• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複勝馬券の配当について。

競馬です。複勝馬券がありますが、上位3頭に配当が支払われます。変動オッズで、人気馬が上位を占めた場合、配当があまり無く、穴馬が入れば、その分他の2頭の配当もアップします。このアップ分ですが、3頭均等割で配分されるのでしょうか?それとも、例えば1着馬が1.2、2着馬が、2.0ならそのオッズ通りの配分比率なのでしょうか?分かりにくい質問で、当方自身も漠然としてお聞きしていますので、根本が間違いかも知れませんが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数685
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

要するに、勝ち馬に賭けられた金額と、外れの総額を元にそれぞれ計算するわけであって、均等割という概念はありません。人気薄が入って外れ総額が増えても分母(投票数)が大きい勝ち馬はその増加分も小さくなります。 私も買っていた昨年の有馬記念を例にすると、オルフェーヴルの払い戻しは人気薄二頭を連れてきたにもかかわらず当初"予定"の10円増しだけでした。やはり330万票の分母は巨大でした。(私は千票、4万勝ち!) ◎計算式↓ http://jra.jp/faq/faq02.html#q1_8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、そうなりますか。オルフェーヴルは、いろんな意味でやってくれますが、天皇賞はどうでしょうね。ジョワドヴィーヴル以来、G1は買わんと決めてるのですが、揺らぎます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

オッズ通りですよ。 人気薄の馬が3着以内に入ったからといって、 オッズが変動する訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます