中年の漢字検定勉強の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 漢字検定の壁を知りたい
  • 勉強本の選び方とカバー範囲について
  • 漢字検定の勉強方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字検定について

漢字検定の勉強をしてみようかと思っている中年です。 出身は理系なので、漢字は得意ではありません。本読みの習慣もありません。 本屋で漢検本を見て来ましたが、各級ごとに売られているので、 どれを買おうか悩んでいます。 質問1 漢字検定の壁(手前までは簡単だが、この級は手ごわい)と言うのは、何級ですか? 質問2 勉強本を買うにあたり、5~4級くらいから、順に全部やって行かないといけないのでしょうか? 1冊で全級(または上位級)をカバーしている本ってありますか? 質問3 例えば、2級の本だけ勉強しても、2級や3級に通るとは限らないですよね? 簡単級をマスターした上で、受験級も勉強しないといけませんよね? たくさんありますが、よろしくお願いします。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155431
回答No.1

質問1 私の感想は壁は2級ですかね。一応出題範囲は「常用漢字」全てとなっていますが、学校で習わないものが多く出るのはここからだった記憶です。あと、箔がつくのも2級からですね。 質問2 資格取得目的であれば、その級の勉強だけで問題ありません。 純粋に漢字を勉強したいという目的ならば、3級くらいまでは割とすらすら出来るかと思いますので、3級から始めるのが良いかと思います。 全級をカバーしている本は知りませんが、ゲームでも良いなら以下(DSです。) http://www.amazon.co.jp/dp/B001QXDJE4 質問3 2級の本だけで3級に受かるかは分かりませんが、2級には受かりますよ。漢検の協会がテキストを作ってますので。 ためしに公式サイトの模擬試験をご覧下さい。 http://www.kanken.or.jp/mondai/index.html

質問者

お礼

サイトの紹介もありがとうございます。 2級が壁なんですね。知らない漢字がいっぱいありました。 その級の本だけで合格できるなら、 1級だけ勉強して取ってしまうのもありなのでしょうか。(笑) とりあえず、実用面も考えて3級とか準2級の本をやって、 そして2級をやって、高卒~一般レベルなので2級受験がいいかなと思いました。 中学卒業とか高校在学レベルに受かってもって感じですよね。 DSは、残念ながらもってないのですが、楽しく勉強できそうですね。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >1級だけ勉強して取ってしまうのもありなのでしょうか。(笑) 一応回答しておきますとありですが、1級の漢字は難しい上に普段使わないものしか出ないので、専門職でなければ正直自己満足に終わると思います。(自分で言っといてなんですが、漢字の専門職ってなんでしょうね)

質問者

お礼

可能なんですね。 もともと感じが弱いので、 実用を兼ねて進めていこうと思います。 再度のご回答ありがとうございました。