• ベストアンサー

この鳥の名前教えてください

空き地に見たことの無い鳥がいました。放し飼いなのか、野鳥なのかはわかりません。気になるので、知っている方がいたら、名前を教えてください。 特徴は・・・体はグレー、首から上は白、くちばしは赤、足には黒っぽい水かき 大きさは・・・ニワトリよりも大きい 見た目はニワトリとハトとアヒルを足したような感じです。ヒョコヒョコと歩きながら、草むらで虫を食べていました。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokk
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

思いついて、戻ってきました。 もう、回答されている方がいらっしゃいますが、僕も「バリケン」かと思います。 外来種なので、図鑑には出ているかなぁ。 ネット上には、写真もあると思うけど。

skyskyblue
質問者

お礼

ありがとうございます!ネットで確認したところ、おっしゃるとおり、バリケンでした!これで、ゆっくり眠れそうですw

その他の回答 (3)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.3

バリケン??

skyskyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!確認してみたところ、確かにバリケンのようです。

  • rokk
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

くちばしが赤いなら、ユリカモメかなぁ。 ニワトリより大きいだろうか。 「アヒルを足したような」ってのが、さらにわからないけど。

skyskyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図鑑で写真を見ましたが、ユリカモメではありませんでした。もう少しニワトリっぽい感じです。足は細くなくて、アヒルのように大きい水かきがついてました。

noname#186324
noname#186324
回答No.1

っぜんぜんわからんけど 気になるわぁ(笑) 野鳥?か???ウミネコ??

skyskyblue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ウミネコの写真で確認したところ、別の鳥でした。ほぼ毎日同じところにいるので、遠くまでは飛べないのかも・・・。

関連するQ&A

  • この鳥さんなんという名前でしょうか?

    最初見た時はモズさんかと思ったのですがどうもクチバシの先端が下へ下がっていないのと胸が白っぽいのと羽がツグミさんの羽の柄に似ている点があげられます。 セッカという鳥にも似てるのですがどうもクチバシは短すぎるのでどうもセッカさんでもなさそうです。 野鳥図鑑見えいてもどうも一致する鳥が見つかりません。 何という鳥でしょうか?大至急、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 鳥の名前を教えてください。

    先日、散歩をしていたら珍しい鳥を見かけました。詳しい方がおられましたらその鳥の名前を教えて頂けませんか? <特徴> 胴体の大きさ:鳩と同じくらい 胴体の色:濃いグレー、くちばしの先端と脚だけは鮮やかな黄緑色 胴体の特徴:胴体の大きさの割りに足先が大きい その他の特徴:陸の上で歩いていましたが、鴨のように半身を水に浸して泳いだりもしていました。 泣き声:クークーといった感じ(鳴くタイミングで尻尾を上下させていた)

  • 鳥の名前を教えてください

    ムクドリ位の大きさ、尾羽長め、全身褐色、白い眉(過眼線?)、くちばし細め、住宅地に隣接する草むら&木立の中で目撃、地面では両足を揃えてぴょんぴょんしていました。 多分、澄んだ美しいよく通る声で鳴いてる鳥と同じだと思いますが、ないているところを見かけたことはないので別の鳥かもしれません。 手元にある「野鳥282」という本で調べてみましたがわかりませんでした。素人なのでその本に出ているのにわからなかっただけかもしれません。 ここしばらく気になって何度も本を見ています。 よろしくお願いします。

  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    わかりにくい画像で申し訳ありませんが、この鳥の名前を教えてください。 ヨシの生えている池に落ちていました。もう1羽陸上でも見つけました。 調査で池の中でカエル探しをしていて、鳥の巣に気付かなかったのかもしれません。 場所は滋賀県の琵琶湖の西側、田んぼのそばです。 特徴は水かきがアヒルのような幕ではなく、指1本ずつがオールのようになっています。 図鑑を調べるにも手がかりさえわかりません。 人の手では育てられないというので、見つけた場所においてきました。 せめて名前を覚えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 鳥インフルエンザ問題

    もし 鶏が 鳥インフルエンザに かかったら、 鳥インフルエンザウイルスを 鶏に感染させたのは誰か? 犯人は 野鳥ということになりますね? 鳥インフルエンザは 鶏から鶏に感染する。 鳥類以外は滅多に感染しない。 鳥インフルエンザに感染した海外の鶏から、渡り鳥、野鳥、それから、日本でペットや家畜として飼われている鶏に鳥インフルエンザはうつる。 が毎年、飼い主たちの意識のレベルは低いようです。気にはなっているけれど、自分が当事者になる気がしないらしい。 放し飼いしている鶏の近くに、野鳥が舞い降り、フンも落としていく。この現状を 黙認している。 こんな人たちを、行政関係者が 積極的に 指導するということはないのでしょうか? 

  • 鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています

    鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています。 写真は撮れなかったので特徴だけ・・ ・オスと思われる方の色は茶色っぽく、メスと思われるほうも尾の辺りがオスと同じような 茶色をしている。 ・草むらの中を飛び回っている。今日見つけたときは枯れたセイダカアワダチソウを啄ばんでました ・大きさはスズメ程度で小さくずんぐりむっくり、嘴はスズメに比べ細長い よろしくお願いしますm(__)m

  • 鳥の名前を…(画像無し)

    朝見かけた鳥についてです 画像が無いので特徴を書きます 体は茶色っぽくて細身でやや長め 結構大きな鳥でした 最大の特徴はくちばしの先がオレンジ?(赤っぽい)の感じの鳥です 場所は北海道です 何の鳥でしょうか?

    • 締切済み
  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !

  • 大型の野鳥 これ何ていう鳥?

    今月、熊本県の江津湖で見たのですが、これは何という鳥ですか? ・大きさはタカやワシくらい。 ・高い木にとまっていた。 ・生垣にもとまっていた。 ・余り動かずじっとしている。 ・シルエットは逆三角形。 ・色は、白を基調とし黒やグレーの模様が入っている。 ・くちばしはストレート。 ・くちばしのしたあたりに長い髭。 2羽見かけて、どちらも民家の庭にとまっていたのですが かなり大きくてびっくりしました。 遠くからだったので、特徴がこれくらいしか分かりませんが なんという鳥なんでしょう。。。