• ベストアンサー

匿名で業者を紹介してくれるサイトに登録している業者って…

いつもお世話になっております。 今、エクステリアの施工を検討しており、いくつかの業者さんに見積もりをしてもらおうと考えているのですが、手当たり次第に見積もりをお願いするわけにもいかないので、「見積もりをお願いする業者さん」をどのように選んだらよいのかで悩んでいます。 匿名でリフォーム業者を紹介してくれるサイトでいくつか返事をくれた業者さんはいるのですが、田舎なものもあって数も少なく、また、返事もこちらの要望など細かい内容に対する返事ではなくて、決まった文章のような、「うちは信頼のある業者です、とにかく現場に行って見積もりますので連絡ください」みたいなものでした。 確かに細かいことは現場を見ないと分からないと思いますが、この返事を見て『こういうサイトに登録してるリフォーム会社って、少しでもお客さんを増やす為になんでもいいから手当たり次第に返事をだしてるのかな』と思ってしまいました。 本当に実績があって、お客さんがクチコミで広がるような業者さんだったら、サイトに登録なんかしなくてもやっていけますよね…。 使い方によっては便利なサイトだと思いますが、ここだけで業者を選ばない方がよいのででょうか。 本当はクチコミなどでよい業者さんを見つけられたら良いのですが、なかなかそうもいかなくて…。 ホームセンターとかそういうところの方が頼みやすいかもとか思ってしまいます。それかよく広告に入っているリフォーム業者さんとか…。 適当に近くのエクステリア専門店にお願いするしかないのでしょうか。 どうしたものかとかなり悩みます…。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkensou
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

エクステリアの施工は良い業者を探すのは本当に難しいとは思います。 実際の施工現場を見せてもらいasamikanさん自身の目で確かめ評価する以外、最善策はないように思えます。 >返事もこちらの要望など >細かい内容に対する返事ではなくて、決まった文章の >ような、「うちは信頼のある業者です、とにかく現場 >に行って見積もりますので連絡ください」みたいなも >のでした。 細かい内容に返事がないような業者さんはおそらく作業も粗雑ではないでしょうか? >確かに細かいことは現場を見ないと分からないと思い >ますが、この返事を見て『こういうサイトに登録して >るリフォーム会社って、少しでもお客さんを増やす為 >になんでもいいから手当たり次第に返事をだしてるの >かな』と思ってしまいました。 そのとおりです職人は営業が下手なので1件でもお客様が増えるようにと高い登録料を払ってそういうサイトに登録します。 職人ではなくても1件でもお客様が増えるようにという 目的以外で登録する人はいません。 >本当に実績があって、お客さんがクチコミで広がるよ >うな業者さんだったら、サイトに登録なんかしなくて >もやっていけますよね…。 だといいのですが悪いうわさはクチコミで広がりますが良いうわさはなかなか広まらないようです。 >使い方によっては便利なサイトだと思いますが、ここ >だけで業者を選ばない方がよいのででょうか。 選択肢のひとつとして考えれば私も便利なサイトだと思います。 >本当はクチコミなどでよい業者さんを見つけられたら >良いのですが、なかなかそうもいかなくて…。 >ホームセンターとかそういうところの方が頼みやすい >かもとか思ってしまいます。それかよく広告に入って >いるリフォーム業者さんとか…。 あたり、はずれは避けれないと思います。 >適当に近くのエクステリア専門店にお願いするしかな >いのでしょうか 地元で専門店であればいい仕事をしてくれるとは思いますが、いろいろな業者さんに声をかけては如何でしょうか?

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >細かい内容に返事がないような業者さんはおそらく作業も粗雑ではないでしょうか? そうなんです、私もそんなように思いました。 >1件でもお客様が増えるようにという目的以外で登録する人はいません。 >選択肢のひとつとして考えれば私も便利なサイトだと思います。 そうですよね、あくまでも選択肢のひとつですね。 >あたり、はずれは避けれないと思います。 そうですか…。難しいですね。 >地元で専門店であればいい仕事をしてくれるとは思いますが、いろいろな業者さんに声をかけては如何でしょうか? やはり地元専門店で地道に数をあたってみるしかなさそうですね。 アドバイスどうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 お住まいがどの辺りか判らないので、はっきりとはいえませんが、自分の会社は車で片道1時間くらいまで(実際にはもっと遠くまで行くこともありますが・・・)を施工範囲にしています。 ですから遠くても工事をしてくれる会社はあります。 電話で判断するなら、まず話をきちんと聞いてくれること。業者は話の内容から、どの程度本気で施工を考えているかを探ろうとします。 メモをとりながら、じっくり聞いてくれる業者なら現場を見せてあげても良いでしょう。 具体的な内容の話をしたときに、即答できるか(専門的な知識があるか)どうかも判断のポイントです。 また外構業者は一般的に5月と8月のスケジュールが暇になり勝ちです。ですからこの時期に予定が詰まっている業者なら人気のある証拠になります。 それ以外の時期も施工を「3週間後から」「2ヵ月後から」といってくるなら、仕事の切れない良い業者と判断しても良いでしょう。 現場を見て判断する方法もあります。 かなり運が良くないと難しいですが「現場が整理整頓されている」「職人がてきぱきしている」「勿論見た目の仕上がりもキレイ」な現場が見つかれば、迷うことなく施主に会って紹介してもらいましょう。 施主もそういわれて悪い気はしません。 ちなみにサイトには登録していません。 良い業者かどうか知りませんが、それなりに忙しいので・・・。自慢じゃないんです。むしろ苦痛?(泣)

asamikan
質問者

お礼

>まず話をきちんと聞いてくれること やはりそうですよね。 サイトで返事をくれた業者は、私の依頼内容には全く触れない内容の返事だったので、こちらとしてはあまりいい感じは受けませんでした。 ここはやめておいた方がよさそうですね。 >現場を見て判断する やはりこれができれば一番いいですよね。 他にも業者さんを判断するポイントなど、業者さんならではの視点で色々教えていただいて、大変参考になります。 できるなら、実際に良さそうな庭のお宅の方に施工業者を聞くのが間違いがなさそうですが、ちょっと勇気がいりますね…。 やはりしらみつぶしに地元の専門業者さんをあたってみるしかないかな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#58786
noname#58786
回答No.1

お早うございます。 まず、見積は3~4社にしぼって相見積を取ってみるといいかも 仕様による金額のちがいは様々です。 「ここは、この金額だったんですが・・・」などの交渉もしやすいですよ。 あとは良い仕事なのか、できるだけ安くなのか ここは非常に重要です。 近所の家のお抱え大工さんの評判なども参考にしてみるといいかも

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見積は3~4社にしぼって はい、その見積もりを頼む業者さんをどう選んだらよいのかで悩んでいるんです。 >近所の家のお抱え大工さんの評判 これが聞けるといいのですが、なかなかそうもいかなくて…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームの業者選び・ショールームで業者を紹介してもらうのはどうなのでしょう?

    お風呂&洗面脱衣所の増築と、トイレのリフォームを予定しております。 業者選びに悩んでおります。 業者を紹介してくれるサイトも利用してみたりするのですが、紹介された業者が遠かったりすることもあり、イマイチ見積もりまでは踏み出せないでおります。 口コミが一番というのは分かっているのですが、なかなか良い口コミ情報も入手できません。 そんな中、先日ショールームに行った際に地元業者さんを紹介してくれた所がありました。 それでふと思ったのですが、自分の気に入った特定のメーカー(システムバスなどの)があるのなら、そのメーカーをよく取り扱っている地元の業者をショールームの方に紹介してもらえば、工事や取扱いも慣れているでしょうし、普段やり取りがあって値引きもききやすそうですし、何より信頼できそうです。 素人なのでその辺のことはよく分からないのですが、そう考えるのはどうなのでしょうか。 全然トンチンカンな考えでしょうか(・_・; うまく質問できないのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同じ業者さんにまとめて施工を依頼した方が良いでしょうか?

    庭(エクステリア)のリフォーム(?)をしたいと思っております。 現在和風の庭で、大きな庭石がいくつかあり、まずはそれをなくして更地にしたいと考えています。 そしてラティスのようなフェンスと車用のアコーディオンゲート(?)をつけて、あと玄関ドアに室内から取れるポストを付けたいと思っています(よくアパートのドアにあるようなものです、防犯性や気密性のことは了承したうえです)。 いくつか造園業者にあたってみたところ、石を買い取ってくれそうな業者さんがありました。そちらではエクステリアの施工も洋風和風共にされているようです。 石を買い取ってくれそうな業者さんはあまり他にはないので、石はそちらにお願いするのがよいかな、と思うのですが、他のフェンスやゲートの施工も、そちらにまとめてお願いした方が、色々手間が省ける分、別の業者に頼むよりお安くすむのかな?と思ってしまうのですが、そんなに変わらないでしょうか。 施工をそれぞれ別の業者に頼むのは、高くついてしまうのか、それともやはりきちんといくつかの業者に見積もりをとってもらって比較するべきでしょうか。 あるいは、以前室内の水廻り全般のリフォームをお願いした工務店さんが、エクステリアもやっているようなので、そちらにお願いするのが無難でしょうか… でもエクステリアは工務店さんでなくエクステリア専門の業者さんの方がよいでしょうか? たまにフェンスやゲートの広告とか入っているので、安い商品を見つけて施工してもらうのが一番安いような気もするのですが… (もちろん安いだけでは判断してはいけないと思いますけどね) どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • リフォーム業者さんや詳しい方に屋根裏部屋・収納の

    リフォーム業者さんや詳しい方に屋根裏部屋・収納のリフォームについて聞きたいです 匿名で、現地を見ずにお見積りするためには、 どのような情報が必要でしょうか? また、お客様から問い合わせがあって、 サービスを実施するまでのサービスの流れやスケジュール、 何か月かかるかなどを教えて頂けませんか?

  • リフォームの業者さんを選ぶポイント・・・

    お詳しい方、毎度よろしくお願いいします。 スケルトンリフォームを考えています。貯金もそれほどないなかでのリフォームです。できるだけの要望をまとめて、複数業者さんに内見して頂き、見積もり(合い見積もり?)をお願いしようと思います。 さて、複数業者さんにお願いするのはいいとして、どの業者さんがいい業者さん?なのかどうか・・・ 何か見極めるポイントってありますか? <毎度変な質問ですみません>

  • マンションリフォーム 業者の選び方

    当方、マンション一室のリフォームを考えているのですが、業者をどう選定してよいか迷っております。 一括見積サイトを利用したのですが、そこで6社ほど。 あとは、検索サイトでリフォームも検索すると山のように業者が検索されますよね。 その中で、良い業者を見つけるコツなどありますでしょうか? 良い業者の選択方法の伝授、宜しくお願いします。

  • リフォーム業者の口コミサイト

    現在、リフォーム中です。 リフォーム工事を依頼した業者に大変不満があります。 業者に毎日キレまくっています。 デザイン性がかなり良く、女性に評判が高い業者なのでいくつかのサイトを見る限り落ち度は一切ないように思われます。実際はいい加減な業者(というより仕事を知らない)なので本当の姿を口コミで書き込みたいのですが、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。 また、悪い評価を書き込んだ場合、営業妨害で訴えられるということはありますか?よろしくお願いします。

  • おかしなサイトに会員登録してしまいました。

    ついさっきのことなんですが、 おかしなサイトに会員登録してしまいました。 一通りの個人情報を登録しました。 会員になれば社会貢献できるというものです。 毎月新聞のようなものが送られてくるそうです。 しかしその後その業者はあやしいと知りました。 やばいと思い登録解除のお願いをしたのですが返事はきません。 何を請求されたわけではないのですが 何だかとても怖くなってしまいどうしていいのかわかりません。このような会員登録というのは解除できないものなのでしょうか? 頭がパニックになってしまって・・・ 私は何をすればいいのでしょう? とにかくすごく不安で・・ どなたか教えて下さい。

  • 店舗改装の見積もり

    現在いいなぁと思っている空物件がありまして ぜひともそこに新店舗を出したいのですが、 何せ古い(戦前)建物のためかなりの手直しが 必要かと思われます。そのため何社かの業者に 見積もりをしていただきたいのですが、すでに その物件を知り合いの方に見てもらったりなどで 3度ほどシャッターを不動産屋さんに開けていただき 出入りしています。これから契約するかどうかも わからないのにさらに何社かの見積もりのために またシャッターを開けてもらったりしてもいいもの なのでしょうか。まぁそれが不動産屋の仕事でしょう から気にすることはないのかなぁと思いつつ・・・ それと店舗改装の見積もりを経験された方は大体何社 くらいに見積もりしていただきましたか??リフォーム サイトで匿名相談をしたところ10社を超える返事があり 迷っています。よさげなのを絞っても5社ほど。 やはり希望の予算内で収まる業者・自分の感性に合う 業者が見つかるまで何度も見積もりするとなるとまた 何度も不動産屋に鍵を開けていただかなければならず、 ちょっと気が引けそうで(^^;;;まぁ見積もりは同じ日に 時間差でお願いしようかと思っていますが。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い しますm(_ _)m

  • 就職サイト

    今年就活で、そろそろ就職サイトに登録しようと思い、 一応、有名なリクナビに登録しました。 他のサイトにもいくつか登録しておこうかとも思っているのですが、 あまり手当たり次第にたくさん登録しても使いこなせない気がするし、 でも情報は多ければ多いほどがいいのかな…と迷っています。 みなさん大体いくつぐらい登録されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Homesリフォームの口コミ評価は信用できる?

    大手不動産のHomesの立ち上げたリフォームの仲介サイトですが 匿名で概算の見積もりももらえて便利だなとは思います。 ただ、紹介してもらった建設会社の見積の方や営業の方がちょっと乱暴というか、 口コミで書かれている親切丁寧とは、ちょっと感じが違うなと感じています。 まあ、まだ工事完了していないので、なんとも言えませんが、。。 このサイトで書かれている口コミや評価って、どの程度信用できるのでしょうか? やらせとかあったりしますでしょうか? http://www.homes.co.jp/reform/landing/ask2/?cmp_id=07_pwau_g_rm_0003313&gclid=CKvyo9nLssoCFQskvQodNV4B9g&dclid=CJa6p9nLssoCFZUavAodh5cE_A よろしくお願い致します。