• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複勝馬券とワイド馬券について。

大変申し訳ありません。昨日の小倉 第1レースを例にとって教えて頂けたらと思います。人気は単勝で馬番順に 8、10、11 でした。これを100円ずつ3点購入したとします。結果的に 8 のみが三着以外、10と11が三着以内に入りました。複勝で360円と110円の配当で、合計すると470円になります。同じように先程の 8、10、11をワイド馬券で購入した場合、結果として10-11で、こちらの配当が(すみません。メモするのを忘れまして、記憶では同じ470円か410円だったと思います)とすると、結果は同じ金額か少しワイドが低いと言う事で、いいのでしょうか?あくまで購入した場合のそれぞれの結果をお聞きしております。枠連しか購入した事がなく、複勝式を薦められるのですが、購入方法、結果の計算がわかりませず、教えて頂けたらと思います。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

複勝とワイドは着順は問いません。1着で当たっても3着で当たっても同額です。 単純に枠連と一緒ですよ。1-3でも3-1で入っても当たりでしょう。 例えば複勝で、2番人気 140-260。この幅は3着以内に入った馬の組み合わせです。 3着以内に(1番人気)(2番人気)(3番人気)の馬が入ると140円。  3着以内に(2番人気)(17番人気)(18番人気)の馬が入ると260円。 それ以外の組み合わせはこの範囲内に収まります。 着順に関係なく人気馬同士で決まると的中馬券が多いですが、人気薄がからむと 的中馬券が少なくなるので配当が高くなります。 3連単は全てオッズ表示されるので、複勝とワイドも全組み合わせのオッズ表示は 可能だと思いますが、もともと当たりやすい分低配当。省略して表示しているのだと 思います。 当然、下の140円でオッズは見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど、当方、馬のほうばかり見て、馬券の売り上げが関係あるとは思いませんでした。それであの流動的な表示になるわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

偶然、複勝(11)110円・(10)360円(合計470円)とワイド(10)-(11)470円が一緒だった だけです。 配当は各馬券ごとの売り上げから計算してでます。つまりオッズは連動しません。 ワイドの配当はワイドの売り上げの約75%が配当金にあてられ、 複勝の配当は複勝の売り上げの約80%が配当にあてられます。 そのレースで説明すると( (6) (11) (10) ) 複勝(6)620円・(10)360円(合計980円)ですが、ワイドの(6)-(10)4.570円です。 オッズは自分で計算する必要はなくて、小倉1レースなどの売り上げの少ないレースは ちょっと大口買いが入ると大きく変動します。締切(馬券が買える)ぎりぎりのオッズを見て 買われるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。と、言う事はやはり複勝式のほうが、80%ですから、率は良いんですね?複勝を少し勉強します。皆さん最低の数字を見て(140-260)とあった場合、140円を見て居られるのでしょうかね?これは順位が上がれば金額は高くなるのでしょうか。