• ベストアンサー

関西国際空港のこと

なんで飛行機のカテってないのかね?(←これ質問じゃないです) でも微妙に鉄道絡みかな。 よく「関西国際空港はアクセスがとても不便!」という話を聞きます。 新東京国際空港(つまり成田)と首都圏も成田エクスプレスで1時間くらいかかりますが、 それよりもダメダメなんでしょうか。 大阪行った事ないんでキタとかミナミとかよくわからないんですけど、 東京に喩えると新宿、渋谷に行くのに不便、みたいな感じ?

noname#91724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.3

成田と比べてアクセスが不便って言ってるんじゃなくて、伊丹と比べてアクセスが不便と言ってるだけ。 大阪の中心部はキタとミナミに挟まれた地域で、この間が、大阪に本社を置く会社の本社とか、大企業の大阪支社とか、官公庁とかがある業務集積地区。 ミナミは繁華街で、新宿歌舞伎町とか渋谷センター街みたいな感じ。 キタにも繁華街があって、南側の北新地が有名。 んで、ミナミの南海難波駅からは40分くらいで、新宿・渋谷から羽田空港に行くような感覚。伊丹へバスで行くのと大差ない。 キタからだと、御堂筋線で難波に行くか、直接、JRかバスで行く方法があるけど、電車・バスも大差なくて1時間ぐらい。伊丹へはバスで20分とかなり近い。 ってことで、大阪中心部から関空へは、丸の内・品川・新宿・渋谷・池袋から成田空港に行くのと比べれば近い。阪神高速湾岸線は渋滞もそれほどないし。 ただ、国内線・国際線を利用する近畿地方の人口は、大阪市・豊中・吹田・枚方など大阪府北部、尼崎・西宮・神戸など神戸市を中心とする兵庫県南部、京都市に集中しているから、今まで伊丹を利用していた人の多くにとって、伊丹の国際線廃止・国内線の早朝夜間廃止縮小は、不便になったということ。大阪市中心部からみれば関西はそれほど遠くないかもしれないけど、これらの地域にとっては関西空港はずいぶん遠くなってしまった。伊丹は人口集中地区のど真ん中にあったから便利だった。 横浜・川崎・相模原はじめ神奈川県全体、沼津・御殿場・伊豆など静岡東部の人が羽田の国際線が成田に移転してしまって不便になるのと同じ感覚かもね。逆に船橋以東の千葉県や茨城県民にとっては近くなってよかった。 関西空港も和歌山市を中心とする和歌山県民にとっては便利になったしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >成田と比べてアクセスが不便って言ってるんじゃなくて そりゃあそうだ(笑 この質問の根底には、関西の人はやっぱりせっかちなのかしらという疑念がある。 >伊丹と比べてアクセスが不便と言ってるだけ >羽田の国際線が成田に移転してしまって不便になるのと同じ感覚 おう、そういうことですね。 伊丹空港ってのは福岡空港みたいにドカンと街中にあるのかしら?

その他の回答 (3)

回答No.4

>「関西国際空港はアクセスがとても不便!」 というのは伊丹空港を存続させたい人たちの逆宣伝です。 羽田と違って伊丹空港は大阪の街中にあってアクセスがたいへんいいです。 その比較においてはアクセスがイマイチなのは確かです。 しかし伊丹空港は周辺住民に対する迷惑料が国費から出されており、 このお金は空港が存在する限り減ることのない支出であり、この支出を 空港の自己負担とすれば伊丹空港は根本的に赤字なのです。 その事実から目をそらさせ、伊丹存続の根拠として関空は不便という話を 前面に出しているのです。 実際、昔横浜に住んでいて成田に行っていたのに比べて、今奈良から関空に 行くほうがずっと便利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >伊丹空港を存続させたい人たちの逆宣伝です。 おお、ネガティブキャンペーン! 出て行ってくれと言っておきながら、いざ出て行こうとすると「ちょっと待って」と言う。 さながら「ツンデレ」のようですね。

• akira-45
回答No.2

東京の場合、東京駅や上野駅までアクセスしやすいと思うのですが、大阪近郊からだと場合のよっては乗り換えが多いように感じます。その分関空行きのバスは色々な駅から出ていてちなみに伊丹空港から関空まで70分くらいのようです。神戸方面からだともっと面倒くさいのですがそろそろ近鉄と阪神が直結されますので難波(みなみ)へは行きやすくなるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも「不便」の中身は、時間ではなく、乗り換えに関わってくるようですね。 JRの新大阪や、南海の難波ってのは、東京における、 JRの東京、京成の上野と、比してはいけないのかしら。

• mat983
回答No.1

成田空港並みと言えます。 (1)はキタの梅田に近い大阪駅からのルートです。 (2)はミナミの難波からのルートです。 難波からは安い直通バスもあるのでリーズナブルですが、 JR特急はとても高いです。 (1)と(3)はほとんど変わりません。 (1) 1時間で2600円 大 阪 10:33~10:54 JR大阪環状線外回り 天王寺 11:02~11:33 JR特急はるか19号 関西空港 (2) 41分で890円 難 波 10:45~11:06 南海特急サザン9号 岸和田 11:08~11:26 南海線空港急行 関西空港 (3) 1時間1分で1920円 京成上野 10:40~11:41 京成特急スカイライナー17号 成田空港

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間的にはあまり東京→成田空港間と変わらないような気がしますが、 どうしても乗り換えが発生して不便、ということなんですかね?