• ベストアンサー

重度のあがり症をどうにかしたい(>_<)

こんにちは。 21歳の大学生です。私は極度のあがり症です。 大学のプレゼンはもう最悪で、クラスの前に立っただけで体の震えが止まらなくなります。声もブルブル震えてしまってまともにしゃべれないし、もう今にも心臓が口から飛び出しそうなほどで泣きそうになります。 でもまだしなければいけないプレゼンが8つも待ち構えています。考えるだけで不安で不安で夜も眠れません。 どなたか私にあがり症を克服する方法を教えてください。 本当に悩んでいるのでどんな小さなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実は、私もあがり症です。仕事柄プレゼンする機会も多いですが、今でも苦手です。 私もやっている方法ですが、よかったら試して下さい。 1.プレゼンの予行演習を繰り返して頭にたたき込む。 この時心の中でやるのではなく、口に出して、資料を使いながらシミュレーションをして、説明することを身体で覚えて下さい。 実は、これは誰でもやっていることです。練習せずにプレゼンできる人なんて、滅多にいません。あがり症であれば、なおさら準備に時間をかけて下さい。 2.言うべきことで忘れそうなことは、資料に全部書いてしまう。 これで最悪頭が真っ白になっても、資料をみれば棒読みでもなんとかなります。 3.プレゼンをするときは、誰でも構わないので、ある特定の人を決めて、その人に説明するつもりで、話をする 大勢の人に話をすると思うからあがるのであって、特定の人に向けて話していると思うと、落ち着いて話ができます。またその人の様子を見ていると、話が伝わっているのか、あるいは補足が必要なのかも分かりますので、全体的に話の説得力も増します。 ただ一人だけ見てプレゼンしてると、不自然は不自然なので、慣れたらたまに周りを見るようにしましょう。でも慣れないうちは、一人に集中してかまいません。 4.プレゼンの時は、意識的にゆっくり、話す 人間あがると、どうしても早口になりがちで、滑舌も悪くなり、何を言っているのか相手に伝わりにくくなります。自分で意識して、普段よりゆっくり、はっきりと話すようにして下さい。多分それで、普段の早さくらいになります。 以上のような感じですね。 資料も準備して、話す内容も決めて、話す練習もした。あとはどうしようもありません。あとは、開き直ることです。 やっているうちに少しずつでも慣れてくるので、つらいのは最初だけです。段々楽になります。 がんばって下さい。

その他の回答 (4)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

極度のあがり症ということ、大変ですね。 誰でも多かれ少なかれ人前で緊張したりすることはあると思いますが、それが原因で日常に支障をきたしていることがあるとすれば、 もしかすると社会不安障害というものかもしれません。(医師ではありませんので、はっきりしたことは言えませんが) 参考URLです。チェックリストなどもあるのでやってみてもいいかもしれません。 http://72.14.235.104/search?q=cache:bq6RCaVA5boJ:www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/sad.html+SST%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%8D%E5%AE%89&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp もし、これに該当するところが多いにせよそうでないにせよ、一人で何とかしようと思ってもなかなかできるものではないと思います。ですから、一度心療内科などを受診して、薬を飲むことで楽になる可能性もあると思います。 また、他の方も書かれていますが、催眠療法やカウンセリングなども選択肢に入ると思います。 あがり症などには行動療法や認知行動療法 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.html(やっているクリニック一覧です) なども効果をあげているといわれています。SSTという社会的スキル訓練(声の出し方とか、あいさつのしかたとか、顔の表情の作り方などを練習し、他人とスムーズにつきあうための方法を習得する)といった訓練などを行っているところもあるようです。 少しでも改善されるといいですね。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

人は誰でも何等かの恐怖症を持っています。先端恐怖症、暗所恐怖症、閉所恐怖症、広場恐怖症などです。よく耳にするのが、高所恐怖症です。 高所恐怖症など、人間なら誰しも持っているものがあります。一方、飛行機に乗るのが楽しい人もいれば、体が固まってしまうほどの飛行機恐怖症の方もおられます。電車に乗ることが全くできない、乗り物恐怖症の方もおられます。電車に乗ろうとしても恐怖感で電車に入れないと聞けば、笑う方もおられるかもしれませんが、本人にとっては死を感じるほどの恐怖なのです。笑ってすませられる問題ではありません。 緊張は、人間ならだれでも持っているもので、足が震える、手が震える、声が震える、場合によっては、横隔膜の動きに異常が生じ、呼吸困難のような形で声が出ない場合もあります。 緊張も重度になると、恐怖症の一種になります。あなたのお書きになっている内容から、どの程度の緊張状態か判断することは難しいですが、夜が眠れない、プレゼンテーションの前に逃げ出したくなるなどの状態に至っているとすれば、初期の恐怖症の可能性もありえます。 もし、ご自分でちょっと昔の緊張感とは異なり、少し異常な緊張感だと思われるなら、心療内科で、症状を先生にしっかりお話ししてみてください。先生が、必要と判断されるなら、マイナートランキライザー(軽い精神安定剤)を処方してもらえます。適切なお薬の場合は、精神的に楽になり、プレゼンテーションが上手くいくこともあります。一旦それで自信がつき、治ってしまうこともあり、その場合は、恐怖症ではないと思います。 >あがり症を克服する方法を教えてください 催眠療法や、カウンセリング、内観療法など多々ありますが、これも先生の問診を受けたうえで、相談されてみてください。インターネット上に、「あがり症の克服法を伝授します」などという謳い文句のサイトなどもありますし、催眠療法やカウンセリングをやっている所もたくさんありますが、信頼するに足りない所も存在します。ですから、まずは先生のご指示に従ってください。 経験や年齢とともに、知らずに治る場合もたくさんあります。まずは、自分で勝手に判断せず、診察を受けることをお勧めします。心療内科に行ったり、精神科に行ったりすることは何ら恥ずかしいことではありません。昔はそういった偏見があったことは否定しませんが、現代はストレス社会であり、よい先生のおられる心療内科などは、患者さんが一杯で、待ち時間も長いくらいです。待合室も、皆さん普通の方です。ネクタイを締めたサラリーマン、主婦の方などがたくさんおられます。お互いにじろじろ見たりしませんし、緊張感が漂う場所でもありません。心が風邪を引いたくらいの感覚で皆さん来られています。 ご参考までに。

  • kuma624
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

mousouさんの言われるように安定剤などの服用で落ち着くかもしれません。 精神科か心療内科で受診されてみては? 不眠になると体調も崩しやすいですよ。 安定剤を飲むからといって精神的におかしいわけではありませんよ。 あまり考えすぎないでくださいね。 あなたの質問の内容をそのままお医者さんに話せば、適正な判断をしてくれると思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

精神安定剤か抗不安薬を心療内科で、出してもらって飲んだらどうでしょうか。 少しは、落ち着くのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 重度のあがり症

    どうすれば人前で緊張しなくなるでしょうか 自分は大学2年ですが、人前で発表する時に異常に緊張して声が震えたり噛みまくったりしてしまいます 授業で「プレゼンやります」と言われるとその日からプレゼンの日まで生きた心地がしなくなり、死刑宣告を待つ囚人のような気分になって現実逃避ばかりしてしまいます 小学校低学年の頃からずっとあがり症だし治りません どうすれば重度のあがり症は治せるでしょうか

  • 極度のあがり症で困っています

    私は極度のあがり症です。 人前にでて何かをしたり、話をすることもできません。 みんなに見られていると思うと、心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、全身が震えてしまいます。 仕事にも支障をきたしてしまうほどで、本当にどうしたらよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、あがり症を克服した方がいたら、ぜひ力になってください。

  • あがり症

    極度のあがり症です。知人数人の前などでは全然大丈夫なのですが、会社の朝礼数十名の前やプレゼン等などでは、心臓がバクバクし声は震え、足もガクガクしてとても恥ずかしい思いをし悩んでます。あがり症を克服する方法を教えて下さい。

  • 極度のあがり症

    人前でどうしてもスピーチをする機会が今後あるのですが、 極度のあがり症のため不安、恐怖でいっぱいです。 症状としては心臓バクバク、めまい、はきけ、呼吸困難などです。 なにかあがらない方法があったら教えてください。

  • 極度のあがり症で悩んでます。

    サラリーマンをしております。 子供の頃から極度のあがり症で悩んでます。 人前で話す状況になりますと、体の震え、舌のもつれ等で、どうしょうもない状況になります。 普段は堂々として振舞っているため、そのギャップが特につらいのです。面目丸つぶれです。 よく克服という言葉を聴きますが、いい方法がありましたら教えてください。 どんなささいなご意見でも、その中に適用できる何かがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 極度のあがり症

    高校生です 自分は極度のあがり症です。 授業中でも先生に当てられたりすると声が震えたり、多量の汗をかきます。 最近それがもっとひどくなっている気がするんです。 国語の授業で先生が朗読しているときでも、体に力が入っているようでじっとしていると不安というか、動いていないと首がカクカクするような感じがします。 来年は推薦で専門学校に進もうと思っているのですが 面接で今の状態では不安です。 簡単にリラックスできるような姿勢があれば教えてください

  • 極度のあがり症なのでプレゼン対策を教えて下さい

    僕は、今、28歳のサラリーマンです。 今年の春から転職して新しい職場にやって来た所です。 前の職場では、プレゼンする機会もなく、 人前で喋る事がなかったのですが、 新しい職場は、10人程の社員の前でプレゼンしないといけません。 ご年配の上司から、大学卒業したての新人社員までたくさんいます。 そんな中、極度のあがり症である自分がまともにプレゼンできません。 これからは、毎月1回は自分がプレゼンをする日が訪れます。 本当に嫌で、早くも別の仕事に転職したいと思っています。 でも、本当はできる事なら、また転職するのではなく、 今の職場でうまくやっていければ、 それにこした事はありません。 どうすればプレゼンが上手くできるのでしょうか? アドバイス頂けると心の底から助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

  • あがり症です・・市販薬って駄目ですか?

    こんにちは。今年私は中学3年生になりました。 緊張するようになったのは中学2年生のときで本当に突然でした。 それまでは、どちらかというと人前に出て目立つのを好むほうだったのですが、音楽の授業でリコーダーを1人で吹かされるときに突然心臓がバクバクいいだして、手もすごくふるえリコーダーをまともにもてないほどでした。 それから人前にでてするレポートの発表やリコーダー・歌のテストでは尋常ではないほど緊張して手や体が震えます。 ネットで克服法を探しては試そうとするのですが、本番になるとそんなことを考えている余裕がなくいつも失敗に終わっています。 今は、市販薬とかの薬に頼ろうかと思っていますが15歳未満は使ってはいけないなどという薬が多いと聞きます。 中学生にでも使えるようなあがり症用の市販薬ってないのでしょうか? 手の震えの克服法も教えてもらうとありがたいです。 『今週の木曜日。歌のテストがあります。今年はクラス替えで人の失敗をよく笑って私にも意地悪をしてくる男子と同じクラスになってしまったため、震えのことでからかわれるのではないかという不安もあります』

  • アガリ症の僕が、宣誓をすることになってしまいました。困っています。

    今度、高校一年生になる学生です。 たまたま、自分の出席番号が一年一組一番であったことから、 入学式の宣誓をすることになってしまいました。 国語の時間の本読みでも、緊張してしまうほどの アガリ症の僕は、いままでこんな経験をしたことがありません。 とても不安です。 人前で喋るのが得意な方、又 僕と同じアガリ症だったけど、このような機会を経験して克服した方 アドバイスをお願いします。 ※自分が一番不安なのは、 声が震えてしまうことです。 音楽の歌のテストで、震えてしまったのでそれがトラウマで不安です。 ※原稿は、先生と相談して決めるようです。