業者からのサンプル請求に対応する際のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 化粧品系の輸入業を始めたが、サンプル請求に対する業者のマナーが悪く困っている。
  • サンプルの実物を支給しないと把握できないが、到着の連絡や可否の連絡がないことも多い。
  • 同業の人はどのように対応しているのか、サンプル価格や送料請求についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者からのサンプル請求の対応に適切なアドバイスを求めます。

業者からのサンプル請求の対応に適切なアドバイスを求めます。 私は現在化粧品系の輸入業を始めました。経験なく素人です。 業者からサンプル請求は来るものの、マナーが悪い業者が多すぎて困っています。 サンプルと言っても、現物を支給しないと大きさや量の把握ができません。 そして、送料もこちらの負担でさせていただいていますが、 到着の連絡もなく、その後全く取引に関して可否の連絡が来ないことも多々あります。 神経を疑いますが、会社の名をかたり業者のふりをして、個人で勝手にして商品狙いもいるのではとも思ったりします。 でも会社や店舗の名をかたり問い合わせをしてくる人に、実際ははなから疑ってかかるわけにいきません。 そこでお聞きしたいのは、同業・それに近い皆様はどのように対応していますか? そして、サンプル価格を設定したり、送料請求してもいいと思いますか? もうすぐ、TVショッピングからの依頼で放送されるので、もっとこんなことがあるのではと思い 取り急ぎお聞きしたく思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.1

こんにちわ。 以前コンサルで雑貨の輸入販売に少し携わった経験があります。 間接的な接点であった為、全てに正確にお答えできないので、分かる範囲という形でお願いします。 サンプルの件ですが、雑貨品では現物(製品)を送らないと商談が進まないため、取引実績の無い初回の相手には、サンプル価格も設定せず、送料も請求するスタンスで仕事をはじめました。 (これについては値引き交渉も幾つかありましたが、やむをえず経営者側判断で幾つか値引きに応じたものの、殆どの方は事情を説明して納得の上、値引き無しで応じてくれました。) 何らかの形で取引実績があったり、送付した商品そのもので取引ができなかったとしても、信頼のおける対応や連絡が継続して行えた相手には、価格若しくは送料について負担や軽減措置をとるようにしました。 上記の措置も、細分化しては手がまわりませんので、パーセンテージや送料についてを一律でルール設定して、それにあわせてリスト化しておりました。 中には、小分けにできるような商材がある場合は、必要経費で別途小分けにして、製品は写真(現像・データは問わず多角的に幾つか撮影)にて対応する場合もありました。ただ、殆どは製品を送っていたので、それは例外的な事例です。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

サンプルは、物流費、貿易費用を考慮しても、赤字ならないくらいの価格で、有償で買っもらうことでしょう。

関連するQ&A

  • 無料サンプル送ります!とは??

    家に化粧品無料サンプルの電話がありました。 たまたま母が出て、対応してしまいました。 電話口:『送料は別途かかります』  と言われたので、 母:『お金がかかるならいらない』    と答えました。 電話口:『では送料はいりません』  と言ったので、母は住所を教えてしまいました。 2・3日後にクロネコ便で届くそうです。 無料と聞いてOKしたそうです。 請求はありませんとは言っていたようですが、私は心配です。 無料と言っておいて、高額な請求がくるのか思うと心配です。 もし、請求があった場合はどうすればいいでしょうか?警察に届けるべきですか? 母には届いても開けないようにと念をおしました。 助けて下さい。。

  • 仕入先の業者の対応

    自動車関連の仕事をしています。 業者に部品価格などの問い合わせをよくするのですが、そのときの対応についてです。 お客様に急かされて、返事が遅いのでもう一度問い合わせしたりすると 「何百という会社を相手にしてるから、すぐに返事は出来ないよ。ちょっと待ってくれたら連絡するから。」とイラついた口調で対応する会社 が一つあります。 こちらも再び電話するのも心苦しいのですが・・ お客に向かってそんな言い方は無い、と思いませんか。 *ちなみにこの業者は、特殊な物を扱っているのでなかなか切れません。多分それを向こうも分かっているから、そういう対応なのだと思います。 まともな質問になってなくて申し訳ありません。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 税関の業者について

    輸入販売について調べております。 私が税関が怖い訳が有ります。ご存知でしたらお答えください。 2年ほど前、フィリピンへ行った際、現地のメーカーものですが、安い服や化粧品類などを5箱分、船で送料が1万円と聞いて現地から大阪まで発送いたしました。数十円から数百円のものばかりで合計20万ほどだったように思います。もちろん何にも考えずに送りました。 荷物を現地から送って1ヵ月後に、○×ロジティクスと言う会社から荷物が届いたからと、書類作成についての連絡があり、パッキングリストや(たまたまどの箱に何が入っていたかメモに控えていました)別送品の手続きを帰りの空港でしていなかったため、別送品の書類などを書きました。わからないから言われるままです。 私は船の日本支店か、税関の取引先かなにかと思って連絡を受けてはいろんな手続きをしました。 いよいよ荷物の検査が終わったと言われたら、10万円請求されたのです。 内訳は 港入国料      ¥3980 CHC?        ¥550 貨物発行証、手数料 ¥5000 書類料       ¥4000 通関料       ¥11800 移動費(通関の際) ¥4000 取り扱い料     ¥18000 課税 中身を全て検査   ¥11220 送料        ¥18200 課税 保管料       ¥2000 消費税計      ¥1810 DUTY        ¥10000 TAX        ¥1000   立て替え金合計   ¥11000 海上運賃      ¥1440 合計        ¥103,198   払わないと受け取れないので支払いましたが、いまだにわかっておりません。 この内訳はどれが税関でどれが業者にかもわかりませんでした。 現在輸入について勉強しておりますが、ビジネスとして船便で送った場合、またこんな金額を請求されると思うと、輸入が怖いです。

  • DHLなどで輸入した時の関税について

    小さな会社で輸入を担当することになりました。 関税の事でわからないので教えてください。 中国で作った本生産前のサンプルをDHLなどで日本に輸入することがあります。 サンプル代金は日本から支払しませんが、送料を後日請求されます。 (輸入通関時にはわかりません) 本当は輸入申告の時に送料も申告しなければいけないのですよね? 当初は件数も少なく気にしていませんでしたが、 最近は月に数回、送料1回$500~1,000請求されることもあり事後調査で問題になるのではないかと心配になりました。 どのようにするのが一番いいのかご指導いただけないでしょうか。

  • 業者の滅茶苦茶な対応について

    業者の滅茶苦茶な対応について どうすべきかご意見いただけませんでしょうか。 買ったばかりの家のドア破損 ↓ 7/1 住宅街販売会社の問い合わせ先センターに事態メール ↓ 三日後メールにて返事あり 修理業者手配 するとのこと ↓ 更に三日後、修理業者から連絡あり、詳細と修理希日お伝え いついけるか検討して連絡するとのこと ↓ それから一切連絡なし ↓ 17日にしびれを切らし最初の問い合わせセンターへ電話 『1日にドアの件でメールいただいた方ですよね まだ話進んでいませんでしたか?申し訳ありません』 ↓ そこから6日たったが週間連絡なし。 ↓ 問い合わせセンターへ怒りのメール発信 『二度連絡したのに関わらず、1日に依頼した件がいまだ進まない理由を書面にて説明してほしい』とメール ↓ 三日後、修理業者からメール届く 『修理希望日教えてください』とだけ。 おまけにメール発信にかかれたわたしの名前を間違える始末 住宅街販売業者から遅れた理由はの説明などは一切なし 修理業者に、『遅れた経緯を販売業者にもとめてるが返事がないが、このメールは販売業者の指示で送ってきたものか?また、日時の希望は以前伝えたはずだが?また、当方の名前を間違っている どうなってるのか』と返信 ↓ ここから三日経過したが誰からも何の返信もなし この対応に絶句しています。 どうするのがよいでしょうか。 この住宅街販売業者は、家を買った時も契約した途端に対応が杜撰になり、約束事も守らない、期限に連絡がこないなどが頻発し、かなりクレームをいれたことがあります。 支店長がでてきて謝罪するもこちらの話を遮って言いたいことは先に言うという姿勢で、ウンザリしました 一応東証二部上場会社です。 この会社に、それなりの制裁をくわえ、ドアは即日週間させたいです。 どのようにするのがよいでしょうか。 お知恵をおかしください。

  • 立て替えた輸入消費税の請求

    輸入者は得意先なのですが、私の会社のフォワーダーを使い輸入いたしました。 元々送料、通関料、輸入取扱手数料等はこちらで支払う事になっております。 フォワーダーからは私の会社に請求がきております。 (フォワーダーと取引先は契約が無い為、このような流れになっております。) 輸入消費税、輸入地方消費税のみ得意先に請求したいのですが、どういう感じで請求したらよいのかわかりません。 輸入消費税、輸入地方消費税、こちらは両方とも請求しても問題ないのでしょうか。 請求の際、提出した方が良い書類はありますか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 2年間請求書を送付していなかった業者への支払い

    会社で経理をしているものです。 対応は会社の理念と道徳によって人それぞれ意見は分かれると思いますが、みなさんならどのような対応をとられるかご教授よろしくお願いします 毎月定期的にメンテナンスに入っている業者への支払いの記録がない事に気づき、調べたところ 請求書がこちらに送られいない様でした。 そこは2年前にも、1年分請求書を送り忘れていて、まとめて支払った事がある相手なので、今回も忘れている可能性が高いと思います。 こういった場合、どのような対応をされますか? こちらから問い合わせするべきなのでしょうか? そのままにしたい方が良いでしょうか? これを理由に値段交渉するべきでしょうか?

  • 異物混入の食品 保健所、業者の対応に疑問

    つい先日、異物混入の食事をしてしまい保健所に連絡しましたが 1週間たちましたが未だに調査に入ってないようです。 こちらから業者に連絡すると販売業者は製造元に責任があると怒鳴られました。 保険所の対応も業者の対応にも疑問があります。 幸い家族は大丈夫でしたが当方はレントゲンで異物が確認され 購入先、販売元、製造者、保健所と連絡してありますが一向に連絡がありません。 テレビの報道などで迅速に対応しているかのように報道されてますが 当方のように恣意さ名事件では、実際はこんな程度の対応が当たり前なのでしょうか? 通常はどのような手続きを踏み事件解決となるのでしょうか? 医療費等の請求はどのようになるのでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 二重請求について

    二重請求について 建設業を営むものです。 過去に支払済の工事代金が最近下請業者の下請から請求書が届きました。 直接その業者とは取引した事が無いのですが、 携帯電話やfax等にも頻繁に連絡があり、非常に困っています。 その業者に対してどのような対応を取るのが良いのでしょうか。

  • 関税の請求先・タイミングに関して

    友達の依頼などを受けて、米国のネットショップよりプロテインなどを個人輸入しています。(送料含めて1万円以内・たまに2万円ぐらいになる) 直接友達の家にショップより郵送してもらっています。 今まで関税など、請求がきたという連絡はもらっていないのですが、関税の請求が来る場合、どこにくるのでしょうか。 なるべく友達の家に直接請求がいくことは避けたいと考えています。

専門家に質問してみよう