• 締切済み

極度のあがり症なのに学校の役員・・・

私は極度のあがり症な主婦です。具体的には人前で何かをするとなると、心臓がバクバクしてきて手が震えてしまいます。 去年から働き初めているのですが、お客様へのお茶出しなど、手が震えまくってカチャカチャいっちゃって、お客様にも「大丈夫?」と言われてしまう始末です。元来人見知りな性格なのですが、大人になって、自分にムチ打って、それなりに明るくしているので、誰も私のことを「あがる人」とは思ってないと思うので、よけいに「こんな失態を見せるわけにはいかない」というプライドが自分をどんどん追い込んでいっているようです。 心療内科で相談し、SSRIのパキシルを処方されましたが、ネットであれこれと検索していくと、副作用について心配になり「飲み続けて大丈夫なのか・・」という不安まで押し寄せてきて、よけい精神的に追い込まれてきたので、すぐに飲むのを辞めました。 また「心療内科」は私にとって敷居が高く、そこに足を踏み入れること自体がまたストレスで・・・。 結局、近くの神経外科で相談し、頓服薬として「今日は仕事で緊張しそうだ」という日にはデパスを飲んでいます。 薬はいくらか効いているような気がするのですが・・・完璧ではありません。 今、町内会の班長をしていて、会費の集金だけでも、ハンコを押す手が震えてしまう情けない状態です。だから集金をしなければならいだけで動悸がします。 「大丈夫?」と言われると本当に情けなく、なかなか立ち直れないんです。 こんな私がそろそろ学校の役員をやらされそうなんです。 役員になったら大勢の前でしゃべらなくてはいけません。 逃げるわけにはいかないし、本当に不安でしょうがありません。 同じような方、体験談を教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

私は、男性ですが、強度の強迫神経症です。 薬では治りません。でも服用してます。貴女の状態は、薬は効果ないと思います。あるとすれば、その薬を飲んだ事で心理的に自己安堵されていると思います。私は上がり症ではないですが、学生時代はかなりの赤面恐怖で、すぐ顔が真っ赤になって、からかわれたりしました。でも、 病気と思わず,年月がたつと、人との会話など楽しくなりました。 ほおっておく事が一番です。あがって当たり前、今の自分の状態を受け入れてください。あがらないでおこうと考えれば考えるほど神経はそちらのほうに、集中します。肝心の会話の内容などは二の次になるから余計そうなり、疲れると思います。受け入れて、ほおっておく事で、いつか軽減するか、治ります。自分は、会話など、では、人の話をよーく聞く、そして、うなずいたり、ふんふん、なるほどなどのそぶりで会話します。相手は、段々調子に乗り、多くの情報や、内緒話までしてきます。とにかく聞き上手になる事です。そして、自分がしゃべる時は端的に、短くする事です。会話が苦手でも、相手は、上手に聞こえます。 役員になられて、大勢の前でしゃべる時も上がったまま,短い言葉で、解りやすく、端的にしゃべったほうがいいですね。 聞き手も、そのほうが喜ばれます。よく宴席などで長い祝辞を延々としゃべる人がいますが、皆聞いていません。意味がありません。 少ない言葉で、早く終わるスピーチの練習でもしてください。 あがらないようになど考えずに。きっとうまくいくはずです。請け負います。

swhicchon
質問者

お礼

とても親身な回答をいただいて本当に感謝します。 やはり、自分が心の底から、自分を「受け入れる」ことが必要ですね。 それが一番、難しいことなんですが・・でも確かに以前は実はもっとひどかったのが、出産などをきっかけにその期間、ずいぶんリラックスして、自分が神経症なんだ・・・っていうことを忘れて過ごしたのがよかったんでしょう、かなり症状は軽くなっていることは確かなんです。 大勢の前でしゃべる時、長々としゃべらなくては・・と思わなくていいんですよね。 確かに延々しゃべる人って結局、何を言ったのか、何も覚えてないです。逆に言葉少ない方が言った一言が、心に残ったりしますね。 最後に「請け負います」と言葉をいただいて、本当に心強く感じました。有難いです。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 極度のあがり症、子どもの役員会が憂鬱。

    30代主婦、極度のあがり症です。 子どもの頃から赤面や声の震えがありました。 大人になり結婚出産した後も人前で話す場で治らず、緊張のあまり、動悸や手の震えも加わりました。心療内科を受診しレクサプロを処方されましたが、四年飲み続けても全く効果が見えません。 次第に仲の良い友人との食事中にも震えが出てきてしまい、辛いです。 仕事はしばらく裏方のパートをしていましたが人員不足で表に出る事が増え、さらに症状か増してしまい退職しました。 服薬でも治らず、どうしたらいいか壁にぶつかっています。医師からは「人前で話す機会があっても一言二言で終わらせればいいんだよ」と言われますが、子どもの役員会で進行役にでもなるとそういうわけにもいきません。開き直ればいいとその都度思って挑みますが、手も声も震えてとても話し合いにならず、その最中どころか終わった後もずっと一日中動悸が止まずに苦しいです。 今後まだまだ子どもの催し等で人前で話す機会が多くあり、憂鬱です。ただあがるだけならまだしも、話している事が支離滅裂になるため周りに心配されるレベルです。 何かきっかけがあり改善出来たとか、完全に克服しなくとも多少和らいだ等のアドバイスあればお聞きしたいです。 「気にしない」という事は何年も意識してきて、それでもどうにもならない為、それ以外の、経験を通したお話があれば教えていただきたいです。 ※主人は単身赴任のため、役員会等に代わりに出席してもらう等は出来ません。

  • 社会不安障害 SSRIの種類と効果について

    社会不安障害と診断され、SSRI(デプロメール)を3ヶ月程飲んでいます。50mgから始めて、今は150mgに増えました。 動悸は少しは治まった気がしますが、まだ震えたりして生活に支障があります。 医師からは、あまり効いていないのなら他のSSRIに変えようか?と言われています。 2週間から1ヶ月程飲むと結構良くなる人もいるようで…。 でも少しは効いているのだから、変えない方が良いのかなと悩んでいます。 SSRIにはデプロメール、パキシル、ジェイゾロフトなどありますが、デプロメールが効かなかったのにパキシルが効くということはあるのでしょうか? また、3ヶ月で充分な効果が出ないというのは遅い方なのでしょうか? 思い切って薬を変えてもらった方が良いのか…。 一応心療内科も診ている先生なのですが、社会不安の患者はあまり診てないようなので迷っています。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。  

  • SSRIの副作用が。

    2年位前から、心療内科に通っています。 今まで、2件の病院に通いました。 1件目は、薬がどんどん増えていき怖くなって母に相談した所実家の近所(私の家から1時間半)にある病院を勧められてそこに1年位通っています。 そこで、1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 2件目の病院では、ソラナックスとハルシオンとマイスリーを処方してもらってなんとか仕事を始められる位になったのですが。 最近になり、また症状が悪くなってきました。 病院が遠いので、会社と自宅の途中にある病院に行ったところ。 「SSRI」の薬を飲まないと、今の飲んでいる薬では中々治らないと言われました。 新しい病院は、初めて病名等も教えてもらい薬の金額や副作用等も教えてもらいました。 前の二件は、そういうのは教えてもらってなかったのでとても安心したのですが。 「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 うちの経済状況を考えたら、仕事は続けなければならいです。 しかし、パキシルを飲んでいた時はまだ仕事をしていなかったのでよかったのですが今と状況が違いすぎててやはり不安です。 SSRIの副作用に、詳しい方教えてください。 眠気は、どの薬にもついてくるものですか? それは、仕事をしてても耐えられるものなのでしょうか? 乱文、長文になってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトとパキシル

    今、社会不安障害と抑うつ状態の為、心療内科を通院しております。 色々薬を変え、ジェイゾロフトで発疹が出てきてしまい、今SSRIは服用しておりません。 それのせいなのかわかりませんが、毎日が億劫になり、やる気も出なくなってしまいました。 そこで、以前処方して貰ったパキシルを服用しましたら3日程で、少し落ち着いた状況です。 主治医は、パキシルとジェイゾロフトは成分が似ているので、パキシルを服用すると発疹が出るかもしれません。暫くは様子を見ますのでSSRIの服用は辞めた方が良いでしょうと言いました。そこでソラナックスを処方されました。 やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか? 個人的にはパキシルは唯一効果があった薬だったんですが、以前は20mgに増やした時に頭痛が酷くなって辞めてしまいました。 今は10mgを勝手に寝る前に服用していますが、症状は落ち着いています。

  • ジェイゾロフトについて

    ジェイゾロフトについて 10年前程からパニック障害に、悩まされていましたが、ここ3年程は発作も起こらず、治ったんだ! と勝手に喜んでいました。(不眠等もあり、心療内科にはずっと通っていました) ところが2週間程前にパニックの発作が現れ、医師に相談した所、朝、ジェイゾロフト50ミリと、朝昼晩にソラナックスを2錠 を処方されました。 飲み始めて6日頃、パニックは一向に治まらず、予期不安も強いので、もう一度心療内科を受診した所、昼にもジェイゾロフト 50ミリ追加の朝昼晩にセロクエルも一錠ずつ追加になりました。 今飲み初めて10日経ちます。このまま飲み続けてジェイゾロフトの効果はありますでしょうか?まだ発作はあります。 又、朝と昼に分けるのはなぜでしょうか? 以前パニックのときはパキシルを使っていて、とても合っていたのですが長年の向精神薬服用で排尿困難になり、パキシルはつかえなくなりました。 なので、あとはもうジェイゾロフトにすがるしかない気持ちなのですが、副作用は全く出ないし、パキシルはもっとスピーディーに効いたので、本当に効いているのか不安です。 よくSSRIは2週間程様子を見た方がいいと言われていますが・・・。

  • ピルとパキシル

    今低容量のピルを服用していますが、最近パキシルも服用しています… ピルとある種の抗欝剤は危ないと雑誌に書かれていましたが、パキシルはSSRIですがどちらかの服用を辞めなくては危ないのでしょうか? 産婦人科と心療内科は別々に通い、それぞれに聞くのが一番でしょうが、全て打ち明けるのはまだ勇気が足りません。 専門知識のある方や服用されているかたいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願い致します。

  • 幼稚園の役員決め

    みていただきありがとうございます。 今年から年中になる子供がいます。今度役員決めがあり、一度もなったことがないので立候補をしようか迷っています。 うちの幼稚園は、立候補がないとくじ引きで決めます。クラスもそんなに多くないため、もし年長でクジを引いた場合会長になる確率も高いです。 私は、行事のお手伝いをすることは好きなのですが人前で話すことがすごく苦手で以前から 心療内科クリニックに通って本当に辛い時はお薬をもらっています。 それなので年中のほうが会計や書記など自分ができることがあるかもしれないと思い立候補を考えました。 仲の良いママさんにも相談し、それなら二人でやろうかとも言ってくれました。 ただ、一度やった人は次からは免除されるのかははっきりわかりません。 はじめにベテランの先生に確認をしてから決めたほうがよいと思うのですが、どのタイミングでどんな聞き方をしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • パキシルの副作用

    先日、心療内科で鬱病とパニック障害と診断され、 パキシル(10mg)を処方していただきました。 ただ仕事をしているため、パキシルを飲むと、 ものすごい眠気、頭痛、集中力の低下があり、 本当に何も手につかなくなってしまいました。 周りから見れば眠そうにしている、 ただの怠け者に見えるかもしれません。 すこし10分廊下をウロウロしたり、眠気を覚まそうと必死で 顔も洗ったりしましたがどうしてもだめで、 これから先もこの副作用が続くのかと思うと不安です。 ずっとこの状態は続いてしまうのでしょうか?

  • 幼稚園の役員決めで…

    見ていただきありがとうございます。 この間役員決めがあり幼稚園に行ってきました。 お祭りや運動会の役員決めは立候補がなければクジできめるとの事でした。 みんな先生がいるまえでやりたくないと言ったり、大きな声でイヤーと言ったり…みていて先生にも失礼だし、とても腹立たしかったです。 その様子をみていた先生もひきながら ほんとにくじで良いですね?と聞いていたので、私は手をあげ立候補しました。 自分の子供もいるわけだし、先生たちの協力をしたいと思ったからです。 それから毎日のように、なんで手をあげたの?とか えらいねーとか尊敬するとか… そこまでは普通にこたえ耐えられたんですが、役員の打ち合わせがあった日に何人かのママたちと話していた時に、ある一人のママが手をあげちゃうんだもん!ありえないよーと言ってきました。 あなたの子供の分もあるんだからねと思う気持ちもあり、その言い方が正直うざかったです。 その人は子供が2人いて大変だから手伝いができないのは当然です。 そのことについては何も思いませんが、手伝う相手にもこのような言い方しかできない親がありえません。 なんかすごく嫌な気持ちになり、ここで相談させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 中学校でPTAの役員をやっています。

    中学校でPTAの役員をやっています。 役員といっても学級委員会ですが、10年前に幼稚園の母の会の役員を引き受けて以来毎年(子ども会の役員も含め)なにかしらやってきました。これまでは大変なこともありましたが楽しいことが多かったので、いいかと思い今年も(なり手が決まらず)引き受けました。 昨年も同じ学級委員会だったのですが(メンバーは違いますので当然ですが)メンバーに中にどうしてもウマが合わない人がいます。引き受けている子供の学年が違うのでどっぷりかかわるわけではないのですが、三役でもないのに仕切りたがって上から目線で命令してくるので苦手です。たまたま委員会の係りが同じになったのですが買出しを2人一組でするところを私にだけひとりでやるように命令してきました。 車の運転ができないので自転車(マウンテンバイクで小さい前かごしかない)で2リットルの飲み物4本と紙コップ60人分とお菓子を持ってくるように言われ困っていると、他の方が手伝ってくださることになり事なきを得ましたが役員生活10年始めての屈辱でした。 その方とは昨年上の子供が同じクラスでその時も私が学級委員をやっていたのですが、私自身あまり気が利かないためやることが後ろ手に回ってしまったこともあり気に入らないのだと思います。 中三で子供の受験で取り込んでいる時期に、担任の先生への卒業時の花束を有志で贈る内容の連絡網をこちらに相談なく(もちろんもうひとりの学級委員の方にも相談なく)突然回されたこともあり驚きでした。 あと半年ですし我慢すればいいのだということはわかります。所詮PTA活動はボランティアなのでせめて気持ちよくやりたいのです。引き受け手がいないものを毎年やってきたのに正直言って落ち込みました。 どうやったら楽しく活動できるでしょう。

専門家に質問してみよう