• ベストアンサー

あがらない方法。

人前で、今度話します。極度のあがり症です。原稿を読むだけなのに、途中から声がうわづってきて、普通に話せなくなります。本当につらいです。何か方法、ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.8

緊張する、というのは 人に見られている、一言一句、聞かれている、 と思うから、緊張してしまうのです。 人は、あなたが思うほど あなたの話すことに耳を傾けていない、ということを 肝に銘じれば、さほど上がらなくてすむと思いますよ。 だ~れも聞いていない、 みんな心の中では「早く終わらないかな~」って大抵、思ってますから、 緊張するより 「せっかく書いた原稿なんだから、みんな聞いてくれ」と言う思いで 読まれるといいと思います。 ほんと、人ってあんまり人の話を聞かないものですよ。 特に、原稿などの場合は…。 私の場合、人前で話す仕事をしていますが 上がりそうになるときというのは、原稿もなく 自分の言葉で考えて言おうとしたとき、 その言葉を忘れそうになると、途端に上がってしまいます。 原稿を読むだけなら 子供に本を読み聞かせてあげるような気持ちで読めば 絶対に大丈夫、上がらないと思いますよ。 あと、上がらないもう一つの秘訣は ゆっくり読む、ということです。 人は、上がると、早口になります。 ゆっくり読むことで、それが緩和されます。 自分自身で「すごいゆっくりだな」って思ったとしても 聞く側にとっては、それくらいで丁度いい速さになっているものですから なるべくゆっくり読まれるといいですよ。 あと、余談ですが 質問者さまが、いい声の持ち主であるなら そのいい声をみんなに聞かせてやる、って言う気持ちで 読まれるともっといいと思いますよ。 頑張ってくださいネ。

daityannzu
質問者

お礼

丁寧に回答下さり、有り難うございます。本番は上がってしまいましたが、回答内容を思い出し、何とかしのげました。その後体調崩してしまったので、御返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。また、本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.7

全く違う方法が、2つあります。 一つは、見ている人を、「カボチャ」だと思う事です。 その原稿はあなたしか見ていません。 間違っても、聞いている人達はあまり気にならない と、信じて突っ走る事です。 もう一つは、ちょっと慣れないとできないかもしれませんが 自分の言葉に、うなずいてくれる人を見つけて その人に話しかけすようにして、 時々他の人も見るようにすると、 ちょっと落ち着いて話ができます。 親指と薬指をくっつけるようにすると 気分が落ち着くというまじないもあります。 私は、インストラクターをしていて 時々「すべる」のですが、 生徒さんは、あまり気がついていないようです。 自分の完璧と、生徒さんの完璧の 視点が全く違うからです。 あなたが完璧に読まなくても 多くの場合、あなたが伝えたい事は伝わります。

daityannzu
質問者

お礼

プロからの御回答、有り難うございました。勇気づけられました。とても人の顔はみられませんでしたが、とても参考になり、次回が楽しみにさえなりました。そういった考え方があるというのがわかっただけでも大変良かったですし、有り難かったです。本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.6

あがらない事を目指そう目指そうとしても。 それ自体が既に上がる状況を作り出す力みなってるんだよね。 あがっても良いんだよ。貴方だけがあがる訳じゃないんだから 先ずそう言い聞かせて自分を楽にしてあげる事。 辛い辛いと思うから。辛くない状況を求めたい気持ちが自分をさらに緊張させてしまう。 多少上ずったり、つっかえる事は貴方が思うほど周りは気になってないんだよ。貴方の発表のシーンを実際に撮影して客観的に見ればわかると思うんだけどね。確かに声は多少普通とは違っていたりするかもしれないけど、貴方のイメージ、周りから見た貴方自身は殆ど変わって見えてないんだよ。 自分の中では顔から火が出るようなイメージで、相当うろたえた不自然な自分に映ってる気がするかもしれないけど。 実際はそうじゃないんだよね。自分の中の過緊張が作り出してる自分像。機会があれば。本当に今後面接とか大事な発表をこなしていく必要があるならやってみたら良いと思うよ。 客観的に見てみる事で、それ程酷くないと感じるだけで。 貴方の肩の荷は軽くなる筈だから。 貴方のあがる状態はこれからもおそらく変わらない。 でも過度の~という過の部分はいくらでも改善できる。 緊張しても良いんだから。駄目だ駄目だと自分を追い込まない事☆

daityannzu
質問者

お礼

緊張しても良いんだから。と言う言葉に大変勇気づけられました。有り難かったです。本番はやはり上がってしまいましたが、ここでの回答があったせいで、途中から少し楽になりました。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106384
noname#106384
回答No.5

呼吸法や場数を踏むことも大事だと思いますが、緊張が極度となると、予期不安が強くなり、うつにまで発祥してしまうケースがあります。社交(社会)不安障害という、治療の対象になる病気です。精神科、心療内科で薬などで治療を受けていると、改善されていくと思います。 普通に感じる以上の緊張ならば、きちんと治療された方がよいと思います。

daityannzu
質問者

お礼

ありがとうございます。予期不安は、確かに強いですね。もう少し、様子をみて、ひどさが続くようだったら、心療内科受診してみます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

昔はアタラックスPという便利な薬がありました。 完全自殺マニュアルという本のせいで処方箋なしでは買えなくなりましたが。 酔い止めや、ドリエルを飲んでもあがりは抑えられますよ。 訓練無し、1度きりというなら、苦労して訓練するより薬に頼った方が楽なのでは? 毎度のことなら、やはり場数ですね。

daityannzu
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になりました。そういった薬がある事も知りませんでした。今回は時間がなくて、手にいれられませんでしたが、今度試してみます。本当に有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kileine
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

ドキドキするので、呼吸を整えるといいと思います。 ゆっくり吸ってゆっくり吐く。。。これを5回くらいやると 結構落ち着きます。 本番では、あまりあれこれ考えないで、自然にまかせたほうがいいのでは。

daityannzu
質問者

お礼

深呼吸してみようと思ったのですが、会場の雰囲気に呑まれてしまい、全然出来ませんでした。残念です。その後、体調崩してしまい、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。次回、試してみます。回答、本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.2

場数です。 こればかりは経験を踏まないとどうにもなりません。 失敗してもいいや・・と開き直るしかありません。 もし、失敗してもこの世が無くなる訳でもない・・です。

daityannzu
質問者

お礼

回答、有り難うございます。本当にそうなんですよね。この世がなくなるわけじゃないし・・。今回は、会場の雰囲気に呑まれてしまい、もう何も考えられませんでした。確かに、もう少し場数を踏まないとダメかもしれません。その後、体調崩してしまいましたし・・。お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。本当に有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

以前、ヨガの講師に聞きました。 立つ時、足の親指のはらをしっかりと地面につけ踏みしめるとあがらないそうです。 そうすると下腹に力が入るのでしっかりと話せるようです。

daityannzu
質問者

お礼

初めて聞いた、上がらない方法です。有り難うございます。ただ、会場では、とても上がってしまい、全く忘れてしまいました。申し訳ありません。次回から練習して、出来るようにしたいと思います。その後、体調を崩してしまい、お礼が遅れてしまいました。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お答え頂けましたら幸いです。

    以下の1と2についてお伺いしたいことがあります。 1.「私は極度のあがり症です。 そこで、私はどうすれば人前で過度にあがらずに済むと、○○さんはお考えになりますか。」 2.「私は極度のあがり症です。 そこで、私は人前でどうすれば過度にあがらずに済むと、○○さんはお考えになりますか。」 ①.1と2で「どうすれば」の位置が違いますが、それでもどちらも文章全体の意味は同じだとお考えになりますか。 ②.1と2が同じ意味だとお考えになられるとして、「どうすれば」の位置を決めかねる場合、1と2のどちらかがよいとお考えになりますか。その理由も教えてください。

  • 助けてください!あがり症!

    (タグがちょっとわからなかったので、とりあえず学校での緊張の話なのでこうしておきました。) 真剣に悩んでいます。 解決方法や具体的な心構え、考え方、落ち着き方など何でもいいので、どなたかお答え願います。 この春、大学1年生になりました。 上がり症に苦しんでいます。 上がり症になったのは、昨年の春からです。 急に人前で発表したり、朗読したりすることができなくなりました。 高校の時も、教室の端から生徒が先生にあてられて、自分の番になると 緊張しすぎて声が震えてしまい、喘息のようになってしまいます。 普通に友人や先生と世間話などをするときは、何の緊張もなく すらすらと会話できるのに、いざ人前で発表、朗読などするとき、頭が真っ白になって 呼吸が苦しくなり、上がってしまいます。 なんでこんなに緊張するのか考えると、いつも内心「うまくやらなきゃ」とひたすらそればかり考えてしまい、考えれば考えるほど失敗しています。 正直、自己紹介するだけでも極度に緊張します。 これではいけないと思いつつも、一年間頑張って家で声を出して話す練習をしてみたりしましたが、全くダメでした。 これからきっと、大学の授業などで、発表やプレゼンテーションする機会が増えてくると思います。 勉強に集中しなければ、緊張がどうのと言っている場合ではない、と思いますが、なかなか治らず真剣に悩んでいます。 どうか、あがり症を改善する方法や、気持ちの持ち方など、またこうした極度の緊張や上がり症が治った方などの話を聞きたいです。 克服した方法なども教えてほしいです。 一番は慣れかな、と思いますが、高校2年まではまったく緊張せずに人前で発表したりできたので、急におこったあがり症にどう対処したらいいかわからず、毎日泣きそうです。 文がめちゃくちゃですみません。 本当に悩んでいますので、よろしくお願いします。 助けてください。

  • 人前であがらないで挨拶できる方法?

    今度学校の卒業式で 父兄代表の謝辞の挨拶をすることになりました。普段人前で 結構話はできるほうなのですが 今度のように大勢の人前 また厳粛な中での挨拶は本当に初めてです。謝辞はもちろん原稿を手元に持ち 挨拶はできるのですが・・・ 広く寒い体育館でガタガタ 卒業式というだけでウルウルする私 今から考えただけで 心臓どきどきです。人前で挨拶する時 緊張を解きほぐす良い方法 また こうすればと言うようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  •            極度のあがり症の人が、大勢の前で発表するには?

    質問を読んで頂き、本当にありがとうございます。 近々100人近い人前で研究の発表をすることになりました。 突然言い渡されまして動揺しています。 私は、極度のあがり症です。 このように、発表することは初めてなのです。 そこで、回答者様の経験で構いませんので、アドバイス等ありましたら教えていただけませんでしょうか

  • 人前で発表する上で重要なことは何でしょうか?

    質問を読んで頂き、本当にありがとうございます。 近々100人近い人前で研究の発表をすることになりました。 突然言い渡されまして動揺しています。 私は、極度のあがり症です。 このように、発表することは初めてなのです。 そこで、回答者様の経験で構いませんので、アドバイス等ありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 極度のあがり症で困っています

    私は極度のあがり症です。 人前にでて何かをしたり、話をすることもできません。 みんなに見られていると思うと、心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、全身が震えてしまいます。 仕事にも支障をきたしてしまうほどで、本当にどうしたらよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、あがり症を克服した方がいたら、ぜひ力になってください。

  • 緊張すると涙が出る

    今年から、人前で発表する機会が頻繁にでてきます。 しかし、私は極度のあがり症で、恥ずかしながら、人前で数分は話すだけでも緊張のあまり涙が出てきます。 緊張しなくするためには、発表前に水を張った洗面器に顔をつけるといいと聞きましたが、発表するのに前髪が濡れているのもどうかなぁと思います。 何か、これ以外で涙が出なくなるような方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アガリ症の僕が、宣誓をすることになってしまいました。困っています。

    今度、高校一年生になる学生です。 たまたま、自分の出席番号が一年一組一番であったことから、 入学式の宣誓をすることになってしまいました。 国語の時間の本読みでも、緊張してしまうほどの アガリ症の僕は、いままでこんな経験をしたことがありません。 とても不安です。 人前で喋るのが得意な方、又 僕と同じアガリ症だったけど、このような機会を経験して克服した方 アドバイスをお願いします。 ※自分が一番不安なのは、 声が震えてしまうことです。 音楽の歌のテストで、震えてしまったのでそれがトラウマで不安です。 ※原稿は、先生と相談して決めるようです。

  • 極度のあがり症

    人前でどうしてもスピーチをする機会が今後あるのですが、 極度のあがり症のため不安、恐怖でいっぱいです。 症状としては心臓バクバク、めまい、はきけ、呼吸困難などです。 なにかあがらない方法があったら教えてください。