• ベストアンサー

記念の馬券

こんにちは、私は記念馬券マニアでしてラストランになる馬の馬券を複勝買いであつめています。 しかし、有馬記念では大失敗をしてしまいマンハッタンとドトウ、オペラオーを一緒のマークシートにいれてしまい換金できずにまいっています・・(涙) 同じ趣味の方で私は馬券はこのように保存しているとか私のようなケースにはこうしているとか何か良い知恵が御座いましたら教えて下さい。 なにぶんマンハッタンを単勝にしていたもので換金をあきらめきれませ~ん。

noname#5822
noname#5822
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えらそうな事書きますが、気にさわったらごめんなさい。 まずは、記念馬券マニアを自負するのは、やめてください。マニアなら、そんなミスはしないし、たとえミスっても迷ったりしないからです。世の中一般のマニアを言われる人たち全般に自分の世界の中では金銭感覚はぶっ飛んでますのでこれぐらいでは迷わないはずですが・・・ ここで、オペラオーとドトウをライバル引退セットを同一馬券に入れたことは評価できます。マニアはこのくらい考えて、注意して買います。 これだけでは、マニア論を語っただけなので僕なりのアドバイスをさせていただきます。 1.そのまま、換金せずに保存する。 2.換金する。 3.コピーを取って換金する。 マニア論なら迷わず1.、TとMが2,3着ならもう少しおいしい馬券になったのですが・・・ 現実主義なら、2.普通の人ならこれでしょうやっぱお金は大事です。無いと何も買えませんから。 現実的には3.になるでしょう。こういう人も多いと思うし、思い出として残すには充分だと思うし、めんどくさくないし、金銭的にも負担もかかりませんから。現に馬連の馬券はこの方法で残しています。レースの感想等を書いて一緒に残しておくと後でいい思い出になるかもしれませんよ。 どういう方法を使って残すにしても、コメントを付けておいた方が後で見たとき面白いと思います。

noname#5822
質問者

お礼

お礼かたがた補足しときますね。 マニアには「熱中する」という意味もありますよね・・ 私は数年前から競馬には熱中しているつもりです。たしかに私は俄マニアかもしれませんが人間ですものミスぐらいはすると思いませんか? マニアという言葉の使い方が悪かったのかもしれませんが断定的に否定される事でもないと思いました。逆に気に障ったらごめんなさい。 馬券はもちろんコピーをとりデジカメでとり、カラーコピーをしてもまだあきらめきれず手元においています。マンハッタンには単でうん千円(笑)張りましたので3を遣わせて頂くと思います。感想や馬場の状態、天候、出走馬などを記載して思い出のレースの馬券(コピー(笑))としてずっと大切にしていきたいと思います。 長々と済みませんでした。ありがとうございました。