中山記念の予想は?

このQ&Aのポイント
  • 中山記念は大阪杯へ通じる重要なステップレースとして注目されています。
  • 出走メンバーは少数精鋭で、勝負どころのレースとなることが期待されています。
  • 注目馬としてはウインブライトやペルシアンナイトなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中山記念の予想をお願いします。

続いては中山記念。 大阪杯へ通じる重要なステップレースだけあって、少数精鋭の好メンバーが出走してきました。 馬券的な妙味はちょっと薄いかなあ。 ◎ウインブライト…勢いに乗ったら怖いステゴ産駒。先行ちょい差しが決まりそう ○ペルシアンナイト…負けるとしたら前哨戦のここでしょう ▲アエロリット…戦法は◎と同じはず。買わない理由ナシ ☆サクラアンプルール…穴を空けた昨年2着の再現なるか △ヴィブロス…中山がそんなに合わないとは思えない 買い方を考えないとガミるなこれは。 個人的には大好きなアポジーさん、今回のメンバーだと楽逃げが打てなさそう。よって軽視。 個人的には親近感があるマイネルハニー、G2は家賃が高いと見ました。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

先週のフェブラリーSはノンコの無印が裏目に出てインカンとゴールドドリームのワイドのみで少しマイナスという結果でした笑 でと久々のメイン的中でしたしこれを機に調子をあげていきたいです! ◎ペルシアンナイトM.デムーロ →例年に比べれば相手も手薄、貫禄勝ちを ○アエロリット横山典 →小回り1800はベストでは?休み明けも○ ▲ウインブライト松岡 →以外と人気笑、前走本命なのでここでも ★マイネルハニー柴田大 →この馬のレベルならオーストラリアでも好勝負出来ると思うのでなんとか3着に入ってほしいという願望を込めて笑、最近は前哨戦で負けて行かないというパターンが多いので、モンドインテロ的な △マルターズアポジー柴田善 →武士沢Jが上手いとは思わないが柴田善Jて鞍上強化になってるか?笑ずつと乗り続けていた事を加味するとむしろ鞍上弱化では笑 今週は馬券はお休みにしようと思います 阪急杯はファルクスの貫禄勝ちに期待です

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはナイスな予想でした。 アポジーまで印が回っていただけに、馬券お休みが本当に残念。 こっそり買っていてもいいんですよ? ではこちらで結果報告。 ウインに◎を打ったのは大正解だったんですが、3連の相手に選んだ馬が撃沈。 タテ目でハズレです。ああ、これすげえ悔しい。 まずは負けたペルシアンナイトから。 スタートでやや出負け、直線も大外をぶん回して届かず。こう乗れば負けるの見本のようなレースでした。 次走は大阪杯? さすがにこんなレースにはならないと思いますので、次走でこの借りを返してもらいます。 勝ち馬ウインブライト。ペルシとは逆に最高のレース運びでした。追い出しのタイミングがどんぴしゃ。 本格化とみていいでしょう。この馬も次走は大阪杯のはず。人気が落ちるようなら妙味たっぷりです。 2着アエロリット。坂下で終わるどころか、二の足でさらに伸びるとは。 三角で鞍上が股下から後続を見たところで嫌な予感がしました(+18kgを見て軽視しました) 次走は相手度外視で〇以上。想像以上に強いですよこの馬。 3着マルターズアポジー。アエロが後ろに付きましたが、完全に自分のペースで逃げられました。 つくづく、マイネルハニーの出遅れが悔やまれます。 サクラアンプルール、坂を上がったところで足が止まりましたね。 どうやら通ったところが伸びないコースだったそうで。むぅ。 ヴィブロスもこれで中山が合わないことが明白になりましたね。ドバイターフ、頑張ってください。 BAは馬券的中の九州さんと上位3頭推奨なったJeuさんで大いに悩みましたが、今回はJeuさんに進呈します。 九州さん、申し訳ないの準BAです。 次週は弥生賞。もうそんな時期? 土曜のオーシャンS&チューリップ賞の結果報告ともども、皆さんの回答お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

ワイドでも的中は何より。ちょいマイナスなら御の字ではないでしょうか。 ああっと、これでついに全頭に印が(汗。 2頭軸総流しのほうがいいのかこれ。

その他の回答 (6)

回答No.6

昨日はいつの間にか寝てしまい、今朝はひどい二日酔い。 とりあえず買い目だけ。 ◎ウインブライト マルターズアポジーが行って後ろにいる馬は辛い展開になるとすれば、最近調子のいい先行馬を買っておく。 ○ペルシアンナイト ちょっと抜けてる感じだけど、人気しすぎ。 ▲アエロリット 強い牝馬。NHKマイルも勝ってるし。 マイネルハニー、ヴィブロスは気になるところで、◎か○から流そうかな~と思ったけど、ガミル感じなので、思い切って三連単、馬単ボックスで。 阪急杯と併せて、残った2600円で、今週末の勝ち越しを狙う!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って馬券を買っていれば、お見事馬単的中では!? 38.8倍は大きいですね。おめでとうございます。 アエロリット、もしかしたら化け物かもしれません。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

アポジーが玉砕逃げを打つと、ちょい差し組が巻き込まれる可能性あり!? そうなると予想を考え直さないと…うわ、時間ない。 酒が抜けていれば、この予想はいけるかも?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

おはようございます。大阪杯がG1に昇格したことによって、京都記念、中山記念がドバイや大阪杯やのステップレースとして豪華なメンバーが揃うレースになりつつあります。メンバーは豪華になっていますが、冬場の一叩きレースなので、仕上がり次第で荒れる要素もプンプン。 ◎サクラアンプルール 昨年はお世話になったこの馬から。ちょっと人気しすぎの感はありますが、このメンバーでも好勝負可能。 〇マイネルハニー 久々の重賞参戦ですが、必勝パターンの出来上がった今なら大敗はない。相手の出方次第で自在に前々で粘り込む。 ▲ペルシアンナイト ちょっと差し届かずを期待しつつも実績を考えると押さえておく。 △ショウナンバッハ 前走、前目につけた効果が出れば、3着ぐらい潜り込める? 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この4頭を切り捨てれば馬券的中。 不安な見解がズバリ的中なんですが、さすがにこれは笑えませんね…。 残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

サクラは前2走の敗因が明確。 リピーターでもあるし、狙い目は立ちますね。 今回の回答を参考にすると、まともな無印はアポジーだけなんですが(汗 馬券はじっくり考えてみます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

おはようございます。 今日は中山記念だけ。 …ペルシアン、人気過ぎてませんか? これでは確かにガミの心配したくなりますね。 でも、1番人気の連対率は高くないレースなので、レース展開と買い方次第では美味しくなるかもです。 ◎ヴィブロス …脂の乗ったディープ産5歳馬が今年こその仕上がり。 ペルシアンをマークで仕掛けのタイミング次第。 ○マイネルハニー …マイペースで好位置キープできれば、 前走から斤量減で末脚活かす条件は揃っている。 ▲マイネルサージュ …マイネルの2頭出しに意味は無いのか気になる。 最内枠から好位置確保なら、前走のハニーに勝る末脚が活きるかも。 ☆ウインブライト …前走金杯は気を抜き遊んで2着。 中山で強い馬が好調維持。 △ディサイファ …御老体は本当に勝てないのか? 調教データからは、千六を58kgで1.32.7の脚がまだ活かせるのではと思う。 馬連 ◎ー○▲☆△ ○ー▲ 他には(10)アエロリットの鉄砲成績が少々気になります。 アエロリー(2)桜アンプル、(5)ウイブラ、(6)マイ蜜、 …その辺りを押さえてみようかと思います。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペルシアン軽視は大正解。 しかし推奨の穴馬たちが撃沈では…。 マイネルの親子丼も夢で終わりました。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

マイ予想で印上位にはしましたが、今回はペルシアンとウインに付け入る隙があります。 マイネルの親子どんぶりはともかく、どちらかは突っ込みがあるかも。 サージュは正直、見せ場以上がなくもなさそう。 ペルシアンのガン無視がどう出るかですね。

回答No.3

こんばんは。明日は、重賞以外だったら、阪神9レース、キタノコマンドールの単勝を買う予定です。 ◎ ペルシアンナイト  皐月賞で2着の実績があり、本命にしました。 ○ ウインブライト  スプリングSの実績があり、対抗にしました。 ▲サクラアンプルール  中山は得意なコース、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キタノコマンドール、強かったですね。3番人気4.7倍、おいしかったのでは。 的中おめでとうございます。 3頭すべて掲示板に乗るも、4着1着5着で馬券的中に届かず。 一見惜しそうに見えますが、あまり惜しくない感があって何とも。 残念でした。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

キタノは初戦からどれくらい矯正されたか。 フラフラしなければ勝ち負けまでありそうです。 あら、サクラが3番人気なの!? 僅差なので動くかもしれませんが、サクラを買ってる人多いのか。 3連単は40倍からスタート。オッズはおいしいですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.2

Honey-Hunterさん、ふたたびこんにちは。  書いている途中で送信ボタンを押してしまいました(笑) ボケてしまった。。。  ウインブライト陣営は調教後の反動が出て云々、と言い訳ともとれる発言がネットに広まると急遽、元に戻りました、なんてこと言ってますのでアヤシイ。と、書くつもりでした。これは昨日の状況でそれ以降はどうなんでしょうね。

Honey-Hunter
質問者

補足

アヤシイどころか、まさに陣営のコメ通り。 撤回したということは、影響なしということでした。 何だかなあ。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  最近決まらない10分予想です(笑) やっぱり5分の方がいいのかな。。。 ■中山記念 ◎ ペルシアンナイト  マイラーだが皐月優駿の経験値で1F延長も可 ○ アエロリット    中山で勝ちきれず稍下げ 距離はベストかも ▲ マイネルハニー   一八巧者か 逃げて逃げられないことはない △ ウインブライト   中山巧者か 「調教後の反動」って・・・ 注 サクラアンプルール つかみどころがない 馬番2番3走全馬券内  ヴィブロスは見込まれちゃいましたね。中山では勝ち切れてなく、ココは無印にしましたが考慮には入れています。桜餡は例年休みの春先出走に活路を見出せるかがカギ。あとは距離・コース適性で選びました。勝輝は陣営が弱気発言後急遽撤回  アポ爺は私も軽視。HoneyさんはHoneyさんを切らない方がいいのではないかと思ったりして(笑)  馬券は上3頭のBOXの予定です。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインのまあ強かったこと。 ハニーさんはスタートで終わってました。何てこったい。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

何かおかしなところで迷いが生じてるようですが、当たれば何分でもいいですから(笑笑笑 ウインはそれ。出るからにはって気がする一方、今から負けた時の言い訳かよってな気も。 アポジーさんといえば鞍上。ヨシトミ先生は新味を引き出したら武士沢騎手泣いちゃいそう。 ハニーさんはOP大将かと思ったら重賞でもそこそこ以上に走ってました(汗。 この馬もちょい差しが利くタイプ。買っといたほうがいいかなあ。

関連するQ&A

  • 中山記念の予想をお願いします。

    続いては中山メインの中山記念。 中山は馬場がきれいですね。時計もかなり速いです。 ◎バビット…スローで単騎逃げが打てるメンバー ○ヒシイグアス…大事に使われて順調に育った ▲パンサラッサ…先行してチョイ差しすれば勝ち負け 星ウインイクシード…7歳でも衰えてない。戦法は▲と同じで △クラージュゲリエ…ルメールだし。距離も問題なし △フランツ…人気の盲点になってません? ケイデンスコールというか、鞍上岩田父とはここんところ買うと来ない買わなくても来ないという相性最悪状態で軽視。1F延長もどうかなという気はしてます。 穴党がこぞって推してるトーセンスーリヤは、今一つピンと来てません。4番人気ならヒモ以上の評価にすべきなのか。感覚的には叩いて次と思ってます。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    続いては中山記念。 海外予定組と大阪杯組がぶつかる前哨戦。今年も好メンバーが揃いました。 ◎リアルスティール…3連馬券の軸。気性は落ち着いたかな? ○ヴィヴロス…女傑か、力発揮は牝馬限定時か。真価が問われる ▲アンビシャス…昨年はドゥラの2着。ルメールなら上手に乗るはず ☆ネオリアリズム…番手ちょい差しのレースができれば △サクラアンプルール…6歳にして本格化。3連馬券のヒモで △ツクバアズマオー…相手が一気に強化。こちらも今回はヒモ評価 ロゴタイプは休み明けが「惜しい」止まり。もう7歳です。軽視。 ヌーヴォは無事に回ってきてくれれば。 そういえばダコールさん、小倉大賞典で引退→南相馬行き。野馬追いでしょうかねえ。 ご苦労様でした。 アルビアーノも電撃引退、ダンスディレクターはまた故障(泣。 ミホノブルボンも天に召されましたね…。RIP。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    続いては中山メイン、中山記念。 頭数こそ少ないですが、ここ10数年でも例のない超豪華メンバー。見に行きたいなあ。 怒りの連闘(多分)、アポ爺が今回もカギを握りそう。 ◎ステルヴィオ…マイル王でも1800mは余裕の守備範囲 〇エポカドーロ…スプリングS&皐月賞を再現。鞍上の差で〇に ▲ウインブライト…中山の鬼。G1馬が相手でも ☆スワーヴリチャード…金鯱賞を使わずにここ出走。勝算ありか? △ディアドラ…ドバイ壮行戦ならばここは取りこぼしがある 5強で決まっても意外とオッズが付いてます。 (現在3連複01-05-07と05-07-10だけが10倍割れ) あ、ラッキーさんを入れて6強か(汗。 オークスと秋華賞が度外視できそう&オッズもおいしい。 上手く馬券に絡めたいですね。もちろん、アポ爺の逃げ残りも視野に入れてます。 大変申し訳ありませんが、明日も所用のため阪急杯を含めて日曜日中は補足が付かない可能性アリです。 回答は確認できますので、しっかり予想&BAの参考にさせていただきます。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ガッチガチで決まった東京大賞典で5000円を750円に減らし、年明け最初の川崎・報知オールスターCが3着抜け。今年もバッチリ平常運転です(号泣。 厄落としも兼ねまして、JRA東西重賞W的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券の参考にいたします。 まずは中山金杯。 一筋縄ではいかないハンデ戦、メンツも1.5流馬揃いと難解です。 ◎マウントゴールド…堅実無比、ハンデも手頃、そして鞍上。買い要素満点 〇エアアンセム…明け8歳でもまだやれる。中山良績、2000mもヨシ ▲ウインブライト…トップハンデで人気が落ちるなら。中山の鬼&昨年2着 ☆ストロングタイタン…いつ走るかわからない困ったちゃん △コズミックフォース…ダービー3着はフロックなのか △アドマイヤリード…好メンバー揃いのディセンバーS勝ちで ランガディアとステイフーリッシュは中山が合わなさそう。 個人的には全く食指が動かないタイムフライヤーは皆様の評価で。

  • カペラSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、カペラSです。 なかなか小粒なメンバーが揃いました。もうオープン特別でいいのでは(苦笑。 ◎コーリンベリー…実績重視。牝馬でも相手は一気に弱化した ○キタサンミカヅキ…前2走が不満でも中山1200mは堅実無比 ▲ニシケンモノノフ…OP大将の予感。鉄砲も今イチ。押さえで ☆タールタン…8歳でもまだまだいける △ノボバカラ…最内を利して。1200mはやや安定感を欠く 初砂のエイシンと韓国遠征帰りのグレープは皆様の評価で。 現時点では妙味ナシと見て軽視してます。

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 アーリントンCはペルシアンナイトとディバインコードの3連単1・2着付け&3連複2頭軸で勝負。 久しぶりに声が出ましたよ。ゴール前は「ああ…」でしたが。 それでも3連複を厚めに持っていたので収支はプラス。よし! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは阪神メイン、阪急杯から。 高松宮記念の重要な前哨戦ながらフルゲートに届かず。 メンバーも馬券的妙味も微妙な一戦となりました。 ◎シュウジ…普通に強かった。実績も上位 〇ブラヴィッシモ…得意の阪神で一変。鞍上強力&去年3着 ▲トーキングドラム…良馬場と距離短縮で。足りないのは重賞実績だけ ☆ロサギガンティア…近走不振も巻き返しがあるならここか △テイエムタイホー △ムーンクレスト…両馬とも3連馬券のヒモ荒れ候補。阪神で変わる カオスモス&武幸四郎は馬券を離れて応援します。推奨されても買いませんよ(笑。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は軸2頭がゴリゴリやり合った(泣)江坂特別、 熊沢騎手とここで外すか石神騎手にやられた中山大障害、 阪神カップはフィアーノロマーノ軽視で全敗撃沈でした。ああ。 有終4着のドンキ姐さん、本当にお疲れさまでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 先週までの収支は-30220円。 朝日杯FSは3000円に留めたのが結果的によかった(よくない)。 残すは有馬記念と次週のホープフルS、場合によってはホープをスキップして 東京大賞典に絞るかも。2or3レースで果たしてプラスに持っていけるのか。うーん。 ということで有馬記念。 マイ馬券とともにBA選考の参考にさせていただきますので、 回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 ここ何年でもなかった、すげえメンバーが揃いました。 社台Gがどうかとか使い分けがどうとか、野暮なことは言いっこなし(苦笑 ◎アーモンドアイ…重箱の隅を突くのが馬鹿らしくなる名牝オブ名牝 〇フィエールマン…出走時は常に勝ち負け。余裕ローテの申し子 ▲リスグラシュー…引退残念。モノが違う宝塚記念馬 ☆スワーヴリチャード…右回りは苦手じゃないのに評論家諸氏はなぜ腐す? △サートゥルナーリア…右回りで絶対に変わる 競馬に絶対はなくても、今回はアーモンドアイ頭の3連単で買いたい。 ワールドプレミアはひとつ前のスレを見て、買う気がかなり失せました(笑 ヴェロックスは7枠14番が本当に残念。 エタリオウも出るからには。馬体重が減らないことを祈るばかリ。 この3頭は押さえで少しだけ買います。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    改めましてこんにちは。春を通り越して初夏ですよ東京は。 土曜競馬はダービー卿CT、ポラリスSともにかすりもせず、中山最終Rでかろうじてワイドが的中。ゲキザルさえ突っ込んでこなければ、馬連も当りだったんですがねえ(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は阪神メイン、大阪杯一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 ドバイと見比べてみると、メンバーがまあ貧弱。 ローシャムパークが1番人気ですもんねえ…。 プログノーシスがここに出ていればG1タダもらいだったのに。 ◎タスティエーラ…有馬記念は不利があっての6着。見限れない ○ベラジオオペラ…異端のカナロア産駒。チャレンジC勝ち ▲リカンカブール…鉄砲に良績。このメンバーなら穴に一考 ☆ハヤヤッコ…追いかけてます(笑。ここも買う △エピファニー…まさかの杉原騎手G1初戴冠!? 軽視したローシャムパークとソールオリエンスの3連複2頭軸を押さえで。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立てが遅くなり、大変申し訳ありません。 SPAT4のプレミアムポイント獲得のためだけに買った門別競馬の2歳重賞サンライズカップで、望外も望外の3連複270.8倍的中。久しぶりの資金余裕状態突入です。当人以外どうでもいい話でホントすいません…。 土曜競馬はシリウスSだけ購入して、かすりもせず。カフェファラオつええわ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は早くもG1シリーズ第1弾、スプリンターズS。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。ガチで買う馬券とBA選考の参考にさせていただきます。 今年はかなりの好メンバー。馬券妙味もたっぷりですね。 ◎モズスーパーフレア…中山の鬼。調教も抜群 ○レッドアンシェル…実力馬が復調。人気もお手頃 ▲グランアレグリア…意外にも中山は初めて。圧勝or着外と見て▲ 星ダイアトニック…ベストは1400~1600も、函館SSで結果を出した △メイショウグロッケ、ライトオンキュー、ダイメイフジ、エイティーンガール、アウィルアウェイ 穴を開けるとしたらキャラ的にもこいつらでしょう(笑 中山の馬場はキレイですが超速時計が出ない。1分8秒を切るかどうか。 印上位に挙げた馬にとっては間違いなく有利と見ています。 前哨戦大将のダノンは4着か5着が理想。 3着はありそうですが、オッズ的に旨味がないので圏内には来てほしくないところ。 サウスポーのミスメロもここは大人しくコースを回ってきてくれればOK。 荒れるときはとことん荒れる当レース。 一攫千金を夢見て、印全馬のBOXもガチで考えています(無節操)。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 有馬記念の資金獲得を目論んだ土曜競馬は、中山大障害がブラゾンダムール抜け、阪神カップがホウオウアマゾン抜けと、買えなくもない”あと1頭”にやられて撃沈。何か今年1年、ずっとこんな感じの外れ方が多かった気がします。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は有馬記念一本勝負。 皆様の予想を参考にして馬券的中を目指します。 解凍の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 今回は各馬への見解をしっかり書きました。 こんな頭でっかちだから外れるんだよという声しか聞こえてきませんが…幻聴かな? 同距離グレイトフルS(3勝クラス)が2分34秒0、上りは35秒台。時計のちょっとかかる良馬場で本番を迎えそうです。 ◎ステラヴェローチェ…菊花賞のレースをしなければ勝ち負け ○エフフォーリア…絶好調の8~9割でも伸び代とこのメンバーなら ▲タイトルホルダー…大外16番枠が本当に残念 △アリストテレス…この距離とこの馬場、鞍上は間違いなくベスト △クロノジェネシス…とにかく無事に回ってきて △アカイイト…その後を見るに府中牝馬Sはかなりのハイレベル △アサマノイタズラ…期待を裏切った後に激走するタイプ 菊花賞で上り最速の脚を使うも、牝馬のディヴァインラブを交わせず4着のステラヴェローチェ。敗因が位置取りと明確なら、乗り替わりとなった鞍上デム兄が何とかするでしょう。クロノじゃなくてこっちのバゴだったにも期待して◎。 秋天で19年ぶりの3歳馬勝利となったエフフォーリアに○。間隔を開けたのに鞍上横武は「調教の感じは前走より物足りない」とやや弱気。もし馬券圏内から外れるとしたら、敗因は調子よりも距離(経験が2400mまで・菊花賞も回避)を理由にしそうな気がします。 枠順抽選前までは◎だったタイトルホルダー。16番枠の戦績(1986年以降0・0・0・20、最高着順マリアライト4着)を見て絶望…。大逃げ宣言のパンサから離れた番手で、実質菊花賞のような単騎逃げの形に持ち込めばデータをぶち壊してくれるかもの▲。 アリストテレスは武豊騎手の弱気コメで正直グラつきましたが、よく考えたら今年はずっと追いかけてたので今回も買い。ただ、前走JCで逃げを打ったことがどう影響するか。楽逃げで撃沈という負け方は肉体面よりも精神面のダメージが大きくなるんですよね。 冬毛ボーボー、調教も格好だけは付けた(ように見えた)感のクロノジェネシス。58kgを背負って芝2400mで2分38秒5とクッソ重い馬場を走りきった凱旋門賞。輸送と検疫込みでここ出走、国内組を差し置いて馬券圏内に来るようなら、それはもうトウカイテイオーに匹敵かそれ以上のミラクルでしょう。印こそ打ちましたが、軸にはできず。 アカイイトは昨年のサラキア(エリ女2着→有馬2着)と同様の突っ込んで来いに期待。6~7番人気なら妙味もアリ。 アサマノイタズラは「こんなところで買えるかよ」のタイプと見て△。前哨戦大将かもしれませんが、切ったら来たが怖いので買い。 以下、印を回さなかった各馬への見解。 シャドウディーヴァ…府中牝馬Sを勝ったけど、右回りだと能力が半減 ディープボンド…凱旋門賞をビリで流したとはいえ、無傷でいられたわけがなく ウインキートス…牡馬混合別定戦のG1では力が足りない モズベッロ…良馬場ではやはり買えない ペルシアンナイト…今年6戦が全て2000m戦だったということは キセキ…結局脚質を固定できないまま引退レースですか パンサラッサ…今回はレースを盛り上げるラビット役 ユーキャンスマイル…来年の阪神大賞典で買います メロディーレーン…胸を張って出走できて何より せっかくの有馬記念、最後くらいは大盤振る舞いで。 馬券は◎と○の3連単1着付け、押さえに印を打った7頭の3連複BOX。 さらに3連複フォーメーションで◎○-皆様からの推奨馬-マイ予想の7頭で購入する予定です。