小鳥の糞害

このQ&Aのポイント
  • 車庫に遊びに来る小さめの鳥が糞をする問題に悩んでいます。
  • 鳥は灰色の体色で、赤い模様が見えます。アカゲラかもしれません。
  • 鳥の移動パターンや対策について、詳しい情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小鳥の糞害

最近(約一ヶ月前から)車庫に小さめの鳥が遊びに来て、糞をして困っています。 車庫はコの字型で前方が開放なので、鳥の出入りには無防備です。 毎度毎度ミラーに止まっているようで、ミラー付近が糞だらけになります。 何時も遊びに来る鳥は雀や燕の倍くらいの大きさで、全体は濃い灰色ですが止まっている時や飛んでいる時に赤い模様が見えます。 野鳥には詳しくないのですが、アカゲラかなと思ったりもします。 で質問なのですが、この鳥は何だと思われますか? 暫くすると(季節が変わると)何処かへ移動するのでしょうか? というのは、まあ車は汚れますがいずれ移動してくれるなら、それまではマメに洗車するようにしてそのままにしておいてやろうと思います。(爪で傷が付いても困るんですが) 年中居着くようなら、何らかの対策も考えねばいけません。場所は滋賀県です。 勿論予想で結構ですので、鳥やその生態に詳しい方の情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 赤い模様がどのような感じなのかわかりませんが、車のミラーをのぞくことで有名な野鳥といえばジョウビタキです。 Yachoo! オンライン野鳥図鑑 http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/ こちらや、 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%AD Googleの検索結果などでご覧になってみてください。    ちょっと違うかな・・とも思いますが(^^;、(なぜならジョウビタキはそれほど大きな鳥ではありませんから)いずれにしても車のミラーに反応しているわけは、映った姿に縄張り意識を持っているか、求愛行動を起こすから。どちらかというと、たぶんその鳥はミラーに映った自分の姿をライバルだと思っているのではないでしょうか。  従って、鳥の姿が映るものを取り除けば、しばらくすれば訪ねてこなくなるのではないかと思います。  つまりミラーをなにかで覆うとか、車全体にカバーをかけるなどです。  少し面倒かとは思いますが、よければお試しください。 

j2000jp
質問者

お礼

スーパーの袋で覆ってみました。 昨日も何度か袋の上に止まったりしていたようですが、ほぼ丸一日経過で今のところ糞害はありません。 取り敢えずこれで数日様子を見ます。有り難うございました。

j2000jp
質問者

補足

早速有り難うございます。 #1の方への補足に書いたように、胴体にも赤い部分があり、「朱」に近い赤です。 空中の同じ位置に留まる事も出来るようです。 縄張り意識や求愛活動ですか・・ >ミラーをなにかで覆うとか 早速、袋で覆ってみます。

その他の回答 (2)

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

目ん玉の風船がよろしいかと思います。 効果は絶大です。 ホームセンターで売ってます。 野鳥図鑑を見つけてきましたので、 自分で探して下さい。 野鳥図鑑をクリックです。 探し回って目が回りました。 すいせん。^^;

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/
j2000jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 野鳥図鑑は質問する前にも心当たりをあたったのですが、本の図鑑のようにアナログにボーっと眺めるのが出来ないので、お尋ねしてみました。 種類が判らないと生態も判りませんので。 「目ん玉の風船」ねえ。偽カラス・磁石とかネットを含めて考えましたが、鳥には学習能力があるようなので、年中居るような鳥には「オドシ類」も効果薄かと考えました。 ですので暫くして何処かへ行ってくれるなら、まあそこまでしなくても待ってやろうかとも思ってたんですよ。

noname#34850
noname#34850
回答No.1

ヒヨドリかな・・・と思いますが、違っていましたら申し訳ありません。 灰色の体で頬に赤い模様があり、鳴き声のかなりうるさい野鳥です。 おそらく日本中どこにでも生息しています。 URLを貼っておきますので確認してみてください。 詳しい生態についてはわかりかねるので、他の方にお任せします。 Yachoo! オンライン野鳥図鑑 ヒヨドリ http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodori/hiyodori.htm 生物図鑑 ヒヨドリ http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_37.html 鳥獣害研究室 http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/ ※「ヒヨドリ情報のページ」があります。 うちも多少の被害はありますが、糞害に悩んでいる方多いですね。

j2000jp
質問者

補足

早速有り難うございます。 胴体にも赤い部分があるようので、少し違うかと思います。 確かヒヨドリって結構大柄ですよね。

関連するQ&A

  • 小鳥の糞で困っています。

     玄関の上に電線があり、毎朝小鳥が来てさえずってくれます。雀と緑色のきれいな小鳥です。  ところがその下に車庫があります。洗車してもすぐに糞を落としてくれます。  目が光るカラスの模型を買ってきて、車庫の屋根に付けましたが2~3日以後は全く効果がありません。  小鳥を追う方法は無いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • つばめの巣がすずめに乗っ取られる!!

    私の家にはツバメの巣がありまして、今年も確か4月の初めか中旬ごろツバメがやってきていました。ところが10日ほど出張で家を出ていまして、戻ってみるとその巣にはすずめが出入りしていました。最近ではなんだか赤ちゃんすずめの鳴き声も聞こえてきます(親がえさを運んでくるときに必死で鳴くのでわかるのですが、まだこすずめの姿は見ていません)今回皆様にご相談したいのは、このすずめを放置していていいのかどうかという点です。最近では糞もひどくなっていますし、駐車場に面して巣があるので、止めてある車や自転車にとまって糞も撒き散らしています。ツバメは巣の下だけにしか糞はできませんでした。それにツバメは季節が来たら居なくなりますが、スズメはどうなんでしょうか?年中これからこの場所で繁殖を繰り返して行くのでしょうか?ベランダにも面しているので最近では布団も干せない状況です。鳥のことはよくわからず困っています、ご存知の方ございましたら対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 小鳥の奇妙な行動

    ここ8日間毎日の様に小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返すと いう奇妙な行動をしています。同じ様な観察をされた方や野鳥の行動に 詳しい方のご意見お聞きしたいのですが。 拙宅は東京近郊の各家に小さな庭のある閑静な住宅地です。隣接地は巾30m 長さ150mの空き地で楓檜杉が20本程有り下草は綺麗に刈ってあります。 手入れされる前は灌木もあり雉も来る市街地の中の野鳥のオアシスでした。 奇妙な事が起こったのは8日前で、雀より一回り大きく薄いグレーと濃いグレーの 嘴は文鳥の様な小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返し始めたことです。 隣接地は1.5m程高いため窓は低め、いつもカーテンを開けている時、昼前後で 日に2回来ることもあります。執拗に繰り返し、当たりながら糞もするので 下の出窓の屋根は糞だらけです。何時も一羽で来ているので同じ鳥では と言うのが家族全員の意見です。 ここ20年野鳥が窓にぶつかる事はこのケース以外は一度も有りませんでした。 我が家には猫が一匹いて、隣接地はそのテリトリーになっていますので、 両者の間のトラブルが原因?とか言っていますが、まさか! ちなみに、猫さんは白猫で鈴付きなので、今まで鳥の捕獲に成功したことは 有りません。 嘴が写っていませんが、写真添付します(出来たら)。 鳥の種類判る方のお答えもお待ちしております。

  • ツバメが巣立った後の巣に雀

    今年7月から8月頃ツバメが巣を作ってせっせと子育てして旅立って行きました。 今その空っぽの巣に、雀がしょっちゅう入って何かしてます。9月末頃から何か鳥が来てたのですが雀でした。子供がいるわけでもないようです。 一ヶ月経っても雛が現れませんし、時々親鳥のらしい糞が落ちてます。 雀がかなり巣を乱暴に扱っているのか、ツバメの巣がぼろぼろ壊れかけてます。来年ツバメが戻ってこないのでは?と思いますが、どうでしょうか。 雀が使った巣にはツバメは戻って来ないのでは・・思ってとても残念な感じがしてます。 実際どうでしょうか。 今年は1歳になる息子とツバメの子育てや成長をほほえましく見ることが出来て私も励みにさせてもらいました。 今冬、我が家に新しく第二子も誕生するので、来年も息子と新しい赤ちゃんとでツバメの子育てを見られることは、とても楽しみにしてます。 そのまま雀が巣を使ってても又来年も、ツバメが我が家に来てくれるでしょうか?

  • 車庫の屋根上の電線にて鳥が糞をして困っています

    自宅の車庫の屋根上の電線にて すずめなど鳥が糞を落とし、屋根が汚れてしまい困っています。 屋根ボードも透明タイプの波板なので下から見上げると屋根上に 糞が落ちているのがわかり、きたないです。   そこで、鳥がその電線に乗らないようにする方法ってありますか? 長さにして5mくらい、地上からの高さは5mくらいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 鳥の糞について

    こんにちは。赤のメタリック塗装(多分)の車に乗っています。こんな色です↓ http://homepages.wmich.edu/~h3nakato/car%20pic/CIMG4420.JPG 自分が住んでいるアパートの周りにはいっぱい雀が飛んでいます。そんでよく糞をべちゃっと大きく掛けられてしまいます^^(しかも洗車直後によくやられます。いじめでしょうか?) 見た目が凄く汚いのですが、こちらで何個か回答を拝見した所、どうやら塗装まで腐らせてしまうそうですね? でも今思い返すと、以前何度か大きな雀の糞がべちゃっとついて、ずっと二週間ほどほっといたのですが、特に色が変わったとか塗装面が変わったという事はなかったです。 ここで質問なのですが、同じ鳥でも種類(雀、ハト等)によって塗装に害があるものと無いものがあるのでしょうか? それとも塗装の種類によって害があるものと無いもので分かれるのでしょうか? 糞が害があると聞いてから糞がつき次第、速攻拭くようにしてますが、もしこの鳥なら大丈夫、この塗装なら大丈夫というのであれば、そこまで焦らなくてもいいかなと。 ちなみに私はアメリカ在住なのですが、あまりアメリカでは鳥の糞が塗装を侵すというのは聞いたことないです。 よろしくお願いします。

  • 工場のツバメかスズメの巣に困っています...

    彼の勤める自動車の整備工場に、最近ツバメだかスズメだかが巣をしているそうです。(彼は鳥の種類にものすごく疎いので、どちらだかよくわからないみたいです) わりとのんきな会社で、自分達で巣を壊しても何度も作られるので、今は諦めて放置しているようです。 とはいえ車にフンをされるのは困るので撤去したいみたいですが、業者に頼むことなく自分達で何か妨害対策みたいなものはできるものでしょうか?(予算は出ないので、業者に頼むくらいなら何もしないらしいです) 今のところ、仕事の忙しさも手伝ってあまりたいした対策はしていない状況で、作った時壊してみたくらいなようです。 あと、そのままにしておくにしてもGW中、最低3日間は工場の中にツバメかスズメは閉じ込められることになります。 3日間放置しておくと、ツバメかスズメたちはかなり危険な状況になるのでしょうか? 今のままだとそのまま放置しておくようなので、その3日間でツバメかスズメが苦しい思いをするのがなんとなく可哀想な気がして、皆様のご意見を伺って、どうにかよそに移ってもらえる手立てがあれば、と思っています。 カテゴリーがよくわからなく、ここに相談させていただきましたが、どなたか家や会社等でツバメかスズメ対策を行って成功した方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 家の玄関前に 鳥のフン!!(ウチだけ)

    こんにちは、またお知恵を貸してください。 家の玄関すぐ前に毎朝、毎日、鳥のフンが落ちています。 大きさ、形状からして、すずめか もしくは季節柄 ツバメかと思いました。しかし、フンの真上の軒下を観察しても、巣つくりの痕跡や巣は見当たりません。???…なのです。 朝 おきて玄関をあけると、もうフンがあります。ほうきで掃いてキレイにしておきますが、買い物など 2~3時間して帰ると、またフンがあります。なぜかウチだけに有ります…何故なのでしょうか? 不思議です。 鳥は巣でなくとも、決まった『休憩所』を持つと聞いたこともありますし…ウチが休憩所になってしまったのでしょうか? 新しいアパートなので、何とかキレイに保ちたいのですが… 何か『軒下』『玄関前』に良い対策はありませんか? 因みに 鳥は傷つけたりしたくありませんので、 罠とか、毒えさ(?)以外でお願いいたします。

  • 何の鳥でしょうか??

    何の鳥でしょうか?? 先日、横浜市内の地下鉄駅前広場の樹の下でスズメのような鳥がうずくまっていました。 眼は閉じています。 巣から落ちて飛べなくなっちゃったのかな・・・ と、けっこう人通りや自転車通りも多い場所で心配だったので移動させようと思い近づきましたが全く動く気配がありません。 もしかしてもう死んじゃってる><!? そっと触りましたが、あったかくてふわふわ・・・。 どうやら生きている様子。 でも撫でてもビクともしません。 移動させようとそっと包み込むと、閉じていた眼をようやく開けワタシをじ~っと見つめ、首を左へかしげました。 あまりの可愛さにメロメロになりました。 次の瞬間、 『きゃっ!人間っ!!!』 と気付いたのでしょうか。 パタタタタ!と元気に樹の枝へ飛んでいきました。 もしかして怪我をしていたでもなく、ただただ寝ていたんでしょうか? 大きさや外見はほぼスズメみたいでしたが、 羽ばたいた時に見えた羽の内側はけっこう鮮やかな黄色が混じっていて、スズメではないようでした。 何の鳥なんでしょうか? また、鳥ってそんなに無防備に地べたで寝るものなんでしょうか? 写メが撮れなかったので文章のみで分かりづらいと思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハイエースからセキレイを遠ざけたい

    セキレイ(鳥)が、ハイエースの足下ミラー(黒色)・後方ミラー(黒色)に糞をして仕方がありません。駐車場所を移動しても、多くの車の中に置いても、黒ミラーを追いかけてきて糞をします。防ぐ方法をお教え下さい。