• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワイド馬券について

大変申し訳ありません。昔から競馬をやっていますが、3連単、3連複、ワイド馬券等は買った事が無く、枠連専門でした。負けが込んで来ましたので、お聞きします。ワイド馬券ですが、例ですが、先日の小倉第1レース 1着 7枠-13番 、2着 5枠-9番、3着 5枠-8番でした。枠連の配当は 5-7 230円。ガチガチです。これをワイドですと 9-13 540円、8-13で180円、8-9では550円でした。当方枠のゾロ目は無視しますので、購入するのは8-9を除く2点になりますが、配当は540円+180円の合計 720円という事でしょうか?たかだか230円でしたので、5-7は省いたレースでした。720円ならそこそこですね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数458
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問のとおりで、720円です。1~3着までに入れば的中ですが、3着に2頭同着の場合の3着馬どうしの馬券は的中ではなかったように記憶しています。仰るように720円なら悪くは無いですが、穴馬を見つけて、ワイドで的中させても、穴馬が1か2着で馬単馬連で万馬券になると複雑ですね。『嬉しさも中くらいなりワイドかな』です。私の妻は3連単のみで、私がワイドを買うと馬鹿にしたような目で見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご心配要りません。ここにもっと小心者がおりますので。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)

枠連5-7は\100買って\230ですけど、 ワイドで\720を得るには\200(2点)買わないと。 7.2倍ではなく実質3.6倍ですね。 \200使うとして。 枠連5-7に\200なら\460(2.3倍) ワイド9-13と8-13に各\100なら\720(3.6倍) でも9番か8番が4着以下にこけた場合、 枠連5-7に\200なら1頭こけても\460(2.3倍) ワイド9-13と8-13に各\100なら片方しか当たらないから 8番がこけたら\540(2.7倍)または9番がこけたら\180(0.9倍) もちろん全部外れれば\0です。(枠連もワイドも) さあ、どっちがいいでしょう、微妙なところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。難しいですね。瞬時の判断でしょうが、あまり他に気を取られるのも悔しいですし。難しいとこです。