• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください

ムクドリ位の大きさ、尾羽長め、全身褐色、白い眉(過眼線?)、くちばし細め、住宅地に隣接する草むら&木立の中で目撃、地面では両足を揃えてぴょんぴょんしていました。 多分、澄んだ美しいよく通る声で鳴いてる鳥と同じだと思いますが、ないているところを見かけたことはないので別の鳥かもしれません。 手元にある「野鳥282」という本で調べてみましたがわかりませんでした。素人なのでその本に出ているのにわからなかっただけかもしれません。 ここしばらく気になって何度も本を見ています。 よろしくお願いします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.5

ガビチョウという最近急激に関東?の里山にふえている、帰化した鳥だと思います。 下のURLに鳴き声、参考URLに画像と、説明文が載っているので、ご覧下さい。 http://midopika.cool.ne.jp/songs/gabi.html

参考URL:
http://kawasemi.fan-site.net/research/gabi/gabi.html
Wendy
質問者

お礼

あーーー!これです、これです!鳴き声もぴったりです!しかも参考URL、うちのすぐそばで活動している会です。 のどのつかえがとれました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

No.3です。 オリーブですか?ぱっと思ったのがウグイスだけど小さいですね(苦笑)。 オオヨシキリなんかは近いのかなあ? 近くに川や池があれば可能性はありますが...? いやあ難しいですね(汗)。

Wendy
質問者

お礼

ウグイスよりはかなり大きいです。(~_~;) オオヨシキリの写真をウェブでいろいろ見てみたら、写真によっては似てるかなーというのもありました。ただ、私が思っている鳴き声とはぜんぜん違うので、明日オオヨシキリの声が聞こえないかどうか気をつけてみます。何度もありがとうございました。

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

住宅地といっても九州と東北では住む鳥も違うでしょうから一応大まかな住所は書きましょうね(苦笑)。 ん~ツグミかなあと思ったんですが冬鳥のようですし... 美しいかは別にして通る声で鳴くっていうのはヒヨドリは該当するけど、褐色ではなく灰色っぽいし... ん~コジュケイは草むらにはいるけど白い眉ではないし(灰色)、尾羽も短いし。 ん~ムクドリよりは小さいけどヒバリはどうでしょう?

Wendy
質問者

お礼

すみません、うっかりしていました。東京です。 顔つきはツグミに似てるんです。でも、お腹に模様はなくて、全体が褐色なんです。 ともかく、ありがとうございました。

回答No.2

 尾羽長め、というのは「尾は長め」ということですよね。 ヒヨドリ、オナガ、ホオジロなどではないか?と思います。本や図鑑類の写真は個体のワンショットですから、同一種であっても自分の見た実物とけっこう違っている個体の写真が用いられている場合がありますね。これだ、という回答があるといいですね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。尾と尾羽って違うんですか?すみません、ほんとに素人なので。ヒヨドリやオナガもこの辺にたくさんいますが、違います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

ホオジロだと思います。 違っていたら他の特色も書いてください。

参考URL:
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hoojiro/hoojiro.htm
Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホオジロだとのどの辺りが白いですよね?全身褐色というか、ちょっとオリーブがかった色なんです。

Wendy
質問者

補足

最初の質問で書き忘れていたことなど、補足します。 地域は東京都下です。ヒヨドリ、オナガ、ホオジロはこの辺でも見かけますがそれとは違います。斑紋はなく、全身が滑らかな感じのオリーブがかった褐色です。くちばしは黄色っぽかったと思います。本の写真で見る限りでは、体つきからツグミの仲間ではないかと思うのですが、「これ」というものは見当たりません。雌雄で色が違うのかも、とも思いましたが、今朝見たときは数羽いましたがみんな同じ色でした。 こんなところでわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • この鳥の名前教えてください

    空き地に見たことの無い鳥がいました。放し飼いなのか、野鳥なのかはわかりません。気になるので、知っている方がいたら、名前を教えてください。 特徴は・・・体はグレー、首から上は白、くちばしは赤、足には黒っぽい水かき 大きさは・・・ニワトリよりも大きい 見た目はニワトリとハトとアヒルを足したような感じです。ヒョコヒョコと歩きながら、草むらで虫を食べていました。       

  • 野鳥の名前について

    我が家の庭に餌を食べにくる野鳥はムクドリにそっくりですが、口ばしが橙色でなく灰色です。 この鳥の名前を教えてください。

  • ケガの野鳥を助けて”

    今朝、見たことのあるような野鳥が家の庭で飛べずにいたので水だけはなんとか飲ませて介抱しましたがこのままだと餌もやれないのでこまっています。 鶸(ヒワ)かと思いましたら違いましたヒヨドリよりも一回り小さくて、くちばしが褐色でヒヨドリのように長いので雀のように穀物でなく花の蜜や草むらをつついて昆虫などの捕食しているように思えます、 羽色も茶褐色です右足がわるそうで私の指も掴むことが出来ませんこのまま野に放せば野良猫などに遣られることは目に見えますので何か良い方法を教えて下さい。 椋鳥かな~

  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近朝方になると、カナリヤのようにメリディアスに歌う野鳥の鳴き声が聞こえてきます。 いつも木陰にいるのか、めったに姿を見かけることができないのですが、一度だけ家の前の電線に止まっているのを目撃できました。 体はモズ程度の大きさ。色は全身深緑か鶯色に見えました。 頭にトサカがあるとか目立った特徴はなく、ごく一般的な”鳥”のシルエットでした。 鶯とは体の大きさが全然違うので、鶯ではないのは確かなのですが、鶯の鳴き声をもっとメロディアスにした感じで、結構長く鳴いています。 この野鳥の名前が判らなくて悶々としています(笑)。 どなたかこの野鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。

    都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。 このカテゴリで正しいかわかりませんが、「自然」にあたりそうなカテゴリが見つかりませんでしたので、失礼します。 ここ一か月くらい、夕焼けくらいの時刻に都心部、とくに千代田区の木々のあるところや近くの高層ビルで、耳慣れない野鳥の声がして、気になっています。 「キュキュキュキュ……」「キュルルルル」というような声で、ムクドリではありません。もっとテンポが速い感じ。なんとなくインコ類を連想しました。 一度、二十階くらいのビルの屋上付近を飛び交っているのを見たことがあります。遠くでしたので確かではありませんが、シジュウカラより大きく、キジバトより小さい。飛び方からコウモリではなさそうです。たぶん、セキレイのような尾羽の長い体型ではないと思います。三十羽くらいの群れだったかな。 街路樹から聞こえることもあります。山手線の外側では経験ありません。 何の鳥でしょう? 姿を見かけたという方も、いらっしゃいましたら情報お聞かせください。気になってしかたがありません。よろしくお願いいたします。

  • この野鳥は何と言う名前ですか

    今日の夕方に、自宅玄関のポーチに写真の野鳥が死んで横になっていました。 口から血を流して、ポタポタたれていました。他に外傷は見当たりませんでした。 なぜ死んだのか分かりませんが、数時間前にドンという、人が拳で思いきり壁を叩いたような音がしました。 玄関ドアは20cm幅のガラスとアルミが交互にある感じのものです。もしかしたらそれにぶつかったのかもしれませんが・・・。ぶつかるなら、なぜぶつかるのでしょうか。 また、ぶつかる原因は、カラスなどに追われてという感じなのでしょうか。 ぶつかって死ぬことってあるんでしょうか。 写真の鳥の特徴は以下です。 ・体長 およそ27cm ・全身の色 灰茶色 ・他の特徴 尾が長い、くちばし・目は黒、目の周りはキツネ色、お腹の辺りは茶と白のまだら、羽は茶。 鳥に詳しい方いましたら、死んだ原因なども合わせて教えてください。 ちなみに、写真の鳥は青みがかっていますが、実際には青みはありません。写真は仰向けのものです。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の奇妙な行動

    ここ8日間毎日の様に小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返すと いう奇妙な行動をしています。同じ様な観察をされた方や野鳥の行動に 詳しい方のご意見お聞きしたいのですが。 拙宅は東京近郊の各家に小さな庭のある閑静な住宅地です。隣接地は巾30m 長さ150mの空き地で楓檜杉が20本程有り下草は綺麗に刈ってあります。 手入れされる前は灌木もあり雉も来る市街地の中の野鳥のオアシスでした。 奇妙な事が起こったのは8日前で、雀より一回り大きく薄いグレーと濃いグレーの 嘴は文鳥の様な小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返し始めたことです。 隣接地は1.5m程高いため窓は低め、いつもカーテンを開けている時、昼前後で 日に2回来ることもあります。執拗に繰り返し、当たりながら糞もするので 下の出窓の屋根は糞だらけです。何時も一羽で来ているので同じ鳥では と言うのが家族全員の意見です。 ここ20年野鳥が窓にぶつかる事はこのケース以外は一度も有りませんでした。 我が家には猫が一匹いて、隣接地はそのテリトリーになっていますので、 両者の間のトラブルが原因?とか言っていますが、まさか! ちなみに、猫さんは白猫で鈴付きなので、今まで鳥の捕獲に成功したことは 有りません。 嘴が写っていませんが、写真添付します(出来たら)。 鳥の種類判る方のお答えもお待ちしております。

  • 大至急!保護したこのヒナはなんという鳥ですか?

    大至急、知恵を貸して下さい!このヒナはなんという鳥ですか? 家の軒下で保護して、今日の4時ごろに2か所で2羽見つけて、ミミズを切ってあげました。 少しすると、黄色っぽい親鳥が偵察にきたので、地面に離し、その2羽は草むらに親が押して 行ったので、安心すると、どこからか、また1羽のひなが>< その子にも餌をあげて、親が旋回しにきたところに離したのですが、見つけにくいところに 入ってしまって。何度もひらけてる場所に戻したのですが、親はこなくて。 最初の2羽は親に追いやられた木の枝が捨てて山になっているところで待っていました。 最後の1羽もその場所に置いて、しばらく人間も離れていましたが、暗くなってきたので 見に行くと、ちゃんと3羽で待っていたので保護してきました。 早朝にまた同じ場所で迎えを待ってみますが、餌や温度調整をどうしたらよいかわかりません。 今は段ボールにキッチンペーパーを割いたものと、枯れ草を敷いています。 段ボールのふちにとまって、寝ています。かわいい!! 野鳥で検索してみたのですが、http://kanon10.exblog.jp/tags/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%AD%... マミジロツメナガセキレイに似ています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー