• ベストアンサー

バカにされてる?

以前、このコーナーで「先輩にいじめに遭っている」と相談させて頂いたものです。 その先輩のいじめ(今は無視が主)は相変わらずなのですが、仕事をきちんとこなし、あいさつや身なりなどにも気を付けて、自分なりに恥ずかしくない生活を送って来ました。 それなのに、その先輩以外も私に対してよそよそしくなる人が増えてきました。 幸い社長やその奥さんなどにはそういう態度を取られないのですが、その先輩についた短期バイトの女の子が明らかに口数が減り、横柄な態度をとってきます。 最初は「どうせ短期バイトだし・・・」と諦めていたんですが、入れ知恵するとしても、どう言えば何も実害を及ぼしてない私のことを堂々と避けられるようになるのでしょう? 短期バイトの子だけでなく、社員の子も数人、私に対してだけ横柄な態度をとってきます。 具体的に言えば、相手を気遣うような言葉をかけても迷惑なのか話を広げるようなことをしない。忙しいのはわかるけど、他の人(いじめる先輩を含めて)には楽しく会話しているのを見ると、孤独を感じてしまいます。 何度か「私、何か悪いことした?」と聞いてみようかと思ったのですが、たぶん「別に」と冷たくあしらわれるだろうし、余計に疎外されそうで、気づかないふりして、いつもと同じようにしてます。 冷たくバカにされたりすると「私も冷たくバカにしてやろうか?」と怒りがこみ上げますが、くだらないのでしたことはありません。ただ好意的な態度はとれず、必要最小限の会話以外はあまりできないです。 会社は友達探しやおしゃべりの場ではなくて、仕事をするところ・・・と割り切ってきましたが、やっぱり雑談を少しはさんで楽しく仕事をする方が精神的にいい気がして、そういう風に持っていきたいのに、なぜかアウェイな感じです。あまり必死にコミュニケーションをとるのも逆効果だし・・・何かいい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

みんな仕事のことでいっぱいっぱいだとおもいますので、できれば周りに余計な負担を掛けることは避けたいものですね。 関係改善は誰もが納得できるものでないといけませんね。それには、職場の体制として望まれる行動をするしかないでしょうね。そこがポイントかなと思います。 あなたが居ることで、周りがわずかでも助かるように工夫できれば、あなたは信頼され、関係改善されるかもしれませんね。 あくまでも仕事関係と割り切ることが大事だと思います。 そういう考えでは無理でしょうか?

halca0806
質問者

お礼

深夜なのにご回答頂きありがとうございました。 kentyan様のお言葉の中に解決の糸口が見つかった気がします。すごく当たり前のことなのに、思いつめ過ぎて忘れてました。 会社では雑談を上手にすることより、周りが助かるような工夫をする、ということの方がいいですよね。 その先輩は仕事はできるんですが、雑談が異常に多いんです。それは仲良しの頃から結構迷惑でした。ただ、疎外されだしてからは、その長い雑談も羨ましく感じて、自分も誰かと楽しい会話を増やさなければ・・・と焦ってました。 よく考えたらそこまで雑談で対抗する必要なかったですね。というか、それって迷惑ですよね。 その先輩と仲良くするのが周りのみんなにとっても納得できる改善なんですが、先輩と相談すれば速く解決することも、先輩の無視や嫌がらせのため無理なんです。それでも諦めずにしばらくは相談を持ちかけてましたが、あまりにも無駄なのでやめました。 なので今は自分なりに「役に立つ人」「仕事を任せられる人」になっていこうと思います。それがその先輩にとっても言葉は悪いですが復讐になると思いますので・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

その頭の悪い先輩は、あなたを悪人に仕立て上げているんでしょうね。 あなたが職場の誰かの悪口を言っているとか、犯罪者であるとかね。 サイコパス特有の行動パターンです。 横柄な態度については直接文句を言えばいいんですよ。 仕事に関しては、マジメに地道に今までどおり続けてください。 そうすれば、その頭の悪い先輩の流した話について ひょっとして嘘では・・・周りの人が感づきます。

halca0806
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうかもしれないですね・・・何を言われたかすごく気になりますが、それは聞かない方が絶対いいですね。正直に言ってくれるとも思わないですし。 これまで以上に地道にがんばっていこうとおもいます。 

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

Mobbing のキッカケは [欠礼]etc.[受動的攻撃]を含めて多様にありますが 《なにもしてないのに急にイジメが始まった》 のような被害意識の人が多々見られ、 Mobbing される側が(自身がMobbingを誘発した)トリガーに 気づいてないケースが少なくないですね。 心理学用語集で [受動的攻撃][投影][シャドー][ミラー効果] の意味を知ってみてください。 知ったことは一生ものの知識・スキルとして活用できます。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 【付録】 [依頼心][依存心][与えられる (=受ける)ことを希求する心]など とのご縁があればスパッと断ち切り、 構えず飾らず、肩の力を抜いて ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] 日々、やわらかな気持ち、 やわらかな雰囲気で暮らしましょう。 〔アナタさまのメッセージは[まなざし][表情] [立ち居振る舞い][姿][姿勢][話体][話法] [声(のトーン)]etc.から伝わってしまいますので、 (トリガーになった自身の言動に気づくことが前提ですが) 華麗なマナー、綺麗なお辞儀&会釈のし方・美しいご挨拶のし方 を磨いてパーフェクトにするところから始めるのが 宜しいのではないでしょうか。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアし、ホスピタリティの達人になっておくのも 1つの方法でしょう〕 Mobbing の先輩の心の奥底に Sense of Inferiority が棲みついて 暗躍しているとしますと、華麗なる礼儀作法なども [受動的攻撃]になるかもしれません。 【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】 Mobbingの先輩の生育史を知ってみるなど シッカリ情報収集&分析をして、ストラテジーを練って 上手に対応してみましょう。 とりあえず、自己愛性人格障害やコンプレックスの研究も してみましょう。 (Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex ですので、 それが顕現する頻度でMobbingの先輩の性格etc.がわかりますね) ※思い込みによる決めつけで短絡的に結論をださないことです。 それではMobbingの先輩と同じレヴェルになってしまいます。

halca0806
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先輩のお父さんが良識のない感じでした。店で品物を壊しても謝らずに「こんな所に置いておくのが悪い」と言ってかばってくれたと話していたのを覚えてます。それを恥じる様子もなかったですね。 心理学には前々から興味があるんですが、難しいのと納得できないのとで敬遠してました。これを機会に勉強してみるのもいいかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

聞けば大した事ではないのかもしれませんが、馬鹿にした口調で何かを言っているのでしょうけど・・ もし、先輩の言っている事を真に受けているなら、そういう人から話しかけられる事を好ましく思う人は少ないと思います。 自分も同様の事をされるのが怖くて先輩に付いているなら、それも話しかけられるのは辛いかもしれません。 先輩の話に耳を傾ける人がいるから調子に乗っている感じもしますが、仮に先輩と仲が戻っても面倒な部分もあるようなので、真面目に仕事をしていればその内に状況が変わる時もくるのではないでしょうか?

halca0806
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにはっきり悪口を言われたとか、無視されたとかではないんですが、口調が急にぶっきらぼうになったり・・・という感じです。 私も昔、頭の悪い先輩に入れ知恵され、そんなに嫌いでもないのにある人を避けていたことがありました。毎日何回もその人の悪口(声が気持ち悪い等どうでもいいこと)を聞いていると、なぜかその人の悪いところが目に付いて・・・ 結局その人が辞めた次の日から、私が標的になったんですけどね。それで私が辞めると3ヶ月後に辞めていました。いじめる人がいなくなったのかもしれません。 所詮入れ知恵に左右される人とみなして、あいさつ程度に付き合っていくべきかもしれません。

  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.2

無視してる先輩が他の人に言ってるのでしょうね。 他の人もいじめられたくないので、その先輩に付いているのでしょう。 >仕事をきちんとこなし、あいさつや身なりなどにも気を付けて、自分なりに恥ずかしくない生活を送って来ました。 きちんとされているようなので、いつか質問者さんに賛同してくれる人がいるでしょう。 社会人にもなってなんてバカなことをしていたのだろうと思う人がきっといるはずです。 現状維持の方がいいと思います。 下手に声をかけてエスカレートする可能性もあるので。

halca0806
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日も疎外感を感じる場面がありましたが、意外と精神的には安定してました。ほんの少しずつですが、自分なりに「私はこれでいいんだ」と自信が持てたのかもしれません。下記で書き込ませて頂いたとおり、私は雑談で盛り上がるために会社に来てる訳ではない、と思えば、こだわらなくなったような気がします。

関連するQ&A

  • 短期バイト 可愛い子

    自分は税務署の短期バイトをしているのですが、同じ税務署のバイトで美人がいます。その人とは挨拶と、仕事の最低限の会話をしただけです。 今度の月曜でバイトも最後ですが、このまま特に接点なく終わりそうです。 好きになりそうでしたが恥ずかしいのと、会話をするような空き時間も少ししかなかったです。 また、税務署のバイトだから職員さんや回りのバイトの人の目に止まることはしたくないので不要な会話をするのもおかしいかと思いました。 この気持ちは諦めて月曜のバイトが終わったら心の中で泣いて、駅の哀愁ただよう立ち食いそばでも食べようと思いますが、それでいいですよね? 去年も税務署の短期バイトをしたことがあり、その時もまた別のかわいい子がいましたが短期バイト終了後その子はすぐに帰ったので、あの子すぐかえったけど税務署のバイトとはこういうものかな。と思いました。今年もあっさりと解散することでしょう。 職員さんも短期バイトかわいい子いたなあと思っているに違いがありません。

  • バカにしてきた二人を見返したい

    私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

  • バイト先で気になる子が出来ました。

    僕には今バイト先(カフェ)に気になる子がいます。一ヶ月前にそこでバイトを始めました。歳は同じですが、バイトではその子の方が大分先輩です。 でも、今までは好きになると態度にあからさまにでるので相手にバレてることが多く、また、高校では少しバカばっかりしてて、相手に軽いヤツと思われ(僕は気付いてませんでした)、自分を知ってもらうまえに告って失敗。 引越した先では、関西弁+ヤンキー顔で好きな子にヤンキーと勘違いされる。というのを5回くらい経験し、未だ彼女が出来たことがないです。 このことから、態度にでないようにと、がっつかないように、そしてヤンキーと思われないよう気をつけていました。 そのうちに、ほとんど会話らしい会話なんてしていなくて彼女のこと何にも知らない状況にあることに気付きました。(正直仕事覚えるので精一杯ですし、僕以外全員女の子なので会話しずらいんですよね) よくバイト先で知り合って付き合うようになったって話は聞くのですが、正直どう行動すればいいかわかりません。 彼女を振り向かせるにはどうすればよいのでしょうか? 助言お願いいたします。 ちなみに、僕は外見は中の上で少しヤンキー顔と連れに言われ、そのイメージを抑えるため今、黒髪でショートヘア。 性格は単純で明朗活発。そして不器用。 フリーター(高校で少しバカしていつもふざけているヤツよいなヤツです。) 彼女は女子大生。 身長は小さい。 明朗活発。 面倒見はいい方。 どちらかといえば気は強い方(てゆうか、女の子って代々の人が気が強いですよね?) ぐらいしか分かりません。

  • バカにしてるでしょ?と言われる

    バカにしてるでしょ?と言われる 「バカにしてるよね?」と年上の人によく指摘されます。 年下、同い年の場合だと相手の態度でそう感じられてると分かります。 まず年上の方ですが、某大手醤油会社に勤めている方がいて、本当にメジャーな醤油会社だったので いったい何の仕事をしてるのか知りたくて質問したり、すごいですね!って社交辞令も込めながら会話してると 他の人が「こう言ってるけど、こいつ内心バカにしてるからね」と言い、その醤油会社の人が「まぁまぁ」と 『バカにされてるのは知ってるが流しているんだよ』ってな雰囲気になったんです。 他にも、酒の席で友達の友達として知り合った女性と飲みながら話してると 「ねぇ、あんたバカにしてるでしょ?」って冗談まじりで言ってくるのです。 この時は相手に会話を合わしていました。 そして年下ですが、地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子と話していて 体術の技だったり、実際襲われた場合の対処法など、女性もいたので女性にも出来る体術なんかも織り交ぜながら 「すげー」「そうやれば相手、動けなくなるんだ!」なんて関心していたんですが なんなのか、力を込めなくても良いのにやたら自分に対して体術の力が半端無く痛かったんです。 周りの女性が引いてたくらいなので、明らかにわざとです。 言動は相手に関心したり、興味を持って接しているはずなんですが なぜか結果が逆になってしまう事が多くあり、年上年下関係なく、相手に会話など合わせる性格なので 話しを合わせてるから、軽く思われてるのかな?なんて自分では考えているんですが 自分の思いとは相反する結果が出てしまうので、それを解決したいんです。 某醤油会社の方には 「バカにしてるつもりは一切ないんだけどな、、、」と言うと「怒られちゃった(テヘッ」って言われました。 ただ単に僕が嫌われているんでしょうか?

  • バカにしてくる男性

    バカにする 私がその場にいない陰では第3者に(内面的な事を)褒めてくれても、面と向かってはバカにしてくる男性がいます。 しかし顔合わせれば必ずバカにしてくるワケじゃなく、たまに親切にしてくれる時もあります、たまに褒めてくれる時もあります(外見的な事)それだけではなく、凄い偉そうなんです。自分は凄い出来る人だ!みたいな主張を沢山聞かせてきます。 私は彼の事正直並レベルで言う程大したことないと思っていますが。 そうゆう関わりの中でやはり目立つのは何回も何回も私の気持ちも知らずにバカにしてくるんです。そして余計なお世話を焼いてくるんです。バカにしてくる内容レベルも様々ですがヒドイ時のその言われようはまるで、 「あなた(私)は底辺の何もできないバカ人間。どうしようもない無知で救いようがないヤツ。」 そう言う風にも取れる内容を言われたりします。実際の私は特に出来るワケではないけど、そこまで言われる程低くもないです。 言ってる時の彼は必ず笑みを浮かべていますが私側が最初はうまくかわしたり、笑顔で済ませたり大人な対応を心掛けましたが、その内とても悲しくなり、何回も言われる内に本当に関わるのもイヤになってしまったのです。 それ以降、私からは全く話しかけなくなりました。彼から話しかけても無視はしないまでも凄いそっけない態度を取るようにし、 必要最低限の会話を淡々と済ませて笑顔なしで立ち去る形に変えました。しかしそれでも彼は必要な会話以外にも雑談しに良く私の所へ来ます。よく余計なお世話をしに来ます。元々ポジティブ思考がとても強い男性なんですが、それにしてもなぜ私がこんなにもイヤがってるのに人の気持ちを考えずにのこのこ来れるのかな。と思います。他に女性は沢山います。私1人関わらなくなってもなんでもないハズです。 この事を同性の友達に相談した所「きっと彼はあなたに心開き始めているんだよ」と言われたのですが、意味が分かりません。 この手の男性は何を考えているのでしょうか。 正直、これからの付き合いで顔も合わせる機会が多いので、できるだけ気まずい空気にはしたくないのでハッキリやめて欲しいとも言えず、またホントに必要な会話もしなければならないので…。

  • 新しく入った会社で、人間関係がうまくいきません。

    このたび臨時職員で、短期の仕事で、ある会社に入ったのですが、同じ部署の女性に数人から無視をされたり、私だけ挨拶をしてくれなかったりされています。仲良くしてくれている他の部署の女性から聞いたのですが、会社の男性社員が、久々に入った新人(私)に対して優しくしていることが目立っているらしいのです。 私は人見知りをするので、会社の男性に自分から話しかけることはしませんが、話しかけられたりするとそれに対しては、普通に対応をしています。(普通に会話はします。男性も同じ部署だし感じ悪くは出来ないので)    私自身は悪くないけど、そういうことで目に付き嫌われているそうです。私に親切にしてくださる男性の中に、普段は他の女子社員にはそっけなくて感じ悪くする人もいて、「なんであの子には親切にするの?」ってことになっているそうです。  でも自分に否がないのに、いじめられることに対して日に日にストレスがたまっています。   どれだけちゃんと仕事をしようと、ちゃんと挨拶をしようとそのことは全く評価されず、関係ないみたいです。  最近は、一緒に入った同じ部署の人だけに仕事をふって、私には仕事をさせてくれなくなりました。短期の臨時職員だし、最後まで頑張るつもりですが、こういう場合のいじめの場合、なくなることはないのでしょうか。なるべくいじめられたくないのですが、私はどういう態度をすればいじめがこれ以上ひどくならないのでしょうか。逆にこれ以上いじめがひどくなってしまう態度ってどんな態度でしょうか。

  • 当事者が当事者をバカにする

    軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 真面目にやってる私がバカみたいと思ってしまうのは、心が狭いからでしょうか?

    会社でのことなのですが、私より半年先に入社した先輩は同じ歳です。私のキャラとは正反対で、ストレートに態度や言葉に出す彼女はミスしても許されるキャラで、会社のおじ様達に可愛がられてます。所長にお酒の席にも良く呼ばれ、営業のお供に指名されたり、クレームを出しても逆に励まされ、食事等も領収書を切って良いと言われたり。 私は、仕事はできると言われますがとっつきにくいキャラなようで、上司も彼女に絡むようには私には接して来ません。私の元の仕事はある専門職で、それを知っててその分野の営業に敢えて私では無く彼女を連れて行きたいと目の前で所長に言われたり、逆に私が嫌いなんじゃ?と思う程です。 部長も彼女には甘いです。クレームの処理も私が行い、彼女がミスしても遅刻しても何も言いません。泣く彼女に「良いんだよ、先輩達が悪い」と言うのです。確かに部署の体制にも問題はありますが、私には「彼女にも注意しなきゃ」と言うのに、その兆しが見えません。 最近バカらしくなってきてしまって、「キャラ得だね」と実際彼女が言われてるように、私は損してる気がします。決して暗いわけでもないし、先輩たちにも可愛がってもらってるけど弾性の上司が彼女のようなタイプに甘いのが許せません。半分はそのキャラで納得がいっても、半分はやはり納得がいきません。又、彼女より「覚えが早い」と本人の前等で先輩達に言われて気不味いとチラッと部長に話したことがあったのですが、そこでも部長は本人の意思ではなく周囲のフォローが無いからだと思ったらしく、逆に彼女をかばうようになりました。何だか自分ではそんなこと考えてないのに、彼女と歳が同じで相対的になることが多くて色々濃く浮き彫りになって、仕事はできてもつまらない女みたいになってしまってる気がして惨めになってきました。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 本日バカ息子が高校卒業します

    本日バカ息子が高校卒業します。 この息子は妻の連れ子の一人(長男)です。 高校在学中に万引き、飲酒、喫煙、深夜徘徊、極めつけは 小学生からお金を取りました。兄弟・親に対する暴力もありました。 警察や家庭裁判所からも呼ばれたこともあります。 私の教育(家のルール)としては (1)警察のお世話にならない (2)弱い者いじめは決してしない この2つだけです。 タバコ・飲酒は誰にも迷惑掛けない(もちろんダメですが)ので目をつぶりましたが万引きを繰り返し、 恐喝した時点で勘当して家から追い出しました。 恐喝は弱い者いじめの極めつけの行動だからです。 他にも書ききれない悪さはしています。 バカ息子は1年前から妻の実家近くに一人で住んでいます。 私とは1年間は連絡も取ってません。 (一人暮らしですがある程度妻が援助しています。お金や食事など、 妻にとっては腹を痛めた息子なのでバカですがかわいいようです。) 高校自主退学も考えましたが周りから高校卒業くらいさせてやれ、と言うのでWワークしながら通わせました。 家は子供が4人もいるので2つ仕事を掛け持ちしないと通わせてやれませんでした。(他の3人は悪さもしない普通の子です。) 正直生活が苦しかったので、こんなバカ息子に高校通わせる必要はないと妻とは息子のことでしょっちゅうけんかもしました。 妻は高校を辞めさせたらもっと悪い奴とつるむから通わせてほしいとの申し出です。ここは私が折れました。 そんなバカ息子も本日高校卒業式を迎えるそうです。(妻から聞きました)そして息子が私に挨拶したいと聞きました。 私としては散々お金でも、生活面でも苦しめられたので、 会いたくないと妻に言いました。 どうしても息子としてではなく、人間として許せないからです。 兄弟の中で悪さするのは長男だけです。 挨拶など誰かの入れ知恵かと思ってしまいます。(過去そんなことしたことないからです) 私の行動・考えは間違っておりますか? みなさんの率直な意見をくださいませ。 私の中で息子を許す時は来るものでしょうか? なんか心の中がすっきりしません。