• 締切済み
  • すぐに回答を!

極度のあがり症です。

私は極度のあがり症です。 学生なのですが、学級内で何か発表をする際にも手に持っているメモが音を立てて震えるくらい緊張してしまいます。 言葉が出なくなることはないのですがそのような場に立つ際にはやはり恐怖に近い感覚になります。 そんな私ですが、2週間後にものすごい人の前に1人で立たなければいけなくなりました。 絶対に失敗できないので薬の力を借りたいのですが、この場合精神科に行けばいいのでしょうか?その前に緊張しなくなる薬はあるのかな^^; また、診察の際はどのように話せばいいのでしょうか? カウンセリングで済まされたくないのですが。。 くだらない質問かもしれませんが、自分の力ではどうにも出来ませんので知っている方は教えてもらえませんか?

noname#236784

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18484/36936)

薬というよりも貴方のその状態を聞いてくれて、それに対するアドバイスをもらえる事によって感じられる安心感や切り替えが薬のような役割を果たす部分はありますからね。 貴方に薬の力が必要なのかどうかを判断するのは医師ですよ。 それは貴方ではない。ちゃんと相手に伝えて診断を先ずは仰ぐべきですよね。ただ言えるのは、これを飲んだら嘘みたいに人前でもあがらない、なんて薬はありません。それは薬の範囲を超えた心の部分ですから。ただ過剰になってしまう部分をしっかりケアする事は幾らでも可能ですからね。誰も貴方に特別な事を課そうとしているわけじゃないんですからね。多少の緊張は自分に対する準備として受け止めて、貴方は あがっても良いからやるべきことを自分なりにやればね。 心配なら家族や友人の前で予行演習も必要かもよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですよね^^; 今までも自分を信じるということで乗り越えてきたと思っています。 しかし、よく考えると緊張を乗り越えたわけではないんですよね。ただその緊張をする時間が過ぎただけという感じがします。 今までもそのような場に遭遇したことはあるのですが、どれも失敗してもいいとか、自分がやるべきことをやれば内容はあまり関係ないというようなものでした。 しかし、今回は絶対に失敗できずあとにも引きずるような場です。 精神的にタフな人でもやりたくないようなことなんですよね;; 回答ありがとうございます。予行練習や病院にいったり今出来ることはすべてやろうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 極度のあがり症て悩んでいます

    高校二年の女子です。 私はあがり症で、授業中みんなの前で発表したり、当てられて教科書を読んだりするとき、ものすごく緊張します。 小学生の頃からあがり症でしたが、高校生になってからは特に酷く、極度の緊張感から泣き出してしまうことも多いです。今年一年間だけでも何回泣いたか分かりません。今まで、何度も治そうとしました。授業中当てられた時も、「今度こそ泣くもんか!」と自分に言い聞かせましたが、むしろ逆効果でした。 正直こんなことで泣いてる自分が情けないです。同じクラスに片想いしている人がいるのですが、彼にこんなみっともない姿を見られてると思うと、とても悲しくなります。 来年こそ、あがり症を克服して堂々と話せるようになりたいのですが、何度も失敗しているので自信がないです。 どうすれば緊張しないで話せるようになりますか?

  • 極度のあがり症にレキソタン

    職場で朝礼当番などが回ってくる度にあがり症が酷くなっていく為調べたところインデラルというお薬があることを知りました。 藁にも縋る思いで心療内科を受診したのですが、処方していただいたのはレキソタンというお薬でした。 一般的に緊張を和らげるのはこのお薬という事で、私はインデラルが欲しいとは言いませんでしたが弱い薬では不安だという旨を伝えました。 医師の方からは最初から強い薬を出すのではなく段階を踏んで患者に合った薬を都度出していくという風に言われました。 私の中で緊張することはもはや恐怖で、“効かなかったら次”では済まない所まできています。 薬を貰って緊張を一時でも抑えられると希望を持っていたのに処方されたのは全く違う薬で、しかも“効かなかったらまた”などと言われてがっかりしてしまい、その場で泣きたくなりました。 同じく緊張でレキソタンを服用されている方いらっしゃいましたら効果のほどどうでしょうか。 個人差がある事は承知しておりますが他の方のご意見が聴きたいと思います。 今夜から飲み始めることになるのですが、効きそうになかったら今度は病院を変えてみようと思っています。 その際に内科で処方して貰えるのか、またハッキリとあがり症でインデラルを処方して貰いたいと告げてしまっていいのでしょうか。 いくつか質問あげましたが何についてでも結構ですので回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 極度の緊張症・あがり症で悩んでいます。

    医療系の専門学校に通っています。 私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。 とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。 発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。 しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。 もともと気にしやすい性格でかなり引きずっています、、(それ以来フラッシュバックのようにその台詞が頭によぎり寝付けず、精神的にかなり参っています) ちなみにこのグループでのグループワークがあと3回ほどあり、あがってしまったことを蒸し返されたらと不安でしょうがないです。 最近あがり症というよりSADなのではないかと思い始めています。 でもどうにか克服したいんです。なるべく病院には通わず。 そして、あがり症のことを蒸し返されたらなんと返事すればいいのでしょう・・・。 みなさんのお力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

あまり薬を使いたくないと思うのは誰でもそうだと思います。一つの方法として、発表する前に、目の前にいる人たちが人間ではなく、野菜とか家具だと 自己暗示をかければいいと思います。 自分は今野菜の前で話しているんだとか。 それに加えて声をはっきりと大きくだせばいいと思います。  薬は精神科なら確実にあなたにあった薬をくれると思います。しかし薬をがほしい場合は自分の思っていることを隠さずに見栄をはらずにきちんと、医者に話してください。精神科の医者はそれによってあなたの症状のを判断し、出す薬を選ぶからです。実はわたしも精神科に通い、不安を和らげる薬を服用しています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

出来れば薬は使いたくないですね。私が今まで頼ろうと思わなかったのも使いたくないからです。 しかし、状況が状況だけに今回ばかりは自分ではどうしようもないと判断しました。もちろん服用は今回だけと思っています。 その不安を和らげる薬というものは効果はありましたか? 今までの自分を見てきてプラシーボ効果を利用した暗示をかけるような薬では解決できないと思いますので。。

関連するQ&A

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

  • あがり症にインデラル。効果はいかほど?

    私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。 それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。 しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。 あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。 今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。 人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。 「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。 もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。 (というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします) でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。 そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。 でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。 内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか? 最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 極度のあがり症で困っています

    私は大学二年生の女です。内向的で昔から緊張しやすい方だったのですが、高校あたりから症状が酷くなりました。 主に手足・頭・声の震え、手汗、体が硬直するなどの症状があります。 以前は発表の場でしか緊張しませんでしたが、現在は学校の授業、バイトの朝礼、厳かな式典行事など、あらゆる場面で緊張するようになってしまいました。大勢の人がいる静かな場で緊張しやすいように思います。休日以外は毎日のように緊張しながら生活しているので、体を壊してしまいそうで不安です。 特に授業で緊張すると、先生や周りの学生の挙動に気をとられてまともに頭を上げられなくなり、授業の内容が頭に入らないことがあるので、とても困っています。他の学生は真面目に授業を受けているのに、自分のことで精一杯な自分が恥ずかしいです。 異常に緊張するようになった原因は、人目を気にするようになったことだろうと思うのですが、周りを気にせずマイペースに生きていた自分を思い出せません。以前は緊張していなくても、一度何かのきっかけで震えの症状などが出てしまうと、それ以来ずっと緊張してしまいます。周りから変だと思われるのが怖いです。 医者に見てもらった方がいいのではないかと思いますが、薬に頼っても根本的な解決には至らない、という意見もよく見るので迷っています。 割り切らなければいけない部分もあると思いますが、あがり症への対処について、解答をお願いします。

  • あがり症

     私は40代男性です。大変恥ずかしいのですが、私は極度のあがり症で、人前で話す時は手足や声が震えてしまいどうしようもありません。それでメンタルクリニックに行ったところ、ドグマチール、ソラナックス、ルボックスの3種類の薬を処方されました。普段の生活では全く支障がないので、できれば薬は飲みたくありません。副作用や依存性が怖いですし。私としては、例えば会社でスピーチや発表等、緊張する前に薬を飲んで効果が出れば一番いいと思っているのですが、その服用ではダメなのでしょうか? やはり長期的に服用しないと効果が表れないのでしょうか?誰か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 助けてください!あがり症!

    (タグがちょっとわからなかったので、とりあえず学校での緊張の話なのでこうしておきました。) 真剣に悩んでいます。 解決方法や具体的な心構え、考え方、落ち着き方など何でもいいので、どなたかお答え願います。 この春、大学1年生になりました。 上がり症に苦しんでいます。 上がり症になったのは、昨年の春からです。 急に人前で発表したり、朗読したりすることができなくなりました。 高校の時も、教室の端から生徒が先生にあてられて、自分の番になると 緊張しすぎて声が震えてしまい、喘息のようになってしまいます。 普通に友人や先生と世間話などをするときは、何の緊張もなく すらすらと会話できるのに、いざ人前で発表、朗読などするとき、頭が真っ白になって 呼吸が苦しくなり、上がってしまいます。 なんでこんなに緊張するのか考えると、いつも内心「うまくやらなきゃ」とひたすらそればかり考えてしまい、考えれば考えるほど失敗しています。 正直、自己紹介するだけでも極度に緊張します。 これではいけないと思いつつも、一年間頑張って家で声を出して話す練習をしてみたりしましたが、全くダメでした。 これからきっと、大学の授業などで、発表やプレゼンテーションする機会が増えてくると思います。 勉強に集中しなければ、緊張がどうのと言っている場合ではない、と思いますが、なかなか治らず真剣に悩んでいます。 どうか、あがり症を改善する方法や、気持ちの持ち方など、またこうした極度の緊張や上がり症が治った方などの話を聞きたいです。 克服した方法なども教えてほしいです。 一番は慣れかな、と思いますが、高校2年まではまったく緊張せずに人前で発表したりできたので、急におこったあがり症にどう対処したらいいかわからず、毎日泣きそうです。 文がめちゃくちゃですみません。 本当に悩んでいますので、よろしくお願いします。 助けてください。

  • あがり症の克服

    私は極度のあがり症で、今すごく悩んでます。大勢の人の前で喋るとなると緊張のあまり、手足がふるえ、心臓バクバク、もう喋るどころではなくなってしまいます。いつからそうなったのか、原因は何なのかわからないのですが、ここ数年悩み続けています。 このままではいけないと思い、病院へ行きました。幸い親切に話を聞いてもらえて、緊張を和らげる薬をいただきました。先生は、大体30歳を過ぎれば治ると言っておられました。私は今年で27歳なのですが、あと3年で治る?!信じられない!!と思いましたが、果たして本当でしょうか?歳をとればとるほど治るか軽くなるんだそうです。実際、30歳以上の方でまだあがり症で悩んでいる方はいらっしゃいますか? 生きていく上であがり症というのは本当に不便で支障をきたしています。また、薬を飲めば本当に症状が軽くなるのでしょうか?緊張する可能性がある時の15分前に飲めばいい薬なのでまだ飲んでいないのですが、正直、半信半疑です。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。あがり症は30歳を過ぎれば治るのか、薬の効き目はどうなのか、を教えてください。お願いします。

  • 吐く位、あがり症のようで。。。

    どうやら、極度のあがり症のようです。 スーパーでレジをやっていますが、この1ヶ月休みの日以外、ほとんど毎日、出勤前の食事で2~6回吐きます。 出る回数は食事の量に比例するようですが・・・。 どうしたら、緊張をほぐす事が出来るのでしょうか??? もう1ヶ月近く、吐きつづけています。 胃薬や緊張をほぐす薬はどちらも10日ぐらい飲んでいますが、いまいち効果が出ません。。。

  • 極度の緊張症

    小さい頃から、運動会や発表会、修学旅行などがあると 極度の緊張から胃腸の調子が悪くなり 楽しんだことがありません。 大人になってからも、人前に出たり、恋愛さえ緊張して お腹痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。 心療内科のカウンセリングを受けたほうが いいのではないかというのですが カウンセリングで極度の緊張症は治ったりするものなのでしょうか? 経験のある方など、よろしくお願いいたします。

  • あがり症でない方に質問です。

    私は極度のあがり症で、発表の時は声が震え、手が振るえ、足がガクガクし、最近ではよりひどくなって頭まで震えてしまいます。 発表中は、緊張してるのが丸分かりで恥ずかしいとか、自分の声だけが響き渡って嫌だとか、みんなの注目を浴びて恥ずかしいなどと考えてしまいます。 そこで質問なんですが、緊張しない人は発表等の最中に何を思ってらっしゃるのでしょうか?注目されたい、わたし を見て!みたいな感じですか? みんなからじっと見られるのは恥ずかしくないですか?? 自分の発した声が変な風に思えませんか??これは私だけかもしれませんが… ご回答よろしくお願いします。