• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください

ムクドリ位の大きさ、尾羽長め、全身褐色、白い眉(過眼線?)、くちばし細め、住宅地に隣接する草むら&木立の中で目撃、地面では両足を揃えてぴょんぴょんしていました。 多分、澄んだ美しいよく通る声で鳴いてる鳥と同じだと思いますが、ないているところを見かけたことはないので別の鳥かもしれません。 手元にある「野鳥282」という本で調べてみましたがわかりませんでした。素人なのでその本に出ているのにわからなかっただけかもしれません。 ここしばらく気になって何度も本を見ています。 よろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.5

ガビチョウという最近急激に関東?の里山にふえている、帰化した鳥だと思います。 下のURLに鳴き声、参考URLに画像と、説明文が載っているので、ご覧下さい。 http://midopika.cool.ne.jp/songs/gabi.html

参考URL:
http://kawasemi.fan-site.net/research/gabi/gabi.html
Wendy
質問者

お礼

あーーー!これです、これです!鳴き声もぴったりです!しかも参考URL、うちのすぐそばで活動している会です。 のどのつかえがとれました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• X-09A
回答No.4

No.3です。 オリーブですか?ぱっと思ったのがウグイスだけど小さいですね(苦笑)。 オオヨシキリなんかは近いのかなあ? 近くに川や池があれば可能性はありますが...? いやあ難しいですね(汗)。

Wendy
質問者

お礼

ウグイスよりはかなり大きいです。(~_~;) オオヨシキリの写真をウェブでいろいろ見てみたら、写真によっては似てるかなーというのもありました。ただ、私が思っている鳴き声とはぜんぜん違うので、明日オオヨシキリの声が聞こえないかどうか気をつけてみます。何度もありがとうございました。

• X-09A
回答No.3

住宅地といっても九州と東北では住む鳥も違うでしょうから一応大まかな住所は書きましょうね(苦笑)。 ん~ツグミかなあと思ったんですが冬鳥のようですし... 美しいかは別にして通る声で鳴くっていうのはヒヨドリは該当するけど、褐色ではなく灰色っぽいし... ん~コジュケイは草むらにはいるけど白い眉ではないし(灰色)、尾羽も短いし。 ん~ムクドリよりは小さいけどヒバリはどうでしょう?

Wendy
質問者

お礼

すみません、うっかりしていました。東京です。 顔つきはツグミに似てるんです。でも、お腹に模様はなくて、全体が褐色なんです。 ともかく、ありがとうございました。

回答No.2

尾羽長め、というのは「尾は長め」ということですよね。 ヒヨドリ、オナガ、ホオジロなどではないか?と思います。本や図鑑類の写真は個体のワンショットですから、同一種であっても自分の見た実物とけっこう違っている個体の写真が用いられている場合がありますね。これだ、という回答があるといいですね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。尾と尾羽って違うんですか?すみません、ほんとに素人なので。ヒヨドリやオナガもこの辺にたくさんいますが、違います。

• mukaiyama
回答No.1

ホオジロだと思います。 違っていたら他の特色も書いてください。

参考URL:
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hoojiro/hoojiro.htm
Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホオジロだとのどの辺りが白いですよね?全身褐色というか、ちょっとオリーブがかった色なんです。

Wendy
質問者

補足

最初の質問で書き忘れていたことなど、補足します。 地域は東京都下です。ヒヨドリ、オナガ、ホオジロはこの辺でも見かけますがそれとは違います。斑紋はなく、全身が滑らかな感じのオリーブがかった褐色です。くちばしは黄色っぽかったと思います。本の写真で見る限りでは、体つきからツグミの仲間ではないかと思うのですが、「これ」というものは見当たりません。雌雄で色が違うのかも、とも思いましたが、今朝見たときは数羽いましたがみんな同じ色でした。 こんなところでわかりますでしょうか?