• ベストアンサー

3冠に届かなかった馬の名前。

1.3冠を取った馬なら分るのですが、皐月賞、日本ダービーに勝って菊花賞で勝てなかった馬って何頭いるのでしょうか? 2.また、その馬の名前も教えてください。(2003年のネオユニヴァースは知ってます) 3.ディープインパクトのように無敗で3冠に挑戦し負けた馬はいるのでしょうか? 4.牝馬の3冠に挑んで3冠目で勝てなかった馬はいるのでしょうか?先週のラインクラフトが変則ですが3冠目で負けましたよね。 3冠目で負けてしまった馬の質問ですが、ディープインパクトには勝ってほしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

91年のトウカイテイオーと92年のミホノブルボンは共に無敗のニ冠馬です。 父シンボリルドルフとの親子2代三冠馬を目指したトウカイテイオーは日本ダービーの レース中に骨折していた事が後に判明して菊花賞は出走できず、 復帰後は天皇賞(春・秋)、有馬記念で惨敗をしましたが、引退レース(丸1年の休養明け)の 有馬記念を奇跡の優勝で飾りました。 http://keiba.yahoo.co.jp/story/saikyou/1988101025/ 戸山調教師のスパルタ調教によって鍛え上げられたミホノブルボンは無敗のまま二冠達成、 最後の一冠菊花賞へ挑みましたが、後に春の天皇賞に2勝する生粋のステイヤーであった ライスシャワーの2着惜敗、その後、脚部不安で引退しました。 http://keiba.yahoo.co.jp/story/saikyou/1989103049/index.html

hi-ro-yu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 トウカイテイオーの父親ってあの無敗の3冠馬シンボリルドルフだったんですね!! 親子そろって無敗の2冠馬とは凄いですね!! それだけに、骨折して菊花賞に出れなかったのは残念です。 皐月賞、ダービーを制しかつ無敗での菊花賞へ挑戦したのは、シンボリルドルフとミホノブルボンだけなんですね。 ディープインパクトはどっちになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.5

1、2は既に回答がありますので。 3. 平成4年のミホノブルボンは7戦7勝で菊花賞に無敗三冠をかけて 挑みましたが、ライスシャワーに敗れ2着でした。 ミホノブルボンは史上唯一の「二冠+菊花賞2着で敗れた」馬でもあります。 (菊花賞で負けた二冠馬は、みな3着以下) 4. 最近だとベガですが、 二冠達成、三冠目も絶対本命視されながらまさかの敗退って意味では 1987年のマックスビューティがなんといっても思い出されます。 (ほんとに「まさか負けるとは思わなかった」度では ルドルフの秋天皇賞以上のインパクトだったかも)

hi-ro-yu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 無敗のまま2冠達成のミホノブルボンは菊花賞4枠7番、ディープインパクトも4枠7番ですね… でも、ディープインパクトとはあきらかにタイプが違うみたいですね。 >1987年のマックスビューティ(ほんとに「まさか負けるとは思わなかった」度ではルドルフの秋天皇賞以上のインパクトだったかも) ディープインパクトは勝ってインパクトを残してほしいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.2.はここが参考になるかと↓

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/sports/boba3kan.htm
hi-ro-yu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 皐月賞、ダービーと連覇した馬って結構いるんですね。 思っていたより多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 2冠馬は、私の知っている馬ではミホノブルボン、サニーブライアンの2頭で、牝馬2冠は、ベガ、メジロドーベルぐらいかなぁ。 サニーブライアンは菊花賞に出走していないし、メジロドーベルは桜花賞で負けているので、少し質問とはかけはなれますが。

hi-ro-yu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 2冠とっても菊花賞に出れなかった馬もいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 2冠馬は、私の知っている馬ではミホノブルボン、サニーブライアンの2頭で、牝馬2冠は、ベガぐらいかなぁ。 他にもいると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディープインパクトに初めて土をつける馬は?

    今しがたディープインパクトが菊花賞を制し無敗の3冠を達成しました。 こうなると、この馬を負かす馬が現れるのを期待したくなるものです。 そこで、ディープインパクトを初めて負かすのはどの馬になると思いますか? この質問は、ディープインパクトが負ける、もしくは無敗で引退するまで締め切るつもりはありませんのでご了承ください。 よろしくお願いします。

  • カツラシユホウという馬について教えて下さい。

    来たるべく菊花賞に向け、いろいろと調べていたら 皐月賞、ダービー、菊花賞が2着の「カツラシユホウ」という馬を発見しました。戦績は25戦13勝。2着11回で5着が1回と、なかなかいい馬だと思うのですが、それ以外の情報が見当たりません。「カツラシユホウ」を知っている方がいましたら、どんな情報でも構わないので教えて下さい。

  • この馬を教えて下さい!!!

    『素質だけで走っている感じ』 と、最初の頃に言われていた馬って分かりますか? 次のダービーに出る子なんですが。 また、皐月賞に向けて仕上げられた2頭についても教えて下さい。 お願いします(●´ω`●)

  • 週間Gallop クオカードについて

    こんにちは、 週間Gallopのクオーカードはかなりの名馬が商品化されているかと思います。 ご質問ですが、どのレースが一番価値ありますか?またどの位値をつけますか? <ウオッカ> (1)日本ダービー (2)安田記念 (3)天皇賞・秋 (4)阪神JF <ディープインパクト> (1)皐月賞 (2)日本ダービー (3)菊花賞 (4)有馬記念 教えて頂ければと思います

  • ハープスター ダービー 挑戦?

    先週、まざまざと強さを見せ付けたハープスターでしたが、テレビを見ておりますと、解説者が、『ダービーに出馬』云々と言っていました。勿論、過去の例からも、ハープスターが日本ダービーに出馬、挑戦する事は可能です。では、逆に牡馬がオークスに出る事も可能なんでしょうか?格から言って、そんなバカもいないのですが、仮に本日、皐月賞勝ちした『イスラボニータ』が、皐月賞→オークス→秋華賞と進んだ場合、『三冠馬』になり得るのでしょうか?勿論、単にG1を3勝した三冠では無く、シンボリルドルフ、ディープインパクト等と肩を並べるような名馬たり得るものですが?何か最近、この辺りが無茶苦茶になって、昔ほどロマンというものが無い気もするのですが?

  • 菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

    こんばんは、ダービーも終わり、 いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。 有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。 でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。 何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。 速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。 これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、 3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。 だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く) この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる) やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。 今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。 夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。 距離が同じでも全然違うレースです。 菊花賞を二千にするとどうなるか。  ・ 現在の距離志向に合致する。  ・ 従来通りの路線を行く馬は変わらない。  ・ 二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。  ・ 二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。  ・ 秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。  ・ 見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。  ・ 3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。 このくらいでしょうか。 ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、 今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として 取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが) 参考とさせて頂きたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • 皐月賞や朝日杯に牝馬は出れないのですか?

    先日あった皐月賞で、2ちゃんねるを何気なく見ていたのですが、皐月賞に牝馬は出れるかどうかで喧嘩(?)してたのを見ました。 確か「出れない」の意見が多かったと思うのですが… 皐月賞や朝日杯に牝馬は出れないのですか? ちなみにJRAのHPの皐月賞のところには 「サラ系3歳 2000m 芝・右 牡・牝(指定) オープン 定量」 と書いてあるのですが、『牝』って牝馬も出れるって意味ではないのでしょうか? あとダービースタリオン04では出走可能でしたが、時代が変わったのでしょうか? どなたか教えてください

  • 数年前の南関東の馬で

    デビューから無敗の快進撃を続けたものの、東京ダービー(?)のレース中に怪我をし、予後不良になってしまった馬の名前を忘れてしまいました。 教えてください。

  • 「駒草賞」が「菊花賞」と連動!?

     ダービーと同じ日に「駒草賞」という、ダービーに出られなかった馬たちの、いわば「残念ダービー」的なレースがあります。どうやらそのレースの勝ち馬が菊花賞と連動しているらしいのです。  そこで、過去の駒草賞の勝ち馬が、菊花賞に出走して何着になったのかを教えてください。できれば過去10年くらいのデータがあればありがたいのですが、ちょっとした情報でも結構です。よろしくお願いします。

  • 好きな馬の名前

    最近競馬にハマった超初心者です。 データで分析とかはまったくわからないので、ピンときた名前で馬券を買うことが多いのですが、みなさんが好きな馬の名前はなんですか?理由もいっしょに教えてください。 ※「一般的におもしろい名前」とかではなくて、「個人的に好きな名前」「個人的にグッとくる名前」が聞きたいです。 ちなみに私は ○ネコパンチ  まず馬なのに猫(笑)そしてネコの手ってかわいいイメージなのでそのスケールの違いがイイ。 ○ハシルヨミテテ  見てるよー!って応援したい気分になる。 ○プレイ  「遊び」のプレイじゃなく、「祈り」の方らしい・・・荘厳な雰囲気がグッとくる。 こんな感じです。 皐月賞の興奮冷めやらぬ中、お時間ありましたらよろしくお願いします。