• ベストアンサー

日本商工会議所は大丈夫かな?

日本漢字能力検定協会の多額利益が問題になっていましたが 簿記はどうなのでしょう? 結構受験料が高い(私個人の感想)し、受験者も多いので なんだか心配になりました。

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

受験料が高い、そうですかね?確かに、1級は少し高めですが、これを 取れば「税理士」の受験資格を得られることから、それに見合った価値 はあります。3級は2,500円ですが、この額で受けられる検定や資格の方 が正直、少ないです。それに日商は一応、法律に基づく組織運営をして おり、漢検などの特定個人が立ち上げた組織ではないので、その創始者 のように権限や財源がフリーパスになることは無いです。とはいうもの の、天下りや財界の有力者が代々、会頭や幹部に就任している面もあっ たり、運営に経費が必要で、一定の利益は確保しなくてはいけないなど 御懸念の要素と無縁とまでは言えませんが、収支報告などは比較的、積 極的に以前から行っていますので、現状では懸念は少ないと思います。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございます。