• 締切済み

嫉妬 女友達

社会人サークル内で、内緒で付き合っている彼がいます。 同じサークルでの彼の女友達とのことで、 以前から私は、嫉妬ぎみでした。 不満がある事を、彼には、ちょこちょこと伝えていたのですが、 あまり変わる事がなく、ただでさえ、会うのは、 サークルでの時間が大半なことからも、 その度に、寂しい思いをしていました。 先日、彼女と、コンサートに行く事が、彼の日記に書き込まれており、 わたしは思わず、女友達へ相談するような文面の、 その女の子への遠回しの苦言と、 彼との自分との関係が、よくわからなくなってしまった、 という、女友達への相談を交えた、日記を書きました。 これ以上、自分自身彼女に嫉妬をしたくなかったこと、 何かしら,彼女が感じ取ってくれればと思ったからです。 大人げない事だと思っていたけれども、 こうすることしかできませんでした。 なぜなら、いつも、彼に苦言を言うと、大人げない。などの言葉で、 いつも、なんだかかわされていたからです。 後日、彼から、約束のキャンセルと、 その日記を、彼女から内容を知ったという、メールがありました。 そういうメールを書く前に一言言って欲しかった、と書いてありました。 わたしは、自分のした事が大人げないとは思っていることと、 ただ、こうすることしか出来なかった気持ちを、 彼に伝えたいです。 今更伝えてもしょうがないのかもしれないですが・・・ どのように、すれば、私の気持ちを伝えることができるのでしょうか。

  • nk-nk
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

嫉妬心・・・自分へ向けられる愛の量と誰かに向けられる愛の量を比較する時に、自分の方がより少ないと感じる(そう思いこむ)ことから生じます。 光があるところに影が生ずるように、愛があるところには、嫉妬心が生じやすいのです。 それは、男女の愛に留まらず、親の愛をめぐっての兄弟間の嫉妬、上司の愛をめぐる部下間の嫉妬、先生の愛をめぐる生徒間の嫉妬、etc.etc.あらゆる愛に付随するものです。 それは、人間が知能を持っているからに他なりません。 知能による比較能力があるためです。 何でも比較してしまうのです。 たとえば、後から入社した社員の方が前からいる社員よりも給料や待遇がちょっと良かっただけでも、嫉妬します。 給料も愛なのです。会社の愛が給料という形になったものなのです。 人間に比較能力=知能がなければ、嫉妬心は生まれません。 でも、知能がなかったらもっと大変なことが・・・ なので、嫉妬心に振り回されないようにするには、愛の量を比較しないことです。 そもそも、自分に向けられる愛の量よりも、誰かに向けられる愛の量が大きいかどうかは、その本人に聞いてみればわかるはずです。 世に男と女しかいない中で、今付き合ってる彼氏を取り巻く周囲の環境に、あなたという女性以外いないならばともかく、上下、左右、前後など六方向の人間関係があるのです。 彼が、仕事などのある用事で会う女性や趣味仲間の女性と多少のやりとりがあったことぐらいで嫉妬していたら、さぞ苦しいことでしょうに! 彼と現実にお付き合いしている恋人は誰なのか? 恋人はあなたであって、彼女ではないのです。 しっかりして下さい! もっと冷静になって下さい。 嫉妬心はマイナスの幻想なのです。 彼が仮にその別の女性を愛しているのなら、あなたとはお付き合いできるはずはないではありませんか。 彼の心を占めているのはあなたしかいないではありませんか! 同じ愛でも、別次元だと思います。 恋人への愛とサークル仲間への愛が同じはずがありません。 嫉妬は、自分の行動や言動まで、狂わせてしまうのです。 彼が言ったことは、正しいのです。 自分勝手に行動する前に、自分に言ってほしかったのです。 嫉妬心という単なる思い込みが、彼氏や別の女性までも巻き込んだ大事になろうとしているからです。 その女性にこそ、迂闊にあなたの嫉妬心を知らせてはならなかったと思います。 嫉妬心や寂しい思いは、彼氏に正直に報告すべきだったと思います。 やってしまったことはしかたがないので、これからの勉強にして下さい。

nk-nk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。どうしても、自分が一番と感じられないと、寂しくてしょうがない自分がいます。そのことを、上手に伝えられない、伝わっているのか、そうでないのか、わからないむなしささから、このようなことをしたのだと思います。 もう今更、消す事もできない、過去の事実なので、しょうがないですね・・・。 わたしは、普段から、あまり見た目に感情を出す方でないので、そのせいで、相手に寂しい思いをさせている事もあるようです。はしゃぎすぎているように、思われるのが怖いのか、どうしても、心の中に貯めてしまうようです。なのに、心の中では、嫉妬心・・・。頭でわかっていても、同じ事を、繰り返してしまいます。 コントロールできるよう、努力したいのですが、もう、どうすればいいのかわかりません。あなたからの文章を思い出して冷静になりたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

あなたが彼はあなたを幸せにするべきだと思っていることは 伝わっていると思いますし、伝わっているからこそ 鬱陶しいと思っていることと思います。

nk-nk
質問者

お礼

そうですね、知らないうちに、相手に求めすぎていたかもしれません。 伝わっているのかどうか、いつも不安なままでした。 このように、怒っているという事は、伝わっていたんでしょうね。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

これを読んで私が「大人げない」と思うのは、サークル内であなた方が付き合っていることを内緒にしている点です。 その理由はいったいなんなんでしょう? サークルに対して気を使っているとしてもそんな気を使わせるような雰囲気こそが「大人げない」と思うんですよね。 あなたの「嫉妬」は、当たり前のことを当たり前に言えないストレス来るものなんじゃないかと思います。 二人が付き合っていることをオープンにすることが一番の解決策だと思います。

nk-nk
質問者

お礼

お互いに、気まずくなると、サークルに来れなくなると言う、 気持ちなんかもあるのかもしれません。 そうですね、そんな事を考えずに、 周りに伝えることができたらと思います。 ありがとうございます。新たな視点をえたようです。

関連するQ&A

  • 彼の女友達に嫉妬

    私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 それは、もしかしてその人に気があるんじゃないのかなとか、好きになったらどうしようとか、そういう嫉妬ではありません。 私がいないところで、楽しく笑いあったりしていることに嫉妬してしまうのです。私といるときももちろん楽しんでくれてるのもわかるんです。 なのに、それでも、女友達ともいっぱい笑ったりして楽しいんだろうなぁと嫉妬してしまいます。 まだまだ子供で、自分でも情けないなぁと思ってしまいます。 みなさんは同じような嫉妬をしたことはありますか。 あれば、どのように乗り越えていらっしゃるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 彼女と女友達、、、、

    今僕には付き合って1ヶ月の彼女がいて、一方でとっても仲の良い女友達が1人います。 女友達はサークルの友達で、僕の彼女は結構前にサークルを辞めました。僕に彼女がいることはサークルには秘密にしてあります。 なぜなら、僕のサークルの親友が、昔僕の彼女に告って振られてて、その男友達は、僕と彼女が付き合ってる事をしりません。 もし知られると、僕と男友達の関係がギクシャクすると思い、秘密にしているわけです。 本題ですが、昨日仲のいい女友達と飲みに行きました。 その女友達は付き合ってた彼氏に振られ、すごく落ち込んでいたので、その友達を励まそうと飲みに誘ったんです。 で、その席で号泣する女友達の相談にまじめに乗ってあげました。 飲み終わった後、女友達がその辺をブラブラしようと言うので、 外に出て歩いていたら、手を繋いでって言われ、二人で手を繋いで歩きました。 そしたら、その女友達が軽く2,3回「私と付き合って」って言ってきました。 僕は好きな人がいるから無理だよ~と流しといたんですが、彼氏と別れて寂しいからたまに二人で遊んだりメールしてって言われました。 その子は、彼氏と別れて寂しすぎて、元彼に連絡をとっちゃうから、、、と言ってました。 その女友達が頼れる存在はおそらく僕だけです。 ただ、彼女がいるのに二人で遊んでいいか悩みます。 僕の彼女は自分の気持ちを抑えるタイプなので遊ぶなとは言わないと思いますが、きっと内心では嫌がると思います。 一方で、友達として女友達をなんとか立ち直らせてあげたいという気持ちもあります。 僕はどうすればいいんでしょうか? 情けない話、正直自分では冷静に判断できません。 ご教授お願いします。

  • 女同士なのに嫉妬する…

    女友達同士なのに嫉妬してしまいます… 友達Aと友達B(どちらも女)と私は仲良くて、友達Bの方が私と仲良くしてました 二人で帰ったりしてました そしたらAが一緒に帰ろうとか妙にBちゃんBちゃん言ってたり、 移動するときもいつもは私とだったのにAがBちゃーんっていって 私を外すような感じで肩を組んでどっか行ってしまいます。。。 でもAは一回だけ話しかけてきました。 なんかAがイライラします。。。 Bが、○○ちゃーんと一緒に帰るとき私の名前をよんでくれるので、ぼっちにはなりませんでしたが 呼んでくれなかったら私ぼっちでした これ嫉妬ですよね。。。 ほんとイライラします。。。 らいんのとぷがも今日ペア画になってて… Aからペア画にしようと言ってきたらしいです。 嫉妬する自分もいやです。。。 これからAとBとどうやって接して行けばいいんでしょうか。゜(゜⊃Д⊂゜)゜。 私的にはBといつものようにしたい気持ちでいっぱいです。。。 本当のことを言うと、取りたいです… そう思う自分がいやです… どうしたらいいでしょうか…

  • 彼氏の女友達について

    彼氏が女友達の相談に乗っている、ということにヤキモチをやいてしまいます。 女友達は私も知っている人なのですが、サークルの人間関係や女友達自身の彼(病気になってしまったそうです)のことで、かなり悩んでいるみたいです。 私と付き合う前は、女友達と会って話を聞くこともあったようなのですが、私と付き合ってからはそういったことはありません。(私が嫌がったらやめてくれました) 女友達からも、彼氏に直接相談を持ちかけることもなくなったようです。 しかし、女友達がmixiに悩みの日記を書いていると、彼氏は心配してメールやメッセージを送っているようなんです。 女友達と直接会っているわけでもないのに、こんなことでヤキモチをやいてしまう自分が嫌です。彼氏が私以外の女の子に優しくしているのを嫌だと思ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまいます・・・

    閲覧ありがとうございます。 以前もこちらでお世話になった者です。 つまらない質問ではありますがお力を貸していただけないかと思い投稿させていただきました。 私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼はとても気さくで、男女関係なく仲良く接する人です。 なのでもちろん私の一番仲の良い女友達とも普通に接するのですが・・・ 最近、3人で遊んだとき、なんだか2人がとても仲良く話しているように見えてしまって、その友達に嫉妬心を抱いてしまいました。 その友達にも彼氏はいるのですが、上手くいっておらず、いつも愚痴や悩みを聞いて、相談に乗っています。ですが毎回同じような愚痴や悩みで、はじめはアドバイス(といえるほどのものではないかもしれませんが)もできていたのですが、最近は同じようなアドバイスしかできなくなっています。 彼もその子が私と仲が良いと知っているので、よく相談に乗っています。そして友達も、私とは違うアドバイスができる彼のほうに相談するようになりました(前に一度、彼氏のほうから電話したと聞いて、少しショックでした)。そのときは、私は何も言えず2人の間に入っていけなかったりします。 はじめは、大好きな人同士が仲良くしてくれて、私も嬉しい気持ちでした。 ですがだんだん、2人が話しているのを見るとなんか辛く感じるようになってしまいました。 彼のことを信じていないわけでもなく、友達のことも信頼しています。 なのにこんなことで嫉妬してしまう自分がとても情けなくて最低だと思い、その気持ちを消そうとしたのですがなかなか上手くいかず・・・。 いまではその友達よりも彼氏優先となってしまっていて、3人で遊びたくないという思いが強くなっています。 ただの私の我儘だということはわかっているのですが、以前よりなんだか友達に対してよそよそしくなってしまっている自分が情けなくて仕方ありません。 こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 無視・・・というか、我慢するしかないのでしょうか。

  • 彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

    社内恋愛の件で相談させてください。 最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。 (仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません) 私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が 忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。 彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。 女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、 毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で 話し込んでいきます。 気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本 人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し て、彼はややそっけない感じのときがありました。 ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが 一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。 そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は 電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。 私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると 自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。 いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に 嫌になります。 彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、 対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない ほうがいいですよね? そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。 男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 友達に嫉妬。。。

    こんにちは。29歳女です。 この間、友達から「○○ちゃん(私)の彼氏から毎年誕生日メール送られて来てたのに最近無いからどうしちゃったの?」と言われました。 彼氏にその事を伝えた所「毎年誕生日メールなんて送った記憶が無い。俺が忘れてるだけなのかもだけど。」と答えたのでその事を友達に言うか悩んでます。 彼氏とは二年前から付き合ってます。その前の女友達との付き合いは詳しく聞いてませんでした。 友達と彼氏と私は中学からの仲で周りの友達も皆仲がよく何も無いとはわかってるのですが嫉妬してしまいます。 誕生日メールが来ないからといって彼女の私にそれを言ってくるのはおかしくないですか? 私が気にしすぎなのですか? 友達との関係も壊したく無いので共通の友達にも相談できません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女友達と遊ぶ彼氏

    はじめまして。 彼氏の事で相談です。 付き合って一年以上経つ三歳年下の彼氏がいます。私は20代半ばです。 彼氏とは一緒にいて落ち着くし、とても真面目で優しく、いつも私の事を想ってくれています。 私より彼のほうが気持ちが大きく、将来的に結婚したいと言ってくれます 。 ただ、無神経というか鈍感な所があります… 数日前に、彼氏が友達と野球を見に行くと言っていました。 てっきりいつも遊ぶ時のように男友達と行くんだと思い、深くは聞いていません。 すると、昨日フェイスブックに彼氏と男友達一人、女友達二人の楽しそうな四人の写メが載っていました。 (フェイスブックは以前彼氏から私に申請してきました。) 女友達のうち一人がタグ付けしていたので、自動的に私も見てしまいました。 まさか女の子と遊んでいるとは思わず、ショックと苛立ちがありました。 何も聞いてなかったので尚更… 彼氏はとても嫉妬深く、男性の話になると激しく嫉妬するので、今では言わないようにしています。 ただ自分はとなると、以前、無神経にも女友達の話や元カノの話をしたり、フェイスブックに色々コメントをしていました。 その時は我慢できずに言ったので、なくなりましたが。 逆の立場だったら嫉妬すると言って謝ってきました。 付き合ったら男女で遊ぶ事に私はいい気がしないです。 その写メを見たときにとてもイライラしましたが、冷静になり彼にメールをしました。 私「女の子と遊んだんだね」と送ったら、 彼「えっ、友達と行っただけ」と返ってきました。 なのでわざと 私「じゃあ男友達と私も行くよ」と送ったら 彼「行っていいんだよ」と返ってきて、びっくりしました。 あんなに嫉妬深い彼が、男友達と遊んでいいと言った心理がわかりません。 男の人と話したら嫉妬するような人です。元カレの事や私の好きなタイプを気にして、勝手に被害妄想もします…(笑) 実際に男友達と遊びに行くと言ったら彼はいい気分はしないと思いますが、、 私は女の子と遊びに行っていいよなんて言った事はありません。 男女複数でも、友達とはいってもやっぱり嫌です。恋人がいても行くものなんでしょうか?? 彼の友人関係を壊したくはないのであれこれと束縛したくはないのですが。 好きなんですけど、何だか疲れてきました。 別れたい気持ちと思い止まる気持ちで揺れています(ノ_・。) アトバイスをお願いしますm(__)m