• ベストアンサー

匿名で業者を紹介してくれるサイトに登録している業者って…

いつもお世話になっております。 今、エクステリアの施工を検討しており、いくつかの業者さんに見積もりをしてもらおうと考えているのですが、手当たり次第に見積もりをお願いするわけにもいかないので、「見積もりをお願いする業者さん」をどのように選んだらよいのかで悩んでいます。 匿名でリフォーム業者を紹介してくれるサイトでいくつか返事をくれた業者さんはいるのですが、田舎なものもあって数も少なく、また、返事もこちらの要望など細かい内容に対する返事ではなくて、決まった文章のような、「うちは信頼のある業者です、とにかく現場に行って見積もりますので連絡ください」みたいなものでした。 確かに細かいことは現場を見ないと分からないと思いますが、この返事を見て『こういうサイトに登録してるリフォーム会社って、少しでもお客さんを増やす為になんでもいいから手当たり次第に返事をだしてるのかな』と思ってしまいました。 本当に実績があって、お客さんがクチコミで広がるような業者さんだったら、サイトに登録なんかしなくてもやっていけますよね…。 使い方によっては便利なサイトだと思いますが、ここだけで業者を選ばない方がよいのででょうか。 本当はクチコミなどでよい業者さんを見つけられたら良いのですが、なかなかそうもいかなくて…。 ホームセンターとかそういうところの方が頼みやすいかもとか思ってしまいます。それかよく広告に入っているリフォーム業者さんとか…。 適当に近くのエクステリア専門店にお願いするしかないのでしょうか。 どうしたものかとかなり悩みます…。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkensou
回答No.2

エクステリアの施工は良い業者を探すのは本当に難しいとは思います。 実際の施工現場を見せてもらいasamikanさん自身の目で確かめ評価する以外、最善策はないように思えます。 >返事もこちらの要望など >細かい内容に対する返事ではなくて、決まった文章の >ような、「うちは信頼のある業者です、とにかく現場 >に行って見積もりますので連絡ください」みたいなも >のでした。 細かい内容に返事がないような業者さんはおそらく作業も粗雑ではないでしょうか? >確かに細かいことは現場を見ないと分からないと思い >ますが、この返事を見て『こういうサイトに登録して >るリフォーム会社って、少しでもお客さんを増やす為 >になんでもいいから手当たり次第に返事をだしてるの >かな』と思ってしまいました。 そのとおりです職人は営業が下手なので1件でもお客様が増えるようにと高い登録料を払ってそういうサイトに登録します。 職人ではなくても1件でもお客様が増えるようにという 目的以外で登録する人はいません。 >本当に実績があって、お客さんがクチコミで広がるよ >うな業者さんだったら、サイトに登録なんかしなくて >もやっていけますよね…。 だといいのですが悪いうわさはクチコミで広がりますが良いうわさはなかなか広まらないようです。 >使い方によっては便利なサイトだと思いますが、ここ >だけで業者を選ばない方がよいのででょうか。 選択肢のひとつとして考えれば私も便利なサイトだと思います。 >本当はクチコミなどでよい業者さんを見つけられたら >良いのですが、なかなかそうもいかなくて…。 >ホームセンターとかそういうところの方が頼みやすい >かもとか思ってしまいます。それかよく広告に入って >いるリフォーム業者さんとか…。 あたり、はずれは避けれないと思います。 >適当に近くのエクステリア専門店にお願いするしかな >いのでしょうか 地元で専門店であればいい仕事をしてくれるとは思いますが、いろいろな業者さんに声をかけては如何でしょうか?

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >細かい内容に返事がないような業者さんはおそらく作業も粗雑ではないでしょうか? そうなんです、私もそんなように思いました。 >1件でもお客様が増えるようにという目的以外で登録する人はいません。 >選択肢のひとつとして考えれば私も便利なサイトだと思います。 そうですよね、あくまでも選択肢のひとつですね。 >あたり、はずれは避けれないと思います。 そうですか…。難しいですね。 >地元で専門店であればいい仕事をしてくれるとは思いますが、いろいろな業者さんに声をかけては如何でしょうか? やはり地元専門店で地道に数をあたってみるしかなさそうですね。 アドバイスどうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 お住まいがどの辺りか判らないので、はっきりとはいえませんが、自分の会社は車で片道1時間くらいまで(実際にはもっと遠くまで行くこともありますが・・・)を施工範囲にしています。 ですから遠くても工事をしてくれる会社はあります。 電話で判断するなら、まず話をきちんと聞いてくれること。業者は話の内容から、どの程度本気で施工を考えているかを探ろうとします。 メモをとりながら、じっくり聞いてくれる業者なら現場を見せてあげても良いでしょう。 具体的な内容の話をしたときに、即答できるか(専門的な知識があるか)どうかも判断のポイントです。 また外構業者は一般的に5月と8月のスケジュールが暇になり勝ちです。ですからこの時期に予定が詰まっている業者なら人気のある証拠になります。 それ以外の時期も施工を「3週間後から」「2ヵ月後から」といってくるなら、仕事の切れない良い業者と判断しても良いでしょう。 現場を見て判断する方法もあります。 かなり運が良くないと難しいですが「現場が整理整頓されている」「職人がてきぱきしている」「勿論見た目の仕上がりもキレイ」な現場が見つかれば、迷うことなく施主に会って紹介してもらいましょう。 施主もそういわれて悪い気はしません。 ちなみにサイトには登録していません。 良い業者かどうか知りませんが、それなりに忙しいので・・・。自慢じゃないんです。むしろ苦痛?(泣)

asamikan
質問者

お礼

>まず話をきちんと聞いてくれること やはりそうですよね。 サイトで返事をくれた業者は、私の依頼内容には全く触れない内容の返事だったので、こちらとしてはあまりいい感じは受けませんでした。 ここはやめておいた方がよさそうですね。 >現場を見て判断する やはりこれができれば一番いいですよね。 他にも業者さんを判断するポイントなど、業者さんならではの視点で色々教えていただいて、大変参考になります。 できるなら、実際に良さそうな庭のお宅の方に施工業者を聞くのが間違いがなさそうですが、ちょっと勇気がいりますね…。 やはりしらみつぶしに地元の専門業者さんをあたってみるしかないかな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#58786
noname#58786
回答No.1

お早うございます。 まず、見積は3~4社にしぼって相見積を取ってみるといいかも 仕様による金額のちがいは様々です。 「ここは、この金額だったんですが・・・」などの交渉もしやすいですよ。 あとは良い仕事なのか、できるだけ安くなのか ここは非常に重要です。 近所の家のお抱え大工さんの評判なども参考にしてみるといいかも

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見積は3~4社にしぼって はい、その見積もりを頼む業者さんをどう選んだらよいのかで悩んでいるんです。 >近所の家のお抱え大工さんの評判 これが聞けるといいのですが、なかなかそうもいかなくて…。 どうもありがとうございました。