バカにしてるでしょ?と言われる

このQ&Aのポイント
  • 周りからバカにしてると指摘されることが多く、その原因を解決したい
  • 特に年上の人からはバカにされているような態度を感じることがある
  • 自分は相手に関心や興味を持って接しているつもりだが、なぜか結果が逆になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

バカにしてるでしょ?と言われる

バカにしてるでしょ?と言われる 「バカにしてるよね?」と年上の人によく指摘されます。 年下、同い年の場合だと相手の態度でそう感じられてると分かります。 まず年上の方ですが、某大手醤油会社に勤めている方がいて、本当にメジャーな醤油会社だったので いったい何の仕事をしてるのか知りたくて質問したり、すごいですね!って社交辞令も込めながら会話してると 他の人が「こう言ってるけど、こいつ内心バカにしてるからね」と言い、その醤油会社の人が「まぁまぁ」と 『バカにされてるのは知ってるが流しているんだよ』ってな雰囲気になったんです。 他にも、酒の席で友達の友達として知り合った女性と飲みながら話してると 「ねぇ、あんたバカにしてるでしょ?」って冗談まじりで言ってくるのです。 この時は相手に会話を合わしていました。 そして年下ですが、地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子と話していて 体術の技だったり、実際襲われた場合の対処法など、女性もいたので女性にも出来る体術なんかも織り交ぜながら 「すげー」「そうやれば相手、動けなくなるんだ!」なんて関心していたんですが なんなのか、力を込めなくても良いのにやたら自分に対して体術の力が半端無く痛かったんです。 周りの女性が引いてたくらいなので、明らかにわざとです。 言動は相手に関心したり、興味を持って接しているはずなんですが なぜか結果が逆になってしまう事が多くあり、年上年下関係なく、相手に会話など合わせる性格なので 話しを合わせてるから、軽く思われてるのかな?なんて自分では考えているんですが 自分の思いとは相反する結果が出てしまうので、それを解決したいんです。 某醤油会社の方には 「バカにしてるつもりは一切ないんだけどな、、、」と言うと「怒られちゃった(テヘッ」って言われました。 ただ単に僕が嫌われているんでしょうか?

  • wow512
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ただ単に僕が嫌われているんでしょうか? 自分も、馬鹿にしているでしょう?って、聞いた営業マンが、2人ほどいました。 一人目は、関西系の大手の営業マンで、大阪の方でした。 とにかく、リアクションが大げさで、人を持ち上げる太鼓持ちです。 「お前、ほんとうに、馬鹿にしているよな」って、真剣に言うと、東京の人には、理解されないんだって、言っていたけど、かなり馬鹿にされているように、感じますよ。 ほんとうに、心の底では馬鹿にしていませんか? 嫌われているんじゃないだろうかって、思っていません? わざと大げさにいいませんか? 神戸の方などは、一生懸命に標準語で話そうとしていたので、自分も名古屋にいたから、地元の言葉で話してくれればいいですよと、言って、かなりの関西弁でしたけど、ちゃんとコミュニケーションはとれて、馬鹿にしている風には、まったく、感じませんでした。 心の底に、どうせ分からんだろうよ。って、思っているんじゃないかな。 大げさに、うわべで話していませんか? リアクションをするのをやめてみたらどうでしょう? 潤んだ目で、上目使いで見た方が、ずっと、こころに響きますよ。 名古屋の方で、人をじっと見つめる営業がいまあした。 この人のためなら、一肌でも二肌でも脱ごうって気になりましたから、言葉じゃないでしょう。 こっちは、買い手、あっちは売り手と言う、条件で考える場合。 あなたは、売り手ですよね。 売り手の場合は、真心が必要です。 心底、惚れ込むことが、馬鹿にしているなと、言われない秘訣ですよ。 うわべの言葉はいりません。 黙って、うなずいていたら、こいつ、もしかして俺を好いているなと、思わせる技ですよ。 これは、男も女も関係ありません。 男が男に惚れるって事もありなんですよ。 それが、営業の技です。 私は、営業マンの写真を電話の前に貼り付けて、顔を見ながら、電話していましたよ。 女性の受付の人の顔写真も貼っていました。 そうすると、電話で話していても、顔が見える話し方になるんですよ。 よく、リアクションしながら、電話で会話していると、相手は見えないんだからと言われますが、そんなことはありません。 言葉で相手には、感じ取れるものです。 あなたは、その辺の配慮が足りませんね。 対面している時は、言葉よりも目です。 電話の時は、言葉より、リアクションです。 メールの時は、やはり、相手のことをずっと考えながら書くことでしょう。 違いますか? ずっと、あなたの質問に対し、考えながら書いていました。 脱線もせずに、ずっと、あなたのことを考えながら、この回答は書いていますよ。 その点の配慮が、されていないと、もしかすると馬鹿にしているなって、感じられるかもしれませんね。 だれも、あなたを嫌ってはいませんよ。 大丈夫、口数少なく、目でモノを言う人になってください。 女性も、そうやって目で射止められますよ。 向上心があるから、この質問をしていると感じます。 人をほんとうに馬鹿にしている方なら、このような質問はしないでしょうから、わたしも本気で回答を書いていますよ。 頑張ってください。 応援していますよ。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

>某大手醤油会社に勤めている方がいて >地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子 ↑こう書くってことは質問者さん高学歴ですか?もしくは高学歴じゃなくてもそういった括りで人を判断してますね。そして↑の人たちもそのこと知ってますよね? 他の方も書いてますが、オーバーな言い方はわざとらしく、本心思ってないなと感じさせ易いですよ。 そして、自分で出しているつもりがなくても相手はわかっちゃうんですよ。 「こいつ心から思ってないこと口にしてるな」って。 本当にすごいと思っているのなら社交辞令なしで会話しないと伝わらないですよ。 下手な社交辞令いれるからいけないんじゃないですか。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は高学歴ではありません。 たまたま例で挙げましたが、確かに有名企業や経歴を持っている人に対しては 少しの対面時間では持っていない人よりも評価は自分の中で上がります。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.1

なんというか…想像するに… 相槌の打ち方が大袈裟でわざとらしい? NHK教育かなんかにいる理科の実験のマスコットキャラクターみたいな そんな感じで話をされると… ちょっと「無理やり台本通りに言わされてる」みたいな感じになるかも 海外やらでは好感をもたれるとは思いますが 日本人集団内ではちょっと浮くかな 実物を見てないのでなんともいえませんが もっと自然に表現できるようになれば すばらしい特性だとは思うのですが ちょっと…自分の姿をビデオで隠し撮りしつつ要特訓…かな

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では相槌は静かに行っているつもりです。

関連するQ&A

  • 女性にバカにされやすいです。

    年上からは叱られやすく、年下からはバカにされやすく、同い年からは全く相手にされません。 同性からはそういう態度はされませんが、異性からはよくされます。 女性って打算的だからですか?

  • 同級生からバカにされる

     私は同性の同い年、同級生からは知り合ってしばらくすると、必ずといっていいほど「わからん?」などとバカにされた態度をとられるようになります。人からバカにされるような態度をとられいつも悲しくなります。    でも、相手が同性の自分より年上の場合、明らかにバカにするような態度をされることは少なく、むしろ優しく接してくれることもあります。人にはよりますが。  どうしてだと思いますか?

  • 独身だと バカにされますか?

    30歳で独身だと、年上・年下問わず既婚者からすると あまりにも哀れなのでしょうか。 バカにされなければならないのでしょうか。 仕事だって 頑張ってるのに。。。 今、自分の部署で独身は私だけの状況です。 毎日普通に上司からも後輩からも、 上記の事が前提で話しをされて、けっこう辛いです。 やっぱり普通は、そうなのでしょうか。 自分が若い頃、30過ぎの独身女性を見ても、 働いている人であれば上記のようには思いませんでした。 私の事を知らない方からの、客観的なご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ”バカがばれない話し方”について

    自分はバカです。 どのようにバカかと言うと アダルトビデオや2ちゃんねるなどに時間を費やし、 生産的なことをしてきませんでした。 会社の同僚女性社員からは穏やかで優しい人と言われるのですが、 実際は、優しいのではなく、自分というものが確立しておらず 他人の顔色を見て、相手が喜ぶことをとりあえず行っているというだけです。 そういうわけで非常に浅いです。 どうすればいいでしょうか? 普段、外食しないからおしゃれな店とかしらないし、 大したもの食ってないし、旅行いかないし車のらないし、スポーツやらないし ペットとか子供とかだるいし、洋服とかアクセサリーとかカメラとかオーディオとか 興味ないし、 何も話できないのですが、それっぽくなんでもそつなく話すにはどうすればいいですか すっげーバカみたいなんですけどどないしましょ?

  • 24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

    24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか? 私は非常に頭が悪いです。 1)空気が読めない 人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、 人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。 自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると そのことを忘れてしまいます。 2)記憶力がない 勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。 ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。 3)相手の意見を受け入れることが出来ない 友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。 不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。 以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。 こういうバカさは直せないのでしょうか?

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • このような男性の考えはどう思いますか?

    私の会社の男性で、結婚相手の女性は年下ではなく、年上がいいと言っている人がいます。 年上がいい理由は、年下女性みたいに気を遣わなくていいし、癒されるからだとのことです。 しかし、年上でも3歳までが限度とのことです。 理由を聞いてみたら、女性の寿命が男性に比べて6.7年長いので、年上女性だと結婚した当初から年上という理由で甘えれるし、結婚相手の女性に余程のことがない限り、将来自分が見送る立場にならなくて済むからだとのことです。つまり、奥さんが先に逝かなくて済むということです。 私はその男性のことを、自分勝手で自分のことしか考えてないなと思ってしまいました。 それか人それぞれなんでしょうか?皆さんはこのような考えの男性についてどう思いますか? あと、年上だとデート代が割り勘で済むから楽だと言っていました。

  • バカにされたのかな?

    彼氏とすごくくだらないことから言い合いになりました。 すごく抽象的な記載になりますが、 「私はあるものをこうしたい。もしくは、そういう状態が好きだ。」 と言ったところ、 「なにそれ。どこかの大臣ですか?」と言われました。 何やら「そのあるもの を特に好む、通の人(その世界の人)からすれば、何様だよ?」 って意味みたいです。 これってバカにされてますよね。 何かに当てはめる場合はとてもくだらないものを当てはめてください^^; 私としては「特に好む、通の人」と比べているのではなく、 「自分が好きなもの」を相手が『彼氏だから』言ったのですが…。 (相手があなただから話したんだよとも伝えました。) 一番大切でお互い味方で居られるはずの相手にバカにされたようで、 なんとも言えない絶望感が押し寄せてます。 いつもはとても優しい人なので、こんなのは初めてで動揺してます。 なんか彼氏にバカにされたら、これからやってく自信がなくて…。 結婚したい相手なのにな。。

  • 偏差値40の大学生はバカなのか

    ご閲覧頂きありがとうございます。 単刀直入で申し訳ありませんが、自分としては特にバカにしたいわけではなく、実際はどうなのだろうと思い、質問させていただきます。 また、結果次第でこれから偏差値40台の人をバカにすることもないです。自分もバカですので。 自分は大学に通わず、高卒で社会にでたので、自分自身もバカの部類に入るものと思われます。 そしてこの世の中、学歴や偏差値で相手を見る世界があるのは、悲しいですが周知の事実です。しかし、実際どうなのだろうと思いました。学歴で見たらその人の正しい在り方を発見できるのでしょうか。 今回、名古屋の星城大学の方とお話しする機会がありました。 大学生だから頭良いのだろうな、と思い聞いてみたら、そんなことないとの返事でした。後に自分が調べてみれば、いわゆるFラン、偏差値はタイトル通り40~45くらいでした。どうもその40台になると、何も勉強しなくても取れる数値で、バカばかりという検索結果もあります。 本当にそうなのですか? 偏差値40とは、どういった人がいるのでしょうか。 これは僕の主観での気づきですが、その星城大学の女性の学生と面と向かって話してたら、急に隣の女の子と向き合って化粧の話になったときは、現在自分と会話している話し相手として、少し傷つきました・・・。しかしそれは僕自身の会話の仕方が不器用ゆえに、ここで話は終わったのだろうとか、そういうふうに認知された可能性もあります。 よろしくお願いします。