• 締切済み

ひどい上がり症で困っています!

ひどい上がり症で困っています! 20年以上前から人前で演奏する機会があるのですが、子持ちよく出来た例がありません! いっそ楽器など止めていまおうかと思ったことも何度もありましたが下手な横好き、なかなかその決心もつきません。色々精神面を鍛えてきましたが、正確なようでうまくいきません。 オーケストラで、ほとんどの合奏は皆と並んで吹いていますが、たまにソロパートがあると、ステージ前に一人で向かい、 観客の前で吹かなくてはなりません。 その曲の前から極度の緊張で足が振るえ、唇は乾き、手も振るえ、暗譜した音も すっ飛んでしまいます。 ジャズなので、全くその通り吹かなくてもいいのですが、最悪の一言! 終わるといつも自己嫌悪です。。。 そこでネットで色々調べるとこういう症状は薬で押さえられると聞きました。 インデラルとレキソタンを併用すると効果があるとか。。 こんな極度な私でも聴く物でしょうか? いづれにせよ病院で処方する必要がありますね。。 みなさん、いかがですか?

みんなの回答

noname#117214
noname#117214
回答No.7

薬局だったら、漢方薬があります。安い薬でも成分はだいたい同じです。頭痛薬の棚の近くにあります。あと、セントジョーンズワートかな?心療内科だったら、SSRIで、ルボックスかパキシルです。ルボックスは、やんわり型で、副作用は弱いです。パキシルは初めは即効でかなり効きますが、新薬で価格が高く1錠10mg100円程度して、自分は、副作用にたえれずにやめました。安定剤ならセレネース効きます!

• beach036
回答No.6

参考程度にご覧ください。 http://agarishou007.seesaa.net/

回答No.5

精神的なものです、意識性の問題です。上がっても良いと本当に思う事が出来た時には、貴方は上がらなくなります、自分自身を受け入れられない事が今の貴方の症状を作り出しています。 宗教的な言い方になります、貴方が世の中の事を二つにして見ているその認識の間違いが貴方の今を作っています、上がってしまう自分と、上がらない自分と云う風にして貴方は一つの事実を二つにして見ています。その改善方法を書いてみたいと思いますが、貴方の要請が在ってからにします。回答に対する反応がないために貴方に適した書き方が出来ないためです。

• okgoo08
回答No.4

こんばんは >すっ飛んでしまいます。 ジャズなので、全くその通り吹かなくても>いいのですが、最悪の一言! 終わるといつも自己嫌悪です。。。 これが上がり症の原因では? 人間は、繰り返し記憶させると、その記憶が増強されます。 自分で嫌な事を脳に刻みつけているのと同じです。 20年以上、上記の様な行動を取れば、誰だってそうなりますよ。 それに囚われると、また、演奏する機会がある→上手く出来ない不安 →現実にそうなる→また失敗した→そんな自分が嫌だ、恥ずかしい これを繰り返すと、演奏する機会が有る→上がり症なので失敗してしまうと言う気持ちになる。 これを認知療法で言う自動思考の状態に陥ってしまっているのです。 これを取り除かないと、改善は難しいと思いますよ。 それを取り除くには、そのこだわりと言うか囚われを認知し その歪みを修正する事が必要だ思います。 その方法としては 最近、不安やうつに効果が有るとされる行動認知療法やあるがままの 状態でなすべき事は粛々と行う森田療法等が上げられます。 詳細は省きますが、行動認知療法の独習書が発行されています。 森田療法については下記URLを参照してください。 http://www.mental-health.org/mh13-3.html 薬物療法については、レキソタンの様な坑不安剤や震えなどは ノルアドレナリンの分泌が促進され、交感神経が亢進する為に 起こる症状を抑えるインデラルの様なΒブロッカーを使います。 坑不安剤は気持ちは落ち着きますが、始めは眠気やボォーとします。 その他の注意に運転や機械操作は避けるようにと書いてあります。 Βブロッカーも高血圧や不正脈の治療薬でも有ります。 血圧の低下等があり、眩暈や意識喪失する場合があり やはり運転や機械操作は避けるようにと記載されています。 その様な状態で上手く楽器を演奏できるのでしょうか? メンタル系の医療機関に受診して、医師と良く相談した方が良いと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

楽器を演奏するのがお好きではなく聴かせるのがお好きなのでしょうか。プロでないのだったら下手と思われても大丈夫だと思いますが、ご自分の演奏はうまいはずだが、感性のない聴衆の中には自分の演奏が下手だと過って判断する程度の低い人もいるかもしれないと心配なさっているのではないかとも思いました。薬はあまり効果がないと思いました。

回答No.2

辛くてたまらないのなら、薬に頼るのが良いですよ。 内科や心療内科で症状を言えば、あなたに合う薬を出してくれるでしょう。 薬の効果は人によって違います。ネットで調べない方が良いです。 私も極度の緊張で薬を飲んでいますよ。 緊張する時だけ飲めば安心ですね。

• hana_Z
回答No.1

薬は絶対にやめた方がいいです。 はまるとヤバいです。 自分も含めて、ほとんどの人が上がり症だとおもいますよ。 例えば、自分だけが、と思うと恥ずかしいけど、 周りの皆もそうだ、と思えば恥ずかしくないでしょう。 自分は上がるような状態になったら、 逆にその状態を楽しんでテンション上げますけどね。 もう少し心に余裕を持ったらいかがですか?