• ベストアンサー

           極度のあがり症の人が、大勢の前で発表するには?

質問を読んで頂き、本当にありがとうございます。 近々100人近い人前で研究の発表をすることになりました。 突然言い渡されまして動揺しています。 私は、極度のあがり症です。 このように、発表することは初めてなのです。 そこで、回答者様の経験で構いませんので、アドバイス等ありましたら教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.4

まずは、聞いている人たちを敵と思わず味方と思うこと、これが大切です。 貴方の話を聞いてくれる「味方」です。 難しいとは思いますが、友達に話すつもりで話すことです。 そして、100人の人全てを相手に話そうと思わずに、誰か2~3人の人に聞いてもらうつもりで話すこと。 その中に誰か親しい人はいませんか。 誰でもいいからその中から一人か二人の人を選んで、アイコンタクトをとります。 「これから話すから聞いててね」と選んだその人の目を見ながら、心の中でつぶやきます。 それから、ゆっくり深呼吸してスタートです。 アイコンタクトをとった人のほかの人々は、畑のかぼちゃかジャガイモだと思いましょう。 あがるのは貴方だけではありません。 程度の差はありますが、誰でもあがります。 「あがるのは当然のことだ」とほんの少しだけ開き直る方がラクになれると思います。 自然体でやってみてください。 少しでも参考になれば良いのですが。

その他の回答 (3)

  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.3

ヒキコモリの人が、大きな葬儀で弔辞を任され、 かなり困っていたのですが、 練習は、ごく少数の親しい人たちの前で一度だけして、 本番に臨み、弔辞の直前、 「こうなったらもう、恥を掻こう。」と決めたら、 うまい具合に腹が据わりました。 ヒキコモリとは思えない立派な弔辞を述べていました。 「恥を掻こう」 自分の、多少の無様を、予め許してしまうのです。 ただ、恥を掻こうだけでは、なんだか切ないので、 その場の楽しみがあると良いかもしれません。 リラックスできますし、臨機応変、柔軟で創造的な状態になれるので、楽しむという心の態度は、吉です。 何を楽しむか……の予断は不可能でしょう。 たとえば発表の内容とか、発表の場所とか、役割の遂行感とか、 緊張している自分とか、案外緊張してない自分とか……、 その時その場での楽しみを見つけてみましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

あがらないようにしよう、しようと思うと余計あがります。 誰だって貴方の状況に置かれたら多かれ少なかれあがる。 ですからその100人近い人だって貴方があがることを何とも思わないですよ。自分が出来る事をしっかり丁寧にやれば良いんですよ。グットラック☆

  • joey_21
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

僕も極度のあがり症で発表すごく苦手です。 よく「慣れ」だと言われるけど、何度経験してもまったく慣れません。 発表の場に知り合いがいるならその知り合いだけの目を見て話すなんてどうでしょうか?知り合いと話すように話せば人前で話していることを忘れたり…なんてことはないかなぁ…。 あと、自分の心臓の音を聞かないようにしたほうがいいです。鼓動が早くなっているのを感じ意識するともっと鼓動が早くなり、声が震えだしたらどうしようもなくなります。なので鼓動が早くなっているのに気付いてもできる限り無視したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 人前で発表する上で重要なことは何でしょうか?

    質問を読んで頂き、本当にありがとうございます。 近々100人近い人前で研究の発表をすることになりました。 突然言い渡されまして動揺しています。 私は、極度のあがり症です。 このように、発表することは初めてなのです。 そこで、回答者様の経験で構いませんので、アドバイス等ありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 極度のあがり症で困っています

    私は極度のあがり症です。 人前にでて何かをしたり、話をすることもできません。 みんなに見られていると思うと、心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、全身が震えてしまいます。 仕事にも支障をきたしてしまうほどで、本当にどうしたらよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、あがり症を克服した方がいたら、ぜひ力になってください。

  • 極度のあがり症

    人前でどうしてもスピーチをする機会が今後あるのですが、 極度のあがり症のため不安、恐怖でいっぱいです。 症状としては心臓バクバク、めまい、はきけ、呼吸困難などです。 なにかあがらない方法があったら教えてください。

  • 極度のあがり症で悩んでます。

    サラリーマンをしております。 子供の頃から極度のあがり症で悩んでます。 人前で話す状況になりますと、体の震え、舌のもつれ等で、どうしょうもない状況になります。 普段は堂々として振舞っているため、そのギャップが特につらいのです。面目丸つぶれです。 よく克服という言葉を聴きますが、いい方法がありましたら教えてください。 どんなささいなご意見でも、その中に適用できる何かがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

  • 極度のあがり症です。

    私は極度のあがり症です。 学生なのですが、学級内で何か発表をする際にも手に持っているメモが音を立てて震えるくらい緊張してしまいます。 言葉が出なくなることはないのですがそのような場に立つ際にはやはり恐怖に近い感覚になります。 そんな私ですが、2週間後にものすごい人の前に1人で立たなければいけなくなりました。 絶対に失敗できないので薬の力を借りたいのですが、この場合精神科に行けばいいのでしょうか?その前に緊張しなくなる薬はあるのかな^^; また、診察の際はどのように話せばいいのでしょうか? カウンセリングで済まされたくないのですが。。 くだらない質問かもしれませんが、自分の力ではどうにも出来ませんので知っている方は教えてもらえませんか?

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 極度のあがり症なのでプレゼン対策を教えて下さい

    僕は、今、28歳のサラリーマンです。 今年の春から転職して新しい職場にやって来た所です。 前の職場では、プレゼンする機会もなく、 人前で喋る事がなかったのですが、 新しい職場は、10人程の社員の前でプレゼンしないといけません。 ご年配の上司から、大学卒業したての新人社員までたくさんいます。 そんな中、極度のあがり症である自分がまともにプレゼンできません。 これからは、毎月1回は自分がプレゼンをする日が訪れます。 本当に嫌で、早くも別の仕事に転職したいと思っています。 でも、本当はできる事なら、また転職するのではなく、 今の職場でうまくやっていければ、 それにこした事はありません。 どうすればプレゼンが上手くできるのでしょうか? アドバイス頂けると心の底から助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 極度のあがり性です。 どうしたらいいでしょうか?

    明日、ピアノの発表会があります。 私は極度のあがり性で、今までの年一回の発表会に6年間参加しましたが、うまくいったためしがありません。 自分の出番が近づくと、舞台そでにスタンバイするのですが、もうその時点で尋常じゃないくらい心臓が踊り狂い、いざ舞台に上がってピアノを弾き始めると指が震えて鍵盤をまともに押さえることができなくなります。 更に、ペダリングしている足もガクガク震えてコントロールできなくなります。 自分を落ち着かせようとすればするほどドツボにはまり、練習では普通に弾けるところも間違い、立て直しができずパニックに陥ります。 今年こそはと思い、私なりに緊張を和らげる方法を探したのですが、『観客を野菜だと思えばいい』『緊張している自分を受け入れること』『楽しんで弾く』など今まで実践したことがあるような内容ばかりで、もう今からパニックです。 今日、少しでも当日の雰囲気に近い環境で弾いてみようと友達を呼んで、観客になってもらいました。 そして舞台そでにスタンバイするイメージも持てるように、先に友達にピアノを弾いてもらいました。 その後私が弾いたのですが、相手は友達だというのに心臓がバクバクで指と足が震え、やはり練習時には間違えないような所で間違えて…。 友達相手でこれなら、本番では一体どうなるんだろうと、気が気じゃありません。 もう本当に、どうしたらいいかわかりません。 今年弾く曲は、クラシックの中で私が一番好きな曲で、例年の倍練習してきた曲なので絶対納得いく形で終わりたいのです。 どうしたらいいか、どなたかアドバイスください。

  • こんばんは、16歳のものですが、自分は極度のあがり症で悩んでいます。人

    こんばんは、16歳のものですが、自分は極度のあがり症で悩んでいます。人と話すときあがっているせいか挙動不審になっしまい。相手に不快な思いをさせてしまいます。同じ人と話すときには、前にあがって話している。トラウマがあるのでますますあがってしまって困っています。そのせいで先生や同級生からは変な目で見られてしまい。人が近寄らなくなってきてしまいました。上がらないようにしようとすればするほどあがってしまいます。周りの人から嫌われているような気がしてきたりもします。 高校に入学してすぐにあがり始めたのですが最初はなれていないせいかと思ったのですが。一年たってもまったく改善されていません。このままでは誰からも相手にされなくなりそうなきがします。 あがらなくなるような方法やアドバイスをどなたかおねがいします。