬が10年連続勝利。キタサンブラック、サトノクラウン、ドゥラメンテ、ミュゼエイリアン、リアルスティールが該当します。実はネオユニヴァース以来12年連続です。それ以前にもナリタブライアン、シンボリルドルフ、九州に眠るヒカルイマイなど大多数が該当。ただし、いまだ健在のウィナーズサークルからアイネスフウジン、トウカイテイオーと例外が3年続いたことも・・・。  よく知られる実績は、一八以上の距離の3歳重賞勝ち馬が2連対率90%超。また7番人気以下の馬の3連対は昨年マイネルフロスト3着で10年連続に達しました。3連勝式の人はタイヘンだ(笑) 謎ではなくホントの出目枠は1=4。相対的に内枠がやや有利。たまちゃんは○に◎、net競馬comのコンピューターも○に◎、日経の代わりに見た競馬compassはサトノラーゼンに◎でした。両サトノはクラシックを戴冠するイメージが今回も湧きません。特にクラウンは目標が皐月だったはず。ラーゼンは一枠で今週の「怖い」に。  今年は重賞2勝馬の少ないこと。それだけ力が拮抗してるってことなんでしょうか。ダービーはここを目指した調教を早くから始めていた馬が勝つレース、そしてクラシック勝利はステップを踏んでこそのもの。印は優先出走権を得た馬中心につけました。  とはいえ、今駆け回っているオカルト情報を一つだけ。瑛太と有村架純の誕生日はともに13日。勝ち馬は13番だ! しか~し、このコンビのCMは今年の一月から。GIで連対したのはCMの無かった中山グランド・ジャンプのソンブレロだけですよ~。鶴瓶もお忘れなく(笑)  ダービーは好きな馬を応援するレース。出でよ、ダービー・菊の2冠馬! シャイニングレイが間に合わなかったので▲の単複応援馬券1点で。複勝オッズが意外に低いなあ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドゥラメンテは2冠達成。 何と未年は3回連続で2冠だそうです(ネオユニヴァース、トウカイテイオー、そして今回)。 競馬compass推奨のサトノラーゼンが2着でしたね。 というか、自分の補足コメントが逆神すぎて恥ずかしい…。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

JRAのデータ、自分も見ましたよ。 マイ注目馬6頭、このデータに丸乗っかりとなってしまいました。 たまたまです、あくまでも結果論です(強調。 辻三蔵氏はサトノクラウン、穴推しはミュゼエイリアンでした。う、かぶってる。 明日の表彰式、鶴瓶さんだけ来ないそうで。井崎周五郎氏はサイン視してますね(笑。 サトノはラーゼンはここが10戦目、単純に上り目が薄そうで…。 クラウンは皐月賞でかなり外目をぶん回されました。 ただ、同じ位置からのヨーイドンでドゥラに突き放されたのが不満。 そのドゥラは「暴発」という、こちら側の勝手な杞憂にどれくらい惑わされてしまうのか。 …いやいや、ずいぶんと揺れましたね。

回答No.1

こんにちは ◎ドゥラメンテ 皐月賞の勝ち方やキングカメハメハ産駒ということで本命にしました。 ○リアルスティール 皐月賞2着でしたが、ドゥラメンテに勝ってるので対抗にしました。 ▲アダムスブリッジ 雨降ったら強そうなので選びました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この天気では予想が前提から崩壊ですね…。 ドゥラメンテ◎は大正解だっただけに残念無念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

明日の天気が週中の予報よりもよくなりましたね。 雨量が少なければ、アダムスにとってはアドバンテージが少なくなりそうで…。