• ベストアンサー

関西国際空港の利用者減について

kusokuzeshikiの回答

回答No.5

成田も関空にまけず不便な空港(滑走路は1.5本、24時間じゃない、東京から遠い)ですが、そこはやはり世界有数の大都市東京に入るにはそこを通らざるを得ないという事情で延命できていると思います。羽田の処理能力が増えても、それは成田を食ってしまうほどではないので、ただちに成田で閑古鳥が鳴く状況も起きにくいでしょう。関空の状況ですが、ダメになる理由は山ほどありますが、やはり、東京のような後ろ盾がないのがいたいですね。ダムなんかと一緒で、自民党の利権誘導政治と官僚のタッグがあまりにも採算の合わない空港を作りすぎた象徴ではないでしょうか。前原さんの発言もその辺の状況を、国民に認識してもらうための芝居だったのかなと思ってしまいます。ちなみに、東京、神奈川はおろか千葉県民の一部ですら羽田国際化を切望しています。決して、成田自体が優れているわけでないということをお伝えしたいと思いました。それにしても、中部空港はまだしも、神戸空港や静岡空港を作る感覚で信じられないですね。計画に携わった連中は全員しょっ引いて臭い飯でも食わせたほうがいいかも。