• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女と女友達、、、、

今僕には付き合って1ヶ月の彼女がいて、一方でとっても仲の良い女友達が1人います。 女友達はサークルの友達で、僕の彼女は結構前にサークルを辞めました。僕に彼女がいることはサークルには秘密にしてあります。 なぜなら、僕のサークルの親友が、昔僕の彼女に告って振られてて、その男友達は、僕と彼女が付き合ってる事をしりません。 もし知られると、僕と男友達の関係がギクシャクすると思い、秘密にしているわけです。 本題ですが、昨日仲のいい女友達と飲みに行きました。 その女友達は付き合ってた彼氏に振られ、すごく落ち込んでいたので、その友達を励まそうと飲みに誘ったんです。 で、その席で号泣する女友達の相談にまじめに乗ってあげました。 飲み終わった後、女友達がその辺をブラブラしようと言うので、 外に出て歩いていたら、手を繋いでって言われ、二人で手を繋いで歩きました。 そしたら、その女友達が軽く2,3回「私と付き合って」って言ってきました。 僕は好きな人がいるから無理だよ~と流しといたんですが、彼氏と別れて寂しいからたまに二人で遊んだりメールしてって言われました。 その子は、彼氏と別れて寂しすぎて、元彼に連絡をとっちゃうから、、、と言ってました。 その女友達が頼れる存在はおそらく僕だけです。 ただ、彼女がいるのに二人で遊んでいいか悩みます。 僕の彼女は自分の気持ちを抑えるタイプなので遊ぶなとは言わないと思いますが、きっと内心では嫌がると思います。 一方で、友達として女友達をなんとか立ち直らせてあげたいという気持ちもあります。 僕はどうすればいいんでしょうか? 情けない話、正直自分では冷静に判断できません。 ご教授お願いします。

• acw
  • お礼率26% (13/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

あの、これを自分の彼女にされたらどう思いますか? 例えば、質問者様のサークルの親友が、質問者様の彼女と二人っきりで手を繋いだり悩みを相談しあったり・・・。 嫉妬しませんか? 付き合って一ヶ月でこういう事が起こっている場合の彼女の気持ちを考えてみてください。 また、好きでもない人に対して(相手が恋愛感情を持っているのにも係らず)必要以上に仲良くするのは、優しさでも何でもありません。 相手が何とも思っていなければ、友情でしょう。 でも相手に「付き合って」と言われたのに、その気持ちにこたえられないのにも係らず二人で会うのは卑怯です。 女友達も先に進めません。 色んな意見はあるとは思いますが、失恋の傷は自分や友達(恋愛感情を抱く可能性が無い人)で癒すもの。 質問者様はもう女友達とかかわらないほうがいいと思います。 それにしてもよく手なんて繋ぎましたね。 彼女に見られていたら、何と言って言い訳する気だったのでしょうか? 優しさと弱さは紙一重と言います。 是非質問者様には本当に優しい男性になってもらいたいと思います。 キツイ言葉を言ってすいませんでした。 彼女の気持ちを考えてあげてください。 付き合いとは、思いやりがなければ続かないのですから。

質問者からのお礼

本当にそのとおりだと思います。自分の彼女にされたら物凄く嫉妬すると思います。 その女友達とはほんとに長い付き合いで、もうかれこれ3年の付き合いになります。僕たちが所属しているのは体育会系のサークルで、一週間の合宿では一日2時間ぐらいしか睡眠を取れなかったり、毎日みんなで2時間以上のミーティングをやったり、3年の運営の幹事をやっていたときはほんとにつらい日々でした。でもそういう困難をみんなで乗り越えたからこそ、みんな本当に仲良くなれました。友達というより仲間になれました。その中でも僕とその女友達は特に仲が良かったです。 お互い、恋愛感情は無いけど友達としては100点だよと言い合ってました。なのでその女友達が落ち込んでたときは僕はどうにかしてあげたいと思いました。そして、目の前で号泣されたときにその気持ちはさらに強くなりました。簡単に言うと、女友達は元彼を忘れられないで、まだ淡い期待を抱いてセフレのようなキープされた状態になっているんです。だから僕は、このままじゃセフレとしてキープされて、元彼にいいように利用されたあげく、いつか必ず捨てられるよとバッサリ言い切ってあげました。そして二度と会ったりメールしたりしないほうがいいよと言ってあげました。すると、その女友達は、そうするように頑張るけど、寂しすぎて耐えられないから寂しいときは二人で遊んだりメールしたりしてくれる?と聞いてきました。僕は断れませんでした。 手を繋いだ事は後悔しています。僕の彼女のためにも二度と繋がないようにします。 >>失恋の傷は自分や友達(恋愛感情を抱く可能性が無い人)で癒すもの。 できるだけこの形になるよう、サークルの女の子に頼んでみます。 ただ、僕以外の人はあまりそういう相談されるのが得意じゃなかったり 面倒くさがる人や見捨ててる人もいるようなので、無理な場合はきっぱりと恋愛対象として見れないと断った後、普通の友達として寂しさを紛らわせて上げるよう努力するつもりです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
noname#53221

自分の彼女が同じことをしたらどうですか? 男友達が振られて落ち込んでて、相談できる相手が他にいなくて、寂しいからメールしたり、2人で遊んだりする。しかも付き合ってなんて言い寄られてる。 嫌がるどころで済みますか? 彼氏と別れて寂しい女友達は誰でもいいから寂しさを紛らわして欲しいだけです。要するにヤケになってるんです。 女友達と付き合えないなら2人で会うべきではありません。彼女がいればどうしてあげることもできないことがあって当たり前です。 中途半端な優しさはみんなを傷つけます。

質問者からのお礼

>>中途半端な優しさはみんなを傷つけます。 そうですよね。二人で遊ぶのは止めようと思います。 ほんとにここで相談してよかったです。 回答ありがとうございます。

• 回答No.11
  • See1028

非常に厳しいですよ。ご了承下さいね。 他の男に振られた女性に、モーション掛けられて何を動揺してるんですか? 私なら一蹴して喝を入れるかもしれません。 寂しさで元彼や男友達に、連絡取って甘えて、それでその女性は幸せになれると思いますか? 立ち直らせてあげたいなら、それを正してあげるのが本当でしょう! それをなぜ手を繋ぐ必要があるんですか? 貴方は友達として立ち直らせたいと仰ってますが、言い寄られて浮かれてるようにしか見えません。 貴方が彼女と別れて付き合ってあげるなら別ですよ。 でもその気がないのに、言い寄られて二人で遊んで良いか?などと悩んでるようでは、彼女も女友達も不幸です。 悩む事が違うんではないですか? 貴方にとって誰が大事なんですか? 貴方は彼女が他の男性と遊んだり、手を繋いだりしても平気ですか? 彼女にだけダメとは言えませんよ。 それで考えれば答えは出るでしょう。

質問者からのお礼

回答者様の言ってる事が本当のおもいやりということは凄く分かります。本当に相手のことを考えてるならそうすべきですよね。 浮かれている部分もあります。でもそれじゃダメだと、自分の理性と浮ついている心が葛藤しています、、、。でも女友達を立ち直らせてあげたいという気持ちも本当に存在しています。手を繋いだ事は後悔しています。二人で遊ぶのはできるだけ避ける方向で考えます。 回答ありがとうございます。

• 回答No.10

簡単ですよ。 彼女にされて嫌なことは、自分もしない事です。 人間関係ってね、自分がしたことが後になって相手から返ってくるんですよ。 あなたは、自分の彼女が男友達と二人きりで飲みに行ったり、つきあってほしいと言ってくる男性と二人きりで遊びに行ったりしても平気ですか? 嫌なら止めるべきです。自分がされて嫌なことは相手にしない、というのは最低限のルールですよ。 また、やましい気持ちがないなら彼女に報告できるはずです。 「○○さんと飲んでくる」 「○○さんに告白されたよ。でも断ったから」 「○○さんは寂しいみたいだから、誘われたら断らないで遊びに行くよ」 と、彼女にちゃんと伝えましょうね。 それができないなら、卑しい下心があるって事です。 「友達だから放っておけない」と嘘臭いきれいごとを言い訳に、本音はもてちゃって嬉しい、彼女以外の女の子と遊ぶのも新鮮だ、バレなきゃいいんだ、だってこの子は俺が必要みたいだし、と相手に責任をかぶせ、無責任な行動をして恋人を裏切っているんですよ。 大体告白してきている女の子に、彼女の存在を隠したままだなんて、恋人だけでなくその女の子にも失礼ですよ。 あなたのしている行動は、どっちにもいい顔したい、というだけのことですよね。 恋人といい関係を築きたかったら、自分でヒビを入れるような真似はしない事です。

質問者からのお礼

>>「友達だから放っておけない」と嘘臭いきれいごとを言い訳に、本音>>はもてちゃって嬉しい、彼女以外の女の子と遊ぶのも新鮮だ、バレな>>きゃいいんだ、だってこの子は俺が必要みたいだし、と相手に責任を>>かぶせ、無責任な行動をして恋人を裏切っているんですよ。 >>大体告白してきている女の子に、彼女の存在を隠したままだなんて、>>恋人だけでなくその女の子にも失礼ですよ。 そうですよね。手も繋いじゃったしホントに裏切りですよね。 僕の中にそういう遊びたいって気持ちは少なからずあります。 理性のフタで抑えてますが、ほんとに大丈夫かどうか自分でも不安です。理性と遊びたいという心がすごく葛藤しています。もうすでにフタが半分開いている状態かもしれません。 本当に相手のためを思うなら、彼女がいることも言うべきだったし手も繋がなければ良かったと思います。今後、友達としてキッパリした態度が取れそうにないなら二人で遊びに行く事は止めます。メールと電話だけにして、遊びに行くのは止める方向で考えます。 僕のおもいやりは生易しいだけで本当のおもいやりでは無いことは自分でも分かっていますし、反省しています。 回答ありがとうございました。

• 回答No.9
  • jun502

>その女友達が頼れる存在はおそらく僕だけです。  少々言い方が悪いかもしれませんが、はっきりいえばあなたの思い上がりです。短期的に見れば今はその女友達にとってあなたが一番頼り易いのかもしれませんが、大概の場合はほっておいても別の人を見つけて立ち直ると思いますよ。  女友達のほうを今の状況で立ち直らせようとすると、あなたが彼氏になるもしくはそれに近い状態になる必要があると思うんですが、そうすると世間一般的に見ると二股をかけていると見られるレベルですよね。世の中にはそれでもうまくこなせる人はいると思いますが、そういった人はこういう場に相談してこなくても自分で何とかやっていける器用さを持ち合わせた人だと思います。  質問者さんの場合はこの問題でかなり悩まれているようですので、アドバイスとしては、どちらか一方に集中するべきです。もちろん相談されている女友達を選ぶのでしたら、今の彼女ときちんと別れてからですよ。普通に考えれば女友達には深入りせず自分自身で立ち直ってもらうのを見守る程度で、あなたは今の彼女を大切にするのが一番良いのではないかと思いますが、恋愛に関して常識は成り立ちませんから、最後の判断は質問者さんにお任せします。

質問者からのお礼

>>どちらか一方に集中するべきです 僕もだんだんこう考えるようになりました。 彼女最優先で考えたいと思います。 ただ、彼女自身は僕とその女友達が仲がいいのをずっと前からしっていたので、「内心は嫌だけどほっとけないんでしょ?」と言ってました。 手を繋いだりするのは絶対嫌みたいです。難しいところです、、、。 とりあえず、責任感があって彼女がいなくて、その女友達と親しい友人に相談して任せれれば任せたいと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.8
noname#74881

女性です。 振られた直後というのは、冷静さを欠いてて、身近で手頃な男性に頼りたくなっちゃうものなんですよね。 落ち込んでいる時に優しくしてくれるから、愛情と勘違いしてしまったり。後日、女性は後悔するんです。「なんで、こんな男に付き合ってなんて言ってしまったんだろう」どうやって別れを切り出そうか一生懸命考えながらデートするんですよね。 おそらく、その女友達は一時の気の迷いです。誰でも良いんですよ。現在の彼女さんを大切にしてください。

質問者からのお礼

そうですよね。なので僕は付き合ってって言われたとき、 自分のことを本当に好きになってくれる人と付き合いなと言いました。 でもあまり伝わってないみたいですね、、、。 何回も言ったのに、、、、。 回答ありがとうございます。

• 回答No.7

>友達として女友達をなんとか立ち直らせてあげたいという気持ちもあります。 →「友達」として立ち直らせるのに「手をつなぐ必要」があるのでしょうか? そのうち「寂しいから抱いて」なんて言われるかもしれませんよ。 さあ言われたらどうしますか? 普通は抱けないですよね? 彼に振られて、落ち込んで、泣いて、その日の内に他の男に「付き合って!」っていうような女を具体的にどう立ち直らせるおつもりでしょうか? 最終的に質問者さんの力で立ち直らせたいのであれば、今後の女友達との行動・言動すべてを彼女に報告できるくらいの内容でなければ、彼女を裏切ることにもなると思います。 私であれば、その女友達ほっときます。

質問者からのお礼

そのとおりだと思います。 手を繋ぐのはもう絶対しません。彼女が可哀想ですよね。 彼女には手を繋いだ事は言えませんでした、、、。

• 回答No.5

結婚6年目の女です。 旦那が私と結婚した後も、前カノ含むグループで遊んでいました。はっきりいって迷惑でした。離婚騒動になりました。 彼女に女友達のことがバレた時、そのとき女は気にしない素振りをしても後からジワジワくるんです。小さいことかもしれませんが、もしこれから二人の関係が上手くいかなくなった時、彼女の方はあなたの女友達の事がひっかかっていてケンカ別れ…という事になってしまうかもしれません。。。 彼女という大切な人がいるのだから、その女友達は距離を置くべきだと思います。彼女を大切にしないでどうするんですか!!ビシッ! 女友達を立て直す=あなたが彼氏になる という構図に見えてなりません。。 女一人大事に出来ない男は甲斐性なしですよ~!!頑張って!

質問者からのお礼

>>女友達を立て直す=あなたが彼氏になる 絶対にこうならないように頑張ります。 彼女を最優先で考えていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • zpf

ご質問者はほんとうに優しい方ですね。 天性の優しさというか、繊細で、隅々にまで「他者に対する気遣い」ができる。 モテるわけです。 私の親友にも、ご質問者のように優しい男がおりまして、かなりモテました。 現在彼は著名なプロのコーチとして、企業の人材能力開発に獅子奮迅の働きをしています。 ご質問者もコーチングを勉強されたらいかがですか?(笑) 関係のない話をして、申し訳ありません。 その彼女は今、糸の切れた風船みたいな状態で、ただご質問者の「優しさ」に縋りたかっただけでしょう。 もちろんご質問者にその気があれば簡単に落とせますが、余計なアドバイスですよね・・(^^; >ただ、彼女がいるのに二人で遊んでいいか悩みます。 ご質問者は彼女を傷つけることはないでしょうから、ぜんぜんかまわないと思いますよ。 ご自身が「ある一線」を超えないという条件付でです。 それは逆に言えば、「彼女にも一線を超えさせない」ことでもあります。 それを越えてしまうと、ご質問者や恋人の方を含め、全員を傷つけることとなるでしょう。 手をつないで散歩するくらい、いいじゃないですか。 彼女はあなたを信頼しているのです。 どうして彼女がご質問者を信頼しているか、私には手に取るようにわかります。 ご質問者には、人を受け止めてあげられる「優しさ」があり、彼女はそれを求めているのです。 ときどき会って、じっくり話を聞いてあげて下さい。 そうすることにより、彼女は「一人ぼっちではない」ことに気づき始め、また新たな恋や人生に踏み出してゆく気力もわいてくるでしょう。 恋人の彼女とは素敵な恋を、そして当の彼女とは素敵な友情を育んでください。 それにしても、羨ましいねまったく・・(^^;

質問者からの補足

>>ときどき会って、じっくり話を聞いてあげて下さい。 そうですね。その女友達は、いままでの人生で一番好きな女友達なので やっぱり面倒見てあげたいと思います。 僕自身もしっかりと友達関係以上にはならないという態度をとって 思いやりをもって接してあげたいと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.3

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です☆ 質問者さんはとても人のいい男性なんでしょうね。でも逆にその優しさが相手を傷つけたりしないですか?相手だけでなく1番大切に思っている彼女でさえも。わたしにも大事な男友達はいます。同じ様な経験もしました。でも、自分にとって大切な【友達】だからこそ幸せになってほしい。わたしはそのためにフォローはしてあげたいことをハッキリ伝えればわかってくれました。 ただの優しさはNGですよ。変に誤解を招いて悲惨な結果になります。・゜・(ノД`;)・゜・質問者さんの意思をしっかり相手の女性に伝えてください。頑張ってwww!!!!

質問者からのお礼

変に誤解を招かないように頑張ります。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • kishuu8

冷静に判断して、 そういう女は放っておけばいいんです。 そんなだから振られるんです。 彼女のためにもよからぬ波風は立たせぬほうが賢明です。