緊張対策の方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。声が震えて自分の思うように話せず、最近は大失敗もしてしまいました。緊張することが自分の自信を奪い、他人に迷惑をかけてしまうことも心配です。部活動で緊張を克服しようとしていますが、まだ改善されません。
  • 緊張を表に出さない方法を知りたいです。手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張しないように意識するなど、いろいろな方法を試していますが効果がありません。しかし、お金をかけて通える場所もなく、年齢が上がるにつれて緊張する度合いも増えています。
  • どうか緊張を克服するための良い方法を教えてください。自分の自信を取り戻し、他人に迷惑をかけることなく堂々と人前で話せるようになりたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度に緊張してしまう…

極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135987
noname#135987
回答No.3

緊張してしまうのは 質問者様がその発表などを うまくやりたいと思ってる証拠ではないでしょうか(^^)/? だから緊張するということはとても良いことです☆ 私はピアノを習っているのですが 緊張して手が震えるなんて毎回のことです(>_<。)本番(発表会)ではなくても練習の時「本番をイメージして弾こう」と思っただけで緊張してしまいますよ(笑)手が汗ばんだりもします。また人前で話す時、顔が赤くなったりもします(初対面の人がたくさんいたりすると特に) それについて私も悩んだりしていたけど 「緊張するってことはそれだけ頑張ってる証拠!!!!」って自分で考えるようにして開き直ってます(笑) 緊張してしまう癖は、今だになおらないけど 考え方を変える(前向きに考える)だけでも気持ちが楽になりましたよ。 緊張してしまうってことはその人の性格とかにも関わってくるので完全になおすのは難しいのではないでしょうか? あと・・・少し関係ないかもしれないんですけど 私は彼氏に「緊張してる時のお前、結構かわいいよ」って笑いながら言われた事があります。たぶん彼氏にとったら何気ない一言だったのでしょうが とても元気になれました。自分を認めてくれる存在というのも大事なのかもしれませんね☆(そういうつもりはないのですがノロケっぽくなってすみません・・・) 男にとったら そういう女の子って守ってあげたくなるんじゃないかな(^^)/ 悩んだりしなくて大丈夫ですよ☆ 部活頑張って下さいね☆

sakurara15
質問者

お礼

遅れましたが・・・ 回答ありがとうございます。 緊張するのは仕方がないと割り切って 逆にポジティブに考えることも必要なのかもしれませんね… 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

先日、地元テレビ局の元アナウンサーから話を聞く機会がありました。 やはり、人前ではなす事というのは、いくら職業でも緊張するそうですよ。 それで、その方曰く。 事前に話すことがわかる場合(例えばスピーチや発表会など)は、 ・文章を何度も読み返し ・文章の組み立てを変えてみて ・余計なことは省いて、わかりづらいことは丁寧に 【事前に十分準備をする】ことが緊張を和らげる唯一の手段だそうです。 また、私の経験では経験を積むこと、年齢を重ねることが緊張が少なくなります。 (質問者さんのコメントと相反しますが、もっと長いスパンでの話として) それと、自分の頭の中に「共通例文」を創っておくのも良いでしょう。 例えば急に何か一言・・・と話を振られた際に、いつか話したことのある文章を引用し、その場に合った場所・季節・結びの言葉だけを入れ替えて話すのも方法かも知れませんね。 いずれにしても、上手く話そうと思わず、自分の気持ちを伝えようとすることが大事ではないかと考えます。そうすれば「上手な話だった」より「よく伝わった」という評価となります。 「極度の緊張」より「適度な緊張」を楽しむようになれればいいですね。。

sakurara15
質問者

お礼

遅れましたが… 回答ありがとうございます。 適度な緊張を楽しむですか! もっと十分に準備をすることも必要ですね… プロでも緊張するものなのですね 周りは緊張することはないのかも…と不安に思っていただけに少し安心しました!

• KGS
回答No.1

緊張を出さないのでなく、緊張していることを自分で認めたほうがいいと思います。 その上で、ゆっくり話すことを意識してください。 早口で早く話して終わろうとすると、過呼吸気味になって余計に緊張感が増加します。 緊張している自分を認めて、楽しむくらいになればOKです。 人前で話すのに緊張しない人の方がおかしいのです。 以前、テレビで和田アキ子さんが言ってましたけど、いまだにステージに上がる直前には緊張で足が震えるそうです。 ちなみに手のひらに書くのは「て」じゃなく、「人」ですね。

sakurara15
質問者

お礼

遅れましたが… 回答ありがとうございます。 芸能人の和田さんでも緊張するんだ! と少し自信を持っていけそうです。