中山記念の予想は?

このQ&Aのポイント
  • 中山記念は大阪杯へ通じる重要なステップレースとして注目されています。
  • 出走メンバーは少数精鋭で、勝負どころのレースとなることが期待されています。
  • 注目馬としてはウインブライトやペルシアンナイトなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中山記念の予想をお願いします。

続いては中山記念。 大阪杯へ通じる重要なステップレースだけあって、少数精鋭の好メンバーが出走してきました。 馬券的な妙味はちょっと薄いかなあ。 ◎ウインブライト…勢いに乗ったら怖いステゴ産駒。先行ちょい差しが決まりそう ○ペルシアンナイト…負けるとしたら前哨戦のここでしょう ▲アエロリット…戦法は◎と同じはず。買わない理由ナシ ☆サクラアンプルール…穴を空けた昨年2着の再現なるか △ヴィブロス…中山がそんなに合わないとは思えない 買い方を考えないとガミるなこれは。 個人的には大好きなアポジーさん、今回のメンバーだと楽逃げが打てなさそう。よって軽視。 個人的には親近感があるマイネルハニー、G2は家賃が高いと見ました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

先週のフェブラリーSはノンコの無印が裏目に出てインカンとゴールドドリームのワイドのみで少しマイナスという結果でした笑 でと久々のメイン的中でしたしこれを機に調子をあげていきたいです! ◎ペルシアンナイトM.デムーロ →例年に比べれば相手も手薄、貫禄勝ちを ○アエロリット横山典 →小回り1800はベストでは?休み明けも○ ▲ウインブライト松岡 →以外と人気笑、前走本命なのでここでも ★マイネルハニー柴田大 →この馬のレベルならオーストラリアでも好勝負出来ると思うのでなんとか3着に入ってほしいという願望を込めて笑、最近は前哨戦で負けて行かないというパターンが多いので、モンドインテロ的な △マルターズアポジー柴田善 →武士沢Jが上手いとは思わないが柴田善Jて鞍上強化になってるか?笑ずつと乗り続けていた事を加味するとむしろ鞍上弱化では笑 今週は馬券はお休みにしようと思います 阪急杯はファルクスの貫禄勝ちに期待です

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはナイスな予想でした。 アポジーまで印が回っていただけに、馬券お休みが本当に残念。 こっそり買っていてもいいんですよ? ではこちらで結果報告。 ウインに◎を打ったのは大正解だったんですが、3連の相手に選んだ馬が撃沈。 タテ目でハズレです。ああ、これすげえ悔しい。 まずは負けたペルシアンナイトから。 スタートでやや出負け、直線も大外をぶん回して届かず。こう乗れば負けるの見本のようなレースでした。 次走は大阪杯? さすがにこんなレースにはならないと思いますので、次走でこの借りを返してもらいます。 勝ち馬ウインブライト。ペルシとは逆に最高のレース運びでした。追い出しのタイミングがどんぴしゃ。 本格化とみていいでしょう。この馬も次走は大阪杯のはず。人気が落ちるようなら妙味たっぷりです。 2着アエロリット。坂下で終わるどころか、二の足でさらに伸びるとは。 三角で鞍上が股下から後続を見たところで嫌な予感がしました(+18kgを見て軽視しました) 次走は相手度外視で〇以上。想像以上に強いですよこの馬。 3着マルターズアポジー。アエロが後ろに付きましたが、完全に自分のペースで逃げられました。 つくづく、マイネルハニーの出遅れが悔やまれます。 サクラアンプルール、坂を上がったところで足が止まりましたね。 どうやら通ったところが伸びないコースだったそうで。むぅ。 ヴィブロスもこれで中山が合わないことが明白になりましたね。ドバイターフ、頑張ってください。 BAは馬券的中の九州さんと上位3頭推奨なったJeuさんで大いに悩みましたが、今回はJeuさんに進呈します。 九州さん、申し訳ないの準BAです。 次週は弥生賞。もうそんな時期? 土曜のオーシャンS&チューリップ賞の結果報告ともども、皆さんの回答お待ちしてます。

質問者

補足

ワイドでも的中は何より。ちょいマイナスなら御の字ではないでしょうか。 ああっと、これでついに全頭に印が(汗。 2頭軸総流しのほうがいいのかこれ。

その他の回答 (6)

回答No.6

昨日はいつの間にか寝てしまい、今朝はひどい二日酔い。 とりあえず買い目だけ。 ◎ウインブライト マルターズアポジーが行って後ろにいる馬は辛い展開になるとすれば、最近調子のいい先行馬を買っておく。 ○ペルシアンナイト ちょっと抜けてる感じだけど、人気しすぎ。 ▲アエロリット 強い牝馬。NHKマイルも勝ってるし。 マイネルハニー、ヴィブロスは気になるところで、◎か○から流そうかな~と思ったけど、ガミル感じなので、思い切って三連単、馬単ボックスで。 阪急杯と併せて、残った2600円で、今週末の勝ち越しを狙う!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って馬券を買っていれば、お見事馬単的中では!? 38.8倍は大きいですね。おめでとうございます。 アエロリット、もしかしたら化け物かもしれません。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

アポジーが玉砕逃げを打つと、ちょい差し組が巻き込まれる可能性あり!? そうなると予想を考え直さないと…うわ、時間ない。 酒が抜けていれば、この予想はいけるかも?

• yaasan
回答No.5

おはようございます。大阪杯がG1に昇格したことによって、京都記念、中山記念がドバイや大阪杯やのステップレースとして豪華なメンバーが揃うレースになりつつあります。メンバーは豪華になっていますが、冬場の一叩きレースなので、仕上がり次第で荒れる要素もプンプン。 ◎サクラアンプルール 昨年はお世話になったこの馬から。ちょっと人気しすぎの感はありますが、このメンバーでも好勝負可能。 〇マイネルハニー 久々の重賞参戦ですが、必勝パターンの出来上がった今なら大敗はない。相手の出方次第で自在に前々で粘り込む。 ▲ペルシアンナイト ちょっと差し届かずを期待しつつも実績を考えると押さえておく。 △ショウナンバッハ 前走、前目につけた効果が出れば、3着ぐらい潜り込める? 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この4頭を切り捨てれば馬券的中。 不安な見解がズバリ的中なんですが、さすがにこれは笑えませんね…。 残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

サクラは前2走の敗因が明確。 リピーターでもあるし、狙い目は立ちますね。 今回の回答を参考にすると、まともな無印はアポジーだけなんですが(汗 馬券はじっくり考えてみます。

• g27anato
回答No.4

おはようございます。 今日は中山記念だけ。 …ペルシアン、人気過ぎてませんか? これでは確かにガミの心配したくなりますね。 でも、1番人気の連対率は高くないレースなので、レース展開と買い方次第では美味しくなるかもです。 ◎ヴィブロス …脂の乗ったディープ産5歳馬が今年こその仕上がり。 ペルシアンをマークで仕掛けのタイミング次第。 ○マイネルハニー …マイペースで好位置キープできれば、 前走から斤量減で末脚活かす条件は揃っている。 ▲マイネルサージュ …マイネルの2頭出しに意味は無いのか気になる。 最内枠から好位置確保なら、前走のハニーに勝る末脚が活きるかも。 ☆ウインブライト …前走金杯は気を抜き遊んで2着。 中山で強い馬が好調維持。 △ディサイファ …御老体は本当に勝てないのか? 調教データからは、千六を58kgで1.32.7の脚がまだ活かせるのではと思う。 馬連 ◎ー○▲☆△ ○ー▲ 他には(10)アエロリットの鉄砲成績が少々気になります。 アエロリー(2)桜アンプル、(5)ウイブラ、(6)マイ蜜、 …その辺りを押さえてみようかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペルシアン軽視は大正解。 しかし推奨の穴馬たちが撃沈では…。 マイネルの親子丼も夢で終わりました。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

マイ予想で印上位にはしましたが、今回はペルシアンとウインに付け入る隙があります。 マイネルの親子どんぶりはともかく、どちらかは突っ込みがあるかも。 サージュは正直、見せ場以上がなくもなさそう。 ペルシアンのガン無視がどう出るかですね。

回答No.3

こんばんは。明日は、重賞以外だったら、阪神9レース、キタノコマンドールの単勝を買う予定です。 ◎ ペルシアンナイト  皐月賞で2着の実績があり、本命にしました。 ○ ウインブライト  スプリングSの実績があり、対抗にしました。 ▲サクラアンプルール  中山は得意なコース、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キタノコマンドール、強かったですね。3番人気4.7倍、おいしかったのでは。 的中おめでとうございます。 3頭すべて掲示板に乗るも、4着1着5着で馬券的中に届かず。 一見惜しそうに見えますが、あまり惜しくない感があって何とも。 残念でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

キタノは初戦からどれくらい矯正されたか。 フラフラしなければ勝ち負けまでありそうです。 あら、サクラが3番人気なの!? 僅差なので動くかもしれませんが、サクラを買ってる人多いのか。 3連単は40倍からスタート。オッズはおいしいですね。

• 31192525
回答No.2

Honey-Hunterさん、ふたたびこんにちは。  書いている途中で送信ボタンを押してしまいました(笑) ボケてしまった。。。  ウインブライト陣営は調教後の反動が出て云々、と言い訳ともとれる発言がネットに広まると急遽、元に戻りました、なんてこと言ってますのでアヤシイ。と、書くつもりでした。これは昨日の状況でそれ以降はどうなんでしょうね。

質問者

補足

アヤシイどころか、まさに陣営のコメ通り。 撤回したということは、影響なしということでした。 何だかなあ。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  最近決まらない10分予想です(笑) やっぱり5分の方がいいのかな。。。 ■中山記念 ◎ ペルシアンナイト  マイラーだが皐月優駿の経験値で1F延長も可 ○ アエロリット    中山で勝ちきれず稍下げ 距離はベストかも ▲ マイネルハニー   一八巧者か 逃げて逃げられないことはない △ ウインブライト   中山巧者か 「調教後の反動」って・・・ 注 サクラアンプルール つかみどころがない 馬番2番3走全馬券内  ヴィブロスは見込まれちゃいましたね。中山では勝ち切れてなく、ココは無印にしましたが考慮には入れています。桜餡は例年休みの春先出走に活路を見出せるかがカギ。あとは距離・コース適性で選びました。勝輝は陣営が弱気発言後急遽撤回  アポ爺は私も軽視。HoneyさんはHoneyさんを切らない方がいいのではないかと思ったりして(笑)  馬券は上3頭のBOXの予定です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインのまあ強かったこと。 ハニーさんはスタートで終わってました。何てこったい。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

何かおかしなところで迷いが生じてるようですが、当たれば何分でもいいですから(笑笑笑 ウインはそれ。出るからにはって気がする一方、今から負けた時の言い訳かよってな気も。 アポジーさんといえば鞍上。ヨシトミ先生は新味を引き出したら武士沢騎手泣いちゃいそう。 ハニーさんはOP大将かと思ったら重賞でもそこそこ以上に走ってました(汗。 この馬もちょい差しが利くタイプ。買っといたほうがいいかなあ。