• 締切済み

小鳥の奇妙な行動

ここ8日間毎日の様に小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返すと いう奇妙な行動をしています。同じ様な観察をされた方や野鳥の行動に 詳しい方のご意見お聞きしたいのですが。 拙宅は東京近郊の各家に小さな庭のある閑静な住宅地です。隣接地は巾30m 長さ150mの空き地で楓檜杉が20本程有り下草は綺麗に刈ってあります。 手入れされる前は灌木もあり雉も来る市街地の中の野鳥のオアシスでした。 奇妙な事が起こったのは8日前で、雀より一回り大きく薄いグレーと濃いグレーの 嘴は文鳥の様な小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返し始めたことです。 隣接地は1.5m程高いため窓は低め、いつもカーテンを開けている時、昼前後で 日に2回来ることもあります。執拗に繰り返し、当たりながら糞もするので 下の出窓の屋根は糞だらけです。何時も一羽で来ているので同じ鳥では と言うのが家族全員の意見です。 ここ20年野鳥が窓にぶつかる事はこのケース以外は一度も有りませんでした。 我が家には猫が一匹いて、隣接地はそのテリトリーになっていますので、 両者の間のトラブルが原因?とか言っていますが、まさか! ちなみに、猫さんは白猫で鈴付きなので、今まで鳥の捕獲に成功したことは 有りません。 嘴が写っていませんが、写真添付します(出来たら)。 鳥の種類判る方のお答えもお待ちしております。

みんなの回答

  • kogoto
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

となりのTVが確度的に映るはずがないのに、窓にうつる現象・方法 しってます? 回答が的をえてないようなのでもうやめときますが・・・ トリリンガルね!私トライリンガル似てる。

  • kogoto
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

角度的にというところが、1つ問題だと思います。 気候う(温度・天候・季節)さまざまです。 蜃気楼、もちろんご存じと思います。ちょっとしたことで光の屈折率は変化します。あまり詳しく書くと化学用語だらけになってしまうので、 鳥自体にも、かなりの個体差、人間で言うと、性格の差、と思ってもらうのが分かりやすいですかね その鳥が病気である可能性もあります。

drmuraberg
質問者

お礼

そうですね、鳥と会話できる鳥リンガルでも有れば良いのですが。 今日は来ませんでした。病気だったのかと心配です。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

テリトリー争いじゃない。 自分の姿がガラスに映ってそれを別の鳥と勘違いして攻撃しているんじゃない。良くあるでしょう。車のフロントに体当たりするとかって聞いた事ない? 糞するのならばたぶん間違いないでしょう。敵を攻撃する時小鳥は糞撃するから。

drmuraberg
質問者

補足

私たちも最初はガラスに映る姿を見てではと考えましたが説明は付きませんでした。 というのは、いつも隣の高い楓の木から降りて来るようで角度的にガラスに姿は映りません。 体当たり中も、窓外の手摺りの網戸の陰の場所で休み、再び20~30cm横で斜め上の 網戸が無い部分に当たり出します。自分の姿は映らない角度です。 妙なのはその窓の隣にベランダ側の大きな透明ガラスの窓が有るのに、こちら側には 決して来ません。同じようにカーテンを開けて置いてもです。 テリトリーと言うには、いろいろな鳥が来るので、今まであまり見たことも無いこの鳥だけが テリトリーを主張するのも不思議な感じがします。 今日は朝来ていたようですが、体当たりを始める時間に、家の猫が日向ぼっこを始め、 その後、鳩やカラスが来ているのでどこかに行ったようです。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

鳥は顔が隠れているので難しいですが大きさや雨覆いや足の色から見るとシメじゃないでしょうか。クチバシが文鳥っぽいのは、シメかイカル・コイカルだと思いますし。 オンライン野鳥図鑑シメ http://www.yachoo.org/Book/Show/655/sime/ 季節の野鳥イカル http://jiyuri.blog1.fc2.com/blog-category-19.html しかし、シメだとしても行動の方はちょっとわかりかねます。 冬場は縄張りを築き、単独で過ごす種ですと、窓に映った自分の姿を「テリトリー侵入者」と見なしてケンカをうるケースがありますが、シメの場合そこので単独性は強くなかったように思います。<1月に群での採餌も見ますし。 求愛かなんかなんですかねぇ???でも、それもさえずりで口説く方だからぶつかるのは変ですし・・・お力になれず申し訳ありません。 ただ、窓に映った自分の姿にぶつかっている可能性があるとは思いますので、窓の外側を反射しないように何か貼るとかしてみると良いかもしれません。あとは猛禽シールとか。

drmuraberg
質問者

お礼

情報ありがとうございます。嘴が黄色くイカルの様でした。 今日は7時半頃来て、人の気配に気付き飛び去りました。 午後3時頃又来て、窓突きを始めました。ホバーリングするようにして 何度も何度もガラスに当たります。 網戸越しですが、全身の写真が撮れました。 人の気配に気付いて窓を離れた後は、暫く隣の落ち葉の下を漁り、そして 飛び去りました。 手摺りで休みながら、首を傾げて「何で開かないの?」と考えている仕草は 可愛いかったです。明日は窓を開放して様子を見ようと思います。

drmuraberg
質問者

補足

家族に見せたところ、イカルとは違うとの意見でした。 シメの方を検索して、いろいろな写真を新しく撮った写真と較べた ところシメで間違いないようです。 残念ながら、昨日の午後からは風が強いため来ていないようです。

関連するQ&A

  • 野鳥に好かれちゃった?

    一週間くらい前から庭に遊びに来るようになった野鳥のジョウビタキ君、 とてもフレンドリーで手を伸ばせば届くような所まで来て遊んでいます。 もともとこの鳥は人間をあまり恐がらない性質らしいのですがそれにしても 近過ぎます。朝、早くから来て窓を叩いて、早く起きろ、と催促するんですよ。 窓を開けると部屋に中に入りたそうなそぶり、昨日はとうとう部屋の中に 入ってきて飛び回って出て行きました。それも、一回じゃないんですよ、 一日に何回も部屋に入って来ます。窓を閉めるとガラスに体当たりして 怒るんです。どうしちゃったんでしょうねこの小鳥ちゃん、私はどうしたら いいと思います?

  • 毎朝小鳥が車のミラーで遊んでいます

    小鳥が私の車のサイドミラーで遊んでいるようです。 ミラーは鳥のクチバシで突っついたような痕が残り ドア部分は糞で汚れています。 雨の日以外毎日かれこれ1ヶ月です。(゜ー゜;A ミラーを閉じた状態でも遊べるようで散らかして帰ります。 小鳥にストレス無くやめてもらいたいのですが、何か良い案ありますか?

  • 鳥の名前を教えてください

    ムクドリ位の大きさ、尾羽長め、全身褐色、白い眉(過眼線?)、くちばし細め、住宅地に隣接する草むら&木立の中で目撃、地面では両足を揃えてぴょんぴょんしていました。 多分、澄んだ美しいよく通る声で鳴いてる鳥と同じだと思いますが、ないているところを見かけたことはないので別の鳥かもしれません。 手元にある「野鳥282」という本で調べてみましたがわかりませんでした。素人なのでその本に出ているのにわからなかっただけかもしれません。 ここしばらく気になって何度も本を見ています。 よろしくお願いします。

  • 隣人の小鳥の鳴き声の騒音について

    マンションの隣人が少しおかしい人で困っています。 その人は50代の独り身の人なのですが じゅうたん張りの部屋に小鳥を放し飼いにして飼っています。 毎日夕方になると大きい騒音を出して大掃除をしています。 それでも不衛生です。 冬はいいのですが 春夏秋は窓を開けはなして 網戸にして小鳥をそのままにしていきます。 すると小鳥は一日中鳴き続けて煩くて迷惑です。 この隣人にはテレビの音、オ-ディオの音 ベランダで話す携帯電話と 様々な騒音で迷惑を掛けられています。 苦情を出したら逆切れされて 棒で殴られそうにもなったりしてます。 うちは家族で楽しく住んでいるんで ようはいい年して一人なんで僻み根性もあるようです。 色々な音に対してはその音に応じて 対策を立てようと思っていますが 窓を閉めても一日中煩い鳥の鳴き声には ホトホト閉口しています。 小鳥が無駄鳴きしなくなる方法は無いものでしょうか? また火災時には破る薄い板一枚でベランダが隣接してるんで 我が家でできる対策は無いでしょうか? 例えば小鳥にとっては苦痛な音とかも 隣人がいない昼間に流すことともかも考えているのですが どんな音だと嫌いなのかわかりません。

  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の窓に体当たりしてくる野鳥の名前

    最近家の窓の体当たりしてくる野鳥がいます。ペットの猫が喜んでいますが,名前が分かる方お教えください。愛媛県のほぼ中央に住んでいます。

  • 野鳥が窓にぶつかってきます。

    春らしくなってきました。 ウグイスより少し大きめの野鳥が、わが家のリビングの窓を 気に入って(?)何度もぶつかってきます。 毎日同じ鳥のようです。 ブラインドを上げているので、室内が見えるのか、 はたまた窓に映った自分(鳥)の姿に求愛しているのか。 くちばしでコツコツ、ゴンゴン、何か必死のようです。 何度追い払ってもまた来るので、遊んでいるのかな、ともとれるのですが。 窓は傷がつくし、フンはされるし、うるさいし、困っています。 この鳥の行動のわけをご存知の方、対策を教えて下さい。

  • 咳がひどいです。家の中に小鳥がいました。

    先週の木曜からのどが痛く、 39度の熱を出しました。 その後風邪のような症状で、 病院の薬をのみ、よくなったと思いました。 一人暮らしで狭い部屋なのですが、 今朝、小鳥が部屋の中におり、 部屋に糞がありました。 朝、窓を開けいなくなったので、 逃げたと思ったのですが、帰ったら、 その鳥が部屋の中で死んでいました。 部屋に帰ったら咳がでるようになり、 もしかしたらこれが原因なのかと不安に思っております。 部屋は喚起し、掃除をしたのですが、 その他どのようにしたらよいのでしょうか? 病気になることはあるのでしょうか? ただの風邪ならよいのですが、とても不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 野鳥を家の近くで見たい

    こんにちは。 クローゼットを片付けていたら、前に飼っていた鳥のえさが出てきて、これをお庭にまいたら野鳥がくるかな、と思いました。でももっと近くでちゅんちゅん鳥のさえずりを聞きたい(無理かな??)と思って、思い切ってお部屋(一戸建て、二階西向きのお部屋、お隣とも4メートルほど離れています。)の窓から一メートルくらいはなれたところに、百円均一で買った手桶を縦に半分にしたような形の入れ物をぶら下げて、鳥のえさを入れてみました。 小学生の弟と、鳥さん来るといいねと楽しみにしています。 果たして、鳥さんはやってきてえさを食べるようになってくれるでしょうか?また、そのように野鳥を餌付け(?)するにあたって、アドバイスなどありましたら、教えてください。 ちなみに北海道在住で、住宅街ですが東京のようにごちゃごちゃしていません。緑もあり、すずめ以外の鳥もよく見ます。庭(その窓のすぐ近く)には、すずめがいるのを見たことがあります。 よろしくお願いいたします!

  • 傷ついた野鳥の保護

    緊急にお願いします 今朝、野鳥が窓ガラスにぶつかって地面に落ちたまま4時間たつのに飛び立ちません。 初めはお腹を見せてひっくり返ってましたが、10分程で起き上がりそのまま四時間たちます。 すずめよりひとまわり小さい黒と白とグレーの小鳥です。 このまま飛び立つのを待つ以外になにかできることはありますか? えさや水などあげた方がいいでしょうか? あと、夜になったら保温をしたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう