日本ダービーの予想とマイ穴馬

このQ&Aのポイント
  • 日本ダービーの予想をお願いします。
  • まともに買うならドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウンの3頭。
  • マイ穴馬はミュゼエイリアン、キタサンブラック、レーヴィミストラル。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ダービーの予想をお願いします。

こんにちは。 何か、今日のレースは荒れ方がおかしくて難しいレースばかり。 まあ、荒れ方がおかしくない日も特段当たってる訳でもないんですが(汗。 東京メインのキョウエイアシュラとかその前の薫風Sとか、京都メインの朱雀Sとか、どうやったら取れるんですかねえ…。 資金がショートしたため、最終Rは強制的に「見」となりました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気分も財布もゲンナリした土曜のダメージを挽回すべく、日本ダービーの馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 まともに買うならドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウンの3頭。 この3頭に割って入る馬は果たしているのか? マイ穴馬を少々。 ・ミュゼエイリアン…昨年3着で大穴をあけたマイネルフロストと同ローテ ・キタサンブラック…17番枠が本当に残念。距離不安はないと見た ・レーヴィミストラル…本格化は先も青葉賞勝ちは無視できず

  • 競馬
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.4

今日は、とても嬉しかったことと、とても悲しかったことがありました。 〇嬉しかったこと:某所で測ってもらった「体内年齢」が実際の年齢より20歳以上若いという診断(?)がありました。科学的根拠と意義の程は知りませんが嬉しいことです(笑)。 ●悲しかったこと:東京11R(欅S)。2-11でワイド的中!と喜んで馬券を見たら「京都11R」。競馬場を間違えてマークしていました。複勝も買っていて(2番)、こちらは正しく「東京」の馬券でしたが。 さて、東京優駿のPHOTOパドック予想。今回は、思い入れは棄てて固く(?)いきたいと思います。 ◎ 13 リアルスティール はっきりと良い! 心身とも充実している感じ 〇 17 キタサンブラック こちらも前走のときより良く見える ▲ 14 ドゥラメンテ いいのかどうかよく分かりませんが、皐月賞馬なので △ 1 サトノラーゼン 悠然としていて大物感あり

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キタサンには厳しい展開になりました。これは仕方ないとして…。 リアルスティールは手堅く掲示板でしょうか。2chは荒れそうな気配(笑。 4頭推奨で2着のサトノラーゼンに印を回したのはお見事です。 馬連は持ってませんか? ではこちらで結果報告です。 散々悩んだ結果、馬券は以下の要になりました。 ・3連複2頭軸 リアル-ドゥラ リアル-サトノクラウン ドゥラ-サトノ ・3連単フォメ1&2着でリアル-ドゥラ ・1800m以上の重賞勝ち馬の7頭で3連複BOXを押さえに ということで、 3連複 01-11-14 3950円 的中! 200円分しか持ってませんので、収支はマイナスです。 的中は的中なんですが、本命がリアルスティール。 穴に狙ったミュゼの2頭がもう…。 今回のBAは勝ち馬に▲、2着サトノラーゼンに印を回したmt_mhさんに進呈します。

Honey_Hunter
質問者

補足

mt_mhさんはキョウエイアシュラを買えるのか…すごすぎです。 ワイドとはいえ、ここでの買い間違えは「若かった体内年齢発覚」を差し引いても全然割に合いません。 心中お察しします。 キタサンはCコースに替わっての先行前残りがありそう。 今日のようなパンパン良&mtさんのお眼鏡にかなったなら要注目です(笑。

その他の回答 (9)

  • 10355
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.10

こんにちは、博打打ちです。 ダービー、私は何の思い入れもないのでいつもと同じ予想方法です。 ドゥラメンテ、確かに一番強いと思います。ただ問題は今日馬券になるかどうか… 問題は7枠に人気二頭が入った誰が見ても最強枠である、ということ。 ずっと私の予想を見ていただいた方はお分かりでしょうが、こういう枠はきわめて脆い、ということ。 そうすると自ずと◎は(11)サトノクラウン。皐月賞は不利もあったが、あれが無くてもあの位置取りでは勝てないあきらかな騎乗ミス。超一流ルメールが同じミスをするはずがなく、今日負ければそれまでの馬だった、ということ。 今日の東京の枠連は7R以外は全て内枠絡みの流れだから… ○(6)ポルトドートウィユ パンチ不足も堅実馬。一気に人気を落とした今回が買い時。 ▲(7)レーヴミストラル 堅実川田で… 注(14)ドゥラメンテ やはり無印にはできない。 馬券は枠連3ー6、4ー6が勝負処。 あとは3連複軸一頭流し、(11)→(1)(2)(5)(6)(7)(8)(12)(13)(14)(15)(17)55点。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を確認したのがレース発走直前だったため、予想を参考にできず…。 7枠同居への不安は枠準確定の木曜の時点でありましたが、結果的に「両雄並び立たず」でした。 サトノクラウン軸は大正解。 ドゥラを下げてのポルト12着、レーヴ9着が痛いところですね。 ガミりましたが、馬券的中はお見事。 次週もよろしくお願いします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

おはようございます。確かに難しいレース。東京10も京都メインも片方を拾うが精一杯でした。当たったのがガチガチだけとかなんや。 さあダービー掛け値なしの気分は最高峰のレース。真剣な予想で。 ◎リアルスティール 新馬線を惚れ込んだこの馬で勝負。勝てていないもののレースは実に堅実。後は福永の本気度だけ。 〇サトノクラウン 皐月賞は最高に下手乗りだった。それならここでは上位に来れる。 ▲キタサンブラック 皐月賞も上手く乗って3着。多少の展開利などが必要に感じるが、突き抜ける力はある。 △グァンチャーレ 内で一番魅力的に見える馬。無欲の追い込みが怖い。 ×ミュゼエイリアン 毎日杯勝ちも魅力だが、父、母父共にJCを買っているこのコースがベストの血統も魅力。 馬単◎から、三連複◎一頭軸BOXで勝負。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはもう、完敗ですね。 ミュゼエイリアン、出ムチをくれてハナを切ったところで馬券圏内はあきらめました…。 次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

真剣予想、いただきました。ドゥラがいない(笑 久々の男前予想、炸裂なるか。 グァンチャーレとミュゼエイリアンは父スクリーンヒーロー。 血統だけなら文句なしです。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

単複買い(o`・ω・)ゞデシ!! 枠、馬場ともに気にはなりますが、関係ないでしょう。 リアルスティール(福永)で。 単勝1:複勝2 で、人気するのかな? デムーロにマジックやられなければ、充分資質はあると見て。 福永家の忘れ物は早めに回収と言うことも含めて。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 洋一さんが「東京優駿」だけ持ってないんでしたっけ?

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルスティール、4着でした。 コメートを交わすのがやっとでした…うーん。 またの回答、お待ちしてます。

Honey_Hunter
質問者

補足

雨予報とはなんだったのか。朝から好天に恵まれちゃってます。 リアルの複勝は現在1.3~1.7倍の2番人気。 2or3着でも人気薄が突っ込んでくれば元返しはありそうです。 福永父は八大競争だとダービー、オークス、有馬記念を勝っていないようです。

noname#225985
noname#225985
回答No.7

こんばんは。2週連続で外してますので、今回は意地でも当てたいと思っています。 日本ダービーの予想に入ります。軸で買う馬は2頭です。 リアルスティール 血統はキズナと同じですし、成績とレース内容から崩れるイメージが湧かないです。鞍上も経験積んでいるので無難に乗ってくれると思いますよ。 ドゥラメンテ 前走は強かったです。デムーロですし大丈夫だと思いますよ。 今回自分が相手候補で注目したのが個人馬主の2頭出しです。今回のダービーではサトノとミュゼが2頭出しです。過去20年の3着以内に入った馬を調べてみました。 1996(関口さん) 1着フサイチコンコルド 7着フサイチシンイチ 1999(山路さん) 2着ナリタトップロード 4着オースミブライト 2003(大迫さん) 2着ゼンノロブロイ 5着ゼンノジャンゴ 2004(金子さん) 1着キングカメハメハ 9着ホオキパウェーブ 2006(近藤さん) 1着アドマイヤメイン 7着アドマイヤムーン 20年で5回きているならまあまあだと思います。相手にはサトノ2頭とミュゼ2頭を買います。 という事で、買うのは リアルスティール、ドゥラメンテの馬単表裏馬券 リアルスティール、ドゥラメンテを軸にサトノラーゼン、サトノクラウン、ミュゼスルタン、ミュゼエイリアンへの3連系流し馬券 こられたら悔しいので、押さえで青葉賞勝ちのレーヴミストラルと良馬場限定でポルトドートウィユを加えます。 リアルスティール、ドゥラメンテを軸にレーヴミストラル、ポルドトートウィユへの3連系流し馬券 皐月賞から距離は持つと思っていたんですが、外枠&絶対に逃げると言っているスピリッツミノルの煽りを受けるキタサンブラックは直線でタレると見ました。ミュゼのどちらかがきてくれる事を願って馬券は買います。 以上になります。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同一馬主の2頭出し、見事に読み通り! サトノの2頭が2&3着でした。 おかげで軸のもう1頭、リアルスティールが4着に弾き出されてしまいました…。 これは本当に残念無念。馬連or馬単は持ってませんか? またの回答、お待ちしてます。

Honey_Hunter
質問者

補足

繋がり馬券、嫌いではありません。むしろ好物(笑。 ミュゼの2頭は魅力的です。スルタンも過去4戦すべて上がり33秒台の鬼脚使い。 2400mで繰り出すことができれば…。 人気2頭からのヒモ荒れ予想、了解しました!

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.6

樫は▲→×→△で縦目 前半が遅すぎた 12.5 - 10.6 - 12.5 - 13.0 - 12.7 - 12.6 13秒かかるラップって。。 一転して後半の10Fは全部11秒台 12.5 - 11.9 - 11.9 - 11.3 - 11.6 - 11.9 あの展開じゃアンドリエッテは届かない ダービーはモノにしたい 0-6時 30%  6-12時 50%  12-18時 20% 午前中に多少馬場が悪くなり、午後からは平行線か少し乾くか 【湿った良-やや重の予想】 ◎14ドゥラメンテ ○6ポルトドートウィユ ▲17キタサンブラック △1サトノラーゼン ×15ミュゼスルタン ドゥラメンテ 末脚脅威も、あんな競馬は深めの芝と直線の坂がないと難しい 平坦で惰性で流れられたら捕まえきれない ハイペースで止まるパターンは自分も鈍って捕まえきれない ソフト馬場で平均かそれ未満のペースなら行ける ポルトドートウィユ エアグルーヴで丼に仕上げました 血統は、クラシックディスタンスに寄り過ぎていたのをクロフネで一旦スピードとパワーを補強し、ディープで整えた感じです 文句はありません キタサンブラック 丼を頂いた後はブラックでしめる 皐月賞よりは道中が楽になりそう 血統は、BMSバクシンでも、距離は持ちそう 兄ショウナンバッハは下級条件馬も距離適性は長め やや重で勝っているので多少力のいる馬場も問題なさそう 北村で2勝だけど浜中でないのが残念 サトノラーゼン 最内にトライアルを勝ってきた馬に跨る岩田 不気味過ぎる ミュゼスルタン 能力はある 血統は、SS→フレンチディプティ→キンカメ 距離も問題なさそう 道悪いけそう 馬場が違った場合は以下 【重、不良の予想】 ◎14ドゥラメンテ ○16スピリッツミノル ▲6ポルトドートウィユ △15ミュゼスルタン ×7レーヴミストラル 【パンパン良】 ◎6ポルトドートウィユ ○17キタサンブラック ▲13リアルスティール △1サトノラーゼン ×14ドゥラメンテ スピリッツミノル 馬場が悪くなるほど面白味が増す アグネス族の道悪の良さはフローラを生産する際にそれを求めてロイヤルスキーの血を入れた事で実現された タキオンは足元さえ悪くなければ完璧だった レーヴミストラル 道悪になった場合、コース、距離、馬場状態と初物づくしになってしまう この馬は、馬場状態だけをクリアすればよいので有利 リアルスティール 良でしか印打っていないが、血統的には重いのは歓迎しそう おなじディープでもBMSストームキャットは別格 皐月賞2着や当日2番人気の馬はダービーではあまり来ない この馬ではなく、過去の統計から個人的に嫌っているだけ アッサリ勝って「私以外私じゃないの」と言われたらぐうの音も出ない <切った馬> サトノクラウン 血統的に距離、成長力に不安 世界中探しても日本ほどダンサー系が活躍しない国はない サドラー兄弟もニジン系もヌレエフ系もストームバード系も全くダメ テースト系は、あれだけ作ってサイアーラインは消えてる 辛うじてディプティ系、リファール系が残る程度、ダンチヒ系も苦労している 「ラストタイクーンごときでこの不毛の地に立ち向かえるか」と言いたい ダンサー系は日本ではもはや『良質の合成素材』 アダムスブリッジ 出遅れがクセになってそう こんなところで通用しない タンタアレグリア [2.4.1.0.1]安定しているがピント来ない

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レースレコードでの決着となりました。 となると、ドゥラからの馬券は買われていなさそうですが…結果はいかがでしたでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

読み応えたっぷりの推奨理由、ありがとうございます。 どのタイミングで雨が降るのか。早い時間に上がればパンに近い良まで回復しそう。 レーヴとポルトの良血2頭、どうしても「ダービーで勝ち負け」までは届かないような…。 ピンと来ない程度のものなので、全く参考にはなりませんが。 血統だとキタサンブラックの「母父サクラバクシンオー」。2400mは間違いなく有利にはならない。 残り400mが己の血との戦いです。 ドゥラはばっさりですね。 皐月賞を「ダービーの前哨戦」と考えると(GIをそんな扱いにしていいのかどうかはともかく)、 快勝しすぎで本番では!?という貧乏性がうづきやがります。この辺が馬券下手たる由縁なんでしょうね…。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私はドゥラメンテの走り方がテイエムオペラーと重なりましたので 3着固定です。 ◎ 皐月賞一番人気で6着に敗れたのはアドマイヤベガと同じです。ですから巻き返しを 信じてサトノクラウンを本命にします。 ○ リアルスティールにします。ナリタトップロードのような走りに期待して対抗です ▲ 皐月賞馬ですがテイエムオペラオーの様に坂上で差されそう。 △ レーヴミストラル 4番人気と青葉賞勝ちを評価 ☆ 応援していたポルトフィーノの息子ですので応援馬券です。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノクラウン本命でドゥラメンテが▲。着順はキレイに真逆。 読みがほぼバッチリだっただけに、惜しい結果となりました。 またの回答、お待ちしてます。

Honey_Hunter
質問者

補足

サトノの2頭は自身の冠との戦い。  ここでジンクスを破るようなら、菊花賞2着ノブレス以来の芝GI連対です(よね?)。 ドゥラを▲に落として3-2人気で勝負。オッズは結構魅力的ですね。

回答No.3

こんばんは。 先週は良くない流れの中オークスを的中。 馬連10点か、3連単30点か迷った挙げ句、馬連を選択。 配分を間違えてちょっとだけプラス。3連単を取った父親から「やっぱり競馬は3連単やで!」って嫌みを言われました。 唯一の救いはベストアンサーをもらった事でしょうか。 ちなみに。叔父も3連単取ったそうです。 (我が一族は葬式の日もみんなで競馬です) 今日の土曜競馬ダメでした?私は朝から絶好調。(笑) 京都2Rを手始めに4R、5Rと自力で取り、昼からはBSイレブンで須田さんに乗って他力本願。 メインと最終は外しましたが、それでもダービーの軍資金は残りました。 ◎リアルスティール グリグリグリグリの◎です。私の中では「単枠指定」なのです。(古い!) ディープインパクト×ストームキャットの最高最強配合がついに完成しました。皐月賞は2着ですが、東京になったら大丈夫。 馬連ですが、軸は外しません。関西馬の意地を見せて、福永騎手がダービー初制覇! 涙のお立ち台が見れる予感。 ○サトノクラウン 皐月賞1番人気敗退後、評価を落としてダービーをリベンジは良い思い出がたくさんあります。 東京2戦2勝がものをいう。 堀厩舎は絶対こっちが本命のはず。 レース後に「ドゥラメンテよりサトノクラウンの方が確信があった」とコメントが聞ける予感。 ▲ポルトドートウィユ こちらもディープインパクト×クロフネの傑作馬になる逸材。京都新聞杯できっちり権利を取って、ダービーでも内からスルスル。 武豊より「今年はキズナの時と違って気楽な立場だったけど、内が空くのを狙ってましたよ」とコメントがでる予感。 △ドゥラメンテ 印はつけたが買いません。本線的中で、この馬が3着に入った時にベストアンサーをもらうためだけです。(笑) 血統でいえば、母系が強すぎるこの馬が一番かもしれません。 本来は距離も問題ないはずなんですが、この馬は皐月賞が目一杯のはず。あの足が出せるのは千六から二千まで。 将来は来週の競馬がメインになる予感。 馬券は2点。 馬連◎-○▲のみ。 押さえも縦目も馬単も3連単も買いません。 強弱つけて、今日の勝ち分を上乗せしてつぎ込みます。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルスティール、届かずの4着。 ドゥラメンテ圧勝ということで、今回はBA候補の圏外です(すいません。 次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

オークス的中、おめでとうございます。これはお父様の予想回答待ったなし!? 今回はドゥラをぶった斬っての馬連2点勝負。 転がし屋さんの本気、最高の結果に繋がるかどうか。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。 >1点勝負で最下位を的中させるとは…。  記録的な上がり36.9秒(!)ではいくらなんでもダメだなシング。クルミのイヤイヤで待たされた他の奇数番が壊滅状態に・・・。女ゴールドシップはこっちだった。でもこれが原因ではないな。  この日は4連敗してましたが、最後にヤケクソで買った新潟最終で単勝が中りジャスト±0に持ちこみました(汗) ■東京優駿 ◎ ドゥラメンテ    土曜版のスポーツ紙は本命をけなす つまりコレなんじゃね? ○ リアルスティール  ◎と真っ向勝負宣言 その心意気や良し だから○とも云える ▲ タンタアレグリア  長距離適正を評価 差されても差し返しに行く根性が良い △ キタサンブラック  折合い巧者はこの距離では強み 大外枠で稍下げ △ レーヴミストラル  この馬も長距離で活躍しそう 死に枠らしいが例外はある 注 ポルトドートウィユ 内枠で見直し 優先出走外唯一の印を進呈  あーあ、ついにJRAがひとの隠し玉をバラしちゃった。ここの勝ち馬ジンクスです。2走前に重賞で2連対した馬が10年連続勝利。キタサンブラック、サトノクラウン、ドゥラメンテ、ミュゼエイリアン、リアルスティールが該当します。実はネオユニヴァース以来12年連続です。それ以前にもナリタブライアン、シンボリルドルフ、九州に眠るヒカルイマイなど大多数が該当。ただし、いまだ健在のウィナーズサークルからアイネスフウジン、トウカイテイオーと例外が3年続いたことも・・・。  よく知られる実績は、一八以上の距離の3歳重賞勝ち馬が2連対率90%超。また7番人気以下の馬の3連対は昨年マイネルフロスト3着で10年連続に達しました。3連勝式の人はタイヘンだ(笑) 謎ではなくホントの出目枠は1=4。相対的に内枠がやや有利。たまちゃんは○に◎、net競馬comのコンピューターも○に◎、日経の代わりに見た競馬compassはサトノラーゼンに◎でした。両サトノはクラシックを戴冠するイメージが今回も湧きません。特にクラウンは目標が皐月だったはず。ラーゼンは一枠で今週の「怖い」に。  今年は重賞2勝馬の少ないこと。それだけ力が拮抗してるってことなんでしょうか。ダービーはここを目指した調教を早くから始めていた馬が勝つレース、そしてクラシック勝利はステップを踏んでこそのもの。印は優先出走権を得た馬中心につけました。  とはいえ、今駆け回っているオカルト情報を一つだけ。瑛太と有村架純の誕生日はともに13日。勝ち馬は13番だ! しか~し、このコンビのCMは今年の一月から。GIで連対したのはCMの無かった中山グランド・ジャンプのソンブレロだけですよ~。鶴瓶もお忘れなく(笑)  ダービーは好きな馬を応援するレース。出でよ、ダービー・菊の2冠馬! シャイニングレイが間に合わなかったので▲の単複応援馬券1点で。複勝オッズが意外に低いなあ。。。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドゥラメンテは2冠達成。 何と未年は3回連続で2冠だそうです(ネオユニヴァース、トウカイテイオー、そして今回)。 競馬compass推奨のサトノラーゼンが2着でしたね。 というか、自分の補足コメントが逆神すぎて恥ずかしい…。 次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

JRAのデータ、自分も見ましたよ。 マイ注目馬6頭、このデータに丸乗っかりとなってしまいました。 たまたまです、あくまでも結果論です(強調。 辻三蔵氏はサトノクラウン、穴推しはミュゼエイリアンでした。う、かぶってる。 明日の表彰式、鶴瓶さんだけ来ないそうで。井崎周五郎氏はサイン視してますね(笑。 サトノはラーゼンはここが10戦目、単純に上り目が薄そうで…。 クラウンは皐月賞でかなり外目をぶん回されました。 ただ、同じ位置からのヨーイドンでドゥラに突き放されたのが不満。 そのドゥラは「暴発」という、こちら側の勝手な杞憂にどれくらい惑わされてしまうのか。 …いやいや、ずいぶんと揺れましたね。

回答No.1

こんにちは ◎ドゥラメンテ 皐月賞の勝ち方やキングカメハメハ産駒ということで本命にしました。 ○リアルスティール 皐月賞2着でしたが、ドゥラメンテに勝ってるので対抗にしました。 ▲アダムスブリッジ 雨降ったら強そうなので選びました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この天気では予想が前提から崩壊ですね…。 ドゥラメンテ◎は大正解だっただけに残念無念。 次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

明日の天気が週中の予報よりもよくなりましたね。 雨量が少なければ、アダムスにとってはアドバンテージが少なくなりそうで…。

関連するQ&A

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんばんは。所要につき、スレ立てが遅くなりました。申し訳ありませんです。 ダービーの資金稼ぎをと目論んだ土曜京都メインの朱雀S、軸のワントゥワンがどスローで最後方という絶望的なレースで撃沈…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 早いもので明日は日本ダービー。 去年は回答者様の予想に丸乗っかりした結果、何と3連複270倍を300円購入(すっかり忘れてた)。 今年も素晴らしいダービーデイとなりますように。博打打ちさん、mota_mihoさん、お元気ですか? 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 じっくり考えたマイ予想。 ◎レイデオロ…2週連続藤沢厩舎&ルメール祭りはある。皐月賞を叩いて上昇。 〇アルアイン…皐月賞がフロック視されるなら好都合。強いよこの馬。 ▲ペルシアンナイト…〇と理由は同じ。この馬も強い。 ☆クリンチャー…ハナでも番手でも。皐月賞4着を素直に評価。 △ダンビュライト…皐月賞上位5頭を無条件で買う。これが今回のテーマです。 △スワーヴリチャード…人気の理由が府中実績だけというのが…。 アドミラブルはあっても3着。青葉賞はいわゆる「勝ちっぷりが鮮やかすぎ→本番でうあああ」という競馬あるあるが怖いです。 カデナは…思ったほどではなかったのかな。見立て違いならごめんなさいです。 サトノアーサーは皆様の評価を参考にします。毎日杯の負けがどうにも気に食わないです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。暑い…。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は欅Sのみで収支はマイナス。 オアシスSに続くアルクトスとドリームキラリのワンツー、感謝の言葉しかありません。 今回はオッズやっすいなあ(苦笑。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。マイ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 まずは日本ダービーからいきましょう。 サートゥにでかい買いが入ってましたね。 昼前に単勝オッズが1.1倍になっていてびっくり。 ◎サートゥルナーリア…ダービーを見据えた7分仕上げの皐月賞で完勝 〇ヴェロックス…皐月賞2着で実力だけでなく根性も見せた ▲ダノンキングリー…共同通信杯勝ちは強みになるのか。もちろん実力は上位 △ランフォザローゼス…カズヲ厩舎のダービーローテ。3着以上もある △ロジャーバローズ…先行粘り込みがあるならリオンよりもこちら ヒモ候補はレッド、リオン、ニシノ、クラージュまでかなあ。 3連馬券で散らすよりも、印上位3頭の馬連馬単を分厚くいったほうが リターンが大きくなりそう(当たった気でいる。 馬券は先週のオークス。 カレンを買えない馬券センスが悲しいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 明日は競馬の祭典、日本ダービー。そして最終レースは伝統のG2、目黒記念の豪華二本立て。ダブル的中で予想と結果が全く噛み合わなかった本日土曜競馬の負けを少しでも取り返したいと思ってます。いや、本当にひでえ一日だった…。買っていたつもりが買ってなかったオークスの3連複馬券(のハズレ)が尾を引いてたんかなあ。 回答の際は印の強弱と、1頭でもいいので推奨理由を添えていただけると非常にありがたい。馬券とBA進呈の参考とさせていただきます。 まずはダービーから。混戦模様といわれていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞でソールオリエンスが衝撃の圧勝で状況は一変。ちなみに同馬の戦前のマイ評価は「京成杯勝ちはフロック、ローテからして消しでしょ(半笑い)」。ええ、赤っ恥をかきましたとも…。 ◎ファントムシーフ…皐月賞は向正面で落鉄。でも3着。ジンクスだけ ○ソールオリエンス…前向きな気性の暴発と人気で飛ばす鞍上が怖い ▲タスティエーラ…何だかんだで強い。距離も問題なし ☆メタルスピード…いい脚を長く使うのは◎と同じ。府中は合うはず △スキルヴィング…青葉賞は強かった。中3週のローテだけ 先週オークスのハーパーで「切れないけどいい脚を長く使える馬は府中でこそ」を再認識。これを踏まえて、野路菊Sから追ってきたファントムシーフに◎を打ちました。ネックはもちろん「ダービーでのテン乗りは3着すらなし」のジンクス。週中から割りと言われていたので、「みんなが気付いた法則的なやつとかデータでの”消し”は覆されがち」の競馬あるあるに賭けます(笑。 ソールオリエンスについては特に触れなくてもいいでしょう。新馬戦からの3戦は疑う余地がどこにもない強さ。粗削りなのもまたいいですよね。勝ったら素直に”無敗の二冠馬誕生”を祝福しましょう。 タスティエーラは共同通信杯の4着で陣営の青写真が狂ったと言われてますが、弥生賞1着→皐月賞2着で逆に底力があることを示しました。この馬も切れよりはじわじわ伸びるタイプです。 ☆を打ったメタルスピードは、スプリングS3着→皐月賞4着と、ともに人気を大きく上回る好走。例年ならこの戦績は、穴以上の人気なってもおかしくない要素になるはずです。 △スキルヴィングは鞍上込みでそりゃ人気になるわなの戦績。青葉賞勝ちのダービーは2着が最高。この馬もジンクスとの戦いでしょうか。 その他、印は打たなかったけどマークはしているのはハーツコンチェルトとサトノグランツの2頭。サトノは大外の大外でなければなあ。 離れた5番人気のシャザーンは…何がいいのか正直わからん。皐月賞で底が割れた感のあるベラジオとトップナイフ、海外に連れてったドゥラエレーデ、特に強さを感じなかった毎日杯のシーズンリッチ&ノッキングポイントは軽視しました。 馬券は現時点で◎○▲☆の2頭軸6本が本線。☆が圏内に来たら毎年後悔に苛まれそうなので4頭軸にしました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は無残に敗北。穴を狙い過ぎているせいか、はたまた単に当たっていないからなのか、予想がかなり無茶というか無茶苦茶。 こういうときって長引くんですよねえ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ馬券の参考(ガチで買ってます)及び、BA選考の要素としておりますので、 大変申し訳ありませんが「推奨理由なしの馬番のみ回答」だけはどうかご勘弁ください。 オッズはコントレイルとサリオスの2強。 一騎打ちになると思います? 自分は思ってません(キリッ 何かもうハズレそう…。 ◎コントレイル…つつく重箱の隅すらナシ。オークスに続く”無敗の2冠馬”誕生 〇サトノフラッグ…皐月賞からの巻き返しはある。外枠はむしろ有利 ▲ダーリントンホール…共同通信杯の競馬が理想。勝負根性アリ ☆ガロアクリーク…血統で語ってはいけない馬。末脚堅実、3着候補筆頭 △ウインカーネリアン…皐月賞4着。ウイン祭りアゲイン △ヴァルコス…青葉賞2着を評価。次代の長距離砲候補 ◎コントレイルの強みは、東スポ杯2歳Sのレコードで速い時計と府中の馬場を経験していること(去年のサートゥルとはここが違う)。 向かないはずの中山芝2000mでG1を2勝と結果を出し、皐月賞から始動とローテも余裕。よほどのアクシデントでもない限り、デアリングタクトに続く”無敗の2冠馬誕生”の可能性大と見ました。怖いのは好走理由が整い過ぎていることくらいです。 皐月賞2着のサリオスですが、ダービーローテではなくなった朝日杯FSを選び、陣営も認めるスピードタイプ。週中のスポーツ紙でも例えがあった”ルドルフの年のビゼンニシキ”&2年前のダノンプレミアムとイメージが重なりました。 30年以上続いている「皐月賞の1・2着がダービーの着順にスライドしない」のジンクス(マカヒキ-ディーマの1着3着くらい?)も、実はすごく気にしてます。 それでも、皆様の評価を参考にちょっとは買います(潔さ皆無 印以外では京都新聞杯ワンツーのディープとマンオブの紛れ突っ込みが怖い。 あと、最後の最後に切ったの来るという競馬あるあるを信じ、ヴェルトライゼンテも買い目に入れる予定です。 週中にブルーインパルス飛ばして飛行機雲(=コントレラス)を見せたのは、いかにもなサインだなとか考えてました。うん、精神的にかなり疲れてるね。 追: 画像添付ができなかったのはOKWAVE側の不具合だったようで。 mt_mhさんに一切の非なし、大変失礼しました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中と京都のメインレースのみ勝負して、欅Sの馬連のみ的中。 プロトコルなんて買えねえし(おかげで3連複1・2・4着)、スナッチマインドはどこいった(3連単の頭で買うとこれだ)。 皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして祭りの後の目黒記念。 まずは日本ダービーから。皆さまの予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。 今年は有力どころの大半が出走。いいメンバーですな。 オッズ発表前の欲目なし状態で立てたマイ予想です。 ◎マカヒキ…皐月賞2着の末脚は府中のパン良で威力全開 ○ヴァンキッシュラン…青葉賞1着は勝ち方、タイムともに何の見劣りもなし ▲ディーマジェスティ…皐月賞勝ち、絶好枠、悲願なるかの鞍上。揃いすぎて不安 ☆サトノダイヤモンド…皐月賞3着止まりの馬ではない。まだまだ伸び代がある…はず △レッドエルディスト…○を買うならこの馬も。確実に伸びてくる △リオンディーズ…燃えすぎる気性がどうにも気にかかる 復活の清水成駿と爆笑田中の◎がマイ予想とかぶってグラついてます(苦笑。 配当次第で◎~△レッドまでの3連複か3連単BOXが本線。 リオンは3連複の押さえで。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 ダービー卿CTはグレーターロンドンが回避。うーん、残念。 馬券は1~4着までしっかり押さえて3連複的中。ハナ差マイネル4着で配当が半減ですよ(泣)。 阪神メインのコーラルSも3連複的中でプラス終了でした。よし! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は久しぶりの一本勝負。G1昇格の大阪杯です。 今年もいいメンバーが集まりましたね。 予想は割とすんなり決まりました。 ◎キタサンブラック…もはや逆らう理由なし。先行ちょい差しで勲章追加 ○サトノクラウン…時計のかかる良馬場はこの馬向き ▲マカヒキ…ダービー馬は本当に強いのか。叩き2戦目で真価が問われる △アンビシャス…去年の勝ち馬。馬場が締まれば決め手が活きる △ヤマカツエース…ミスター金鯱賞。芝2000mの鬼 馬券は恐らく◎○の2頭から。 ミッキーとスズカを押さえの押さえで少々買う予定です。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立てが遅くなりまして申し訳ありません。 土曜競馬は京都2歳Sの3連複的中で投資分の元返し、府中メインのキャピタルSはタテ目でハズレ。1・2・3番人気で24倍も付くのかよ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はジャパンカップ、そしてこの後に京阪杯のスレが立ちますよ。 ダブル的中で冷え切った心と体、そして財布にぬくもりを。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずはジャパンカップ。週中から6頭で決まってました。 無理はせず、ここは素直に。 ◎レイデオロ…菊花賞見送りは大正解。今年のダービー馬は多分強い ○シュヴァルグラン…3連複の軸。京都大賞典からのローテもヨシ ▲キタサンブラック…秋天のダメージ。不安はこれだけ ☆サトノクラウン…雨が2日ずれていれば。鞍上の11連チャンに期待 △ソウルスターリング…良馬場で見直し。見限るのが怖い △マカヒキ…秋天5着は復活の狼煙。3着はある △レインボーライン…押さえの押さえで少々。オッズが妙味たっぷり。 狂う余地がない馬場、そしてメンバー。穴狙いは危険かなあ。 シャケトラよりも、タフな展開での紛れでレインボーのもう一丁に期待してます。 マカヒキは切りたかったんですが、迷ったので入れちゃいました(苦笑。

  • ダービー卿CTの予想をお願いします。

    こんばんは。 先週は高松宮記念とマーチSの3連複をダブルで的中。 本当にありがとうございました。 おかげさまで土曜のメインレース、中山はかすりもせず&阪神は痛恨のどタテ目と散々でした…。 今週も皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は、印の強弱を忘れずにお願いします。 また、買い目決定の際に参考とさせていただきますので、 推奨理由も併せて書いていただけますと非常に助かります。 ではマイ予想。内枠から順にピックアップします。 ・レッドアリオン…素質馬復活。この相手なら ・コディーノ…上積み十分。中山替わりも○ ・インプロヴァイズ…近走好感。鞍上の穴っぷりも ・トリップ…好走しても人気が出ない。魅力たっぷり ・マウントシャスタ…時計要する馬場が向く。マイル適距離 まともに走ればコディーノで仕方なし?  現在単勝が3.9倍も付いていてびっくりです。 他ではトリップとレッドアリオンを上位に見ています。 なお、大阪杯は的中続出でBA選考に大悩みしそうと判断しましたので、 申し訳ありませんが質問立ては回避させていただきます。 (ダービー卿CTの予想に追記していただくのは大歓迎です)

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    続いてはメインレース、有馬記念です。 これを当ててよい年を迎えるか、はたまたファイナルSの資金にするか。 当たることしか考えてねえええ。 印が割れて非常に難解。皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 こちらも回答の際は、印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 週中の欲目排除で注目したのは以下の6頭。 ・アルバート…データでは買えないステイヤーズS経由。ただあの圧勝、無印にできず ・サウンズオブアース…脚を余した日経賞4着。鞍上のリベンジに期待 ・キタサンブラック…血統の概念を超えた突然変異の可能性にかけて ・リアファル…先行して各馬をねじ伏せるレースができるのはこの馬だけ ・ゴールドシップ…伝統の「有馬で劇的復活」を見せられるか 軸候補はキタサンとリアファルの2頭。 今秋絶不調の清水成駿が◎を打ってしまったゴルシさんは▲まで。 大外残念のマリアライト、滑り込み出走のダービーフィズ、内枠スルスルのヒットザターゲットを連化候補としました。 ラブリーはガス欠、ラストは鞍上弱化、ゴールドアクターとルージュは…何か来なさそう(大一番でこの感性を大事にしちゃう…のか!?)、で軽視。