• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有馬記念の予想をお願いします。)

有馬記念予想!タイトルホルダーが圧倒的な強さで勝利間違いなし!

このQ&Aのポイント
  • 有馬記念の予想について、タイトルホルダーが圧倒的な強さを誇ります。
  • 他にもジャスティンパレスやイクイノックスなどが注目されています。
  • ですが、ディープボンドやエフフォーリアは良い結果を出せるのか不安が残ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33110)
回答No.8

こんにちは。有馬記念くらいはやらないとね。 毎年毎年書いている気がしますが、有馬記念にはジンクスというか、お約束があります。 ・1番人気はまず飛ばない ・外国人騎手は人気に関わらずとりあえず抑えろ ・ここ10年は3歳馬が結構強い ・ひと昔前はJCから。最近は秋天から。 ・8枠は問答無用で消し ・中山強者 こんな感じですよね。「内枠が荒れて外が伸びる」とか、どーでもいいんですよ。外国人騎手さえ抑えておけば・笑。というわけで。 ◎ イクイノックス 〇 ジェラルディーナ 以下△ ボルドグフーシュ ヴェラアズール エフフォーリア ジャスティンバレス タイトルホルダー 「1番人気」「強い3歳」「ルメール」「秋天」と条件が揃っているイクイノックスを軸に、総流しで馬連と三連複で。 個人的に今回応援しているのは、ヴェラアズール。思い起こせばオルフェーヴルの引退レースで2着に来たのがエイシンフラッシュでした。あれでトゥザグローリーなんてのが来なけりゃ三連複をとっていたのだ。 今年も主宰お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さらっと現れて、さらっと予想を当てていくスタイル。心憎くてちょっとイラッとしました(爆笑。 まさに見解通りの結果でお見事。馬連13.2倍、3連複25.2倍のW的中なら、メリークリスマス間違いなしですね! ではこちらで結果報告。 3連複 03-05-09 2520円的中! 押さえの3連複7頭ボックス(35点)ということで、この時点でガミ。さらに◎タイホからがっつり買った分だけ赤を上乗せしましたよ…。マイ馬券にメリークリスマスはありませんでした(号泣。 イクイノックスの強さだけが際立ったレースでした。 秋天→有馬は昨年のエフフォーリアと同じローテ。3歳有力どころの強力ローテになりそうですね。イクイ自身も間隔を開ければ、とにかく持っている高いポテンシャルを全開にできるということが今回のレースで確信に変わったわけで。来年の古馬戦線は堂々の主役です。 2着ボルドグフーシュ。レコードだった菊花賞ハナ差2着の捲り脚はどうやら本物のようですね。この馬も古馬中長距離陣では中心になる1頭。更なる飛躍に期待です。 3着ジェラルディーナ。スタートで3馬身ほど出遅れてしまったのが、この結果となると本当に痛かった。回答者様の中にも注目されていた方がおられましたが、非根幹距離なら牡馬相手でも勝ち負けに持ち込める能力を有していると見てよさそう。モーリス産駒を代表する1頭ですね。 自分のレースをしながら坂下で突き放せず、ガス欠のような失速で9着に終わった◎タイトルホルダー。凱旋門賞のダメージが抜けきれなかったのと、もしかしなくても中山は合わないんでしょう。同じ右回り・坂のある阪神とは別馬のようですし。一息入れた来年の巻き返しに期待です。 BAは勝ち馬に◎を打ちつつ、ジェラルとボルドをきっちり抑えたeroeroさんに進呈します。 改めて今年1年、ありがとうございました。 懲りることなく来年も週末にスレが立ちますので、どなたさまもぜひ予想を付けてくれますとこれ幸いです。 よろしくお願いします。 なお、ホープフルSと東京大賞典はスレ立てなし。 来年は東西両金杯からスタートする予定です。 ではよいお年を!

Honey-Hunter
質問者

補足

お久しぶりです。回答ありがとうございます! デビューから手放すことなく、また結果も出してきたイクイノックスでルメール復権なるか。復権というほどはひどくないですが。 総流しは○と△の計6頭ってことでよろしいでしょうか。 素直に決まるか、それとも波乱があるか。タイホとの馬連以外はほぼガミがない買い目。ナイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.9

4頭のワイドBoxにします

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 穴狙いの推奨4頭、全て2桁着順と大轟沈でした…。 なかなかうまくいかないものですね。残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

この4頭、ワイドでも十分にメリークリスマスできる高配当ですね。 今日の中山は昨日以上の荒れ模様。夢を追うタイミングとしては最適かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

こんばんは。では、いつもの感じで。 1.前走 JC5着以内、もしくは△で2番人気以内二桁負け。菊花賞1着、もしくは△で2番人気以内負け。秋天3着以内、もしくは△で2番人気以内掲示板外。凱旋門賞、エリ女は着順不問。△で海外G1一着、もしくはG2三着以内。 2.前走人気 5番人気以内。△で一桁人気以内 3.中山重賞実績 重賞連対アリか重賞未出走、もしくは△で重賞2走以下なら着順不問。 4.距離経験その1 過去一年、2000m以上のみ出走か、3歳牡馬は1800m以上。△で牝馬は1600m以上。 5.距離経験その2 芝2200m以上の連対率50%以上。△4着以下はG1のみ。 6.G1実績 2勝以上か、1勝なら掲示板率33%以上、もしくは掲示板率50%以上。△で未出走。 7.本年の出走数 3~6走。△で2走か、7~8走。 8.連続経験 2勝以上で3連続連対経験アリ。△で勝ち→3着→勝ちの経験アリか、連勝経験と3連続連対経験アリ 9.騎手 乗り替わりなしか、乗り替わりは乗り戻り、もしくは△でバッティングか怪我で乗り替わり。 10.枠 ◎3枠、4枠 〇6枠、7枠 △2枠、8枠 ✕1枠、5枠 ◎タイトルホルダー 三角のないフルマークでの本命です。気になる点は海外帰りぐらい。いつものように先行して、いつものように4角で突き放せば、負ける要素はないと。 〇ジェラルディーナ △は一個、枠は◎でこちらもかなりデータ的には良さそうな感じ。今年、短めの距離を使っているのが気がかりなものの、牝馬は牝馬重賞や春の大一番が短い距離なので、多少は目をつぶれる。エリ女勝ってここ、という馬が多くないので気になるのはその点ぐらいか。 ▲ブレークアップ 8枠はちょっと厳しいかと思いつつ、△がたくさんあるが、減点なしの同馬が三番手。有馬なので、サインサインと考えていたら、そうだW杯、優勝国アルゼンチン、この馬の勝ったレースがアルゼンチン(共和国杯)。これだ、って事にします。W杯、日本が下剋上成功ってのも合わせるとここが勝つのが一番面白そう。真面目に解説つけとくとこのコース距離でヴェラアズールに先着しているのは強み。 △イクイノックス 枠だけ最悪の他満点で滑り込みました。本当は買う気のない一頭でございます。ここが来たら、外れていいや、という気持ちが強いのですが、ブレークアップが来た時にあああ、って言いたくないので、押さえます。 他、×が一つの馬たちは内から、ボルドグフーシュ(少し気にはなるが、まくりたい馬が内枠で)、ヴェラアズール(JC優勝馬は意外と来てない)、エフフォーリア(仕上がりが疑問)、ディープボンド(大外16番は鬼門)とイクイノと比べてもパンチがなくて・・・。印上位3頭で決まる事を願って。 馬連・三連複ボックスの内、タイトルーイクイノだけ馬単タイトル→イクイノに。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イクイノックス、圧巻の勝利でした。 「枠データ」による”消し”を重視しすぎて、買いデータで浮上した馬をバッサリ切ってしまったのが実に勿体ない。 こちらは来年に向けての課題ということにしておきましょうか。 今年1年、ご参加ありがとうございました。 来年もぜひお付き合いの程、よろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

重厚なデータを覆す「W杯でアルゼンチン→アル共勝ちのブレークアップ」。中山実績があるとはいえ、シンプルすぎるサイン馬券は心を揺るがします(笑。 あれ、有馬記念の5枠って過去10年(1・4・1・5)で連対率50%なんですが…。唯一馬連から馬単に変えた「タイホ→イクイ」がいい方に出ることを祈るばかり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

こんばんは。 この年末は生活も財布も体調も競馬も、 コロナとウクライナと物価で気が抜けちゃって…全く力が入ってません。 なんだかなあ~。 それでも馬券は買い続けます。 モチロン有馬も買いますよ。 ◎イクイノックス …まぁ普通に考えて脚が止まる馬ではないですから。(行く猪っ来) 末脚使って連対100%。 ○ボルドグフーシュ …前走菊花で2着に来たのが不思議。 状態が上向きなら外せない。(ワイン飲みながらグフグフと笑ってみたい。) ▲イズジョーノキセキ …まさかとは思うけど岩田が乗れば強いか? (泉城の)奇跡を起こす可能性は如何に。 ☆ブレークアップ …前走二千五で使ったのが状態上乗せに繋がってるかも。 (破壊的上昇)は有るのか期待してみる。 △ヴェラアズール …前走は強かった。 あの(黒帆船)の再来は期待し過ぎかなあ。 ✕エフフォーリア …追い切りは悪くないが、ヤル気は有るのか無いのか。 エッホ(エッフォ)と走ってくれれば良いのだが。 馬券は馬単◎○→◎○▲☆、他は押さえ程度に。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはワインで乾杯!? 馬単◎→○17.7倍、的中おめでとうございます。 タイホ無印も含め、会心の予想だったのではないでしょうか。 今年1年、いろいろとありがとうございました。 来年はデータ予想が何度も結果にコミットするよう、祈っております。 良いお年を、そして来年もよろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

おお、タイホを外してきましたか。 イズジョーもここが初の2500m、切れる脚をここで繰り出すことができれば超BIGなリターンです。 そしてF4の推奨は現時点でg27さんのみ。ご指摘の通り、やる気を出せるかどうかなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。今日は、重賞1レースのみです。阪神Cは、ダイアトニック、グレナディアガーズ、ロータスランドの馬単3頭ボックスで的中しました。 ◎タイトルホルダー 逃げ粘れれば、本命にしました。 ○イクイノックス 皐月賞2着馬、中山適正アリ、対抗にしました。 ▲ヴェラアズール 末脚が活きれば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イクイ○は大正解でしたが、タイホは失速の9着、ヴェラも中段ままの10着だったのは大誤算。 人気上位での決着だけに残念でした。 今年1年、ご参加ありがとうございました。 来年もぜひお付き合いしていただけますと幸いです。 よりお年をお迎えくださいませ。

Honey-Hunter
質問者

補足

阪神C、的中おめでとうございます! 3着のラウダシオン、お前何でここで復活なんだよ(泣、な結果でした。 ヴェラアズールが意外にもジェラに続いての4番人気。 yaasanさんも挙げてましたが、JC勝ちでのここ出走に不安を抱いている人が多いってことなんでしょうか。 今回は3連単込み、配当はでかいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のFSで1頭切ったのはレイべリングだったので超ヒヤヒヤながらも的中ながらも大トリガミでした。ゴールドムーンもトリガミ、ディセンバーは単勝3/4+クビ差3着複勝クビ差4着の大無念で、なんて日だ、でした。  今日は私的注目馬ラッピングカラーズの出たノエル賞と中山大障害を買い前者は大惨敗、後者はオジュウ切り成功で的中も、あまり付かなかったなあ・・・でした。これで今年の千秋楽。今年は歴代3位の大プラスでした。パフパフー。おっかげさまでー。冗談抜きで、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。私は大みそか夜勤ですぅ。。。 ■有馬記念 ◎ タイトルホルダー  投票馬 ○ イクイノックス   投票馬 ▲ ジェラルディーナ  投票馬 △ ヴェラアズール   二千四超3勝全馬券内 △ ジャスティンパレス 鮫乗せろ! せっかく手が合ってるのにぃ 注 ブレークアップ   ブレイクスルーした? 中山も3勝  例によって高みの見物なので、好きな馬から。青い帆は芝の居心地がこんないいのかい。本物? ブレークはクラス慣れが必要な馬がここにきて一挙開花。相手も強化だけど勢いで。ジャスパは弟鮫が外れて稍下げ。いい感じだったのに。距離適のボッケは一時の不調を脱したか微妙。エフフと工夫種は同意見です。  ソダシはともかく、アリーヴォとソングラを見たかった。明日クビも。今年を面白くしてくれた馬たち、ありがとー。 買いませんけど、買うとしたら投票馬3頭BOXですね。 私は冷やかしなので日経三人衆の予想を 辻  ◎ボッケ ○工夫種 ▲生井の 関根 ◎生井の ○ヴェラ ▲工夫種 野元 ◎タイホ ○生井の ▲工夫種 イクイノックスとボルドクフーシュがフルマークですね。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想は微妙に惜しい1着3着。 プロはさすがですよねえ。イクイとボルドがフルマークですもん。辻三蔵氏のサムアップポーズだけはいまだに馴染めませんが(苦笑。 今年もいろいろとお世話になりました。 来年も引き続きのご愛顧、よろしくお願いします。 良いお年を!

Honey-Hunter
質問者

補足

中山大障害、3連複で1・2着馬を持っていながらマイネル抜けでハズレ。というか、昨日の中山は自分的に買えない馬ばっかり突っ込んできて本当に参りました…。 朝日杯FSは…うん、ドンマイ。 ブレークアップは15番枠がデータ通りの鬼門となってしますのか。 条件戦とはいえ中山で結果を出しているだけに、無視するのはちょっと怖いかも。 夕べGCで辻氏の予想を見て、ボッケどうするか迷ってます。JCのときにヴェラ買うならで買い目に入れたんですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.3

まだ検討中ですが、荒れると思います。 11 12 14 15はあると踏んでます。

Honey-Hunter
質問者

補足

ラストを含めたその4頭、じつは買い目に考えてます。 来れば心の底からメリークリスマスです(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260691
noname#260691
回答No.2

馬券は買わないが予想のみ。 ◉ジェラルディーナ 非根幹距離の鬼 ○ジャスティンパレス 神戸新聞杯、菊花賞の走りから中山2500mは合う ▲ヴェラアズール 松山は鞍上弱下ではない ⭐️タイトルホルダー 凱旋門賞の疲れが取れていれば実力最上位  △ポルトグフーシュ ○より評価劣るが、福永最後の有馬に燃える 注アカイイト 今回の最大の穴馬はコレ ✖️イクイノックス 状態良さそうだが、東京コース向きと判断してこの位置に 最後にハニーハンターさん、1年お世話になりました。ほかの投稿者の皆さんもよい新年を迎えて下さい。ありがとうございました😊。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ✖→△→⦿なら3連馬券で何とかなりそうですが、結果はいかがでしたでしょうか。 自分も期待していたジャスティンパレスはインから伸びず7着止まり。 ヴェラアズールは…鞍上のせいじゃないことにしておきましょう。 今年はご参加くださり、ありがとうございました。 キレのある予想と見解、お見事でした。 気が向きましたら、来年もぜひご参加いただければと思っております。よろしくお願いします。 良いお年を!

Honey-Hunter
質問者

補足

ジェラルディーナはなるほど、オールカマー→エリ女と2200m戦で結果を出してきてますね。 ここが初の2500m戦、どんなレースを見せてくれるのか。 推奨各馬への見解もありがとうございます。 松山騎手は今秋でいろいろやらかしてしまってきているだけに、有馬で大清算なるか。 アカイイトは中山で良績がないのが気になるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

◎イクイノックス いい枠を引き当てたなぁと。この枠ならさすがに本命。 ○タイトルホルダー やや外枠なのが気になるけどいける気もする △イズジョーノキセキ 内枠の岩田と呼ばれているし、三着あたりに滑り込むかも? ディープボンドは外枠過ぎて厳しいかな。 エフフォは体型が太すぎて……。 あとは応援馬券でアカイイトとウィンマイティを予定してます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬イクイに◎、そして見せ場たっぷりのイズジョーに△。お見事な予想でした。岩田パパ、さすがの騎乗でしたね。 またのご参加、ぜひお待ちしております!

Honey-Hunter
質問者

補足

回答ありがとうございます! イズジョーとはなかなかぶん回してきましたね。 応援馬券も含めて牝馬の推奨、後悔しないようにジェラルディーナも買い目に加えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 本日は所用につき、早めのスレ立てとなりました。ええ、お仕事ですが何か(メリークリスマス)。 阪神カップは帰宅してからのお楽しみ。ミッキーアイル1頭軸の3連複と、ミッキー-エイシン、エイシン-シルクの2頭軸流しで買ってますよ。 明日は有馬記念、そして別スレでホープフルSです(こちらは夜に)。 ダブル的中でいい年の瀬を迎えましょう。なーに、外れても東京大賞典があるし(白目。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。皆様のご意見を参考に馬券を組み立てたいと思います。 前売り段階でのオッズは4強というより実質一騎打ち。 ◎キタサンブラック…4戦4勝の1枠1番。無理のないローテと恵まれる展開で ○シュヴァルグラン…ついに本格化。勝ち負けよりも3着以内への期待度で ▲サトノダイヤモンド…呪いが解けて馬主運↑。ハイレベル3歳馬の真価が問われる ☆サウンズオブアース…連下の筆頭。「史上最強の2勝馬」候補 △ゴールドアクター…気性難がネックになるとは。落ち着き次第 昨年4着のマリアライト、今秋のレースぶりとお疲れ様の引退レースということで現状軽視です。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は中山大障害、阪神C、グレイトフルSの3レースをパーフェクト的中! しかし全部トリガミ…。押さえに回した馬の馬券圏内突入率が高い。すなわち、取捨選択のセンスがへっぽこなんですよもう。来年は何とかしたい。無理かなあ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後じゃない有馬記念。何だかなあ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。先週の朝日杯FSのように、予想的中者が複数出た時のBA選考要素とさせていただきます。 ここに至るまで「キタサン勝ってサブちゃんが祭を熱唱」の展開。 さあ、この流れにのるかそるか(笑 ◎スワーヴリチャード…3歳+鞍上が7枠14番をものともしない ○キタサンブラック…枠良し展開良し鞍上良し。揃いすぎが不安 ▲シュヴァルグラン…全てが上手くいったJCを再現できるか ☆シャケトラ…番狂わせがあるならこれ。日経賞勝ちはフロックじゃない △ヤマカツエース…昨年4着。中山で一変はある △ミッキークイーン…牝馬が走る有馬記念。エリ女叩いて上昇 △レインボーライン…常に好走。人気薄の3着に期待 △ブレスジャーニー…3歳馬、買っておきましょう 16頭中8頭に印(汗)。まあ、有馬記念だし。 ☆までの上位4頭を軸にした馬券を考えています。 サトノクラウンは今の中山ではまるで来る気がしないので無印にしました。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    続いてはメインレース、有馬記念です。 これを当ててよい年を迎えるか、はたまたファイナルSの資金にするか。 当たることしか考えてねえええ。 印が割れて非常に難解。皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 こちらも回答の際は、印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 週中の欲目排除で注目したのは以下の6頭。 ・アルバート…データでは買えないステイヤーズS経由。ただあの圧勝、無印にできず ・サウンズオブアース…脚を余した日経賞4着。鞍上のリベンジに期待 ・キタサンブラック…血統の概念を超えた突然変異の可能性にかけて ・リアファル…先行して各馬をねじ伏せるレースができるのはこの馬だけ ・ゴールドシップ…伝統の「有馬で劇的復活」を見せられるか 軸候補はキタサンとリアファルの2頭。 今秋絶不調の清水成駿が◎を打ってしまったゴルシさんは▲まで。 大外残念のマリアライト、滑り込み出走のダービーフィズ、内枠スルスルのヒットザターゲットを連化候補としました。 ラブリーはガス欠、ラストは鞍上弱化、ゴールドアクターとルージュは…何か来なさそう(大一番でこの感性を大事にしちゃう…のか!?)、で軽視。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は中山メインのグレイトフルS的中(馬単&ワイド)。実質「4-10」の1点勝負だったのでかなりシビれました。中山大障害はニシノデイジー抜けの1・3・4・5・6着、阪神カップは1・2着抜けで論外。今年は割と気にしていたんですが、デイリースポーツの「危険な人気馬」は、指名した危険な馬が本当によく馬券圏内に来ますよね。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はJRA今年最後の大一番、有馬記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ(買い目だけの回答はご遠慮ください)。 イクイとリバティが抜けながら、メンバーは超絶豪華。 どこからでも買えるはずだったんですが、まさか8枠に2頭行っちゃうとはなあ(泣。 ◎ジャスティンパレス…秋天で上り最速。距離伸びてヨシ ○タイトルホルダー…引退レース。JC5着は負けたけど好内容 ▲タスティエーラ…菊花賞2着。今年はお世話になりっぱ △スルーセブンシーズ…覚醒イクイに宝塚で最接近。凱旋門賞4着 △ソールオリエンス…最内枠で川田騎手がどんな騎乗を見せるか △ディープボンド…しれっと3着に来そう。気のせい? しれっと候補は他にもライラックとウインマリリン。何かしら買うかも。 スターズオンアースはなあ…。15番になった池添騎手を笑っちゃったルメール騎手が悪い(笑)。大外の大外16番、ご愁傷様の無印です。 シャフリヤールは馬体を減らしてきそう(調教後で前々走比-4kg)なので現状軽視。 ドウデュースは2500mは適性外と見て軽視しましたが…正直、バッサリ切るのはちと怖い。 その他の馬も含め、皆様の評価を参考にします。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 有馬記念の資金獲得を目論んだ土曜競馬は、中山大障害がブラゾンダムール抜け、阪神カップがホウオウアマゾン抜けと、買えなくもない”あと1頭”にやられて撃沈。何か今年1年、ずっとこんな感じの外れ方が多かった気がします。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は有馬記念一本勝負。 皆様の予想を参考にして馬券的中を目指します。 解凍の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 今回は各馬への見解をしっかり書きました。 こんな頭でっかちだから外れるんだよという声しか聞こえてきませんが…幻聴かな? 同距離グレイトフルS(3勝クラス)が2分34秒0、上りは35秒台。時計のちょっとかかる良馬場で本番を迎えそうです。 ◎ステラヴェローチェ…菊花賞のレースをしなければ勝ち負け ○エフフォーリア…絶好調の8~9割でも伸び代とこのメンバーなら ▲タイトルホルダー…大外16番枠が本当に残念 △アリストテレス…この距離とこの馬場、鞍上は間違いなくベスト △クロノジェネシス…とにかく無事に回ってきて △アカイイト…その後を見るに府中牝馬Sはかなりのハイレベル △アサマノイタズラ…期待を裏切った後に激走するタイプ 菊花賞で上り最速の脚を使うも、牝馬のディヴァインラブを交わせず4着のステラヴェローチェ。敗因が位置取りと明確なら、乗り替わりとなった鞍上デム兄が何とかするでしょう。クロノじゃなくてこっちのバゴだったにも期待して◎。 秋天で19年ぶりの3歳馬勝利となったエフフォーリアに○。間隔を開けたのに鞍上横武は「調教の感じは前走より物足りない」とやや弱気。もし馬券圏内から外れるとしたら、敗因は調子よりも距離(経験が2400mまで・菊花賞も回避)を理由にしそうな気がします。 枠順抽選前までは◎だったタイトルホルダー。16番枠の戦績(1986年以降0・0・0・20、最高着順マリアライト4着)を見て絶望…。大逃げ宣言のパンサから離れた番手で、実質菊花賞のような単騎逃げの形に持ち込めばデータをぶち壊してくれるかもの▲。 アリストテレスは武豊騎手の弱気コメで正直グラつきましたが、よく考えたら今年はずっと追いかけてたので今回も買い。ただ、前走JCで逃げを打ったことがどう影響するか。楽逃げで撃沈という負け方は肉体面よりも精神面のダメージが大きくなるんですよね。 冬毛ボーボー、調教も格好だけは付けた(ように見えた)感のクロノジェネシス。58kgを背負って芝2400mで2分38秒5とクッソ重い馬場を走りきった凱旋門賞。輸送と検疫込みでここ出走、国内組を差し置いて馬券圏内に来るようなら、それはもうトウカイテイオーに匹敵かそれ以上のミラクルでしょう。印こそ打ちましたが、軸にはできず。 アカイイトは昨年のサラキア(エリ女2着→有馬2着)と同様の突っ込んで来いに期待。6~7番人気なら妙味もアリ。 アサマノイタズラは「こんなところで買えるかよ」のタイプと見て△。前哨戦大将かもしれませんが、切ったら来たが怖いので買い。 以下、印を回さなかった各馬への見解。 シャドウディーヴァ…府中牝馬Sを勝ったけど、右回りだと能力が半減 ディープボンド…凱旋門賞をビリで流したとはいえ、無傷でいられたわけがなく ウインキートス…牡馬混合別定戦のG1では力が足りない モズベッロ…良馬場ではやはり買えない ペルシアンナイト…今年6戦が全て2000m戦だったということは キセキ…結局脚質を固定できないまま引退レースですか パンサラッサ…今回はレースを盛り上げるラビット役 ユーキャンスマイル…来年の阪神大賞典で買います メロディーレーン…胸を張って出走できて何より せっかくの有馬記念、最後くらいは大盤振る舞いで。 馬券は◎と○の3連単1着付け、押さえに印を打った7頭の3連複BOX。 さらに3連複フォーメーションで◎○-皆様からの推奨馬-マイ予想の7頭で購入する予定です。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 中山大障害、馬券は見しましたが見応えたっぷり。アップは落ちちゃうか…。 ということで、土曜競馬は阪神カップのみ購入。ミスターメロディが軸の1頭、ペルシャも連下で買ってましたが、ダイアナに手は回らず。迷ってやめた1枠流しの枠連を買っておけばよかった…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。今日の阪神はめちゃくちゃだよ(苦笑)。 明日は今年の総決算…じゃない有馬記念。ホープフルSのスケジュールは何とかならないのか本当に。 回答の際は印の強弱と、本命だけでも結構ですので推奨理由をぜひ。馬券購入時の参考とさせていただきます。 今回に限っては、単勝人気がまったくアテにできません。みんな大好きオジュウチョウサン(笑)。 同距離のグレイトフルSが2分32秒2と、小雨ながら馬場はそれほど悪くなってません。 ◎レイデオロ…実力馬が余裕のローテで勝ちに来た 〇ブラストワンピース…唯一の3歳馬。嫌う理由なし ▲キセキ…出るからには問題なし。怖いのはレース後の談話「目に見えない疲れ」 ☆パフォーマプロミス…ものすごく強くなってるかも △シュヴァル、ミッキー2頭、オジュウ オジュウは血統よし、距離よし、そして最内。 馬場が重くなればアリ。今日までのように速さが問われるならナシです。 超絶タイムのJC組は手が出しにくいですね。買うことは買いますが。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は軸2頭がゴリゴリやり合った(泣)江坂特別、 熊沢騎手とここで外すか石神騎手にやられた中山大障害、 阪神カップはフィアーノロマーノ軽視で全敗撃沈でした。ああ。 有終4着のドンキ姐さん、本当にお疲れさまでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 先週までの収支は-30220円。 朝日杯FSは3000円に留めたのが結果的によかった(よくない)。 残すは有馬記念と次週のホープフルS、場合によってはホープをスキップして 東京大賞典に絞るかも。2or3レースで果たしてプラスに持っていけるのか。うーん。 ということで有馬記念。 マイ馬券とともにBA選考の参考にさせていただきますので、 回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 ここ何年でもなかった、すげえメンバーが揃いました。 社台Gがどうかとか使い分けがどうとか、野暮なことは言いっこなし(苦笑 ◎アーモンドアイ…重箱の隅を突くのが馬鹿らしくなる名牝オブ名牝 〇フィエールマン…出走時は常に勝ち負け。余裕ローテの申し子 ▲リスグラシュー…引退残念。モノが違う宝塚記念馬 ☆スワーヴリチャード…右回りは苦手じゃないのに評論家諸氏はなぜ腐す? △サートゥルナーリア…右回りで絶対に変わる 競馬に絶対はなくても、今回はアーモンドアイ頭の3連単で買いたい。 ワールドプレミアはひとつ前のスレを見て、買う気がかなり失せました(笑 ヴェロックスは7枠14番が本当に残念。 エタリオウも出るからには。馬体重が減らないことを祈るばかリ。 この3頭は押さえで少しだけ買います。

  • 高松宮記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜の東西両メイン、結果はいかがでしたでしょうか。 私の結果はもう(号泣)。日経賞は3連複の軸が1着4着、毎日杯は1着5着のダブルタテ目。 1頭軸に踏み切れないチキンハートにがっかりですよもう。 春のGIシリーズ第1弾、高松宮記念の馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。 非常に難解です。マーチSの方が絞り込みが楽(苦笑)。 さらに明日の中京は雨予報。馬場の悪化も考慮に入れないと…。 ということで現時点での軸候補。 ・サクラゴスペル…馬場渋ってヨシ。先行馬が多く脚質もヨシで ・ダイワマッジョーレ…本質はスプリンターではないが、能力と鞍上と馬場渋化で ・ストレイトガール…大外18番枠が本当に残念。休み明けでも 以下、エアロ、リトル、サドン、レッドあたりが候補。 コパノとミッキーも連下です。馬券妙味に薄いので、買ってガミりそうならカットも。 注目馬が9頭じゃなあ…。6~7頭あたりまで絞ってのBOX買いを予定。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 中山大障害はケンフォを持っていながらタテ目、ホープフルSは押さえの3連複的中。 阪神カップはこの2頭来なければOKのマルター&ダノンで3・4・5着(4枠2頭なぜ飛ぶ怒)。さらに中山阪神の最終Rで超人気薄にやられて…撃沈。 うん、いつも通りでしたね(白目)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後の大地番、有馬記念。 万が一外れたとしても、ハッピーエンドカップとファイナルステークス、東京大賞典に何なら東京2歳優駿牝馬があるからへーきへーき。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 馬番だけとか、タダで教えるやつがどーとか的な回答は、申し訳ありませんがご自身の中だけで完結させていただけますと助かります。 マイ予想的には”3強”。3連馬券ゆえ、割って入る穴馬を何とか拾いたいところです。 ◎フィエールマン…秋天の高速決着は不安視する理由にならず。古馬牡馬最強のステイヤーです。 ○クロノジェネシス…パワーのいる馬場だった宝塚記念圧勝。今日の中山なら能力全開。 ▲カレンブーケドール…オールカマーとジャパンカップを見れば、実力を疑う余地なし。 星ラッキーライラック…4番手にしたのは距離。年齢重ねて融通はできたとはいえ、2200mまでではないかと。 △ワールドプレミア…昨年3着。11か月ぶりのJCは見どころたっぷり。 △ラブズオンリーユー…クイーンズリングの姿が重なる。 △ペルシアンナイト…ローテも距離も全く合わないのに、札幌記念のせいで妙に気になって。 △オーソリティ…ゴールドアクターの再現なるかのアル共勝ち経由。 星以下は3連馬券のヒモ要員。ペルシなんて買ってる場合じゃない気もしますが、これで来たら有馬の度に後悔しそうなので。 どうせならサラキアまで入れとこうかな。

  • 高松宮記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬はメインまでケツの毛を毟られ続けましたが、毎日杯と日経杯で3連複が的中して気分的には大勝利の8000円負け。もうひとつ噛み合わないなあ(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2重賞。まずは春のG1開幕戦、中京メインの高松宮記念からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入とBA選考を兼ねてますので、ぜひ見解をお聞かせくださいませ。 現時点で名古屋は結構な雨。明日は晴天予報ということで、どこまで馬場が乾くかが大事な要素に。ギリギリまで馬券購入に悩むことになりそうですが、回答はできれば早めにお願いします。 ◎メイケイエール…抑えが利いて能力全開 ○レシステンシア…調教後馬体重が+30kg。多少は絞れるようですが ▲グレナディアガーズ…もしかしたら短距離の鬼 ☆ナランフレグ…追い込み一本勝負が決まるかどうか △トゥラヴェスーラ…昨年4着。叩いた上積みは大きいよ △ダイアトニック…トゥラ買うならこれも △ロータスランド…1200mはどうだろ。渋馬場はプラス データでは7歳馬を否定。がっつり当てはまる7枠の2頭は△で。 サリオスは緩い馬場に加えて初の1200m。掲示板が御の字と見て軽視してます。 馬券は毎日杯。総流しが久々にハマって万馬券ゲット(129.3倍)。 3着ドゥラはもったいない競馬になりましたね。ダービーは賞金的に無理? 青葉賞行きでしょうか。 それにしても、コマンドラインとは何だったのか(泣。 ホープフルSがジオグリフ、朝日杯FSがコマンドだったらと思うとねえ。