• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。 複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数5
  • 閲覧数4761
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります) 具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。 ◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。 アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円 サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円 アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円 もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。 ●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら サンアディユ(複勝 1番人気)         180円 アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円 タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円 ●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円 タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円 エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円 ●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら サンアディユ(複勝 1番人気)         160円 アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円 スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円 締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#70924
noname#70924

計算式など難しいのは別としてわかりやすく言うと、複勝の全売上の25%がJRAのものとなり、残り75%を的中者全員で分け合います。 1~3着までが1~3番人気だと、当然買っている人が多いわけですから配当が低くなります(110円とか)。 でも1番人気を買っていても、3着以内に13番人気だとか16番人気が突っ込んでくると1番人気の配当も200円とかに上がります。 要するに複勝は着「順」は関係ありません。3着以内に入った馬の人気の割合で配当が決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他の方が仰っているとおりです。例に出されている1.2~1.9ですと、オッズの対象になってる馬以外の、複勝が売れてる上位2頭が来た場合が1.2倍。下位2頭が来た場合は1.9倍になるという訳です。要するに一番安い組み合わせと高い組み合わせの幅を示しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

着順は関係ありません。馬券の対象になった馬の人気によって幅があるのです。 控除率などを考えずに単純に説明しますと、「配当」は買われた馬券代をあたった人で山分けするのです。 複勝の場合、山分けするパターンは複数出てきます。そのためオッズに幅ができるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

着順によってオッズが変わることはありません。 3位までに入着した馬の組み合わせによって変わります。 当然、1・2番人気など人気のある馬が3着以内になった時、オッズが下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!