職場でバカ扱いされて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は精神科に通院しており、職場の上司からバカにされることに悩んでいます。
  • 請負の簡単な仕事をしていますが、その仕事が無くなる可能性があり、障害者として働けるかどうかも心配です。
  • 給与は満足していますが、精神疾患のため転職することも難しく、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でバカ扱い

私は精神科に通院していて、職場の上司からかなりバカ扱いされています。請負の簡単な仕事をしています。今のその仕事が無くなれば、また貰うそうですが、簡単かわかりません。簡単でない場合、障害者にさせてくれるかわからず、最悪くびです。給与は満足ですが、転職したいです。でも精神病だというと、すぐ見つかるかわからず、貯金も少なく、だいぶ我慢しています。答えが出ないので、迷っています。障害は、それほど悪くありません。仕事がやりがいあって続いているみたいです。働くのも好きです。ハローワークに行くためには、遅刻か早退すれば行けますが、あまり周りに迷惑や影響をあたえるのも嫌で行っていません。 正社員で働いていて、長時間勤務も出来ます。請負でなく、いつまでも同じ仕事がしたいと思っています。贅沢と思う人もいるかもしれませんが、苛めか?というほどバカにされて、辞めたくています。 助言宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >職場でバカ扱い ↑ 職場上司を見て、アイツには言れたくない! と、思って居ますね? 職場上司の扱いが、腹立たしいと感じる 質問者さんは、ご自分をバカだと思って 居ないし、バカでは無いのです。 普通、自分から自分はバカでは無い!とは 誰もが言いません。 言わない、言えない、その事に腹立たしさ を感じて居るのです。 「人にはバカにされて居ろ」や 「コ悧巧よりバカが勝ち」 これは、、「家訓だから」と心の中で念じて 守る私は「えらい」のだ!と思いながら、 怒りをやり過ごしてください。 ↑ 職場の上司から「苛め」を感じたら、?では無く パワー・ハラスメントですから反発は当然 な感情なのです。 しかし、「こんな処辞めてやる!」 と怒りにまかせた行動を起こさ無いで ご質問されて居ますから「勝ちです」。 この方法を使用しましょう。 >転職もしたい。 ↑ 質問者さんの迷いも「でも」と、「でもな~」 と、「なぜ」を付けて、変化も楽しみとして、 やってみて下さい。

qzwxec7
質問者

お礼

「人にはバカにされていろ」いい言葉ですね。そんな風に考えるのもいいですね。ありがとうございました。仕事疲れて忙しくてお礼遅れてすみません。

関連するQ&A

  • 何をやっても時間が経たない職場

    販売業をしています。 まず職場の立地が最悪なことに加え、時代に取り残されたような業界なので年々客数が少なくなり、今となっては仕事がほとんどありません。 販売業・接客がメインなのに、暇で暇で仕方がありません。 自分のやるべき業務を全てやってしまっても、まだ時間が有り余っているという有様です。 シフト制なので、同僚が居る時は1日1~2時間勤務時間が被るくらいで、同僚が帰ってしまうと話し相手がいなくなります。 酷い時には2,3時間誰とも話しません。気が狂いそうになります…。 掃除・商品整理なども毎日行っており、数十分で終わります。 ネットに繋げられる環境なので、毎日ネットばかりしています。 勤務時間の半分はネットだという日すらあります。 小説だって読めます。ゲーム持ってきてるバイトがいたこともありました。 それぐらい暇なんです。 作業の1つ1つに大きな責任が関わる仕事ですが、依頼がないと何もすることがありません。 仕事自体はやりがいがあるんです。でもその仕事がない。 手取りこそ少なすぎますが(仕事内容を考えれば、それでも多いかもしれない)、毎月毎月賃金をもらうのが申し訳ないくらいです。 暇な職場は苦痛以外の何でもありません。毎日出勤するのが辛くて仕方ありません。 精神的に辛いです。贅沢な悩みかもしれませんが、本当に辛いのです。 精神に余裕を持ちたいです。 暇つぶし法でなく、乗り越える方法の助言をいただければ、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 転職

    現在派遣社員で働きながら、正社員の仕事探してます。それで、就職活動するとなれば、早退なり遅刻なりしなければいけません。 ちなみにハローワーク行くだけで、遅刻しなければいけない。それで紹介状もらい面接日決まる。たいてい今週中とか。だとすると週に2回は遅刻及び早退しなきゃいけないですよね。それにいくつか応募したい所あれば、毎週そうしなきゃいけなくなる。 さすがにそれだとまずいし。働きながら就職活動するのに良い方法ないでしょうか?

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

  • バカにされてる?

    以前、このコーナーで「先輩にいじめに遭っている」と相談させて頂いたものです。 その先輩のいじめ(今は無視が主)は相変わらずなのですが、仕事をきちんとこなし、あいさつや身なりなどにも気を付けて、自分なりに恥ずかしくない生活を送って来ました。 それなのに、その先輩以外も私に対してよそよそしくなる人が増えてきました。 幸い社長やその奥さんなどにはそういう態度を取られないのですが、その先輩についた短期バイトの女の子が明らかに口数が減り、横柄な態度をとってきます。 最初は「どうせ短期バイトだし・・・」と諦めていたんですが、入れ知恵するとしても、どう言えば何も実害を及ぼしてない私のことを堂々と避けられるようになるのでしょう? 短期バイトの子だけでなく、社員の子も数人、私に対してだけ横柄な態度をとってきます。 具体的に言えば、相手を気遣うような言葉をかけても迷惑なのか話を広げるようなことをしない。忙しいのはわかるけど、他の人(いじめる先輩を含めて)には楽しく会話しているのを見ると、孤独を感じてしまいます。 何度か「私、何か悪いことした?」と聞いてみようかと思ったのですが、たぶん「別に」と冷たくあしらわれるだろうし、余計に疎外されそうで、気づかないふりして、いつもと同じようにしてます。 冷たくバカにされたりすると「私も冷たくバカにしてやろうか?」と怒りがこみ上げますが、くだらないのでしたことはありません。ただ好意的な態度はとれず、必要最小限の会話以外はあまりできないです。 会社は友達探しやおしゃべりの場ではなくて、仕事をするところ・・・と割り切ってきましたが、やっぱり雑談を少しはさんで楽しく仕事をする方が精神的にいい気がして、そういう風に持っていきたいのに、なぜかアウェイな感じです。あまり必死にコミュニケーションをとるのも逆効果だし・・・何かいい方法ありますか?

  • バカにしてきた二人を見返したい

    私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

  • 職場が辛い

    人数の少ない会社で働いているのですが社員が私と上司だけの部署であとは契約社員とアルバイトです。そこで私は二年目で最近契約から社員になりました。そこで上司の話になるのですが遅刻、早退、突発がしょっちゅうで月に半分ぐらいしか出てこなく、自分が上司のタイムカードを変わりに押したりしています。そのような調子なのでいつ出てくるかも判らず先方の電話や来客にもハッキリした事が言えず文句を言われたり仕事もマニュアルもないような所なのでいつも雲を掴むようになんとかやってきました。突発したりしてもそれなりの言い訳考えたりで見えない所で上司をフォローしてきましたがこちらは遅刻も休みもせずにずっとやってきましたがあまりのいい加減さに仕事のやる気もなくなり文句ばかり言われ精神的にも疲れて最近は夜も眠れず疲れ切っています。 年齢が上の人ばかりなので仕事も動かず自分が二人、三人分動き体も精神的にもかなり辛いです。 最近契約社員ですが違う職場から打診があり給料は同じぐらいですが職場を変えるべきか迷っています。 それとも私の我慢が足りず続けるべきでしょうか? 今のところは給料も手取りで15万ぐらいで昇給も2000円ぐらいで先も暗いです。

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • いじめられて職場から追い出されました

     以前も質問させていただいたものです。 2月くらいから、いじめがすさまじくなり、4月中旬から、5月9日まで休職しています。  以前は技術職で、仕事は好きでした。休職明けに転属するところは、多分、清掃関係のところです。 加害者は不特定多数です。信頼のおける上司が注意をしたり、会社のコンプライアンス事業部、監督署に相談(会社への働きかけはしていない)したりしたのですが、日に日に精神的に参っていくばかりで防止策、対策はみつかりませんでした。  結局、いじめられて職場から追い出された形で、休職。部署にはいられないので、やりがいを持っていた仕事を失いました。  会社の上の方にはよく対応していただきましたが、その下の加害者にはなんら罰があたえられていません。これでは私が一方的に損をしていじめの追い出しが許されているようで悔しいです。  何らかのペナルティを与えることはできるでしょうか? また、被害を受けた補償を求めることはできるでしょうか?  (お金以外に、たとえば資格取得のための講習をうけさせてほしいなど)

  • 職場のいじめで仕事中もかなり辛い。どうすれば良いか

    私は新入社員です。 しかし、ある先輩にいじめられ大問題になりました。 上司に理解してもらいそれがせめてもの救いですが、上司がいない時はまだ無視やいじめなど辛いです。 仕事中もぴりぴりムードで、仕事中も辞めたい辞めたいと思ってしまい辛いです。 しかしながら、クライアントが常に目の前にいますので、いつも冷静沈着に一瞬たりとも辛い顔はできません。 その人はほおっておいたら良いのかもしれませんが、何もしていないのに必然的にいじめられるこの状況に耐えられません。 私の仕事は感情労働でもあるので、鬱でしんどくなって今日早退してしまいました。 精神科でもらった薬も効きませんでした。 ・どうやっていけば気が楽になるでしょうか? ・また、歓迎会が迫っているのですが、どのように自己紹介、どういう服装でいけば(私服。ジーパンでも良い)していけば職場の人たちに好感を持てるかアドバイスください。 よろしくお願いします。いじめのトピックなのできつい言い回しはご遠慮ください。

  • てんかん持ちの職場体験

    僕はてんかん持ちでハローワークの障害求人枠で運輸会社の運行管理者として4月から働いています。たびたび小発作がおこり早退や休んでいますがなんとかやってきて一応事務所の仲間入りも出来たのかな…と思っていたのですが、最近事務所の主任の社員にいきなり無視や威圧的態度ともとれる行動をされています。原因は担当は違うのですが、僕の上司に当たります。の主任の社員が出勤時間8時なのですが必ず四、五分遅刻してきます。僕は9時出勤なのですがここの会社の社員は毎日12時間から13時間働いてるのに僕だけてんかん持ちでフルタイムで帰るのはと思い自主的に8時に出ています。残業手当ても頂いてありがたいと思っています。今日その主任に俺の立場ないみたいなことをいわれました。僕は会社に恩返ししたくてしているのですが僕のやっていることは間違えなのでしょうか?