• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複勝馬券について。

競馬です。連複のみで今まできました。少し負けが込んでるせいか、暑さのせいかわかりませんが、複勝式馬券がありますが、例えばオッズを見た場合、単勝 9.2  複勝  2.1-3.5とあったとします。この場合、この馬が一着になった場合 3.5倍の配当がつき、それ以外の2着、3着の場合2.1倍の配当と理解していいのでしょうか?それとも2着  3着とも配当金は違い、それぞれに 2.1-3.5倍の中から支払われるのでしょうか?それと、やはり複勝馬券では、さほど積み重ねていってもたかがしれたものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数2156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

意思の力が有れば、利益を出すことは可能だと思います。  銀行の利子が、5%ならものすごく高いと思いますが、複勝の配当が、20円なら私のような庶民は、馬鹿にして買いません。というより買えません。しかも、固いかどうか。ですからね。でも百万円を複勝一本で買える人なら、20万の利益です。でもそういう人はまた別の馬券で勝負しているようですけどね。  複勝の配当オッズは、3着までに入る馬の票数で変化しますから、あまり当てになりません。ですから複勝の穴狙いは、難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ずっと昔、タクシーに乗った時、運転手の方と競馬の話になったのですが、その方は、一人だけ競馬でマンションを買った男を知っている。その男は複勝しか買わない、と言っていました。真偽のほどはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、とどのつまりは、自己抑制でしょうか?勝ったところで、つまらん買い物もするもので。やはり、コントロールが必要ですね。ちなみに今週からヤフーオークションは止めます。

  • 回答No.1
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

複勝馬券は、3着以内に入れば当りです。 1~3着のどの着順かは関係ありません。オッズが変動するのは、他の2頭がどの馬が入るかで 変わってくるためです。 >単勝 9.2  複勝  2.1-3.5  この場合2.1倍の配当は、この馬と1・2番人気の馬が1~3着(着順は関係なし)に入るとついて、 3.5倍はこの馬と人気薄(最低人気の2頭)の馬が1~3着(着順は関係なし)に入るとつきます。 それ以外の馬との組み合わせの場合は2.1~3.5倍の間になります。 複勝馬券は当りが3つある関係上、全馬の組み合わせでオッズを表記するのが難しいので、 幅のあるオッズになります。 >やはり複勝馬券では、さほど積み重ねていってもたかがしれたものでしょうか? 単勝と複勝馬券は売り上げの80%が払い戻し金に充てられます。他の馬券は75%です。 大勝はしにくいですが、長い目で見ると勝ちやすいです。5%の差はやっぱり大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。5%というのは、知りませんでした。今一度見直してみようと思っています。