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仕入先の業者の対応
自動車関連の仕事をしています。 業者に部品価格などの問い合わせをよくするのですが、そのときの対応についてです。 お客様に急かされて、返事が遅いのでもう一度問い合わせしたりすると 「何百という会社を相手にしてるから、すぐに返事は出来ないよ。ちょっと待ってくれたら連絡するから。」とイラついた口調で対応する会社 が一つあります。 こちらも再び電話するのも心苦しいのですが・・ お客に向かってそんな言い方は無い、と思いませんか。 *ちなみにこの業者は、特殊な物を扱っているのでなかなか切れません。多分それを向こうも分かっているから、そういう対応なのだと思います。 まともな質問になってなくて申し訳ありません。 皆様の考えをお聞かせください。
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質問者が選んだベストアンサー
1.担当者がいい加減な人 面倒だからとか、早く帰りたいとか、客先やその先なんか俺には関係ねぇって場合は、担当者が変わるまで無理でしょう。得てしてベテランの役職者だったりするのでまず変わらない。 大きなトラブルになるまでは、あきらめましょう 2.取引先の仕組みが出来てない 手作業やメモを頼りに納期回答してると、どっちが先だか判んないって状態に。 督促電話があったら、まさに忘れていたが逆切れ状況に。 正しくてもずばり指摘されると腹が立つでしょ?宿題やろうと思ってるとこに「宿題やったの!」とか。 3.時間はかかるが必ず回答はある場合。 ほめましょう。頼む時はまず前回のお礼から。 「先週の件はほんと助かりましたー有難う御座います!」って。 そして今回の問合せは「○○時までに判れば助かります」って期限を付けておく。 その繰り返しで、数ある問合せの中から、あなたの分が優先されるようになります。 毎日のように応対する人には、「買う方がお客様だろ」より、少しずつでもフランクな会話ができるようにしておくと、いざという時に助けてくれます。 なお、1.のような人には、私は超丁寧(慇懃無礼)にゆーっくり連絡するようにしています。(イライラさせてあげます)
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・客からの要望で急いでいることを伝える ・「急いでくれ」との要望ではなく「いつ頃になるか?」と質問の形を取る 単に言い方を変えただけで「急げ!」と言ってるに等しいですが、多少は穏やかに会話が出来るでしょう。 ちなみに、見積まで通常何日かかるのでしょうか?それを何日で出せと言ったのでしょうか?納期まで期間がある物ならば年度末で混んでいる可能性もあるでしょう。言う方は簡単なんです。「見積もり頂戴!!」とだけ言えばいいのですから。
お礼
こちらは凄く丁寧に、申し訳ない感じで催促したので・・・ かなり穏やかに会話したはずなのです。 見積は、数時間で分かります。 ご回答ありがとうございました。
- MISTER_ED
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こんにちは。 お気持ちはよくわかります。 ただ、あなたは一対一でも、あちらはあなたは百対一になってしまいます。 むこうも、あちら立てればこちらが立たず状態だと思います。 あなたは、百の中で優先してもらわねばいけないわけです。 相手も人間ですから、こいつの頼みなら仕方ねえなあなんて思うわけです。 失礼ながら、こっちが金を払う立場だからというのが、言葉や態度に無意識に出ていませんか? 協力してくれている会社だと思い、丁寧に応対し、本当に困っているので助けて頂けないか?と出てみたら如何でしょう。 通じない相手もいますけど。 頑張って下さい。
お礼
私は、客側ですがいつも相手に凄く気を使っています。 気が弱いので、圧力的な言い方ができないので・・ 回答者様の言うように、すごくへりくだって伝えたのに相手の態度が 高圧的だったので悲しくなったのです。 ただの愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20266/40177)
勿論受け手としたら。その対応にはイラッと来る。 でも貴方もお客さんに急かされて対応を迫られてる。 その電話先の相手も違う相手から、方面から別の対応を急かされてる。 ゆとりが無いのは同じなんだよね。 でも一言丁寧に対応してくれたら。 人間関係はスムーズにいくもの。 その相手はゆとりを奪われて、イライラが先に出てしまう人なんだよ、残念だけど。そして自分のペースが乱される事を快く思わない人もいるんだよね。事情はわかってる。貴方の言い分もわかってる。 わかってるんだけど、わかってるという対応を優しく出来ないタイプ。 どうしても関わる以上貴方も気になってしまうのはわかるけど、皆それぞれの場所で頑張ってるんだしね。 貴方は人の振り見て~じゃないけど、他者に対してつい高圧的だったり、雑な対応になっていないか。その相手を鏡にして、自分の襟を正していけば。貴方にとっては還ってくるものもある筈だからね。 頑張ってください☆
お礼
とても参考になるお答え、感謝いたします。 そうですね、皆それぞれ事情があるんですよね、広い心で対応したいと 思います。 ちなみに、自分自身は相手より立場が上でも、強く言ったり出来ないタイプです。なので余計に悲しくなってしまって・・ ちなみにこの業者は、私以外の男性社員が問い合わせしたときは、こんな対応ないそうです。 女性には強気のタイプなのかも・・ ただの愚痴になってすいません。 ご回答ありがとうございました。
- mojitto
- ベストアンサー率21% (945/4353)
>何百という会社を相手にしてるから >ちなみにこの業者は、特殊な物を扱っているのでなかなか切れません。 それなら、その対応も仕方ありませんね。 一概に客が偉いわけではないですから。 それにひとりの客の申し出が、その他全員の客の迷惑になることがあります。 そしてそのひとつの申し出を受けてしまうと、次から次へとその申し出を受けざるを得なくなり、その会社の信用問題にも関わります。 質問者さまも「あそこの会社はゴネたら納期が早まる」というウワサが蔓延して、全ての客から「早くしろ、すぐに返事しろ」と言われたら困りますよね? 仕方のないことですね。
お礼
ただの愚痴のような質問で申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。
お礼
非常に冷静で参考になるお答え、感謝いたします! 何度も読ませて頂きました。 頭に入れておきます。 なんだかすっきりしました。 ご回答ありがとうございました。