• ベストアンサー

極度のあがり症

人前でどうしてもスピーチをする機会が今後あるのですが、 極度のあがり症のため不安、恐怖でいっぱいです。 症状としては心臓バクバク、めまい、はきけ、呼吸困難などです。 なにかあがらない方法があったら教えてください。

noname#38479
noname#38479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男性ですが、私も極度のあがり症です(^-^; ですので、すごく共感できます。 もうご覧になられたかもしれませんが、あがり症の方が集うサイトがありますので見てみてはいかがでしょう。何か克服のヒントになるかもしれません。スピーチがうまく行くよう祈ってます!

参考URL:
http://www.geocities.jp/agari_syou/

関連するQ&A

  • 極度のあがり症で困っています

    私は極度のあがり症です。 人前にでて何かをしたり、話をすることもできません。 みんなに見られていると思うと、心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、全身が震えてしまいます。 仕事にも支障をきたしてしまうほどで、本当にどうしたらよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、あがり症を克服した方がいたら、ぜひ力になってください。

  • アガリ症と薬

    体験談や専門的な回答がいただけると嬉しいです。 私は社会不安症というのか、アガリ症というのか、下記の症状で悩んでいます。 人数に限らず、人前でのスピーチや発表形式で話す際の、 ・手足の振るえ ・声の振るえ、上ずり ・心臓が飛び出ないかという程の激しい動悸 ・呼吸がうまく出来なくなる(緊張で呼吸が浅くなる) 社会人になってヒドくなったような気がします。 (というか、社会人になってからしか緊張する場面が無かっただけかもしれませんが。) 会社で2ヶ月に1度、人前で資料を読む機会があるので、少~しずつですが良くなってる気はします。 複式呼吸や、ネットで紹介されていた緊張を緩和させる方法などは、カナリ参考にしてきました。 それでも、とても他の人と比べられるようなものではありません。 そこで、話し方教室とか?に参加して、どうにか慣れて治せないか考えました。 しかし、ネットで色々見ていると、薬を処方して貰うのが良いというような書き込みをたくさん見かけます。 私にはまだ、薬を使って治療する事に少し抵抗があり、出来れば薬無しで、行動療法?で治せないものかと思っています。 私は薬を使うコトを、深く考えすぎていますか? 1度使うと、『もう薬が無いと安心してスピーチ出来ない』という風にはなりませんか? 『風邪をひいたから風邪薬を飲む』、『結膜炎になったから結膜炎の目薬をさす』くらいに、 『アガリ症になったからアガリ症の薬を飲む』という程度の考え方が正しいのでしょうか? 1番心配なのが、【薬が無いとダメな自分になってしまわないか】です。

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 極度のあがり症なのでプレゼン対策を教えて下さい

    僕は、今、28歳のサラリーマンです。 今年の春から転職して新しい職場にやって来た所です。 前の職場では、プレゼンする機会もなく、 人前で喋る事がなかったのですが、 新しい職場は、10人程の社員の前でプレゼンしないといけません。 ご年配の上司から、大学卒業したての新人社員までたくさんいます。 そんな中、極度のあがり症である自分がまともにプレゼンできません。 これからは、毎月1回は自分がプレゼンをする日が訪れます。 本当に嫌で、早くも別の仕事に転職したいと思っています。 でも、本当はできる事なら、また転職するのではなく、 今の職場でうまくやっていければ、 それにこした事はありません。 どうすればプレゼンが上手くできるのでしょうか? アドバイス頂けると心の底から助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 極度のあがり症、子どもの役員会が憂鬱。

    30代主婦、極度のあがり症です。 子どもの頃から赤面や声の震えがありました。 大人になり結婚出産した後も人前で話す場で治らず、緊張のあまり、動悸や手の震えも加わりました。心療内科を受診しレクサプロを処方されましたが、四年飲み続けても全く効果が見えません。 次第に仲の良い友人との食事中にも震えが出てきてしまい、辛いです。 仕事はしばらく裏方のパートをしていましたが人員不足で表に出る事が増え、さらに症状か増してしまい退職しました。 服薬でも治らず、どうしたらいいか壁にぶつかっています。医師からは「人前で話す機会があっても一言二言で終わらせればいいんだよ」と言われますが、子どもの役員会で進行役にでもなるとそういうわけにもいきません。開き直ればいいとその都度思って挑みますが、手も声も震えてとても話し合いにならず、その最中どころか終わった後もずっと一日中動悸が止まずに苦しいです。 今後まだまだ子どもの催し等で人前で話す機会が多くあり、憂鬱です。ただあがるだけならまだしも、話している事が支離滅裂になるため周りに心配されるレベルです。 何かきっかけがあり改善出来たとか、完全に克服しなくとも多少和らいだ等のアドバイスあればお聞きしたいです。 「気にしない」という事は何年も意識してきて、それでもどうにもならない為、それ以外の、経験を通したお話があれば教えていただきたいです。 ※主人は単身赴任のため、役員会等に代わりに出席してもらう等は出来ません。

  • 友人が長年ひどいあがり症で困っているようです。

    友人が長年ひどいあがり症で困っているようです。 社交不安障害、社会不安障害、 対人恐怖症や、赤面症 などと同じ症状なのかもしれませんが、 親しい人や家族といるときでさえ、 緊張して、目を見たりできず、 汗が大量に出て、全身が震えて 顔が真っ赤になるそうです。 【同じあがり症や、対人恐怖症の人に質問です。】 ・あがり症は、どんな時に一番辛いですか?  人前とか、友達と一緒にいるときとか  職場とかで、どんな支障を感じるのでしょうか??  どんなことができなくて辛いのでしょうか? ・あがり症がもし完治したら  どんなことがしたいですか?  どんな一日が過ごせたら、心から幸せなのでしょうか? 友人の助けになりたいので、どうぞよろしくお願い致します!!

  • 重度のあがり症をどうにかしたい(>_<)

    こんにちは。 21歳の大学生です。私は極度のあがり症です。 大学のプレゼンはもう最悪で、クラスの前に立っただけで体の震えが止まらなくなります。声もブルブル震えてしまってまともにしゃべれないし、もう今にも心臓が口から飛び出しそうなほどで泣きそうになります。 でもまだしなければいけないプレゼンが8つも待ち構えています。考えるだけで不安で不安で夜も眠れません。 どなたか私にあがり症を克服する方法を教えてください。 本当に悩んでいるのでどんな小さなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ひどい上がり症で困っています!

    ひどい上がり症で困っています! 20年以上前から人前で演奏する機会があるのですが、子持ちよく出来た例がありません! いっそ楽器など止めていまおうかと思ったことも何度もありましたが下手な横好き、なかなかその決心もつきません。色々精神面を鍛えてきましたが、正確なようでうまくいきません。 オーケストラで、ほとんどの合奏は皆と並んで吹いていますが、たまにソロパートがあると、ステージ前に一人で向かい、 観客の前で吹かなくてはなりません。 その曲の前から極度の緊張で足が振るえ、唇は乾き、手も振るえ、暗譜した音も すっ飛んでしまいます。 ジャズなので、全くその通り吹かなくてもいいのですが、最悪の一言! 終わるといつも自己嫌悪です。。。 そこでネットで色々調べるとこういう症状は薬で押さえられると聞きました。 インデラルとレキソタンを併用すると効果があるとか。。 こんな極度な私でも聴く物でしょうか? いづれにせよ病院で処方する必要がありますね。。 みなさん、いかがですか?

  • 極度のあがり症なのに学校の役員・・・

    私は極度のあがり症な主婦です。具体的には人前で何かをするとなると、心臓がバクバクしてきて手が震えてしまいます。 去年から働き初めているのですが、お客様へのお茶出しなど、手が震えまくってカチャカチャいっちゃって、お客様にも「大丈夫?」と言われてしまう始末です。元来人見知りな性格なのですが、大人になって、自分にムチ打って、それなりに明るくしているので、誰も私のことを「あがる人」とは思ってないと思うので、よけいに「こんな失態を見せるわけにはいかない」というプライドが自分をどんどん追い込んでいっているようです。 心療内科で相談し、SSRIのパキシルを処方されましたが、ネットであれこれと検索していくと、副作用について心配になり「飲み続けて大丈夫なのか・・」という不安まで押し寄せてきて、よけい精神的に追い込まれてきたので、すぐに飲むのを辞めました。 また「心療内科」は私にとって敷居が高く、そこに足を踏み入れること自体がまたストレスで・・・。 結局、近くの神経外科で相談し、頓服薬として「今日は仕事で緊張しそうだ」という日にはデパスを飲んでいます。 薬はいくらか効いているような気がするのですが・・・完璧ではありません。 今、町内会の班長をしていて、会費の集金だけでも、ハンコを押す手が震えてしまう情けない状態です。だから集金をしなければならいだけで動悸がします。 「大丈夫?」と言われると本当に情けなく、なかなか立ち直れないんです。 こんな私がそろそろ学校の役員をやらされそうなんです。 役員になったら大勢の前でしゃべらなくてはいけません。 逃げるわけにはいかないし、本当に不安でしょうがありません。 同じような方、体験談を教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう