• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複勝馬券の配当。

複勝馬券があります。購入した事はありません。1着から3着までに入れば当たりの馬券ですが、オッズに 130-240 とあった場合、1着なら 240円、3着なら 130円 と言う事なのでしょうか。それともあくまで予測で、発走後、その金額の範囲内で、いくらかに決められると言う事でしょうか?今まで前者と思ってましたが、後者の可能性が極めて高いような気もしております。

noname#141488
noname#141488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! 後者です。 例えば,3番人気の複勝を買っていたとして,売り上げの半分にも達する大本命馬が順当に来れば,その払い戻しにお金がたくさんにるので配当は130円とか低くなります。逆に,その第本命馬が4着以下になると,払い戻しが相対的に多くなるので,240円とか高くなります。買った馬以外の馬の影響があるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。他人の力になっていましたか。残念です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)

的中圏内(1~3着)にきた馬の組み合わせにより変わるから。 総的中数(1~3着的中票数の合計)が多いと減り、 総的中数が少ないと増えます。 買った馬が1番人気で130-240とします。 1~3着がこの馬(1番人気)と2番人気と3番人気の 組み合わせだったら最低の\130。 1~3着がこの馬(1番人気)とビリ1人気とビリ2人気の 組み合わせだったら最高の\240。 (組み合わせ(総的中数)によって決まり着順は関係ないです) 買った馬が5番人気で250-400とします。 1~3着が1番人気と2番人気とこの馬(5番人気)の 組み合わせだったら最低の\250。 1~3着がこの馬(5番人気)とビリ1人気とビリ2人気の 組み合わせだったら最高の\400。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

複勝馬券では、大穴は狙わないというのが、セオリーです。折角穴馬を見つけても、1~3着の馬の人気で配当が変わります。人気でも、堅い馬の複勝をドカンと買うのが、普通です。なけなしの1万円で120円では電車賃も出ませんからね。穴馬で狙えるのは、ワイドからでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。