• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください!あがり症!)

あがり症に苦しむ大学生の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生のあがり症に関する悩みや具体的な心構え、解決方法などについてまとめました。
  • 大学生があがり症を克服するための具体的な方法や気持ちの持ち方についてご紹介します。
  • あがり症を克服した人の体験談や効果的な練習方法などをまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 あなたのご質問と同じ趣旨のものがアメリカのグーグル教えてのサイトにも出ていましたので、ベストアンサーをちゃっかり拝借して来ました。 何かの参考になれば幸いです。 Prepare well, rehearse well (1)  話す内容を良く練ること。  そして何度も練習する。 and if the strength of audience make u frighten then look at the faces of distant seated audience, (2)  聴衆の目が恐いと思ったら、会場の一番後ろの列の人の顔に焦点を当てる。 once the confidence start building up then slowly focus on the nearby people. (3)  自信が出て来たら、視点を次第に前の方に移して来る。 By the time the confidence will be full so the stage fear means............it will be ur next question? (4)  それでもまだダメだったら、次の質問として Improve ur self in presentation wise practicing body language which is most important, practice in front of mirror. Every next presentation should be improved one. (5)  鏡を使ってボディラングエッジを練習して見ます。  からだを動かすとリラックス効果が得られます。 そして子供を聴衆に見立てて練習する。(子供って、結局かぼちゃってことですね。)

waltalice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アメリカにも同じように悩む方がいらっしゃるんですね…。 ちょっと勇気が出ました。私だけじゃないんだな、と。 やっぱり練習や繰り返し行っていくことが大事なんですね。 事前に練習できる場合は飽きるまでやっていこうと思います。 体を動かすといいというのは初めて聞きました。 発表など前に出て行うときは、体も使って表現したりギェスチャーしたり・・・、練習して頑張りたいと思います。 一番改善方法がわかりやすかったので、こちらの方にベストアンサーさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

病院へ行け。素人判断するんじゃない。

waltalice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…、まだギリギリ声は出せるので、まったく改善されなければすぐにでも行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

私は業務上で社長、役員の前でプレゼする機会が何度もありました。緊張するのは当たり前なんですが、他の人から言わせると「おまえはストレス無くて良いよね」と良く言われます。 本人は緊張・ストレスは大変なものですが、見せないようにしているだけです。 実際、プレゼの最初はあがって、顔が赤くなっているのが自分でも分かりますが、相手には分からないようですし、自信を持って話し出せばそれも気になりません。ぎゃくにあがっているのを意識したら、やばいでしょうね。 と言ってもあなたの質問の答えにはなりませんよね。 あなたの場合 >いつも内心「うまくやらなきゃ」 が必要以上の緊張を生んでいると思います。間違えたら恥ずかしいと考えると緊張度合いは高まり、間違えが増えてしまうのは普通の事です。間違えても、読み直したり、訂正すれば済む事です。聞き手はあなたが完全で無い事を知っています。 世間話では間違えても困りませんから、スムーズに会話できるのです。 自己紹介なんてパターンは決まっているから、丸暗記したものを言えばよいだけで、聞いている人を意識する必要はありません。 大学での発表・朗読は、間違えても良い、できればそこで冗談を言うぐらいの余裕を持ちましょう。 私は大学時代に、先生に当てられて答えがかなり違っていた。先生も周りの学生も笑うと言うより、きょとんとしているぐらい。自分では自信を持った答えだったのですが、大きな思い違いで、先生からも、こういう事を聞きたいのだがとフォローされて、誤解していました、こうこうだと思いますと答えた経験があります。その時には何も恥ずかしいとも思わず、思い違いを訂正した事で、「あいつはそそっかしいなぁ、でもしっかりと答えたり、間違いを正す姿勢が良い」とおかしな評価をもらったものです。逆に、先生も私に質問するのが楽しみになってたようで。。。。大学ってそんなとこですよ。

waltalice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先日、授業内で再び自己紹介する場面がありました。 割とざわざわしていた中での自己紹介でしたので、きっとあんまり聞いてる人はいないんだろなと思って、思い切って喋ってみました! 案外普通に喋れて、まあ周りもシーンとしていなかったのでそこまで緊張する必要はないのですが・・・。 もちろん、内心は心臓バクバクでしたけど! でも、周りが静かにしていたとしても、ざわざわしているときと同じでそんなに注意して聞いてる人なんていないと思い込んで、なんとか慣れていこうと思いました! 「大学ってそんなとこ」って思って、せっかく入ったんですから思いっきり楽しんでいけるよう努力します。 長文すみません、お話ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう