緊張対策の方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。声が震えて自分の思うように話せず、最近は大失敗もしてしまいました。緊張することが自分の自信を奪い、他人に迷惑をかけてしまうことも心配です。部活動で緊張を克服しようとしていますが、まだ改善されません。
  • 緊張を表に出さない方法を知りたいです。手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張しないように意識するなど、いろいろな方法を試していますが効果がありません。しかし、お金をかけて通える場所もなく、年齢が上がるにつれて緊張する度合いも増えています。
  • どうか緊張を克服するための良い方法を教えてください。自分の自信を取り戻し、他人に迷惑をかけることなく堂々と人前で話せるようになりたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度に緊張してしまう…

極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135987
noname#135987
回答No.3

緊張してしまうのは 質問者様がその発表などを うまくやりたいと思ってる証拠ではないでしょうか(^^)/? だから緊張するということはとても良いことです☆ 私はピアノを習っているのですが 緊張して手が震えるなんて毎回のことです(>_<。)本番(発表会)ではなくても練習の時「本番をイメージして弾こう」と思っただけで緊張してしまいますよ(笑)手が汗ばんだりもします。また人前で話す時、顔が赤くなったりもします(初対面の人がたくさんいたりすると特に) それについて私も悩んだりしていたけど 「緊張するってことはそれだけ頑張ってる証拠!!!!」って自分で考えるようにして開き直ってます(笑) 緊張してしまう癖は、今だになおらないけど 考え方を変える(前向きに考える)だけでも気持ちが楽になりましたよ。 緊張してしまうってことはその人の性格とかにも関わってくるので完全になおすのは難しいのではないでしょうか? あと・・・少し関係ないかもしれないんですけど 私は彼氏に「緊張してる時のお前、結構かわいいよ」って笑いながら言われた事があります。たぶん彼氏にとったら何気ない一言だったのでしょうが とても元気になれました。自分を認めてくれる存在というのも大事なのかもしれませんね☆(そういうつもりはないのですがノロケっぽくなってすみません・・・) 男にとったら そういう女の子って守ってあげたくなるんじゃないかな(^^)/ 悩んだりしなくて大丈夫ですよ☆ 部活頑張って下さいね☆

sakurara15
質問者

お礼

遅れましたが・・・ 回答ありがとうございます。 緊張するのは仕方がないと割り切って 逆にポジティブに考えることも必要なのかもしれませんね… 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

先日、地元テレビ局の元アナウンサーから話を聞く機会がありました。 やはり、人前ではなす事というのは、いくら職業でも緊張するそうですよ。 それで、その方曰く。 事前に話すことがわかる場合(例えばスピーチや発表会など)は、 ・文章を何度も読み返し ・文章の組み立てを変えてみて ・余計なことは省いて、わかりづらいことは丁寧に 【事前に十分準備をする】ことが緊張を和らげる唯一の手段だそうです。 また、私の経験では経験を積むこと、年齢を重ねることが緊張が少なくなります。 (質問者さんのコメントと相反しますが、もっと長いスパンでの話として) それと、自分の頭の中に「共通例文」を創っておくのも良いでしょう。 例えば急に何か一言・・・と話を振られた際に、いつか話したことのある文章を引用し、その場に合った場所・季節・結びの言葉だけを入れ替えて話すのも方法かも知れませんね。 いずれにしても、上手く話そうと思わず、自分の気持ちを伝えようとすることが大事ではないかと考えます。そうすれば「上手な話だった」より「よく伝わった」という評価となります。 「極度の緊張」より「適度な緊張」を楽しむようになれればいいですね。。

sakurara15
質問者

お礼

遅れましたが… 回答ありがとうございます。 適度な緊張を楽しむですか! もっと十分に準備をすることも必要ですね… プロでも緊張するものなのですね 周りは緊張することはないのかも…と不安に思っていただけに少し安心しました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

緊張を出さないのでなく、緊張していることを自分で認めたほうがいいと思います。 その上で、ゆっくり話すことを意識してください。 早口で早く話して終わろうとすると、過呼吸気味になって余計に緊張感が増加します。 緊張している自分を認めて、楽しむくらいになればOKです。 人前で話すのに緊張しない人の方がおかしいのです。 以前、テレビで和田アキ子さんが言ってましたけど、いまだにステージに上がる直前には緊張で足が震えるそうです。 ちなみに手のひらに書くのは「て」じゃなく、「人」ですね。

sakurara15
質問者

お礼

遅れましたが… 回答ありがとうございます。 芸能人の和田さんでも緊張するんだ! と少し自信を持っていけそうです。

関連するQ&A

  • 極度の緊張症

    小さい頃から、運動会や発表会、修学旅行などがあると 極度の緊張から胃腸の調子が悪くなり 楽しんだことがありません。 大人になってからも、人前に出たり、恋愛さえ緊張して お腹痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。 心療内科のカウンセリングを受けたほうが いいのではないかというのですが カウンセリングで極度の緊張症は治ったりするものなのでしょうか? 経験のある方など、よろしくお願いいたします。

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 極度の緊張症

    立場上、舞台や壇上に上がることが多いのですが、極度の緊張症で困っています。 大勢の人前に立つと、掌がびしょぬれになって、声が出なくなります。頭が回らなくなってパニックに陥り、しどろもどろになって、余計に泥沼にはまっていってしまって、死にそうです。 学生の頃からそんな感じで、授業中にあてられる順番が回ってくると、その前で動悸が激しくなって、緊張でおかしくなってしまうことがありました。 舞台や壇上に上がっても、堂々と自分の言いたいことが言える、緊張しない方法があったら教えて下さい。

  • 極度の緊張をする自分が恥ずかしい・・。

    23歳の学生です。 「緊張したらどうしよう」と思うから緊張してしまうと聞いた事があります。緊張しないためには「緊張してもいいんだ」と思うんだ!と・・・。 しかし実際問題難しいです。来年からは社会人になり人前でプレゼン等をしないといけないと思うと憂鬱です。 極度の緊張を自覚したのは小学校4年からです。国語の教科書を読む時に声が震えたのを覚えてます。高校の時は教室の前に立ち発表した時も恥をかきました。また今でもあまり親しくない人と顔をみて話す時も顔の筋肉が引きつります。 もうどうしようもないのでしょうかね?

  • 極度の緊張症・あがり症で悩んでいます。

    医療系の専門学校に通っています。 私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。 とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。 発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。 しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。 もともと気にしやすい性格でかなり引きずっています、、(それ以来フラッシュバックのようにその台詞が頭によぎり寝付けず、精神的にかなり参っています) ちなみにこのグループでのグループワークがあと3回ほどあり、あがってしまったことを蒸し返されたらと不安でしょうがないです。 最近あがり症というよりSADなのではないかと思い始めています。 でもどうにか克服したいんです。なるべく病院には通わず。 そして、あがり症のことを蒸し返されたらなんと返事すればいいのでしょう・・・。 みなさんのお力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 変な時に、極度の緊張症です。

    一対一で話している時などはそうでもないのですが、大勢の中で意見を求められたり、発言を促されたり、人前に立たされると極度の緊張のため、手のひらがびしょぬれになり、声が出なくなります。思考回路もめたくたになり、何を言っているのか分からない状態が起こります。学生時代には、自分が当てられる順番がまわってくると、その前で動悸が早くなり、緊張して、咽喉が押しつぶされるような感覚にとらわれます。好きな人とでも、一対一で話している時にはほとんど平気なのに、大勢の中に立たされると極度の緊張で死にそうです。特に大勢の人前で話せるようになるには、どういった案がありますか?そういった緊張症を克服した人がいれば、どういった方法か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 極度の緊張屋です。

    来月友達の結婚式を控えている28歳の女性です。 それなりに社会経験もあり、人付き合いも結構好きな方なのですが、 人前にでるのがかなり苦手です。(異常なほどです。) まだ先の結婚式の事なんですが、でもしかして当てられたらどうしようとここ最近ずっと悩んでいます。 スピーチを頼まれた訳でもありません。歌を歌ってと言われたわけでもありません。 司会の方が席にまわってきて、マイクを差し出されそこで一言お祝いの言葉を!なんて事が最近多いような気がします。 それが自分にまわってきたらどうしようと悩んでいるんです。 自分でも嫌になるくらい気が小さいなと思います。でもどうしょうもなく人前にでると緊張するんです。 心臓が半端なくドキドキ、声はぶるぶるでどうしようもありません。 普段は緊張の文字が想像できないくら、元気ではきはきしているイメージしか無いため、緊張した姿を友達みんなに見られるかと思うと不安で不安で夜もそのことばかり考えています。 今まで結婚式は多かったですが、今回はかなり近い存在の子の結婚式なんで、急にマイクを向けられる存在になりそうなんです。 みなさん。当日緊張しない方法。あるいはこんな方法でその場を切り抜けては?なんてアイデアがありましたら、どうか教えてください。 本気で困っています。 どうすればいいのでしょう?

  • 緊張する自分がいやです

    もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。 愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。 相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。 授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。 それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。 マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。 発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。 昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。 ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。 高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。 発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。 お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。 このあがり症を改善したいです。 緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。 手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。 少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 歌う時に極度に緊張します

    現在高校1年なのですが、昔から歌のテストになると声が出なくなります。 意識しだしたのは小学校3年生くらいで、そのころは本当に声が出ませんでした。今は、以前よりはましですがのどが締まってうまく音がとれないし、声もかすれたようになります。 それがあるので、歌のテストが本当に嫌でもっと緊張してしまう。という悪循環です。 発表など普通に人前でしゃべるのは、緊張はしますが声は出ます。 なので、特別病院に言って…などということはありませんが、音楽のテストなどすごく困りますっ 緊張をほぐす方法、なにか御存じないですか?

  • 極度の赤面症

    私はすごく赤面症です。 去年はそんなに人前で話すことも人前で発表することも緊張する程度で顔は赤くなりませんでした。 私は今年になってすごく赤面するようになりました。 誰かに注目されるだけで、発表するだけで。 私は学校の英語暗唱の代表なんです。 去年なったのでそのときは堂々と発表できていたのですが 今年は赤面のほうが心配になってうまく発表できませんでした。 今年は弁論もあるんです。 声もこもっちゃうし、大きな声で話せない 遠くを見ても、みんなをじゃがいもと思っても。 無理です。 どうか、裏技っぽいかんじでみなさんが実践している赤面を抑える方法を教えてください。 おねがいします