• 締切済み
  • すぐに回答を!

極度のあがり症です。

私は極度のあがり症です。 学生なのですが、学級内で何か発表をする際にも手に持っているメモが音を立てて震えるくらい緊張してしまいます。 言葉が出なくなることはないのですがそのような場に立つ際にはやはり恐怖に近い感覚になります。 そんな私ですが、2週間後にものすごい人の前に1人で立たなければいけなくなりました。 絶対に失敗できないので薬の力を借りたいのですが、この場合精神科に行けばいいのでしょうか?その前に緊張しなくなる薬はあるのかな^^; また、診察の際はどのように話せばいいのでしょうか? カウンセリングで済まされたくないのですが。。 くだらない質問かもしれませんが、自分の力ではどうにも出来ませんので知っている方は教えてもらえませんか?

noname#236784

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

薬というよりも貴方のその状態を聞いてくれて、それに対するアドバイスをもらえる事によって感じられる安心感や切り替えが薬のような役割を果たす部分はありますからね。 貴方に薬の力が必要なのかどうかを判断するのは医師ですよ。 それは貴方ではない。ちゃんと相手に伝えて診断を先ずは仰ぐべきですよね。ただ言えるのは、これを飲んだら嘘みたいに人前でもあがらない、なんて薬はありません。それは薬の範囲を超えた心の部分ですから。ただ過剰になってしまう部分をしっかりケアする事は幾らでも可能ですからね。誰も貴方に特別な事を課そうとしているわけじゃないんですからね。多少の緊張は自分に対する準備として受け止めて、貴方は あがっても良いからやるべきことを自分なりにやればね。 心配なら家族や友人の前で予行演習も必要かもよ?

質問者からの補足

そうですよね^^; 今までも自分を信じるということで乗り越えてきたと思っています。 しかし、よく考えると緊張を乗り越えたわけではないんですよね。ただその緊張をする時間が過ぎただけという感じがします。 今までもそのような場に遭遇したことはあるのですが、どれも失敗してもいいとか、自分がやるべきことをやれば内容はあまり関係ないというようなものでした。 しかし、今回は絶対に失敗できずあとにも引きずるような場です。 精神的にタフな人でもやりたくないようなことなんですよね;; 回答ありがとうございます。予行練習や病院にいったり今出来ることはすべてやろうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました^^