解決済み

中山記念の予想をお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590792
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (1425/1500)

続いては中山メイン、中山記念。
頭数こそ少ないですが、ここ10数年でも例のない超豪華メンバー。見に行きたいなあ。

怒りの連闘(多分)、アポ爺が今回もカギを握りそう。
◎ステルヴィオ…マイル王でも1800mは余裕の守備範囲
〇エポカドーロ…スプリングS&皐月賞を再現。鞍上の差で〇に
▲ウインブライト…中山の鬼。G1馬が相手でも
☆スワーヴリチャード…金鯱賞を使わずにここ出走。勝算ありか?
△ディアドラ…ドバイ壮行戦ならばここは取りこぼしがある

5強で決まっても意外とオッズが付いてます。
(現在3連複01-05-07と05-07-10だけが10倍割れ)
あ、ラッキーさんを入れて6強か(汗。
オークスと秋華賞が度外視できそう&オッズもおいしい。
上手く馬券に絡めたいですね。もちろん、アポ爺の逃げ残りも視野に入れてます。

大変申し訳ありませんが、明日も所用のため阪急杯を含めて日曜日中は補足が付かない可能性アリです。
回答は確認できますので、しっかり予想&BAの参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (874/4807)

こんにちは。

◎スティルヴィオ
陣営の挑戦に期待。距離は千八までならトップクラス。勝利を望む。

〇ウインブライト
狙うは前走だったのだが、まあ仕方ない。中山巧者で最内枠。3着は外さないか。

▲ディアドラ
昨年、G1は勝てなかったがトップクラスで好成績。当然の一番人気だと思うが、唯一連を外したのが、年明け初戦の京都記念。この辺りだけが気がかり。

△ラッキーライラック
秋華賞の調整ミスが人気に反映しているが、昨春の成績を考えると他馬に引けはとっていない。一発期待。

馬連・三連複ボックスで。
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。
補足付けられず申し訳ありません。

よくぞラララに印を回しました。エポカ切りもナイス。
ディアドラへの見解も含め、ほぼ完ぺきな予想。馬券もバッチリ。
おめでとうございます!

ではこちらで結果報告。
マイ予想も割といい感じだった気がしません?(手前味噌

3連複 01-03-07 3260円的中!
ここで3連単に手を出せないのがHoneyセンスなんですよねえ。僕のヘタッピ!

ウインブライトの勝ちを見るに、脚質こそ違えどもローエングリンやバランスオブゲームを思い出します。
ここでは勝てるだけの力がある、でもG1では届かない的な。来年の中山金杯と中山記念に期待するか。
2着ラッキーライラックは3歳春の強さを思えば、このくらい走っても全然不思議ではないんですよね。
番手からの抜け出しは凄みさえ感じました。ヴィクトリアマイルに向けて最高の始動戦になったのでは。
3着ステルヴィオは今日の中山と勝ちタイム、休み明け初戦で+12kgを考えると、
よくぞ追い込んだという感じですね。次は大阪杯? 2000mは大丈夫のような気がします。

4着スワーヴリチャードは、右回り・中山よりも1800mに敗因を求めたい。
金鯱賞を使わなかったのは社台の使い分けなんでしょうかねえ。
5着エポカドーロはうーん…。ラララの位置が理想で、鞍上も陣営もそういうレースにしたかったはず。
大阪杯に向けて不安が残る負け方でした。阪神(関西)の重賞、それもG1で戸崎騎手となると…。
ディアドラは鞍上ミルコが速くて硬い馬場が合わないと。ドバイで頑張ってもらいましょうか。

BAはもちろん、文句なしの会心予想だったyaasanさんに進呈します。格好良すぎ!

次週は弥生賞。ええ、もう弥生賞なのか。
皆様の回答、お待ちしてます。
投稿日時 - 2019-02-24 22:02:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (247/647)

◎ウインブライト 冬は本命と決めている。
〇スワーヴリチャード 中山ならキレ負けしてもスタミナで大丈夫。
▲ステルヴィオ マイラーな気がするのと、早熟カナロアだからちょい下げ
△ディアドラ ルメールが何で乗ったのか・・・、いちおう紐に。
△エポカドーロ 単騎逃げのような番手だけど、戸崎~
ラッキーライラックは次走かな~。
ともあれ馬券は、◎〇▲を3連単で◎1着を厚めに、あとは3連複◎から流し。
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。
補足付けられず申し訳ありません。

九州さんの「気になったけど今回はどうかなー」は好走しがち(この板あるある
ラララの次走、これで大いに期待できそうです。
意外と当たっていそうだなあ。ラララ買い足してませんか?

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-02-24 21:39:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (99/455)

単勝ひとケタ台の馬ばかり並べてもナンなんで、人気薄をいれておきます。

◎ 5 ディアドラ
〇 1 ウインブライト
▲ 9 エポカドーロ
☆ 7 ステルヴィオ
△ 11 マイネルサージュ
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。
補足付けられず申し訳ありません。

マイネルサージュはさすがに能力的に足りなかったような…。
ウインとステルに印が回った分、ラララ無印が残念です。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-02-24 21:36:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (229/843)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんわ

最近はデータ帳の予想どおりに堅いところばかりで、穴党としては全くイケてません。

今日も中山記念だけに絞って予想してるのですが…どうしましょうかね。

やはり買い目を迷ってしまいました。
単勝は買うのを諦らめて、馬連もバラケてしまいます。

◎スワーヴリチャード
…休み明け鉄砲に賭けてみます。
斤量がなんとも難しいのですが調教データから勝負する気が見えるので、儲かりそうな連候補に推します。

○ステルヴィオ
…連候補の2番手ということで。
調教データはOKなので、あとは展開と鞍上次第。

▲ディアドラ
…実質本命なのかな。
陣営は控えめなので、狙いは次回かもしれません。

☆ウインブライト
…相手が強いかも。
慣れた鞍上と慣れたコースで押さえに。

△ハッピーグリン
…これが穴候補。
仕上がったかどうか、今日の馬体重次第。

馬券は絞ったので変則です。
◎ー○、◎ー☆と、
○ー▲、▲ー△の、
計4点。

(myデータ帳下位で儲かりそうにない組み合わせ◎ー▲、○ー☆、▲ー☆を除外しました。)
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

スワーヴなんて、ここ以外なら余裕の◎なんですけどねえ。
むしろ不安視があるからこその狙い目かもしれませんが。

ハッピーグリンのJCは驚きでした。
今日の中山も馬場がかなり良さそうなので、まさかじゃない一発はあるかも!?
投稿日時 - 2019-02-24 09:49:28
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。

g27さんなら取り頃の結果だったような気もしますが…。
ハッピーグリンのJCは、世界レコードが出るような超絶高速馬場だったことを
考慮に入れた方がよかったのかもしれませんね。
各馬の見立てがそれほど違っていなかっただけに、今回は残念。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-02-24 21:33:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (27/210)

こんばんは。今日は重賞もなく買いませんでした。明日は。重賞以外だったら、阪神10レース、アドマイヤジャスタの単勝を買う予定です。

◎ディアドラ 直線一気、香港でも連対、本命にしました。

○ ステルヴィオ スプリングS勝っており距離は問題なし、対抗にしました。

▲ スワーヴリチャード  ゲートがうまく出れれば、単穴にしました。

◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

アドマイヤジャスタの年明けはここからですか。
朝日杯2着の力が2000mで発揮できるか。馬券抜きで要注目です。

G1馬5頭からのチョイスはこの3頭。
人気ですが、3連単だと結構付きますね。決まればデカイですよ。
投稿日時 - 2019-02-23 23:12:06
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。
アドマイヤジャスタ、サトノを捉えきれず…。
賞金的には皐月賞は大丈夫そうですが、ここでの取りこぼしが後々どう響いてくるか。

G1馬5頭のうち、よりにもよって飛んだ2頭を選んでしまうとは。
ディアドラ6着は声も出ませんよね。残念。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-02-24 21:25:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (442/2013)

Honey_Hunterさん、こんにちは。

 佐賀のはがくれ大賞に11歳馬のアサクサポイントとトウシンイーグルが元気に参戦します。って言うか、まだ走ってたのね。大井モズライジンの回避は残念。19日の3歳九州産馬OPたんぽぽ賞は・・・ななちゃんっ、佐賀の内内は砂が厚いんだってば!
 
■中山記念
◎ スワーヴリチャード ゲートが決まれば無問題
○ エポカドーロ    距離とコースで見直し 
▲ ラッキーライラック ダイエット成功なら1発
△ ステルヴィオ    休み明け 絞れているのか? 
△ ウインブライト   超中山巧者にして去年の勝ち馬
注 ディアドラ     中山巧者 ひとっ走り疑惑

 2週連続で堅くなっちゃった。でも実質この6頭ですよね。で、単純に二千GIで勝った馬を上位にしました。で、次がマイルGIの勝ち馬、次が千八GIIの勝ち馬です(笑) アポ爺、狂気の逃げを見せてくれ。
 ステルはクラシック以外全連対ですが、見た目馬体が良くない。ライラは前走がブタでココは馬体重に注目。ドラちゃんは相変わらず私は良く見えないんですが、中山ではありかな。鬼のウインブラは3着までかなあ。リチャードとエポカはともに好きな馬。前者は出負けしたりダッシュが遅れたりしなければ楽勝も。後者は前者が出負けしたりダッシュが遅れたりしたら楽勝も。
 馬券は、オッズが今のままなら◎と○の単勝2頭流。◎が3倍を切ったら◎○軸の馬単です。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

アサクサポイント、そういや最近見たな…と思ったら、川崎記念に出走してましたね。
トウシンイーグルは確か芝転戦からの小倉ダートで穴開けた記憶が。
菜七子騎手はたんぽぽ賞に出るニュースまでは見た。4着でしたか。

人気はディアドラだったんですね。実績考えればおかしくないですが。
ラララはバシシューに戻って、ダイエット成功→好走ならヴィクトリアMが楽しみになります。
スワーヴも次はドバイでしたっけ。大阪杯勝ってますが、右回りは何か足りないイメージです。
単勝は結構おいしいですよ。
投稿日時 - 2019-02-23 23:09:05
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。

二刀流ならぬ2頭流(笑)は残念ながら不発でした。
△▲△で上位3頭に印が回り、ラララへの印も厚かっただけに惜しい。
BOXでは買ってないですよね?

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-02-24 21:21:45