• ベストアンサー
  • 困ってます

彼の女友達

今付き合ってる彼氏とは、同じ社会人サークルに所属しています。 趣味の仲間で、男性:女性は3:1か、4:1くらいで、男性の方が多いです。 サークル内恋愛はご法度ではないですが、やっぱ活動しにくいので、私達が付き合ってることは秘密にしてあります。 (ただ、怪しんでる人もいます) 仲間内の恋愛なので、彼が他の女の子と交流を持つことも当然あります。 なので、いつも焼きもちをやいてしまいます。 もちろん、彼が他の女の子に手を出したということはありません。 ただ、私がこういう恋愛に慣れていません。 今まで付き合った人たちは、周りに共通の友達などがほとんどいなくて、こんな思いをしたことがありませんでした。 だから彼氏の女友達っていう存在に対しどう気持ちを持てば良いのか分かりません。 逆に私にもサークル内に男友達がいますが、彼はあまり気にしてないようです。 こんなことで焼きもち焼くなんて、子供っぽいと思いますが、どうしたら気持ちを落ち着ける事が出来るのか、教えて下さい。

noname#207940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

>「何で一言教えてくれなかったの?!」というと 彼の行動にダメ出しをしてはいけませんね。 確かに一言言うべきなんですがね。 彼が悪いのは明白です。 でも、そこを指摘しても何も解決しないんです。 彼が教えなかった理由を聞いたところで、 あなたには理解も納得もできないからです。 大事なのは彼が教えなかった理由を聞くことではなく、 あなたが辛くて悲しい思いをしたということを伝えることです。 彼はこれからも同じように他の女と遊ぶでしょう。 彼の行動を否定したり理由を追及しないようにしてください。 「どうしてそういうことするの」 「どうしてこうしてくれないの」 「普通そういうことしないよね」 こんな言い方をしても彼になにも伝わりません。 うるせーなー、めんどくせーなーって思うだけです。 それをされてあなたがどう思ったのかだけを伝える。 「辛いよ」「悲しいよ」「寂しいよ」 そう伝えているのに彼の行動が変わらなかったら、 彼にはあなたの思いに応えようという気持ちがないのです。

質問者からのお礼

>「どうしてそういうことするの」 >「どうしてこうしてくれないの」 >「普通そういうことしないよね」 すみません、それらの言葉のオンパレードでした…。 凄く悩んで、色んな恋愛本やサイト見たりしてたのですが、どこでもそれ書いてますね。 頑張って気持ちだけを伝えようとするのですが、体の中から「何で?何で!?」ってのが涌き出てしまってるのでしょう。 実際それで喧嘩になったこともあります。 ある意味マニュアル通りの男なのかもしれません。 私の対応さえ間違えなければ上手く回るでしょうか。 気を付けてみます。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

嫉妬が出てきたら「彼女は私! 他の女の子はただの友達!」と自分に言い聞かせましょう(笑)。もしくは深呼吸です

質問者からのお礼

ですよね。 私、彼女って自信がないんです。 彼女扱いされてないというか…。 だから不安なんでしょうね。 とりあえず深呼吸します。

• 回答No.9

やきもちを焼いてもなにも変わらないですしあなたが勝手に1人でいろいろ悩むだけになるのでそういうのは無駄な時間です。 気にしないようにしてください。 あなたが彼女なんだから無駄なやきもちはやく必要はありません。

質問者からのお礼

ホントに無駄な時間ですよね‼ 今日はせっかくの休日だったのに、その事ばかりが気になって、1日何も出来ませんでした。 まぁやりたいこともないからいいんですけど…って、これが良くないんでしょうね。 彼氏の事を忘れられる位の趣味を持たなきゃ‼って思います。

• 回答No.8

>ただ、自信がないのは当たってますね。どうしたら自信が持てるのかすら分かりません。 簡単に言うと、彼氏にやきもちをやかせるように持って行くのです。 貴女は寂しがり屋で甘えん坊でしょうから、彼にある程度依存しているでしょう。 ですから、彼に依存していない素振りを彼に見せるんです。 デートの時も今までとは雰囲気や素振りも違っているように見せて彼を少し不安に させてみましょう。彼から「何かあったの」と言わせることが出来たらOKです。 貴女の事を常に意識させるようにすれば貴女がやきもちをやくこともなくなりますよ。 嘘でもイイから、「この間年下のイケメンの男性に告白されたんだよ」と言って 私は少なからずモテる女性なんだと意識させましょう。男は自分の彼女を他の男性に 取られることを凄く気にしますから今までよりも貴女の事を意識して付き合って くれるようになりますよ。

質問者からのお礼

飲み会の席ですが、彼の前で口説かれ続けたことはあって…。 まだ付き合いたてのころだったからか、凄く焼きもちを焼いてきました。 そのくらいですかねぇ。 私からデートしたいと言わなかったら、1、2か月は平気でデートがありません。 もう、既に付き合ってるのかどうかすら、正直危うい。 唯一彼の存在を知ってる友達からは「彼はほっといて、別に作れば?」と言ってきますが、出会いもなく…。 途方にくれてます。 告白されたなんて嘘、本当に効果あるかな? じゃあそっちに行けばで終わりそうです。

• 回答No.6
  • mimomon

やきもちを焼いてしまうのは仕方ないと思います。 一方で彼がやかないのは質問者さんのことを信じているからではないでしょうか。 彼を信じてあげれば気持ちも落ち着くかもれません。

質問者からのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが、彼はちょいちょい小さな嘘をつくんです。 最初から。 だから信じられなくなってしまったのかなと思います。 去年も海に行こうって言いながら、結局行けず。 一緒に海に行く時に着ようと思って買ったワンピースも、出番がないまま終わりました。 でも、今年は既に他の人たちとBBQの予定が入ってるみたいです。 ずっとないがしろにされ続けて、信用するのが難しいです。 それでも信じるって、相当きついですね。

• 回答No.5
  • ootemon

いろいろめんどくさいことが多そうなので、今のうちに別れてしまったらいいんじゃないですか、 あれこれ悩むこともなくなりますよ。

質問者からのお礼

まぁそりゃそうですけどね。 でも好きなんで頑張りたいです。

• 回答No.4

色々な考え方があるとは思いますが… 彼が、あなたが他の男性と仲良くしていても気にしていないのは、万が一、とか起こらないと信じているからでは? 人間、自分にとって想像できること=可能性があることは色々考えられますが、そもそも発想がなければ考えようがありません。 つまり、彼としては自分があなた以外の女友達とどうこう、とか思ったこともないから、それは他の男友達にしてもそうだろうということ。 (実際に彼の周りの女の子たちがどうか、というのは無視しています) あなたと彼の付き合いだすきっかけとか、彼がどういうタイプの男性かとかわからないので、もしかしたら見当違いかもしれませんが、誠実なタイプの男性で交友関係は広い、という感じの人なら、そういう可能性もあると思います。 私自身も、彼が女の子とも仲良く出来る人なので時たまもやっとしますが、一方で彼が本当に女の子と「友達として」仲良く出来るということ、私自身も大学時代のサークル仲間とか職場の仲いい人であれば、「友達として」男の子とも仲良く出来るけれど、そこに他意は全くない、ということから、あまり気にしていません。 ちょっとくらいのヤキモチは可愛いと思うのですが、あんまりしつこいと鬱陶しいとも思われちゃうかも。 私も恋愛慣れしているわけではないので人のことを言えたクチではないですが、彼は私を信じていてくれるし、それは彼自身が私に一途だから☆くらいに思っていたほうが気が楽ですよ~。 まぁ、たまにはいいと思いますけれどね。相手を責めるようなのでなく、自分もこうしてほしいな~、とか、さりげなーく匂わせるの。

質問者からのお礼

何で私はこうまでも彼を信じられないのかなと思います。 多分小さな事ですが、彼はよく嘘をつくんです。 私が「○○に連れていってほしい」というと、必ずOKしてくれるのですが、実現したのはほんの一握り。 また仕事が忙しい、忙しいと言いながら、サークル内の人と飲みに行ってたり、新しい活動を始めたり。 そんなんだから、段々信じられなくなってきました。 よくある、付き合い始めたらほっとくタイプみたいです。 彼自身は見た目がとてもいいので、モテるタイプです。男女ともに優しいから、余計です。 で、おしゃべりも上手。そして女好きで、モテることに執着してます。 ただたまに物凄いマイナス志向に入りますが、それは周りの女の子は知らないと思います。 彼からの物凄いアプローチだっただけに、今の状況が驚くほど放置されてるし、そう考えるとアプローチの相手が移っただけでは?とも考えられるのです。

• 回答No.3

別に、嫉妬しないようにしよう、なんて考えなくていいですよ。 気持ちを落ち着けることができる人なんて、そうそういませんから。 大事なのは嫉妬した気持ちを相手にどう伝えるか、です。 「拗ねて甘える」 これ以外でうまい伝え方を私は知りません。 強がったり疑ったりしないで、強制や束縛することなく、 「なんかヤキモチやいちゃう」って拗ねて甘えればいいです。

質問者からのお礼

そうですね、伝え方は下手だと思います。 ただ、彼氏は極度の束縛嫌いです。 私がこんなに焼きもちやきなのも知っているのに、私には言わずに他の女の子たちと飲みに言ったりします。 もちろん私に言ってないだけで他の子は隠してるわけじゃないので、筒抜けなのですが。 で、私が「何で一言教えてくれなかったの?!」というと、めんどくせーなって顔をします。 気持ちが持ちません。

• 回答No.2
noname#213996

>逆に私にもサークル内に男友達がいますが、彼はあまり気にしてないようです 本当にアナタの事を思っているのならそんな事はないはず。 本当に気にしてないのならアナタ自身は逆に怒らなければいけない そんな扱いだと思います。 平静を装うっている そんなところだと思います。 >こんなことで焼きもち焼くなんて、子供っぽいと思いますが、どうしたら気持ちを落ち着ける事が出来るのか、教えて下さい 子供っぽくなり ソワソワしてしまう それが恋愛です。 心が平安でいたければ逆に恋愛しない事です。

質問者からのお礼

>本当にアナタの事を思っているのならそんな事はないはず。 >本当に気にしてないのならアナタ自身は逆に怒らなければいけない こういう環境(男が多い)だから、気にし出したら大変だから…とは言ってました。 さすがにお酒飲んだりして、男の子が私にボディタッチしてきたりすると焼きもちをやいてましたが、基本何も言いません。 これが恋と言われれば仕方ないですが、苦しくて仕方ないんです。

• 回答No.1

サークル内の恋愛はご法度なのですから、他の女性も貴女の彼と恋愛することは 無いのですからやきもちをやくほうが可笑しいと思いませんか。 貴女自身がサークル内のしょうもない規則を破っているのですから、やきもちを やく以前の問題だと思いますよ。 付き合っている事を堂々と言いたければ貴女がサークルを辞めたらイイんじゃないですか。 どうせ大学のサークル活動って特に何の役にも絶たない事ばかりでしょうからね。 まぁ貴女の性格上、サークル内でなくてもやきもちをやくでしょうね。 自分に自信が無い女性に多い行動ですね。その彼と結婚するわけでもないのに やきもちをやけるだけ貴女は幸せだという事ですよ

質問者からのお礼

質問にも書いてますが、サークル内恋愛はご法度ではないのです。 また大学のサークルではなく、社会人サークルです。 付き合ってる人たちは他にもいますが、内緒にしてます。(ばれてますけど) だから、陰でコソコソされたら分かんないんです。 ただ、自信がないのは当たってますね。 どうしたら自信が持てるのかすら分かりません。