• 締切済み

夕方一斉に飛び立つ野鳥について

建物の4階で仕事をしていると、今の季節では17時頃にどこからともなく野鳥が100~200羽が一斉に飛び立ち、どうやら大きめの街路樹に寝泊まりしているようです。その状況は空を覆い尽くす程の群れが飛びまわり、恐怖さえ感じるほどです。街路樹の下に駐車している車に鳥のフンが多数落ちる以外特に被害がないのですが、いつも気になっています。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

おそらくムクドリでしょうけど、それで質問は何ですか。

4251tou
質問者

補足

すみません。中途半端に質問してしまって。(1)そもそもどこからきたのか 、以前ペットとして飼われていた鳥が野生化・集団化したものではないかと思いましたが、この考えは間違いなのか、それとも別のルートなのか(2)彼らはどうやって生きているのか、ということが知りたかったところです。