有馬記念予想!タイトルホルダーが圧倒的な強さで勝利間違いなし!

このQ&Aのポイント
  • 有馬記念の予想について、タイトルホルダーが圧倒的な強さを誇ります。
  • 他にもジャスティンパレスやイクイノックスなどが注目されています。
  • ですが、ディープボンドやエフフォーリアは良い結果を出せるのか不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有馬記念の予想をお願いします。

こんばんは。 明日は忘年会(イブなのに泣)で夕方からのスレ立てができなさそうなため、1日前倒しでスレを立てました。 補足は恐らく土曜深夜か日曜になってからになりますので、ぜひじっくり時間をかけて回答していただけますと幸いです。 ということで、クリスマス当日の有馬記念。 馬券をバッチリ当ててケンタじゃないチキンとケーキを購入、そして28日のホープフルS、29日の東京大賞典へと弾みを付けたいと思います。しょぼい。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。ガチ買いの参考とさせていただきます。なお、馬番(買い目)だけの回答とスレへのケチは、書いた貴殿にとって単なる時間と手間の無駄になるだけですので、ヤメておいた方が賢明ですよ(笑。ぜひご留意くださいませ。 自分の中ではほぼ印を打つ馬を固めていたつもりだったんですが、枠順が決まってメンバーを見渡すと…全然絞り切れていなかった(汗 ◎タイトルホルダー…引っ掻き回す相手ナシ。自分でレースを作れる ○ジャスティンパレス…今秋覚醒。伸び盛り&強い3歳馬 ▲イクイノックス…懸念は2500mだけ。全力を出せるローテ ☆ヴェラアズール…JC経由は好走少なく。鞍上もなあ △ボルドグフーシュ…菊2着。鞍上で人気過剰気味? △ジェラルディーナ…この馬も今夏に覚醒。勢いで買い △ラストドラフト…3着ならあるかもしれない 昨年2着のディープボンドはよりにもよって大外16番枠。さすがに厳しいのではないかと。ブレークアップ込みの8枠押さえまで。 エフフォーリアは現状無印です。精神的に折れちゃってるんじゃないかなあ。 馬券は印上位4頭から行く予定です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

こんにちは。有馬記念くらいはやらないとね。 毎年毎年書いている気がしますが、有馬記念にはジンクスというか、お約束があります。 ・1番人気はまず飛ばない ・外国人騎手は人気に関わらずとりあえず抑えろ ・ここ10年は3歳馬が結構強い ・ひと昔前はJCから。最近は秋天から。 ・8枠は問答無用で消し ・中山強者 こんな感じですよね。「内枠が荒れて外が伸びる」とか、どーでもいいんですよ。外国人騎手さえ抑えておけば・笑。というわけで。 ◎ イクイノックス 〇 ジェラルディーナ 以下△ ボルドグフーシュ ヴェラアズール エフフォーリア ジャスティンバレス タイトルホルダー 「1番人気」「強い3歳」「ルメール」「秋天」と条件が揃っているイクイノックスを軸に、総流しで馬連と三連複で。 個人的に今回応援しているのは、ヴェラアズール。思い起こせばオルフェーヴルの引退レースで2着に来たのがエイシンフラッシュでした。あれでトゥザグローリーなんてのが来なけりゃ三連複をとっていたのだ。 今年も主宰お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さらっと現れて、さらっと予想を当てていくスタイル。心憎くてちょっとイラッとしました(爆笑。 まさに見解通りの結果でお見事。馬連13.2倍、3連複25.2倍のW的中なら、メリークリスマス間違いなしですね! ではこちらで結果報告。 3連複 03-05-09 2520円的中! 押さえの3連複7頭ボックス(35点)ということで、この時点でガミ。さらに◎タイホからがっつり買った分だけ赤を上乗せしましたよ…。マイ馬券にメリークリスマスはありませんでした(号泣。 イクイノックスの強さだけが際立ったレースでした。 秋天→有馬は昨年のエフフォーリアと同じローテ。3歳有力どころの強力ローテになりそうですね。イクイ自身も間隔を開ければ、とにかく持っている高いポテンシャルを全開にできるということが今回のレースで確信に変わったわけで。来年の古馬戦線は堂々の主役です。 2着ボルドグフーシュ。レコードだった菊花賞ハナ差2着の捲り脚はどうやら本物のようですね。この馬も古馬中長距離陣では中心になる1頭。更なる飛躍に期待です。 3着ジェラルディーナ。スタートで3馬身ほど出遅れてしまったのが、この結果となると本当に痛かった。回答者様の中にも注目されていた方がおられましたが、非根幹距離なら牡馬相手でも勝ち負けに持ち込める能力を有していると見てよさそう。モーリス産駒を代表する1頭ですね。 自分のレースをしながら坂下で突き放せず、ガス欠のような失速で9着に終わった◎タイトルホルダー。凱旋門賞のダメージが抜けきれなかったのと、もしかしなくても中山は合わないんでしょう。同じ右回り・坂のある阪神とは別馬のようですし。一息入れた来年の巻き返しに期待です。 BAは勝ち馬に◎を打ちつつ、ジェラルとボルドをきっちり抑えたeroeroさんに進呈します。 改めて今年1年、ありがとうございました。 懲りることなく来年も週末にスレが立ちますので、どなたさまもぜひ予想を付けてくれますとこれ幸いです。 よろしくお願いします。 なお、ホープフルSと東京大賞典はスレ立てなし。 来年は東西両金杯からスタートする予定です。 ではよいお年を!

質問者

補足

お久しぶりです。回答ありがとうございます! デビューから手放すことなく、また結果も出してきたイクイノックスでルメール復権なるか。復権というほどはひどくないですが。 総流しは○と△の計6頭ってことでよろしいでしょうか。 素直に決まるか、それとも波乱があるか。タイホとの馬連以外はほぼガミがない買い目。ナイスです。

その他の回答 (8)

• ankimo666
回答No.9

4頭のワイドBoxにします

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 穴狙いの推奨4頭、全て2桁着順と大轟沈でした…。 なかなかうまくいかないものですね。残念でした。

質問者

補足

この4頭、ワイドでも十分にメリークリスマスできる高配当ですね。 今日の中山は昨日以上の荒れ模様。夢を追うタイミングとしては最適かもしれません。

• yaasan
回答No.7

こんばんは。では、いつもの感じで。 1.前走 JC5着以内、もしくは△で2番人気以内二桁負け。菊花賞1着、もしくは△で2番人気以内負け。秋天3着以内、もしくは△で2番人気以内掲示板外。凱旋門賞、エリ女は着順不問。△で海外G1一着、もしくはG2三着以内。 2.前走人気 5番人気以内。△で一桁人気以内 3.中山重賞実績 重賞連対アリか重賞未出走、もしくは△で重賞2走以下なら着順不問。 4.距離経験その1 過去一年、2000m以上のみ出走か、3歳牡馬は1800m以上。△で牝馬は1600m以上。 5.距離経験その2 芝2200m以上の連対率50%以上。△4着以下はG1のみ。 6.G1実績 2勝以上か、1勝なら掲示板率33%以上、もしくは掲示板率50%以上。△で未出走。 7.本年の出走数 3~6走。△で2走か、7~8走。 8.連続経験 2勝以上で3連続連対経験アリ。△で勝ち→3着→勝ちの経験アリか、連勝経験と3連続連対経験アリ 9.騎手 乗り替わりなしか、乗り替わりは乗り戻り、もしくは△でバッティングか怪我で乗り替わり。 10.枠 ◎3枠、4枠 〇6枠、7枠 △2枠、8枠 ✕1枠、5枠 ◎タイトルホルダー 三角のないフルマークでの本命です。気になる点は海外帰りぐらい。いつものように先行して、いつものように4角で突き放せば、負ける要素はないと。 〇ジェラルディーナ △は一個、枠は◎でこちらもかなりデータ的には良さそうな感じ。今年、短めの距離を使っているのが気がかりなものの、牝馬は牝馬重賞や春の大一番が短い距離なので、多少は目をつぶれる。エリ女勝ってここ、という馬が多くないので気になるのはその点ぐらいか。 ▲ブレークアップ 8枠はちょっと厳しいかと思いつつ、△がたくさんあるが、減点なしの同馬が三番手。有馬なので、サインサインと考えていたら、そうだW杯、優勝国アルゼンチン、この馬の勝ったレースがアルゼンチン(共和国杯)。これだ、って事にします。W杯、日本が下剋上成功ってのも合わせるとここが勝つのが一番面白そう。真面目に解説つけとくとこのコース距離でヴェラアズールに先着しているのは強み。 △イクイノックス 枠だけ最悪の他満点で滑り込みました。本当は買う気のない一頭でございます。ここが来たら、外れていいや、という気持ちが強いのですが、ブレークアップが来た時にあああ、って言いたくないので、押さえます。 他、×が一つの馬たちは内から、ボルドグフーシュ(少し気にはなるが、まくりたい馬が内枠で)、ヴェラアズール(JC優勝馬は意外と来てない)、エフフォーリア(仕上がりが疑問)、ディープボンド(大外16番は鬼門)とイクイノと比べてもパンチがなくて・・・。印上位3頭で決まる事を願って。 馬連・三連複ボックスの内、タイトルーイクイノだけ馬単タイトル→イクイノに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イクイノックス、圧巻の勝利でした。 「枠データ」による”消し”を重視しすぎて、買いデータで浮上した馬をバッサリ切ってしまったのが実に勿体ない。 こちらは来年に向けての課題ということにしておきましょうか。 今年1年、ご参加ありがとうございました。 来年もぜひお付き合いの程、よろしくお願いします。

質問者

補足

重厚なデータを覆す「W杯でアルゼンチン→アル共勝ちのブレークアップ」。中山実績があるとはいえ、シンプルすぎるサイン馬券は心を揺るがします(笑。 あれ、有馬記念の5枠って過去10年(1・4・1・5)で連対率50%なんですが…。唯一馬連から馬単に変えた「タイホ→イクイ」がいい方に出ることを祈るばかり。

• g27anato
回答No.6

こんばんは。 この年末は生活も財布も体調も競馬も、 コロナとウクライナと物価で気が抜けちゃって…全く力が入ってません。 なんだかなあ~。 それでも馬券は買い続けます。 モチロン有馬も買いますよ。 ◎イクイノックス …まぁ普通に考えて脚が止まる馬ではないですから。(行く猪っ来) 末脚使って連対100%。 ○ボルドグフーシュ …前走菊花で2着に来たのが不思議。 状態が上向きなら外せない。(ワイン飲みながらグフグフと笑ってみたい。) ▲イズジョーノキセキ …まさかとは思うけど岩田が乗れば強いか? (泉城の)奇跡を起こす可能性は如何に。 ☆ブレークアップ …前走二千五で使ったのが状態上乗せに繋がってるかも。 (破壊的上昇)は有るのか期待してみる。 △ヴェラアズール …前走は強かった。 あの(黒帆船)の再来は期待し過ぎかなあ。 ✕エフフォーリア …追い切りは悪くないが、ヤル気は有るのか無いのか。 エッホ(エッフォ)と走ってくれれば良いのだが。 馬券は馬単◎○→◎○▲☆、他は押さえ程度に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはワインで乾杯!? 馬単◎→○17.7倍、的中おめでとうございます。 タイホ無印も含め、会心の予想だったのではないでしょうか。 今年1年、いろいろとありがとうございました。 来年はデータ予想が何度も結果にコミットするよう、祈っております。 良いお年を、そして来年もよろしくお願いします!

質問者

補足

おお、タイホを外してきましたか。 イズジョーもここが初の2500m、切れる脚をここで繰り出すことができれば超BIGなリターンです。 そしてF4の推奨は現時点でg27さんのみ。ご指摘の通り、やる気を出せるかどうかなんですよね。

回答No.5

こんばんは。今日は、重賞1レースのみです。阪神Cは、ダイアトニック、グレナディアガーズ、ロータスランドの馬単3頭ボックスで的中しました。 ◎タイトルホルダー 逃げ粘れれば、本命にしました。 ○イクイノックス 皐月賞2着馬、中山適正アリ、対抗にしました。 ▲ヴェラアズール 末脚が活きれば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イクイ○は大正解でしたが、タイホは失速の9着、ヴェラも中段ままの10着だったのは大誤算。 人気上位での決着だけに残念でした。 今年1年、ご参加ありがとうございました。 来年もぜひお付き合いしていただけますと幸いです。 よりお年をお迎えくださいませ。

質問者

補足

阪神C、的中おめでとうございます! 3着のラウダシオン、お前何でここで復活なんだよ(泣、な結果でした。 ヴェラアズールが意外にもジェラに続いての4番人気。 yaasanさんも挙げてましたが、JC勝ちでのここ出走に不安を抱いている人が多いってことなんでしょうか。 今回は3連単込み、配当はでかいですよ。

• 31192525
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のFSで1頭切ったのはレイべリングだったので超ヒヤヒヤながらも的中ながらも大トリガミでした。ゴールドムーンもトリガミ、ディセンバーは単勝3/4+クビ差3着複勝クビ差4着の大無念で、なんて日だ、でした。  今日は私的注目馬ラッピングカラーズの出たノエル賞と中山大障害を買い前者は大惨敗、後者はオジュウ切り成功で的中も、あまり付かなかったなあ・・・でした。これで今年の千秋楽。今年は歴代3位の大プラスでした。パフパフー。おっかげさまでー。冗談抜きで、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。私は大みそか夜勤ですぅ。。。 ■有馬記念 ◎ タイトルホルダー  投票馬 ○ イクイノックス   投票馬 ▲ ジェラルディーナ  投票馬 △ ヴェラアズール   二千四超3勝全馬券内 △ ジャスティンパレス 鮫乗せろ! せっかく手が合ってるのにぃ 注 ブレークアップ   ブレイクスルーした? 中山も3勝  例によって高みの見物なので、好きな馬から。青い帆は芝の居心地がこんないいのかい。本物? ブレークはクラス慣れが必要な馬がここにきて一挙開花。相手も強化だけど勢いで。ジャスパは弟鮫が外れて稍下げ。いい感じだったのに。距離適のボッケは一時の不調を脱したか微妙。エフフと工夫種は同意見です。  ソダシはともかく、アリーヴォとソングラを見たかった。明日クビも。今年を面白くしてくれた馬たち、ありがとー。 買いませんけど、買うとしたら投票馬3頭BOXですね。 私は冷やかしなので日経三人衆の予想を 辻  ◎ボッケ ○工夫種 ▲生井の 関根 ◎生井の ○ヴェラ ▲工夫種 野元 ◎タイホ ○生井の ▲工夫種 イクイノックスとボルドクフーシュがフルマークですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想は微妙に惜しい1着3着。 プロはさすがですよねえ。イクイとボルドがフルマークですもん。辻三蔵氏のサムアップポーズだけはいまだに馴染めませんが(苦笑。 今年もいろいろとお世話になりました。 来年も引き続きのご愛顧、よろしくお願いします。 良いお年を!

質問者

補足

中山大障害、3連複で1・2着馬を持っていながらマイネル抜けでハズレ。というか、昨日の中山は自分的に買えない馬ばっかり突っ込んできて本当に参りました…。 朝日杯FSは…うん、ドンマイ。 ブレークアップは15番枠がデータ通りの鬼門となってしますのか。 条件戦とはいえ中山で結果を出しているだけに、無視するのはちょっと怖いかも。 夕べGCで辻氏の予想を見て、ボッケどうするか迷ってます。JCのときにヴェラ買うならで買い目に入れたんですよね…。

• ankimo666
回答No.3

まだ検討中ですが、荒れると思います。 11 12 14 15はあると踏んでます。

質問者

補足

ラストを含めたその4頭、じつは買い目に考えてます。 来れば心の底からメリークリスマスです(笑

回答No.2

馬券は買わないが予想のみ。 ◉ジェラルディーナ 非根幹距離の鬼 ○ジャスティンパレス 神戸新聞杯、菊花賞の走りから中山2500mは合う ▲ヴェラアズール 松山は鞍上弱下ではない ⭐️タイトルホルダー 凱旋門賞の疲れが取れていれば実力最上位  △ポルトグフーシュ ○より評価劣るが、福永最後の有馬に燃える 注アカイイト 今回の最大の穴馬はコレ ✖️イクイノックス 状態良さそうだが、東京コース向きと判断してこの位置に 最後にハニーハンターさん、1年お世話になりました。ほかの投稿者の皆さんもよい新年を迎えて下さい。ありがとうございました😊。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ✖→△→⦿なら3連馬券で何とかなりそうですが、結果はいかがでしたでしょうか。 自分も期待していたジャスティンパレスはインから伸びず7着止まり。 ヴェラアズールは…鞍上のせいじゃないことにしておきましょう。 今年はご参加くださり、ありがとうございました。 キレのある予想と見解、お見事でした。 気が向きましたら、来年もぜひご参加いただければと思っております。よろしくお願いします。 良いお年を!

質問者

補足

ジェラルディーナはなるほど、オールカマー→エリ女と2200m戦で結果を出してきてますね。 ここが初の2500m戦、どんなレースを見せてくれるのか。 推奨各馬への見解もありがとうございます。 松山騎手は今秋でいろいろやらかしてしまってきているだけに、有馬で大清算なるか。 アカイイトは中山で良績がないのが気になるところです。

• nekoi
回答No.1

◎イクイノックス いい枠を引き当てたなぁと。この枠ならさすがに本命。 ○タイトルホルダー やや外枠なのが気になるけどいける気もする △イズジョーノキセキ 内枠の岩田と呼ばれているし、三着あたりに滑り込むかも? ディープボンドは外枠過ぎて厳しいかな。 エフフォは体型が太すぎて……。 あとは応援馬券でアカイイトとウィンマイティを予定してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬イクイに◎、そして見せ場たっぷりのイズジョーに△。お見事な予想でした。岩田パパ、さすがの騎乗でしたね。 またのご参加、ぜひお待ちしております!

質問者

補足

回答ありがとうございます! イズジョーとはなかなかぶん回してきましたね。 応援馬券も含めて牝馬の推奨、後悔しないようにジェラルディーナも買い目に加えてみては?