バカにしてるでしょ?と言われる

このQ&Aのポイント
  • 周りからバカにしてると指摘されることが多く、その原因を解決したい
  • 特に年上の人からはバカにされているような態度を感じることがある
  • 自分は相手に関心や興味を持って接しているつもりだが、なぜか結果が逆になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

バカにしてるでしょ?と言われる

バカにしてるでしょ?と言われる 「バカにしてるよね?」と年上の人によく指摘されます。 年下、同い年の場合だと相手の態度でそう感じられてると分かります。 まず年上の方ですが、某大手醤油会社に勤めている方がいて、本当にメジャーな醤油会社だったので いったい何の仕事をしてるのか知りたくて質問したり、すごいですね!って社交辞令も込めながら会話してると 他の人が「こう言ってるけど、こいつ内心バカにしてるからね」と言い、その醤油会社の人が「まぁまぁ」と 『バカにされてるのは知ってるが流しているんだよ』ってな雰囲気になったんです。 他にも、酒の席で友達の友達として知り合った女性と飲みながら話してると 「ねぇ、あんたバカにしてるでしょ?」って冗談まじりで言ってくるのです。 この時は相手に会話を合わしていました。 そして年下ですが、地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子と話していて 体術の技だったり、実際襲われた場合の対処法など、女性もいたので女性にも出来る体術なんかも織り交ぜながら 「すげー」「そうやれば相手、動けなくなるんだ!」なんて関心していたんですが なんなのか、力を込めなくても良いのにやたら自分に対して体術の力が半端無く痛かったんです。 周りの女性が引いてたくらいなので、明らかにわざとです。 言動は相手に関心したり、興味を持って接しているはずなんですが なぜか結果が逆になってしまう事が多くあり、年上年下関係なく、相手に会話など合わせる性格なので 話しを合わせてるから、軽く思われてるのかな?なんて自分では考えているんですが 自分の思いとは相反する結果が出てしまうので、それを解決したいんです。 某醤油会社の方には 「バカにしてるつもりは一切ないんだけどな、、、」と言うと「怒られちゃった(テヘッ」って言われました。 ただ単に僕が嫌われているんでしょうか?

• wow512
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ただ単に僕が嫌われているんでしょうか? 自分も、馬鹿にしているでしょう?って、聞いた営業マンが、2人ほどいました。 一人目は、関西系の大手の営業マンで、大阪の方でした。 とにかく、リアクションが大げさで、人を持ち上げる太鼓持ちです。 「お前、ほんとうに、馬鹿にしているよな」って、真剣に言うと、東京の人には、理解されないんだって、言っていたけど、かなり馬鹿にされているように、感じますよ。 ほんとうに、心の底では馬鹿にしていませんか? 嫌われているんじゃないだろうかって、思っていません? わざと大げさにいいませんか? 神戸の方などは、一生懸命に標準語で話そうとしていたので、自分も名古屋にいたから、地元の言葉で話してくれればいいですよと、言って、かなりの関西弁でしたけど、ちゃんとコミュニケーションはとれて、馬鹿にしている風には、まったく、感じませんでした。 心の底に、どうせ分からんだろうよ。って、思っているんじゃないかな。 大げさに、うわべで話していませんか? リアクションをするのをやめてみたらどうでしょう? 潤んだ目で、上目使いで見た方が、ずっと、こころに響きますよ。 名古屋の方で、人をじっと見つめる営業がいまあした。 この人のためなら、一肌でも二肌でも脱ごうって気になりましたから、言葉じゃないでしょう。 こっちは、買い手、あっちは売り手と言う、条件で考える場合。 あなたは、売り手ですよね。 売り手の場合は、真心が必要です。 心底、惚れ込むことが、馬鹿にしているなと、言われない秘訣ですよ。 うわべの言葉はいりません。 黙って、うなずいていたら、こいつ、もしかして俺を好いているなと、思わせる技ですよ。 これは、男も女も関係ありません。 男が男に惚れるって事もありなんですよ。 それが、営業の技です。 私は、営業マンの写真を電話の前に貼り付けて、顔を見ながら、電話していましたよ。 女性の受付の人の顔写真も貼っていました。 そうすると、電話で話していても、顔が見える話し方になるんですよ。 よく、リアクションしながら、電話で会話していると、相手は見えないんだからと言われますが、そんなことはありません。 言葉で相手には、感じ取れるものです。 あなたは、その辺の配慮が足りませんね。 対面している時は、言葉よりも目です。 電話の時は、言葉より、リアクションです。 メールの時は、やはり、相手のことをずっと考えながら書くことでしょう。 違いますか? ずっと、あなたの質問に対し、考えながら書いていました。 脱線もせずに、ずっと、あなたのことを考えながら、この回答は書いていますよ。 その点の配慮が、されていないと、もしかすると馬鹿にしているなって、感じられるかもしれませんね。 だれも、あなたを嫌ってはいませんよ。 大丈夫、口数少なく、目でモノを言う人になってください。 女性も、そうやって目で射止められますよ。 向上心があるから、この質問をしていると感じます。 人をほんとうに馬鹿にしている方なら、このような質問はしないでしょうから、わたしも本気で回答を書いていますよ。 頑張ってください。 応援していますよ。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• ri-san
回答No.3

>某大手醤油会社に勤めている方がいて >地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子 ↑こう書くってことは質問者さん高学歴ですか?もしくは高学歴じゃなくてもそういった括りで人を判断してますね。そして↑の人たちもそのこと知ってますよね? 他の方も書いてますが、オーバーな言い方はわざとらしく、本心思ってないなと感じさせ易いですよ。 そして、自分で出しているつもりがなくても相手はわかっちゃうんですよ。 「こいつ心から思ってないこと口にしてるな」って。 本当にすごいと思っているのなら社交辞令なしで会話しないと伝わらないですよ。 下手な社交辞令いれるからいけないんじゃないですか。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は高学歴ではありません。 たまたま例で挙げましたが、確かに有名企業や経歴を持っている人に対しては 少しの対面時間では持っていない人よりも評価は自分の中で上がります。

• KLeezon
回答No.1

なんというか…想像するに… 相槌の打ち方が大袈裟でわざとらしい? NHK教育かなんかにいる理科の実験のマスコットキャラクターみたいな そんな感じで話をされると… ちょっと「無理やり台本通りに言わされてる」みたいな感じになるかも 海外やらでは好感をもたれるとは思いますが 日本人集団内ではちょっと浮くかな 実物を見てないのでなんともいえませんが もっと自然に表現できるようになれば すばらしい特性だとは思うのですが ちょっと…自分の姿をビデオで隠し撮りしつつ要特訓…かな

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では相槌は静かに行っているつもりです。