• 締切済み
  • すぐに回答を!

彼氏が昔好きだった人。

彼氏と付き合った当初、彼氏には仲良しの女友達がいました。女友達の彼氏の相談に乗ったり、彼も私への気持ちを相談していたそうです。お互い恋愛感情はなく、ただの友達ということでした。 しかし私がヤキモチをやいたこと、お互いの相談事がなくなったことで、女友達とは疎遠になっていったようでした。 しかし先日、彼が昔その女友達に片想いしていたということを、ひょんなきっかけから聞いてしまいました。 片想いしてた相手と、恋愛感情のない親友になれるもんなんでしょうか。 いまは女友達と疎遠とはいえ、ショックだし不安です。 最近は彼氏の昔のmixiを見ては、女友達のコメントを見つけてはヤキモチをやき、誰かに振られたような日記を見ては「これも女友達かなぁ」と思う日々です。 どうしたら不安は消えるでしょうか。助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1176
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18547/37029)

親友になったという関係。 そこまでにたどり着くまでのプロセスがあるんだよね。 それは貴方にはわからないもの。 そしてわからなくて良いもの。 最初は片思いだったのかもしれない。 でも現実に彼女には彼がいた。その関係を崩してまで親しくなろうとは思わなかった。そして何より異性的な思いは勿論最初はあったけど、それよりもお互いに相談し合えたり波長があるような人としての良い繋がりを感じたんだよ。そういう感覚って誰にでも持てるものじゃないでしょ?彼女も相談できて、彼も彼女に相談出来てた。 それはある意味彼氏彼女よりも特別な関係なんだよ。 だから彼は、そういう彼女を友達として大切にしてたんじゃない? 貴方が焼きもちを焼いて疎遠にするまでは。 大切なのは今の貴方と彼の関係でしょ? 過去にモヤモヤするのは、今の彼との関係に自信が無いからなんだよ。 結果的にはその友達と疎遠になっても、貴方を彼女として大切にしてくれてる今の彼。貴方はその彼をしっかり受けとめないと。 昔を穿り返して、不安を募らせている貴方はどんどん今の彼から自分で離れようとしてるんだよ? 貴方にだって過去はある。 それは彼にも同じ。 大切なのはお互いに過去を経て、たどり着いたお互いの今の関係。 大切にしたいと思える関係。 不安ばかりを募らせていたら、貴方の手が休まってしまう。 手が休まれば、彼との関係が不安定になる。 しっかりお互いに今を感じあって、コミュニケーションしあって、 大切にし合っていかないと。受けとめあっていかないと。 色々あったけど、今貴方と出会えて良かったなと彼にしみじみと感じてもらえるようにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご指摘通り、私のせいで疎遠にさせてしまいました。 でも、私が嫌がらなかったら、彼はずっと女友達と付き合い続けたのかなぁ、彼女よりある意味心の通ってる存在(=女友達)がいてもいいと彼は思ってたのかなぁと思うと、すごく悲しいんです。価値観が違うんだと思うしかないのかもしれませんが。。 彼女ってなんなんでしょうか。。

関連するQ&A

  • 彼氏の女の親友が気になります。

    再度質問させていただきます。 彼氏には仲良しの女友達がいます。女友達は私とも顔見知りです。 お互い恋愛感情はなく、同士のような存在だそうです。プラトニックな部分もいくらか知ってる(彼いわく、重たい相談にも乗り合ってたっていう意味だそうです…)そうです。 私と付き合ってからは、二人で会ったり、頻繁に連絡を取るのはやめてくれました。 でも、女友達の存在が気になってしまうんです。 彼にとってただの友達ではなく、特別な友達のように思えるからだと思います。 女友達は昔、人間関係や自身の彼氏のことで悩んでいて、その相談に乗っていたのが彼だったんです。当時の女友達のmixiには「親友、同士、恋人、友人…いろんな人に支えられている」という記述があり、同士である彼は特別な存在だったのかなぁと思ってしまいます。 また彼も「ほかの友達の深い相談に乗ったことはなかったから、そういう意味で特別な友達だった」「価値観が近いという意味でも特別だった」と話していました。 しかも彼はずっと前に、女友達のことが好きだったみたいなんです。(片思いで告白もせずに終わったようですが) あまりに気になってしまうので、女友達と直接話もしました。「同士と言ったのは、特別な関係だからじゃなくて単に友人関係ということ。すごく悩んでたときだったから、深く考えずに言葉を遣ってしまった。悩ませてごめん」と言われました。 それで少しすっきりしたのですが、やっぱり悩んでた当時はお互い特別な存在だったのかなと思ってしまって。。 こんな昔の話で悩んでしまうのがつらいです。アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。彼氏の意図がわかりません。

    彼氏には、私と付き合い始める前後(二年前)に仲良くしていた友人(♀)がいるのですが、実はその友人に四年前に片想いしていたことを知ってしまいました。 それ以来、二年前に仲良くしていたのも実は恋愛感情だったのではと思えてしまいます。。相談に親身に乗り(mixiに女友達が悩みを書くとわざわざメールしていたそうです)、二人で飲んだら送ってもいたそうです。 その後、彼とは別れることになったのですが、別れるときに「結局女友達のほうが大事だったの?」と聞いたら、「それは違う。…っていうのはここ一年以上の話。始めのころはどうだったかもうよくわからない」と言われてしまいました。この「始めのころはどうだったかわからない」がずっとひっかかっています。。 友人に相談すると、「女友達のことはもう吹っ切れてただろうし、ほかに好きな子がいるならran_chiに告白しなかったよ」と言われるんですが…。それにしてもすっきりしないんです。。 彼は別れるときに「ran_chiにいままで合わせてきたけど疲れた。本当に自分がやりたかったことと違う気がする。でも、自分がやりたかったことがなにかってことすらわからなくなった」と言ってました。 だから、本当は女友達のほうが好きで大事にしたかったのかなぁなんて思ってしまうんです。。 どなたか彼の意図を説明していただけないでしょうか…

  • 彼氏の女友達について

    彼氏が女友達の相談に乗っている、ということにヤキモチをやいてしまいます。 女友達は私も知っている人なのですが、サークルの人間関係や女友達自身の彼(病気になってしまったそうです)のことで、かなり悩んでいるみたいです。 私と付き合う前は、女友達と会って話を聞くこともあったようなのですが、私と付き合ってからはそういったことはありません。(私が嫌がったらやめてくれました) 女友達からも、彼氏に直接相談を持ちかけることもなくなったようです。 しかし、女友達がmixiに悩みの日記を書いていると、彼氏は心配してメールやメッセージを送っているようなんです。 女友達と直接会っているわけでもないのに、こんなことでヤキモチをやいてしまう自分が嫌です。彼氏が私以外の女の子に優しくしているのを嫌だと思ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 回答No.1

不安な気持ちをおもちとのこと、分からないでもないです。 彼氏に関する事ですので気になりますよね。 しかし、それは彼氏の過去の事ですよね。今いろいろ類推するのは、 後ろ向きな考えでもありますし、時間が勿体ないです。 彼の過去について色々思いを巡らせる思考をしたところで今の 彼氏との関係においてプラスになる事はありません。 不安解消する良策は、彼氏との今の関係をもっとより良くする事 ことではないでしょうか? それならば、考え方を前向きに 質問者さんと彼氏がもっともっとお互いに素敵なカップルになる事 を考えて、自分磨きしましょう。そして彼氏を思いやる姿勢・気持ち をさらに多く持って実行していきましょう。 人は自分が大切にされてるなと思えばその人への気持ちがさらに 深まりますよね。質問者さんの温かい彼氏への気持ちを言葉、行動で 伝えて下さい。結果お二人の仲もさらによくなると思います。 ご参考迄。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 狭間で困っています。

    僕には女友達がいます。 この人は、 親友まではいきませんが、 普通の女友達とは どこか違う友達です。 僕には好きな女性がいます。 長年の片想いです。 僕は女友達と 一時期疎遠になっていました。 この人に恋愛感情はないのですが、 仲を悪くしたままと言うのも また嫌な話だったので、 普通に絡んでいた頃に戻るようにと 色々と頑張りました。 そうしたら、 その女友達に恋愛対象として 見られてしまいました。 仲が良かった頃に、 誘ったっきり 行っていなかった 食事の話を持ち出され、 今度行こうと言われています。 恋愛感情はありませんから、 ここで行って期待をさせても 申し訳ないと思っています。 どうしたら良いのでしょうか? 行ってから事情を話す か 行く前に事情を話して それでも良いか?と聞いてみる か 事情を話して断る 色々考えましたが、 適当な方法が分かりません。 皆さんなら どうされますか? どうされたいですか?

  • 彼氏とうまくいっていません

    付き合って、1年ちょっとになる彼氏とのことで相談します。 私はアラサー女子で、会社員をしています。 彼氏は自由を好むタイプと言いますか、自分の道を行くタイプの男です。でも、思いやりがあって優しい人です。 彼は、付き合ったばかりの頃、私の前に居る時、のびのびと寛いでいて、いろんなことを話してくれました。仲良い女友達の話とか、自分のプライベートなこと、過去のこと等。だけど、仲良い女友達のこと等、女性にまつわる話を聞くと、私はやきもちを妬いてしまうことが多くて、彼はだんだん私に何も話さなくなりました。なぜ、やきもちを妬いてしまうのかというと、その女性とは恋愛感情を持ったことがあると言うからです。今は、ただの友達だと言うのですが・・・。今でも、時々会うようです。 昨日、「私は○○に窮屈な思いさせてないかな?」と聞いたら、「そんな風に思われてることが窮屈だ。」と言われました。そして、少し口論になりました。彼曰く、「お前のコミュニケーションの仕方が俺には不愉快だ。束縛されるのが好きな男と付き合った方がお前のためだ。俺は誰と付き合おうと俺は俺。」とのこと。ちなみに、彼は私に対してヤキモチを妬いたことは一度もありません。(まあ私もヤキモチを妬かれるようなことをしてないのですが) それなのに、今朝も電話してしまって、電話に出てくれた彼に「お昼御飯一緒に食べよう?」と誘ったのですが、「お昼に時間あったら、また連絡するよ。」と言われ、結局お昼に連絡はありませんでした。 結局、束縛してたようで、彼に窮屈な思いをさせてしまったようです。 彼が喜んでくれることはなんだろうと考えて思いつくのは、お料理を作ってあげることくらいです。 彼の本質を理解してあげられてないんだと思います。 前みたいに、私の前でのびのび子供みたいに寛いでもらいたいです。 今の彼は私に心を閉ざしてしまったように見えます。弱さを見せなくなったというか・・・。 優しいのは優しいです。だけど、私の気分を害しないように話題を選んでる感じがします。 彼を大事にしたいのに、彼の全てを受け入れてあげられない自分の器の狭さが嫌になります。 ホントに、いい歳してこんな質問して、申し訳ないのですが、どうしたらよいのかわからないのです。同じような経験のある女性、或いは男性から回答頂けると有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼氏の言うことを容認しないしないと矛盾?

    私の価値観からすれば彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか? 私は彼氏がいても、男友達と二人で会うことは特に悪いと思いません。 彼氏と付き合う以前から友達だったし、彼氏も大事だけど友達も大事です。 仮に男友達が私に恋愛感情や下心(機会があればエッチしてみたいと思っている)があったとしても 私はそれに応じないので何も起こることはありません。そういう関係であっても大事な友達です。 と私が彼氏に言いました。 そうすると彼氏は例え話として “君は相手が恋愛感情があっても、下心があっても自分(私)がそれに応じないから男友達と二人で遊ぶのは問題ないと思っているんなら、僕(彼氏)が風俗で働いている彼氏のいない女友達の家に毎週泊りに行っても特に何も思わないよね?僕はその女友達に恋愛感情はないし、相手が恋愛感情あったとしても僕は断るから” “もし、二人きりの部屋で過ごしたらどうなるかわからないとか言うのなら、それは屁理屈でお互いが性的な関係になりたいと思ったら場所なんて関係ない。飲んでてもホテル行こうって話になるしね” “だから僕が女友達の所へ泊りに行くのが嫌というのなら、君も男友達と二人で会うのは辞めるべきだよね” と言います。私は彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか?

  • フェチと恋愛感情って別ですか?

    元彼の女友達に嫉妬して、別れ際に「女友達のほうが大事だったの?」と聞いたら「それは違う。っていうのはここ一年以上の話。付き合い始めはどうだったかもうわからない」と言われ、このセリフをずっと引きずっていました。 私と彼が付き合い始めたのは二年前で、この女友達とはその頃とても仲良くしていました。でも私がヤキモチをやいた結果、女友達とは付き合わないようになりました。 その後、最近になって彼が四年前に女友達に片想いしていたことを聞いてしまい、また私が女友達にヤキモチをやくようになりました。別れ際に上記のように聞いたのは、そのせいです。(別れた理由は女友達とは関係ないです) こちらで以前いただいたアドバイスをもとに、彼の真意を考えてみました。 「当時彼は私を好きで告白し、女友達はただの友達だと思っていた。どっちが大事とか考えてなかった。でも、いま振り返ると実は女友達のほうを大事にするつもりだったのかもしれない」 こう考えて、「当時はどっちが大事とか考えてなかった」のなら、なんだか救われる気がするんです。無意識では女友達が大事だったのかもしれないし好きだったのかもしれないけど、実際は彼は私を優先してくれたし、「ここ一年は私が大事だった」んだから、そのうち本当に私を大事に思うようになったんだって考えられるからです。 これでなんだかすっきりした気がしたのですが・・・もう一つ引っかかっている点があります。 それは彼が「女友達の脚も触りたいと思って見ちゃう」と言っていたことです。彼は脚フェチなところがあって、私がふざけて「その女友達の脚も触りたいとか思っちゃうの?」と聞いたら、そう答えました。。 これがいまだに気になっているせいで、上記のように前向きに考えられなくなってしまいます。 私と付き合ってからも、夜な夜な女友達を想像して一人エッチとかしてたんじゃ、なんて考えてしまったりもします。。 フェチと恋愛感情や彼女を大事に思う気持ちは別なんでしょうか?私の考えすぎですか? 男性心理がわからず悩んでいます。回答やアドバイスをお願いします。

  • 突然彼氏ができたら

    ずっと仲良しで二人で遊んだりしてた女友達に、 ある日突然「彼氏ができた」と言われたらどう ですか? やっぱり付き合い始める前に「付き合うことに なりそう」ということを言ってもらった方が 良いですか?その女友達には恋愛感情は持って いない、という前提で。 質問攻めですみませんが、参考にしたいので ご意見お願いします。

  • 彼氏の女友達

    1年半付き合っている彼がいるのですが、大学の時の友達と飲み会に行くと行ってでかけたのに、実は、高校の時から仲の良い女友達と、芝居を見て食事をしてたことが発覚しました。 女友達と内緒で出かけたことは彼も認めたのですが、私に内緒にしてたのは私が騒ぐから面倒だったみたいです。確かに言われたら騒いだかもしれません・・・。 悪い悪いと思いながらつい彼の携帯電話を見たのですが、メールのやり取りからたしかに高校の時の女友達で(その女友達の話は以前、話に1,2度出てきたことがあります)恋愛感情はないようなメールで彼女にも最近同棲しはじめた彼がいるようです。「私」という彼女の存在も知っているようでした。彼も女友達のことを「気の合う親友」といったメールでした。 彼の話では、秋から同棲しはじめ親に反対されたりとここ最近、悩んでいるようでそれを私の彼に相談しているようです。 今年の10月に会うまでには1年くらいは会っていないと彼はいいっていましたがメールの感じでは今まで1年も会っていないのに10月から3回食事に行っていました(彼は携帯を私にのぞかれているのを知りません・汗) しかもその女友達は私の彼をクラシックコンサートに誘ってました。 彼も私と付き合う前、悩み事を相談してたりといろいろお世話になっているらしく「あんまり会わないで」といっても「う~ん・・・」と曖昧な返事しかしません。私は自分に男友達がいないので、異性の友達という感情がよくわからず、どちからというと彼とくっついてるほうが好きなほうで、恋愛感情はないにしろ2人きりで会っていることにとても嫉妬してしまいます。でも彼はどちらかというと恋愛にはさっぱりした方で、「何でダメなの?」な態度をとります。 これからはその女友達と会うときは私にちゃんと言うと彼は言ってくれましたが、私のこのうような性格上言わない気がしてなりません。 「絶対会わないで!」とは思いませんが、何か心にひかかってとても不安な気持ちになってしまいます。 こんなときは、彼を信じて我慢しなければならないのでしょうか?

  • 変な妄想ばかりして苦しくなります

    いままで恋愛カテゴリーで相談していましたが、初めてこちらで相談します。 彼氏が昔女友達に片想いしていたことを聞いてしまいました。その後別件で彼とは別れたのですが、それ以来彼と女友達の関係について変な妄想ばかりしてしまい苦しいです。 彼は私と付き合う前後にその友人の相談によく乗っていたそうなんですが、相談に乗ってるうちに体の関係になっちゃったりしたんじゃないかとか。 彼は脚フェチで、ふざけて聞いたら、女友達の脚も見ちゃうって言ってたので…そこから妄想がふくらんで、女友達を想像して一人エッチしてたんじゃないかとか。。 彼は、友達として付き合っていたときには女友達に恋愛感情はなかったと言っていたし、体の関係もないと言ってました。彼は嘘つく人ではないので、これは真実だと思います。でも変なふうにばかり考えてしまうんです。。 元彼なんだからいいじゃんって言われたりもしますが…でも考えてしまうんです。 振られる前後から、自分が少し精神的におかしい気もします。変なことばかり考えるし、無気力だし… カウンセリングも受けてますが、よくなりません。 こんなふうに変なことばかり考える私はおかしいですか?どうしたら考えなくなるんでしょうか。 病気のせいなんでしょうか…

  • 彼氏の異性の親友がライバルになってしまった

    私の彼には学生時代からの女の親友がいます 私は彼の異性の友人はあまり好きではなかったのです。 ハッキリ言うとヤキモチやきなんですが、彼が親友を大事にしすぎているようにも見え、別れ話になる程のケンカもしましたが、二人とも大事な恋人と友達なので仲良くして欲しいと言われ、思いとどまりました。 実際、彼女はサバサバしていて、一緒に遊ぶ機会がありましたが、仲良くしていけそうでした。 ですが、先月、彼女はなんと彼の家に行き、彼を押し倒し告白したそう。 私はそれを聞いて「あぁ恐れていたことが」と思いました。 彼は友人を振ったのですが、「あいつのことは女とは思えないし、一度も思ったことがない。共通の友達と気まずくて遊べなくなるから、告白はなかったことにしてくれって言ったよ」と言いました。 友人は「友達でいてくれてありがとう、これからもよろしく」などと言ったそう。 でも、以前にましてメールの回数は増えているようで、すべての彼女の行動が彼にちょっかいを出しているように見え、私は気が気ではありません。 彼に恋愛感情がなく、そしてその友人に恋愛感情があった場合、それでも友人と認めたほうがいいのか・・・。次に彼女に会った時、ほんと嫌です。

  • 彼氏がこんなことを言います。

    彼氏がmixiで相談していました。以下のような内容です。 あなたはどう思いますか? :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 僕は彼女と男友達と二人で遊ぶのが嫌なので お互い異性とは二人で会わない(複数はok)という約束をしています。 (これについては賛否両論あると思いますが私達のルールなので ここではこの内容については触れないでください) 僕があるとき、mixiのマイミクの女性と日記上で 僕:今度飲みましょうね マイミク女性:この前は飲みに行けなくてごめん。都合がいい時連絡して とやり取りをしていました。 彼女はこれをみて 『mixiの日記で女と二人で会う約束をしてるのはルール違反じゃない?』 と聞いてきたので、僕は 『それは約束じゃない。約束というのは、いつ何時どこで会うか決めること』 『それに二人で会うとは誰も言ってないし』 と答えました。 僕は特に女友達と二人で逢おうなんてそもそも考えていませんし、約束もしてません。 あなたが彼女の立場ならどう思いますか?

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?