• ベストアンサー
  • 困ってます

漢字検定次回は?

  • 質問No.2287048
  • 閲覧数393
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 81% (282/347)

 私はいま、漢字検定を受けようかと思っています。
ただ、初めて受験するので、漢検のことについてよく分かっていません。 とりあえず目標は『準1級』です。 まず、次の漢検の受験日と申し込み締切日はいつになるでしょうか? 次に、どのような問題集を使って勉強すれば、1冊で効率よく勉強でき、合格できるでしょうか? 3つ目に、マスコミ関係を受験しようとする場合、何級ぐらいを持っていれば有利とみなされるでしょうか? 最後に、私は実は『日本ビジネス技能検定協会』主催の『漢字能力検定1級』を平成13年6月に取得しているのですが、これは一般的にいう『漢検1級』とはぜんぜん違う、別の資格と見てよろしいのでしょうか? 上記4つのことについて、もし詳しく知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
とりあえずこちらですよ↓
お礼コメント
komsan

お礼率 81% (282/347)

ありがとうございます。
早速見てみます。
投稿日時:2006/07/25 23:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (549/1299)

●「とりあえず・・・」で、いきなり「準1級」は、
さすがに、ちょっと、「厳しい」と、思います。
ちなみに、この私も、「漢字検定、準1級」の、取得者です。

次回の、「漢字検定」の、お申し込みは、
平成18年7月1日から、9月27日まで、
(10月2日、協会必着)

検定日は、平成18年10月29日の、日曜日、です。

「マスコミ関係、など、就職活動」には、特に、
「検定合格、うんぬん、」など、は、一切関係ありません。

むしろ、「人物本位」ですので、先ずは、ご自身の、
「人間性」を、磨きましょう。

http://www.kanken.or.jp/index.html
お礼コメント
komsan

お礼率 81% (282/347)

ご指摘ありがとうございました。
人間性を磨きます。
投稿日時:2006/07/25 23:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (35/200)

『とりあえず』と簡単におっしゃいますけれど、『準1級』はものすごく難しいと思いますけど・・・

『とりあえず』でしたら、『準2級』くらいじゃないでしょうか?

マスコミ関係とか、就職活動のことは何も分かりませんが、『準1級』を要求されるような職種なんてそんなにあるのでしょうか?
お礼コメント
komsan

お礼率 81% (282/347)

わかりました。
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/25 23:41