中山記念予想!ダイワファルコンが人気の盲点?ジャスタウェイも要注意!

このQ&Aのポイント
  • 中山記念はG1級の好メンバー揃い踏みで非常に難解です。推奨の根拠と合わせ、印も忘れずにお願いします。
  • 注目馬として、ダイワファルコンが人気の盲点となるかもしれません。中山と渋馬場が得意で、順当なレース運びならば上位に食い込む可能性があります。
  • また、天皇賞馬のジャスタウェイも軽視できない存在です。高速馬場が得意な馬であり、力のある走りが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中山記念の予想をお願いします。

こんばんは。 アーリントンCはミッキー1着付けの3連単を買っておきながらフェルメッツアが痛恨の抜け。 差しに徹したときの武豊は本当に上手。ええ、1着2着4着でした(号泣)。 今週は東西で豪華2重賞。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、ダブル的中を目指します。 まずは中山記念。G1級の好メンバー揃い踏みで非常に難解です。 推奨の根拠と合わせ、印も忘れずにお願いします。 ではマイ予想。 ・ダイワファルコン…人気の盲点? 中山と渋馬場が得意 ・ジャスタウェイ…天皇賞馬は軽視できず ・カレンミロティック…覚醒した玉抜き馬。有馬は好レース ・トウケイヘイロー…距離、コース、展開が揃って ・ダイワマッジョーレ…1800m適距離。叩いて上昇 ロゴタイプ、アルキメデス、エアソミュールなどなど、買える馬が多いです。 皆様の見解と印で、上位指名のマイ予想は柔軟に変えたいと思います(汗。 阪急杯は別途スレ立ていたします。 併せてよろしくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201480
回答No.5

たびたび、失礼します。誤解があってはいけませんので、報告します。 私の先週のG1の本命馬はゴールスキーでしたので、かすりもしませんでした。 それと、競馬ブックを読んで、中山記念の予想をたてたので、紹介します。 本命馬は、どんな馬場レベルにも対応可能な◎(11)トウケイヘイローです。 対抗馬は3頭、(4)ジャスタウエイ(5)ロゴタイプ(8)ナカヤマナイト としました。 買い目は3連複フォーメーションで。 (11)ー(4)(5)(8)ー(1)(2)(3)(4)(5)(6)(8)(9)(10)(14) 以上27点です。 ちょっと買い目が増えましたが、なにしろ買いたい馬ばかりなので 絞りきれませんでした。 いかがでしょうか?

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対抗2頭、△にアルキ指名。予想的にはほぼ完璧でした。 軸馬トウケイの出遅れが泣けますね。 では結果報告です。 3連複2頭軸はトウケイ-ジャスタ、トウケイ-カレン、ジャスタ-カレンの3本。 ここから皆様の推奨馬へ流しました。 結果はもちろんハズレ。ええ、どタテ目ですとも。 人気的には2・3・4人気の3頭と上位人気で決着しながら、3連複は7160円と高配当。 終わってみれば「取れない馬券じゃないよね」でしたが、はい取れませんでした…。 今回のBAは上位3頭を唯一指名されたryoumaさんに進呈します。 目的はマイ馬券的中率アップですので、買い目よりも推奨馬とその理由をお書き添えください。 (推奨理由なしの△だけではマイ馬券買い目追加の拠り所にはできません) 次週は弥生賞です。 土曜日のチューリップ賞&オーシャンSの結果報告もお待ちしております!

質問者

補足

こちらがryoumaさんの予想ということで了解しました。 ロゴタイプとナカヤマナイト、力を出せる仕上がりなら上位入りも大いにあると思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 土曜は小頭数のアーリントンは回避し、1番人気が信頼できると思われた小倉9Rで勝負したのですが、よもやの170万馬券では手も足も出ず。 もはや競馬がわからなくなりました。 中山記念も虎の巻頼みで機械的に買い目を抽出しました。 ◎ジャスタウェイ ○カレンミロティック ▲トウケイヘイロー 注ナカヤマナイト △ロゴタイプ △エアソミュール △アユサン で、枠連(3)(5)、(3)(3)、(4)(5)、(6)(8)に馬連6-7を加えた5点買いです。 まぐれでいいから当たってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この買い方で的中するのは枠連ならではですね。 まぐれでも当たれば官軍ですよ!

質問者

補足

昨日のレース結果を見たのですが、3場ともかなり荒れ荒れだったんですね。 170万馬券は誕生日買いとかでもしないとまあ無理ですね…。 アユサンは思い切ったチョイスですね。 桜花賞馬がこのメンバー相手にどこまで勝負できるか。 当たれば虎の巻、恐るべしです。

• rowena119
回答No.9

高齢馬も活躍する中山記念。 多士済々なメンバーが揃い興味深いレースとなりそうですね。 目標が先の馬・使われて力を付けてきた馬、久々も実績馬など。 どの馬が来ても後付で納得できるメンバーでヒモ抜けが怖い。  妻の予想から  ◎ ジャスタウェイ  中山得意の横山乗替りがプラス  〇 トウケイヘイロー 先行有利なレースで残り目が  ▲  ナカヤマナイト  直前気配急上昇との善臣コメント  △ ヴェルデグリーン 中山も得意で力付け  △ アルキメデス   本格化     適距離のカレンM、ダイワの2頭出し・デムロにも注意が必要な  難解レースで馬券は◎からの3連複でとのことです。  パドック気配で増減とも。  私の予想  ◎ ヴェルデグリーン 中山得意田辺も乗れていて   〇 ジャスタウェイ  間開くも力で  ▲  ダイワマッジョール 何故か評価点1位  △ ナカヤマナイト  追い切り急上昇  △ トウケイヘイロー 展開有利で  △ マイネルラクリマ 前走距離短1ハロン伸び  アルキとロゴもヒモに押さえます。  馬券は◎〇と◎▲の2頭軸3連複2通り。  ナカヤマナイトのパドック次第では▲にも。    参考になれば幸いです。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い方次第では余裕の的中だったと思われますが…。 お手元の馬券が的中されていることをお祈りします。

質問者

補足

馬場が渋り、俄然ナカヤマナイトのマイ注目度が上がってます。 マイネルラクリマも同様です。 一方で、ジャスタの扱いが少々難しくなってきました。 稍重をキープできるかどうか。

• yaasan
回答No.8

超お久しぶりです。予想は年末あたりから不調に陥り、ようやく元に戻ってきたので久々に挑戦します。 ◎ロゴタイプ 常識では来ないタイプですが、中山の鬼に期待します。復調していれば、実力は抜けています。 ○ジャスタウェイ あまり人気に逆らわずここを対抗に。勝ちきるのはなかなか難しそうもいつも通り2,3着なら。 ▲ヴェルデグリーン こちらも中山巧者。距離適性の分、この位置へ。 △ナカヤマナイト 中山、千八どちらも得意。昨年の覇者らしく上位に来れる。 ×トウケイヘイロー ロゴタイプが好走するとしたら、潰される側なので厳しいと思いますが、ロゴタイプがダメならここが浮上。 ロゴから馬単とトウケイから馬連。ロゴ&ジャスタ2頭軸の三連複で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャスタとロゴに注目していただけに、2着アルキの突っ込みが痛かったのでは? 見解の内容が良かったので、気が向きましたらぜひまた披露してください。 よろしくお願いします。

質問者

補足

こちらに回答を付けていただけるとは。 ありがとうございます、そして超お久しぶりですね(笑。 ロゴは3人気で落ち着きそう? 時計がかかりそうな馬場がどう出るか。 ナカヤマナイトはリピーターがありそうな気も…。一考の余地ありですね。

回答No.7

3回目の投稿です。 関西の吉本競馬芸人の深夜番組「うまンchu」で紹介された「ビタミンSお兄ちゃん」の買い目は以下のとおりです。 3連複フォーメーション 5-1・2・4・6・9・11-総流し(計63点) こちらも押さえとして購入しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬券的中でこの買い目分の収支もプラス。おめでとうございます。 ただ、この回答にBAを進呈するとしたら、それはryoumaさんではなく 「ビタミンSお兄ちゃん」ですよね。

質問者

補足

むぅ。 その中からryoumaさんが推奨できる馬を知りたかったのですが。

• etranger-t
回答No.6

Honey_Hunterさん、こんばんは。 確かに買える馬が多ですね~。なので、馬連狙いで絞ってみます。 では、「中山記念」の予想です。 ◎(11)トウケイヘイロー ○(9)アルキメデス ▲(6)カレンミロティック ☆(12)ダイワマッジョーレ Honey_Hunterさんと結構かぶってしまいましたね。笑 アーリントンCで豊さんにやられましたので、今回は信じてみます。(信じた時には来ないのですが…) 対向は、アルキメデスの4連勝の勢いを買いたいと思います。 天皇賞馬ジャスタウェイは、中山での実績薄と、16戦3勝という勝率の悪さから今回は外します。 ロゴタイプは長期休養明けを嫌気。 買目は、馬連4頭ボックス6点か、◎→○、▲、☆3点かのどちらかで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切った2頭が1着3着でアルキが2着。トウケイに至ってはスタードで終了。 これは涙が止まりません…。

質問者

補足

ここにも武豊にやられた方が(笑)。いや、笑い事ではないですね。 土曜に(勝手に作った)借りを、日曜日に返してもらえるのかどうか。 ジャスタとロゴ、取りこぼすとしたらここかもしれませんが、両馬ともバッサリといくのは結構勇気がいります。 ここが中山記念のミソになりそうです。悩むわぁ。

回答No.4

私の中山記念の予想は ◎14○11▲6×1☆4△13

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは推奨馬が1頭も絡まない逆パーフェクト!? 今回は残念すぎる結果でした。

質問者

補足

サダムパテックは買い時が難しい馬ですよね。 ◎エアソミュールが今のところ「押し出された人気薄」。 やはり無印にはできない…かな?

回答No.3

こんばんは。先週のG1は荒れましたね。でも、私が常々、申し上げているnet競馬の単勝2頭流の石橋武氏はきちんと推奨馬にコパノリッキーをあげていましたよ。そのおかげで3連単を的中した方もちらほらいるようです。明日は阪急杯をメインに考えていますので、ここでは石橋氏の中山記念の推奨馬を紹介するにとどめます。カレンミロティック、アルキメデス、ダークシャドウとのことです。 ご健闘お祈り申し上げます。

質問者

補足

ryoumaさんは的中されましたか? フェブラリーS、私的にはタラレバも出ないほどの事故レースでした。 推奨馬はカレン>アルキ>ダークの順とさせていただきます。 ダークシャドウ、実績はあるのに全くと言っていいほどの人気薄ですね。 馬の調子と能力よりも、鞍上がメインで絶不調なのが気になります。

• 31192525
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  共同杯は欠席させていただきました。夜遅くなり、翌日は早朝出勤でしたので。結果は馬単1着―3・4・5・6着と超惜敗でした。  さて、本日の報告ですが・・・風邪ひきまして、電投もやめ、休肝日ならぬ休馬日にしました(笑) アグネスウィッシュはなかなか勝ち上がれないなあ。。。NHKMCはミッキーアイルかぁ。などと思いながらTV観てました。 ●中山記念 ◎ トウケイヘイロー  そもそもマイラー 距離短縮歓迎 ○ ヴェルデグリーン  中山の鬼か ▲ ジャスタウェイ   休み明けを苦にしない △ ロゴタイプ     長休明けも仕上がり良好とのこと 注 エアソミュール   近況好調   あったりまえのことですが・・・中山に強い馬が勝つのが中山記念。というわけで中山に勝鞍のないジャスタウェイを稍下げ。ロゴタイプとエアソに印を進呈しました。超人気薄ですがユールシンギングも捨てたもんじゃないと思いますけど・・・。  馬券は◎=○▲△注の馬連で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ▲-△ではいかんともしがたい結果ですね。 ジャスタは横山典の好騎乗に脱帽。武ェ…。 次週も元気にお会いできますように。

質問者

補足

馬券購入まで回避とは、重賞ならぬ重症でしょうか。 お大事にしてください。 ユールシンギングはど人気薄ですが、馬場次第では狙えなくもないですね。 ジャスタの評価が難しいところです。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

人のフンドシで相撲取らずに予想料払うなら考えるぞな。 予想料も払わずに濡れ手に粟なんて浅はかな考えは良くない。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問と回答を読まれた方が、予想を参考にして馬券的中に繋けてくれればと願わずにいられません。