• ベストアンサー

馬体重が戻ったとは?

昨日のダービー3着馬は皐月賞から1か月くらいで馬体重が+16kgでしたが1か月くらいで筋肉がついたり戻ったりするはずはないと考え増えた分は脂肪か水分だろうと思ったのですが馬というのは1か月くらいで筋肉が16kgもつくものなんでしょうか?あるいは脂肪、水分が多くついたとみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.2

やっぱり16kgは重いと思いますが、 500kgの馬からすれば全体の3%程度です。 50kgの人間でしたら1.5kg増加というところでしょうか。 これが水分や脂肪での体重増でしたら走るのにある程度の支障が出るかもしれませんが、 ダービー3着ですから、今回の体重増は脂肪などではなく成長過程での体重増加であることがいえると思います。

参考URL:
http://www.keiba50.com/ouyou03.html
kusoogawa
質問者

お礼

パドックでの馬体観察が優先とみていいでしょうかね。nhk中継があるときは 民放より時間をさいて解説するようなのでそちらをじっくりみるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

競走馬はだいたい450kg前後です。 16kgというと体重の約3.5%です。 60kgの人間の約2kgです。 人間でもその程度の増減は日常茶飯事です。

kusoogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました

kusoogawa
質問者

補足

殆ど筋肉の増加分ということも十分ありうるということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。