• 締切済み

嫉妬 女友達

社会人サークル内で、内緒で付き合っている彼がいます。 同じサークルでの彼の女友達とのことで、 以前から私は、嫉妬ぎみでした。 不満がある事を、彼には、ちょこちょこと伝えていたのですが、 あまり変わる事がなく、ただでさえ、会うのは、 サークルでの時間が大半なことからも、 その度に、寂しい思いをしていました。 先日、彼女と、コンサートに行く事が、彼の日記に書き込まれており、 わたしは思わず、女友達へ相談するような文面の、 その女の子への遠回しの苦言と、 彼との自分との関係が、よくわからなくなってしまった、 という、女友達への相談を交えた、日記を書きました。 これ以上、自分自身彼女に嫉妬をしたくなかったこと、 何かしら,彼女が感じ取ってくれればと思ったからです。 大人げない事だと思っていたけれども、 こうすることしかできませんでした。 なぜなら、いつも、彼に苦言を言うと、大人げない。などの言葉で、 いつも、なんだかかわされていたからです。 後日、彼から、約束のキャンセルと、 その日記を、彼女から内容を知ったという、メールがありました。 そういうメールを書く前に一言言って欲しかった、と書いてありました。 わたしは、自分のした事が大人げないとは思っていることと、 ただ、こうすることしか出来なかった気持ちを、 彼に伝えたいです。 今更伝えてもしょうがないのかもしれないですが・・・ どのように、すれば、私の気持ちを伝えることができるのでしょうか。

• nk-nk
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.3

嫉妬心・・・自分へ向けられる愛の量と誰かに向けられる愛の量を比較する時に、自分の方がより少ないと感じる(そう思いこむ)ことから生じます。 光があるところに影が生ずるように、愛があるところには、嫉妬心が生じやすいのです。 それは、男女の愛に留まらず、親の愛をめぐっての兄弟間の嫉妬、上司の愛をめぐる部下間の嫉妬、先生の愛をめぐる生徒間の嫉妬、etc.etc.あらゆる愛に付随するものです。 それは、人間が知能を持っているからに他なりません。 知能による比較能力があるためです。 何でも比較してしまうのです。 たとえば、後から入社した社員の方が前からいる社員よりも給料や待遇がちょっと良かっただけでも、嫉妬します。 給料も愛なのです。会社の愛が給料という形になったものなのです。 人間に比較能力=知能がなければ、嫉妬心は生まれません。 でも、知能がなかったらもっと大変なことが・・・ なので、嫉妬心に振り回されないようにするには、愛の量を比較しないことです。 そもそも、自分に向けられる愛の量よりも、誰かに向けられる愛の量が大きいかどうかは、その本人に聞いてみればわかるはずです。 世に男と女しかいない中で、今付き合ってる彼氏を取り巻く周囲の環境に、あなたという女性以外いないならばともかく、上下、左右、前後など六方向の人間関係があるのです。 彼が、仕事などのある用事で会う女性や趣味仲間の女性と多少のやりとりがあったことぐらいで嫉妬していたら、さぞ苦しいことでしょうに! 彼と現実にお付き合いしている恋人は誰なのか? 恋人はあなたであって、彼女ではないのです。 しっかりして下さい! もっと冷静になって下さい。 嫉妬心はマイナスの幻想なのです。 彼が仮にその別の女性を愛しているのなら、あなたとはお付き合いできるはずはないではありませんか。 彼の心を占めているのはあなたしかいないではありませんか! 同じ愛でも、別次元だと思います。 恋人への愛とサークル仲間への愛が同じはずがありません。 嫉妬は、自分の行動や言動まで、狂わせてしまうのです。 彼が言ったことは、正しいのです。 自分勝手に行動する前に、自分に言ってほしかったのです。 嫉妬心という単なる思い込みが、彼氏や別の女性までも巻き込んだ大事になろうとしているからです。 その女性にこそ、迂闊にあなたの嫉妬心を知らせてはならなかったと思います。 嫉妬心や寂しい思いは、彼氏に正直に報告すべきだったと思います。 やってしまったことはしかたがないので、これからの勉強にして下さい。

nk-nk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。どうしても、自分が一番と感じられないと、寂しくてしょうがない自分がいます。そのことを、上手に伝えられない、伝わっているのか、そうでないのか、わからないむなしささから、このようなことをしたのだと思います。 もう今更、消す事もできない、過去の事実なので、しょうがないですね・・・。 わたしは、普段から、あまり見た目に感情を出す方でないので、そのせいで、相手に寂しい思いをさせている事もあるようです。はしゃぎすぎているように、思われるのが怖いのか、どうしても、心の中に貯めてしまうようです。なのに、心の中では、嫉妬心・・・。頭でわかっていても、同じ事を、繰り返してしまいます。 コントロールできるよう、努力したいのですが、もう、どうすればいいのかわかりません。あなたからの文章を思い出して冷静になりたいと思います。

• taka-aki
回答No.2

あなたが彼はあなたを幸せにするべきだと思っていることは 伝わっていると思いますし、伝わっているからこそ 鬱陶しいと思っていることと思います。

nk-nk
質問者

お礼

そうですね、知らないうちに、相手に求めすぎていたかもしれません。 伝わっているのかどうか、いつも不安なままでした。 このように、怒っているという事は、伝わっていたんでしょうね。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.1

これを読んで私が「大人げない」と思うのは、サークル内であなた方が付き合っていることを内緒にしている点です。 その理由はいったいなんなんでしょう? サークルに対して気を使っているとしてもそんな気を使わせるような雰囲気こそが「大人げない」と思うんですよね。 あなたの「嫉妬」は、当たり前のことを当たり前に言えないストレス来るものなんじゃないかと思います。 二人が付き合っていることをオープンにすることが一番の解決策だと思います。

nk-nk
質問者

お礼

お互いに、気まずくなると、サークルに来れなくなると言う、 気持ちなんかもあるのかもしれません。 そうですね、そんな事を考えずに、 周りに伝えることができたらと思います。 ありがとうございます。新たな視点をえたようです。