• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬の複勝馬券でお願いします。

たとえば、元々8頭出走のレースがあったとします。複勝馬券は、8頭以上は3着まで入着で、配当があります。これが7頭以下ですと、2着までになります。では、直前まで8頭出走の予定で、レース当日に取り消しや、ゲート内で暴れてしまい、馬体に何らかの異常が発生し、急遽取り消しになった場合、そのレースの複勝馬券は予定通りの3着までなのでしょうか?それとも7頭と確定した時点で自動的に2着までとなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前日発売を含め、一旦馬券の発売が開始された後は出走取り消しや競走除外があっても3着払いになります。 発売前だと2着払いになります。 引用: ◇競馬法施行規則 第7条 2項 複勝式勝馬投票法においては、"勝馬投票券発売開始の時"に、出走すべき馬が5頭以上7頭以下であるときは第1着及び第2着となった馬を、8頭以上であるときは第1着、第2着及び第3着となった馬を勝馬とする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。競馬法初めて見ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)

はい、おっしゃるとおりです。 7頭スタートと確定すれば 自動的に2着までとなってしまいます。 理由は簡単、8頭以上の競馬が成立していないからです。 いつの時点でも8頭スタートが成立しない場合は 買っていたスタートしていない馬の馬券は払い戻しとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

馬番確定後はいくら取り消しでも 3着まで配当が出ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。