• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の女友達について

彼氏が女友達の相談に乗っている、ということにヤキモチをやいてしまいます。 女友達は私も知っている人なのですが、サークルの人間関係や女友達自身の彼(病気になってしまったそうです)のことで、かなり悩んでいるみたいです。 私と付き合う前は、女友達と会って話を聞くこともあったようなのですが、私と付き合ってからはそういったことはありません。(私が嫌がったらやめてくれました) 女友達からも、彼氏に直接相談を持ちかけることもなくなったようです。 しかし、女友達がmixiに悩みの日記を書いていると、彼氏は心配してメールやメッセージを送っているようなんです。 女友達と直接会っているわけでもないのに、こんなことでヤキモチをやいてしまう自分が嫌です。彼氏が私以外の女の子に優しくしているのを嫌だと思ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • delta02

仕方がないんじゃないでしょうか。 嫉妬心とか独占欲って理性で無にできるものではないですから。 それが全くないのも問題ですし、それが行き過ぎて相手を束縛しすぎてしまうのも問題です。 ヤキモチを焼く自分を否定しようとしても辛くなるだけですから、そういう自分を認めてあげること、そういう自分と上手く付き合うことを考えたほうが建設的です。 他の女に優しくして欲しくないという独占欲自体は十分に理解できますが、貴方以外の人に優しく出来ない人よりは全然いいと思います。 貴方と彼二人だけで生きていく訳ではないんですから、多くの味方を作れる人間の方が良いじゃないですか。 そんな風に他人に優しくできる人が、一番大切な人間というポジションに貴方を置いているという風に考えてみてはいかがでしょう? 貴方が嫌がることで女友達と直接会って相談を受けるのを辞めてくれた彼氏ですから、理解のある方だと思います。 独占欲が高じて束縛し過ぎないように気をつけて下さい。

質問者からのお礼

>そんな風に他人に優しくできる人が、一番大切な人間というポジションに貴方を置いているという風に考えてみてはいかがでしょう? そう考えると気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は男ですが・・・ そう思うのであれば、やんわりと彼氏に相談するのもいいかも? 彼氏自身も質問者様の性格等をみたうえで、会って話を聞くことは彼女がこう思うんじゃないかなと考えた上でのメールなどのメッセージだと思います。 それに、多くの女友達の悩みを打ち明けられるような信頼できる男性ということだと思います。 質問者様自身の口で、ここで質問されたように正直な気持ちを持って彼氏さんに相談された方がうまくいくような気がしてなりません。 (自己嫌悪になってしまうことなどを含めて・・・) ただ嫌がるのではなく、というのがポイントでしょうか。

質問者からのお礼

zongaiさんのお礼にも書かせていただいたのですが、彼が女友達の相談に乗っていたのは少し前のことなんです。 なので、どうやって彼に相談したらいいのかわからなくて。。。 >それに、多くの女友達の悩みを打ち明けられるような信頼できる男性ということだと思います。 そう考えるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • zongai

悩んでいる女性がいるのに見て見ぬふりをする彼… この方があなたは好きですか? 彼の女友達の悩みについて、一緒に考えたりはできないのかな?

質問者からのお礼

そうですよね。 見て見ぬふりをする彼はもっと嫌です。。 >彼の女友達の悩みについて、一緒に考えたりはできないのかな? 実は彼が相談に乗っていたのは少し前のことなんです。 相談に乗ることが無くなってから、以前はメールやメッセージで話を聞いていたということを知らされて。。 相談に乗っているときは、私には何も話してくれませんでした。(女友達と会おうとしたときだけは、話をしてくれましたが) だから余計ヤキモチをやいてしまうのかもしれません・・・