• ベストアンサー

家の窓に体当たりしてくる野鳥の名前

最近家の窓の体当たりしてくる野鳥がいます。ペットの猫が喜んでいますが,名前が分かる方お教えください。愛媛県のほぼ中央に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.3

#2 お礼の補足  本当に、インターネットで検索をすると、いろんなことが判って、有り難いですね。  因みに、下段のURLにある通り、これはジョウビタキの雄ですね。  雄と雌だと、羽の色が違います。これを羽衣と呼ぶそうです。  例えば、よく見るのは、川で泳いでいる鴨ですね。鴨も、いろんな種類があり、これからは、雄の羽衣は、個性を輝かせ、見事ですね。  鴨の生え換わった羽を換羽と言い、成鳥となり、子孫を残す時期の鮮やかな見事な羽を、生殖羽と呼ぶそうです。  ですからご質問者の写真、しぐさも男らしく、個性が出ていて、面白いですね。  かわいらしくて、頼もしくって、なんか、楽しい気分になりました。  私の下段の雄の写真と、雌の写真は、雄と雌の区別が書かれていますので、見比べて下さい。それぞれが主張していますね。  素敵な質問を、有難うございます。こちらこそ、勉強になりました。  

その他の回答 (2)

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

 ジョウビタキではないでしょうか。  特徴が良く似た写真がありますから、見比べて下さい。  http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_3_002.html  http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/inagawa-tori/jyoubitaki/

kazu780170
質問者

お礼

デジタル図鑑たる物があるんですね、少しは野鳥の名前でも覚えたいです。ありがとうございました。

  • atsuwata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。この写真の鳥ですね。 小さいけれど、オレンジ色のおなかがキレイで、私も何の鳥かな・・と思っていたので、調べてみました。 たぶん、ジョウビタキだと思います。この時期、ちょこちょこいるような気が。 私は、このデジタル野鳥図鑑でしらべました♪ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wildbird.html
kazu780170
質問者

お礼

ありがとうございます。恐らくその鳥だと思います、大陸から飛んで来るんですね、びっくりしました。

関連するQ&A

  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前

    野鳥の名前を教えてください. 2月初めに三重県で写した画像の野鳥の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この野鳥の名前を知りたいです。石垣のとある学校の窓にぶつかって

    この野鳥の名前を知りたいです。石垣のとある学校の窓にぶつかって 動けないところを撮影しました。{この後元気にとびたっていきました。} 全体的に茶色でした。大きさは中くらいだと思います。よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前

    長野県の近くの山で見掛けた野鳥です。 2月に雑木林の開けた道脇で見掛けました。 名前を教えていただけるでしょうか。

  • 野鳥の名前

    この野鳥の名前を教えてください。 あまり写りがよくありませんが、長野県の低山の雑木林が開けた場所で、2月に見掛けました。

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近朝方になると、カナリヤのようにメリディアスに歌う野鳥の鳴き声が聞こえてきます。 いつも木陰にいるのか、めったに姿を見かけることができないのですが、一度だけ家の前の電線に止まっているのを目撃できました。 体はモズ程度の大きさ。色は全身深緑か鶯色に見えました。 頭にトサカがあるとか目立った特徴はなく、ごく一般的な”鳥”のシルエットでした。 鶯とは体の大きさが全然違うので、鶯ではないのは確かなのですが、鶯の鳴き声をもっとメロディアスにした感じで、結構長く鳴いています。 この野鳥の名前が判らなくて悶々としています(笑)。 どなたかこの野鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 庭に飛来するこの野鳥の名前を教えてください

    窓ガラス越しで醜いかもしれませんが、この野鳥の名前をご存知の方がおられましたらお教え頂きたくよろしくお願い致します

  • 野鳥に好かれちゃった?

    一週間くらい前から庭に遊びに来るようになった野鳥のジョウビタキ君、 とてもフレンドリーで手を伸ばせば届くような所まで来て遊んでいます。 もともとこの鳥は人間をあまり恐がらない性質らしいのですがそれにしても 近過ぎます。朝、早くから来て窓を叩いて、早く起きろ、と催促するんですよ。 窓を開けると部屋に中に入りたそうなそぶり、昨日はとうとう部屋の中に 入ってきて飛び回って出て行きました。それも、一回じゃないんですよ、 一日に何回も部屋に入って来ます。窓を閉めるとガラスに体当たりして 怒るんです。どうしちゃったんでしょうねこの小鳥ちゃん、私はどうしたら いいと思います?

  • 野鳥が窓にぶつかってきます。

    春らしくなってきました。 ウグイスより少し大きめの野鳥が、わが家のリビングの窓を 気に入って(?)何度もぶつかってきます。 毎日同じ鳥のようです。 ブラインドを上げているので、室内が見えるのか、 はたまた窓に映った自分(鳥)の姿に求愛しているのか。 くちばしでコツコツ、ゴンゴン、何か必死のようです。 何度追い払ってもまた来るので、遊んでいるのかな、ともとれるのですが。 窓は傷がつくし、フンはされるし、うるさいし、困っています。 この鳥の行動のわけをご存知の方、対策を教えて下さい。

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近(1月以降)自宅(マンション)に遊びに来る野鳥がいます。 一羽だけできますが、名前を教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう