• ベストアンサー

ヘリコプター(ピストンエンジン)の吸気圧力計についての質問です。

ヘリコプター(ピストンエンジン)には、離陸時に使用するTOPと巡航時に使用するMCPが定められていますが、この値が、外気温度の上昇に伴って大きくなるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>マニホールドプレッシャー値は、吸気管内の空気の圧力を示した値なので、気温が上がって空気の密度が下がったらマニホールドプレッシャー値も下がると思ったのですが、違うのでしょうか? 例えば学校の理科で、空気の温度が上がれば分子の動きが速くなって より激しくぶつかり合い、分子間のすき間は開く。といったようなことを習ったかと思います。(シャルルの法則) 例えば、 そうですね、今の時期なら、お部屋の暖房があったりして、室内の気温は15゜C位でしょうか。 ガラスのビンで、密閉できるフタがあるもので、そのフタに小さな穴を開けてからフタを閉じたとします。 そのビンを手で暖めて例えば30゜C近くにしたとします。 その間に、フタに開けた小さな穴から、中の空気はシュ~シュ~と出ると思いませんか?出ますよね。 この時、お部屋の温度は15゜Cで、1気圧。 ビンの中は、温度は30゜Cですが、気圧は同じく1気圧。 ですが、 ビンの中の空気は、開けた穴から結構出てしまっているので、密度は薄くなってしまっています。 もし、ここに、マニホールドプレッシャーゲージを繋いだら、ビンの中も29.92インチ、お部屋の空気も29.92インチを指しますよね。 ヘリコプターのマニホールドプレッシャーゲージって、インテークマニホールドに繋がれて、インテークマニホールド内の気圧を測っているに過ぎません。 先程のビンを、再びお部屋の15゜Cの空気を入れて、同じく小さな穴の開いたフタで密閉し、 それを今度は0゜Cの気温の外に出したらどうなるでしょうか。 シュ~シュ~と空気を吸い始めますよね。ビンの中に、たくさん空気が入っていくのです。 ビンも0゜Cになり、空気も全部入り終わったあとに、中の気圧をマニホールドプレッシャーゲージで測れば29.92インチです。 全く同じ気圧の空気、しかも全く同じ体積の容器(ビン)。 しかし、 0゜Cのビンは、15゜Cのビンよりも多く空気が入っており、 30゜Cのビンは、15゜Cのビンよりも入っている空気が少ないのです。 この通り、 気圧が一定でも、温度によって空気の密度が変化するのと同じで、 スロットルバルブで絞られて調節された同じマニホールドプレッシャー値でも、その空気の温度によって密度は変わるのです。 そして、エンジンに入ることができる空気の量は、その気圧下におけるそのシリンダーの容積(体積)分でしかありません。

ccffnnmm
質問者

お礼

理解できました。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Heli-boy
回答No.2

MCP、TOPの違いは、あくまで出力の制限値であるので触れませんが、気温により値が違うことについて回答差し上げます。 まず、前提として、吸気圧力の制限は、エンジン負荷の制限そのものではなく、MGBなど、出力自体の制限だとお考えください。 仮に、外気温0℃のとき、22インチが制限とします。 つまり、この時が既定の連続最大出力(または離陸出力)ですよね。(例えば130馬力であるとか) 外気温不度が40℃のとき、仮に23インチが制限値だとすると、つまり23インチのときに、同じく既定の出力が得られるということです。 外気温度0℃のときに22インチを超えて使用すると、既定の制限を超えてしまうので、出力軸やMGBなどに支障が出るわけです。 外気温度が高く、空気密度が小さいとき・・・仮に40℃の時では、22インチではまだ出力に余裕がある状態であって、23インチ以上の使用で初めて既定の制限を越える。というわけです。 ですから、気温が上がって空気の密度が下がったら、マニホールドプレッシャー値も下がるので、まだまだ吸気できる余裕がある ということになります。 ちなみに、上空に行けば大気圧が下がるので、地上に比べれば制限値も下がります。

ccffnnmm
質問者

お礼

吸気圧力の制限は、MGBなど出力自体の制限というのは初めて知りました。 勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.1

気温が上がれば、アトモスフェアがエキスパンションするのでデンシティが下がり、(空気が膨張するので密度が下がり) 密度が下がれば同じマニホールドプレッシャー値でも実際のパワーが下がる。 TOP(やMCP)って、エンジンやローター等のストレスの上限ですよね。 となると、実際のパワーを揃えるとなると、見かけ上のパワー(すなわちマニホールドプレッシャー値)は上げられる。

ccffnnmm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マニホールドプレッシャー値は、吸気管内の空気の圧力を示した値なので、気温が上がって空気の密度が下がったらマニホールドプレッシャー値も下がると思ったのですが、違うのでしょうか?